• ベストアンサー

資本主義とか共産主義とか理解らないんです

資本主義とか共産主義とか意味がわからないんです。 ...あと民主主義ですか? 「週刊こどもニュース」的に教えて頂けたら嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

分かりやすく言うと、 資本主義:儲けたお金はその人のもの 共産主義:設けたお金はみんなで平等に という違い。 民主主義は「国を動かすのは国民」という「(上の2つとは)別の考え方」で、これに対するのは「専制君主制(国王が国を動かす)」などです。

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅れまして大変失礼致しました。 申し訳ありませんでした。 「●●主義」といえば、全部並列な関係の意味だと思っていました。 少し自力で調べてみたりしたのですが、簡単に説明してあるようなサイトがなかったので、大変助かりました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.4

資本主義イコール民主主義ではありません。 民主主義イコールすばらしい世界でもありません。

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 お許しください。 >民主主義イコールすばらしい世界でもありません。 国を動かす人間を国民の投票で決めているにも関わらず...うまいこといかないものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.3

資本主義社会 常に競争があり.競争中で.人々の福祉を追求する社会構造 社会主義社会 競争がなく.特定の人々の福祉を追及する社会構造。 独占資本主義社会やソ連等の社会主義国等がここに含まれます。競争がなくなって一部の人々によって市場が操作されるような状態の資本主義社会で.昭和のはじめから戦争終了までの日本は.世界一進んだ社会主義国でした。 共産主義社会 競争がなく.すべての人々の福祉を追求する社会構造。 理想として存在しますが.現実社会では存在しません。 民主主義は.主権が民にある場合です。王朝貴族に主権がある場合等に対比して使われます。

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 お許しください。 >競争がなくなって一部の人々によって市場が操作されるような状態の資本主義社会で 競争がなくなるということは、あまり発展はしないような感じですね。 国民は国家の奴隷?みたいなニュアンスかな...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukanomi
  • ベストアンサー率41% (49/119)
回答No.2

週刊こどもニュースです(笑)。 ここに、とてもおいしそうな、大きなケーキがあります。子供たちはみんなで5人。 で、共産主義の世界では、父親の指導の下、仲良く5等分して分けました。本当は、一番上のお兄ちゃんは、もう体も大きいし、家族のみんなのために頑張ってるし、少し大きめにしてあげればいいのですが、ま、そこは喧嘩のないように4等分しました。 資本主義の世界では、その一番上のお兄ちゃんが、意見を出しました。 「僕にこのケーキを全部くれたら、僕はこのケーキを隣のおウチに上げようと思う。隣のオウチは、前からこのケーキを欲しがっていて、もし全部くれたら、もっと大きなチョコレートにして、返してあげるって言っているから、ここは辛抱して、もっと大きなチョコレートのために、僕に預けてくれないか?」、と。 その話を聞いて、他の4人は、いろいろ相談しました。「僕は、チョコレートより、今のこのケーキの方がいい」、「私は、お兄ちゃんの意見に従うわ」、「私は・・・・」、となかなか意見がまとまりません。 それを聞いていた、お父さん、「じゃあ、こうしよう!このケーキを今ここで食べるのがいいか、隣に上げて、また大きなチョコにして返してもらうのがいいか、多数決で決めよう!」・・・ これが、民主主義です。 こんなことでわかります(笑)?

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 お許しください。 まさに週刊こどもニュースですね!ありがとうございます。 共産主義では、働く人はモチベーションあがらなくはないんでしょうかね?? 自分ばっかり一生懸命働いてもサボってる人間と同じだけしかお給料もらえないってことで解釈まちがってないですか?? あ!後は自力でなんとか調べられそうです。 少し突破口開けた気分です! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 資本主義と共産主義

    学生時代からいくら考えても分からない事があります。 民主主義の対軸は封建制または君主制 >政治体制 資本主義の対軸は共産主義または社会主義 >経済体制 と学校で習ったのを覚えています。今私は民主主義、資本主義の世界に生きていますので、その良いところも悪いところも肌で感じて、知っているつもりです。 しかし、共産主義についてはいまいち分かりません。共産主義思想については、個人の私有財産を赦さないこと、皆平等という一般民衆に取ってはこんなすばらしい思想はないと思うんですが、現状では、ひどく忌むべき物のように嫌われています。 もちろん、社会主義の国で腐敗が進行していることは聞いていますが、その意味で言えば、資本主義国家でも、政治家、官僚、経済人の腐敗は枚挙にいとまがありません。 資本主義と民主主義が善で共産主義が悪で恐ろしいと言う考えは<何故> <何時頃から>世界中に行き渡ったのですか? どなたかこの私の長年の疑問にお答えください。 (私は思想的にはいずれに属しているわけでもありません。只どなたかの説を聞きたいだけですので、攻撃的、偏向的な意見はご遠慮ください)

