限界を超える協力主義の必要性

このQ&Aのポイント
  • 共産主義は限界?協力主義は個人主義^^?共産主義に代わる反資本主義を考えなければならないと思っていました
  • 協力主義は個人主義ですが、己の良心に従って何でも協力して働き育てます。資本主義のような無駄をやりません。
  • 共産主義の限界を超えます。暴力革命を否定し議員数を獲得する政治革命もしません。市民革命です。存在する事を目指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

共産主義は限界?協力主義は個人主義^^?

共産主義に代わる反資本主義を考えなければならないと思っていました 資本主義の弊害は酷過ぎます。 人がお金の奴隷のように使われています。 使う人には天国、使われる人には地獄です。 お金を稼ぐ方法も 不労所得が多すぎる。 労働は過酷さを増しています。 共産主義は軒並み崩れた模様。元々の資本論は生きているのでしょうか? 協力主義は個人主義ですが、己の良心に従って何でも協力して働き育てます。 資本主義のような無駄をやりません。お金で遊ぶパチンコや株や先物で儲けるなど そのような事はさせません。 世界各国が協力します。国連で世界中が協力します。 強力な思想で協力主義をバックアップします。 協力主義は個人主義、自由主義。ボランティアを集めます。詐欺師たちを燻し出します。 共産主義の限界を超えます。暴力革命を否定し議員数を獲得する政治革命もしません 市民革命です。票を集める革命で貼りありません。納得を得る、行き詰まった状態を脱出する 市民革命です。思想は存在目指す存在性思想です。存在する事を目指します。 存在し、存続し、調和安定し、進化して、未来の存在を実現すべく準備します。 皆さん 協力主義が今必要と思いませんか?共産主義でもない資本主義でもない 真の民主主義である 徒党を組まない個人民主主義の協力主義。必要か 否か オブジェクション^^ 競争も緩和 ゆっくり安全運転で進化します。北欧のようなデンマークのような そんな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いい方法なら、今のところ二つあります。 ひとつは批評家・柄谷行人が唱えている、「アソシエーション」。 まあ、協同組合みたいなものだな。 地域通貨というものを発行して、互いに生産したものをその地域通貨に交換して、互いに必要な物品を供給しあうというもの。 物々交換の変形だ。 だから、利潤というのは発生しない、利潤がなければ、階級格差も生じない。 その代り、みんな労働して生産しなければならない。 あんたみたいに、ただ唱えているだけで、働かない人間は「アソシエーション」には入れない。 どうだ、素晴らしいだろ? 問題は、小さな共同体ならいいけど、またそれなら可能性があるけど、国家的な規模になると、それができない、ということだ。 中には身障者もいるし、老人もいるし、みんな働けと言っても、働けない人間がいる。 それをどうするか、だ。 それに日銀発行の紙幣のほかに地域通貨を発行して通用させることに国家が反対しないか、という問題もある。 それともう一つはテツオ・ナジタが近著「相互付与の経済」という本で言っているように、江戸時代の「無尽講」という助け合いの組織を作って、それで相互に助け合って行こうという考えもある。 「無尽講」というのを知っているか? 村人が互いにお金を持ち寄って、困った人に融資をしようというもの。 戦後、日本に「相互銀行」というのがあったが、それは江戸時代の「無尽講」が発展したもの。 でも、いまは相互銀行というのは消滅してしまった。 この「無尽講」も小さな共同体ならば可能だけど、国家的規模になったら運用が難しいという問題がある。 まあ、以上、資本主義に代わる新しい経済の仕組みはいろいろ考えられているけど、いずれも今のところ実行は困難だ。 だから、すでに言ったように資本主義は苛酷ではあるけど、またベストではないけど、他の制度と比べたら、ベターだと思って、それにつきあって行くしかない、ということだな。

yuniko99
質問者

お礼

これはウリガダイ先生 早速二つの考えを教えて下さってありがとうございます。 アソシエーションと無尽講ですか 相互銀行は昔よく在りましたねえ 何なに相互という感じで読んでました。そう言えば父の酔っぱらいの話に 無尽講の話があった様に思います。忘れておりました。 どちらも今すぐには実現しづらいとの事ですね 成る程 私は兎に角 人を変えようと思います。 人を変えることは難しいと聞いています。自分が変わる方が容易い しかし自分が変わることで人を変える事が出来たら 社会は変わります 少しづつ変わるというやり方で、内側から変わるというやり方で やりたいものです まあ出来るとも思ってはいませんが 出来なくてもやれるだけの事はやりたいです 資本主義を修正することに皆が賛成し出したら 変わるかも知れないと思っています。 どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.2

私は昔、学生運動をやったことがあるけど、マルクスを読んで共産主義と社会主義というのは聞いたことがあり、盛んに議論したけど、「協力主義」というのは聞いたことが無いなあ。 また、例によって、存在性という変ちくりんな造語と同じ、あんたの造語か? みんな協力すれば、世界は平和になるという訳だ。 今のイラクのイスラム国に協力すれば、世界でテロを実行し、それで世界のみんながイスラム国に協力して世界平和が実現できるわけだ。 恐怖の平和だな。 資本主義の弊害は酷いかもしれないが、イスラム国はもっと酷いぞ! 女を誘拐し、性の奴隷として使っているし、少数民族は虐殺しているし、日本人のジャーナリストも首をかっさばいて殺された。 あんたはイスラム国と「協力主義」で、一緒になって、テロを実行し、そうして世界が平和になると思うか? むかし作家の大江健三郎が、世界中の人間がみんな善人になれば、平和になります、といった。 アホか、と思ったよ。 あんたもそれと同じだ。 「世界各国が協力します、国連で協力します」だって? 現在の国連はまったく無力じゃないか? ロシアがウクライナのクリミア半島を侵略して占領し、ロシア領に組み入れた時に、国連は何をした? 何も出来なかったじゃないか? 国連というものに幻想を持っているんじゃないか? 国連というのは各国の主権が、国家理性が衝突する場であって、平和を実現する機関ではない。 中国が南沙諸島で、島を埋め立て、滑走路を造ったりしているのを国連はそれに対して何も言えないし、黙って見ているだけ。 今や中国は世界2のGDPを有し、数年でアメリカを追い越そうとしているが、軍事力を増強し、日本やフィリピンや、ベトナムににらみを利かせている。 そんな中国が、日本やフィリピンと「協力主義」で、平和的に話し合いで解決しましょうなんて言うと思うか? 軍事力には軍事力で対抗しなければならないというのは歴史の教訓だ。 あんたみたいに「協力主義」でやりましょう、なんてのは平和ボケの日本人の考えそうな空理空論だ。 よく世界を見渡してみろ? 世界中で宗派同士の争いが絶えないじゃないか? 資本主義は経済制度だから、協力主義だなんて経済制度は、無い。 物を生産するのに、協力主義で生産するのか? どうやって? 主婦も、子供も、みんな一緒に生産しましょう、協力主義で生産しましょうってか? 主婦はそんなのは嫌だ、子供は自分は遊んでいた方がいい、といってタダをこねるだろうな。 お金を出さなかったら、誰もは協力なんてしないよ。 「強力な思想でバックアップし」たって、私は協力主義に協力したくないよ。 それよりもお金をくれ! 東日本大震災のような災害ならボランティアをやってもいいが、あんたのいう協力主義のために、ボランティアをやるなんて、まっぴらごめんだ。 共産主義の限界を越える、と言っているが、いまのイスラム国のように共産主義以前のテロに戻るんではないか? テロに比べたら、暴力革命の方がまだまし。 「市民革命」というけれど、その市民というのはどこにいるんだ。 安倍首相は市民ではないのか? ホームレスは市民なのか? 子どもは市民なのか? そこらのオバちゃんは市民なのか? オバちゃんにあんたも市民です、言ったら、びっくりして腰を抜かすぞ! はーい、市民の方はこの指とまれ、といっても誰も、そのあんたの汚い指に集まってくるのはいないだろうな。 だとしたら市民はあんた一人だ。 「思想は存在を目指す存在性思想です。存在することを目指します」 ・・・・・といっているが、別に目指さなくたって、すでに存在しているじゃないか? すでに存在しているのに、なぜわざわざ存在を目指さなければならないのだ、え? 変なことを言う人だな、自分がどんなに変なことを言っているのか、分からないのか? 共産主義・資本主義は経済制度、それに対して民主主義は政治制度、だから共産主義と民主主義は両立する。 そしてあんたのいう「協力主義」は経済制度でもなく、政治制度でもなく、あんたの考えたデタラメな制度であり、あんた一人の主義。 誰もあんたに協力なんかしないよ。 ともかく、社会主義・ソ連が崩壊して以来、私たちは否応なしに資本主義と付き合ってゆくしかないんだよ。 それがどんなに苛酷であろうと、今のところそれに代わる制度は無いんだから。 資本主義はベストではないけど、他の制度に比べたら、ベターなんだから、それで我慢するしかない。 なんておめでたい人間なんだ、あんたは。 きれいごとばっかり並べて、世界の現実を一切無視している。 ああ、めでたい、めでたい。 世界中があんたみたいな人間だけだったら、平和だろうなあ。 だけど、私はそんなあんたみたいな人間のいる国に住みたくないなあ。 平和ボケしちゃうから。 どうだ、ここまで言われたら、kimko379さんのように私にブロックをかけるか? かけたいだろうなあ。 だけど、そんなことをすると、OKウエイブの閲覧者から見放されるだろうな。