  • 共産主義国と資本主義国の違い

    経済に対する考え方としては、共産主義(社会主義)と資本主義が 対義語だと思いますが、具体的に、共産(社会)主義国と民主主義国で どういう点が違うのでしょうか? 富を共有するのが共産(社会)主義だから、民主主義国よりも税金が 高い、というのが一番の大きな違いでしょうか?

  • 社会・共産・資本・民主主義の違いは?

    こんにちは。恥ずかしくて誰にも聞けないことをお尋ねします。  社会主義、共産主義、資本主義、民主主義、それぞれの言葉は、どう対応するのですか? 私の理解では、政治的意味に使うとき、 「社会主義」と「民主主義」 経済的意味に使うとき、 「共産主義」と「資本主義」 を対応させればいい、と考えていますが。 どなたか、これら4つの用語の違いを簡単にお答え下さい。

  • 資本主義、社会主義、共産主義、民主主義…?

    資本主義、社会主義、共産主義、民主主義など…辞書でひいてみましたが、難しくて理解出来ません(;_;) どなたか出来るだけ分かりやすく簡単な言葉で、これらの主義について説明していただきたいです。 それから、今の日本は民主主義ですよね…? 無知で申し訳ありません(T_T) よろしくお願い致します。

  • 共産主義と資本主義

    共産主義について教えてください。 「共産主義」の考え方は現代の先進国では完全に否定されていると考えてよいのですか? 過去の歴史の中で、共産主義の考え方の一部が段階的に変化し、資本主義に取り込まれたような例はありますか? またこれから先、資本主義を改良していく上で、共産主義の中に「手本」となるような考え方はあるのでしょうか? あまり詳しくないので簡単に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 資本主義と共産主義!!??

    この間もこれに関する事を質問さしていただき資本主義と共産主義の違いは分かったのですが、今度はそれぞれ(資本主義と共産主義)の利点と欠点とはどんな事でしょうか?

  • 民主主義が悪いのか?資本主義が悪いのか?

    民主主義が悪いのか?資本主義が悪いのか? 民主主義だと国家は赤字になるそうです。 そう考えると資本主義は国家を黒字にするのでお金を稼げる人はじゃんじゃんお金を稼いでくれてよい。 その稼ぎで会社ができて貧しい人たちも雇用されて生活が豊かになっていく。 そう考えると資本主義は良くて民主主義が今度は悪いということになる。 共産主義、社会主義はお金を作り出せない赤字になると言ったが、共産主義の中国は黒字である。 資本主義と民主主義は相性が悪い。 資本主義となに主義の融合が良いのでしょう?

  • 自分は共産主義向き?資本主義向き?

    日本人でも人によっては共産主義向きの人や資本主義向きの人ってのがあると思います。 日本は資本主義ですがやっぱ資本主義じゃ生きにくい人も多々居ると思います。 ワタシは訳あって共産主義向きです。(特技も何も無いし競争が苦手で社会に対する実力が無いしノウハウもカネも無いから努力のしようが無い) 日本が共産主義のほうが生きやすいです。 皆さんは自分は共産主義向きだと思っていますか?資本主義向きだと思っていますか?

  • 資本主義と共産主義

    資本家が支配者になるか、共産党員が支配者になるか。 だけの違いで、庶民にとってはどっちに転んでも大して変わらなくないですか? どっちが支配者になろうが、資本家も共産党も庶民の方なんて向いてないし。 共産主義国家は既に崩壊しましたけど、だからって資本主義が最善じゃないですよね。 1人の圧倒的勝ち組と99人の奴隷で構成されて、その差は拡大する一方になる社会だし。

  • 共産主義+資本主義

    共産主義的にそんなのってありえるんですか? ただの資本主義的独裁国家にしか個人的には思えないんですが・・

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J997DNで印刷しようとすると所々しか印刷が出来ず、紙詰まりの問題も発生しています。
  • 無線LANで接続されており、関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 印刷トラブル解決のためには、詳細な設定の確認やドライバの更新が必要です。
回答を見る