yuniko99
質問者

お礼

先生 今日も便が いや弁が立ちますねえ。 何も書いてないことばかり 想像して批判するなんて 猛批判というよりか なんか文句が言いたい、このバカを黙らせろ!という感じですねえ^^ まあ良いじゃないですか 善意でやってるんです。まだ考え中だから知恵を借りに来たのですから。 しかし国連の無力化は忌々しき問題ですねえ。何とかしなければ 国連が立ち直って世界を連絡してくれなければ 上手く行くものも上手く行かない。 今の国政社会の問題は人口、資源、宗教、戦争、経済など色々ですが 資本主義も共産主義もどちらも信頼できないところにも一つの問題がある 資本主義者は共産主義にはアレルギーがある、共産主義者は資本主義に戻っても問題は解決しない。 もうその二つでは足りないのです。看板を掛け替えないと そして確りした思想がバックアップしなければ ここで私は先生にお願いします 七重の膝を八重に折ってm(_ _)m どうか協力して下さい、お知恵をお貸し下さい、未来の子供達の為にも よろしくお願いします。このとおりですm(_ _)m 協力主義 またの名を「存在主義」と言います。 何かご批判、ご提案がございましたら どうか教えてください ウリガダイ先生☆彡 どうも大変ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない

    【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない。エセ共産主義だ。という人がいますが、共産主義とは資本主義は貧富の格差が拡大することを先に予言していたマルクスが資本主義は貧富の格差が拡大する欠点があるので、世界は資本主義から国民市民の貧富の格差の怒りが頂点に達した時に暴動が起こり社会主義革命が起こり、資本主義→社会主義→共産主義の時代になると予言した。 ロシアは共産主義になる手前の社会主義でコケて転落し、中国はロシアの社会主義の失敗例を参考に共産主義を形成。 今の資本主義はマルクスの予言に驚き、労働者が暴動を起こさないように労働組合の結成を許可したが、今は労働組合は崩壊し、マルクスの予言通りに貧富の格差が拡大しており、国民市民の富の格差に対する不満は日々増加しています。 中国の共産主義は日々成長していっています。 だから昔の思想の共産主義の考えではなくなっている。 逆に成長していないのは資本主義の方ではないでしょうか。 共産主義の思想が成長して、資本主義の思想は成長していない。 成長している共産主義をエセ共産主義と笑う成長していない資本主義が笑う資格はないのでは? 中国をエセ共産主義と笑うより、自分たちの資本主義は貧富の格差が拡大して最後は貧困層が増えて貧困層が暴動を起こし、資本主義は崩壊するという予言通りに時代が進んでいることをどう解決するのかを資本主義は他人の共産主義思想を馬鹿にする前に自己解決してから絡むべきだと思います。 富の集中が加速して、貧富の格差を止める気が資本主義者の奴隷である民主主義を歌う資本主義者の雇われ代議士が資本主義の富の格差を止める気はないでしょう。 いかに労働者の不満を押さえつけるかが政治家の仕事になっています。 これでいいんですか?資本主義とやらは。

  • 資本主義と共産主義

    学生時代からいくら考えても分からない事があります。 民主主義の対軸は封建制または君主制 >政治体制 資本主義の対軸は共産主義または社会主義 >経済体制 と学校で習ったのを覚えています。今私は民主主義、資本主義の世界に生きていますので、その良いところも悪いところも肌で感じて、知っているつもりです。 しかし、共産主義についてはいまいち分かりません。共産主義思想については、個人の私有財産を赦さないこと、皆平等という一般民衆に取ってはこんなすばらしい思想はないと思うんですが、現状では、ひどく忌むべき物のように嫌われています。 もちろん、社会主義の国で腐敗が進行していることは聞いていますが、その意味で言えば、資本主義国家でも、政治家、官僚、経済人の腐敗は枚挙にいとまがありません。 資本主義と民主主義が善で共産主義が悪で恐ろしいと言う考えは<何故> <何時頃から>世界中に行き渡ったのですか? どなたかこの私の長年の疑問にお答えください。 (私は思想的にはいずれに属しているわけでもありません。只どなたかの説を聞きたいだけですので、攻撃的、偏向的な意見はご遠慮ください)

  • 資本主義、共産主義、次は何主義?

    資本主義も共産主義も問題が多いです。もっと良い主義はないのでしょうか? 考えたことありませんか? 資本主義も修正し共産主義も修正し人口爆発、資源の争奪戦をやてますが 何か・・・ボランティア主義?世界宗教?の様な 新しい思想はないものでしょうか? 僕は存在性思想を掲げましたが 桜咲かず 梅咲かず 何か良い主義ありませんか? ちなみに当方病人のため、要点を教えて下さると有難いですm(_ _)m

  • 資本主義の限界でしょうか?

    最近の世界的な不景気を見ていると資本主義経済の限界を感じませんか? かと言って、共産主義はもっと悲観的ですし・・・ 世界経済を立ち直らせる、画期的な第三の主義・思想はないのでしょうか?

  • アメリカと共産主義

    高1の女子です。 私は今学校の課題で「キューバ革命及びキューバ危機」について 調べています。 そこで調べていくうちにアメリカに対して疑問を持ちました。 ☆なぜアメリカは共産主義を極度に嫌うのですか? 私の中ではアメリカが共産主義国に対してのあのような対応は当たり前だと思ってきたので、考えたことがありませんでした。 教えて下さい。また、学校では ☆共産主義≒社会主義、民主主義≒資本主義と考えて良いといわれたのですが、違いがあるわけですよね? 以上の2点について是非教えて下さい!!

  • 資本主義や右傾化に代わる主義はないのか?

    最近世界は資本主義化、右傾化してるように思います。 アメリカも資本主義は勿論、議会の圧倒的な一致(反対は一人)でイラク人を10万人殺しました。 日本も資本主義が強まり右傾化してきました。自民党の圧勝です。 世界の国も右傾化している国が多いのでは?中国自体が資本主義化・右傾化?しています。 北朝鮮も共産主義なのか王政なのか分からないような独裁に近い有様です。 何かおかしくはないでしょうか?変だとは思いませんか?日本ってこういう国でしたっけ? 大体資本主義なんて主義はないです。誰かが考えたわけでも資本主義者が議会で増えたわけでも 憲法に書かれてる訳でもありません。 旧来資本主義には共産主義が対抗してきましたが上手く行きませんでした。 だから第三の主義が必要なのですが、それが協力主義です。 人が力を合わせて経済や政治をやって行こうと言う主義です。 競争原理もありますが、度を越さない様に累進課税的なものも取り入れます。 お金よりも人の活力、生き甲斐、良心を大事にします。 協力主義にはバックになる思想があります。存在性思想と言いますが 此処では宣伝できません。 皆さんは資本主義、共産主義の次に来る主義はどんな主義だと思われますか? イメージだけでも構いませんので考えてみて下さい。 このままでは日本は苦しい社会になってしまいます。世界大戦が始まらないように。 ぜひ知恵を絞ってみてください。

  • 共産主義者の方にお聞きしたいのですが、

    日本は資本主義国家ですが共産主義思想の方も結構おられるようです。そんな方たちにお聞きしたいのですが、 1、本当に日本が共産主義国家になった方がよくなるとお考えですか? 2、世界中で共産主義国家は崩壊しています。(一部を除いて)にもかかわらず資本主義を否定し共産主義のほうが優れているとお考えになるのはなぜでしょうか? 3、努力、能力に関わらず得られる結果が同じだったら全体が衰退する、というのは小学生でも分かる理論だと思いますが‘いや日本が共産主義国家になってもそうはならない。‘と主張されるのでしたらその理由を教えてください。

  • 共産主義とは何だったのか?

    世界のあちこちで革命が成功して、共産圏が広がりましたが、結局ソ連の崩壊で、共産主義の時代は終わったように思われます。 しかしながら終わってみて、あれは一体何だったのか?と考える人が居ないように思われます。 社会の矛盾や悲惨な社会を改善しようとして行われた革命だったとしたら、その矛盾は一体どうなったのでしょうか? マルクスが間違っていて、共産主義が解決にならないということは解ったとしても、矛盾そのものが無くなったわけではない、と思われます。 革命と言うこと全体がそもそも意味が無かったのか?革命の仕方が間違っていたのか?など解らないことが多いと思われます。 しかし何はともあれ世界の半分を占める勢力にまで成長したことには何か、意味があったようにも思われます。 共産主義が、なぜあれほどの力を発揮したのか?についてのお考えを、教えて下さい。

  • 共産主義について

    昔(冷戦下)には日本でも共産主義と民主主義の激しい対立があったみたいなんですが、そこで分からないことがあります。 当時共産党も社会党も最終的な目標は民主主義を打倒して日本を共産主義にすることだったんですよね? ではなぜこの二つの党は連立、というか協力して自民党に対抗しなかったのですか? 両党が力をあわせて何かをした、というのはきいたことがなく、不思議におもいました。 くわしい方教えてください。

  • 共産主義国と資本主義国の違い

    経済に対する考え方としては、共産主義(社会主義)と資本主義が 対義語だと思いますが、具体的に、共産(社会)主義国と民主主義国で どういう点が違うのでしょうか? 富を共有するのが共産(社会)主義だから、民主主義国よりも税金が 高い、というのが一番の大きな違いでしょうか?