• ベストアンサー

共産主義について

昔(冷戦下)には日本でも共産主義と民主主義の激しい対立があったみたいなんですが、そこで分からないことがあります。 当時共産党も社会党も最終的な目標は民主主義を打倒して日本を共産主義にすることだったんですよね? ではなぜこの二つの党は連立、というか協力して自民党に対抗しなかったのですか? 両党が力をあわせて何かをした、というのはきいたことがなく、不思議におもいました。 くわしい方教えてください。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.6

もともと仲が悪いのです。 日本の左翼運動は、戦前、講座派と労農派に分かれていました。簡単に言うと、日本が工業化が進んだ資本主義段階にあるのか、封建制の段階で労働者が農奴であるのかの対立です。 大雑把に言えば、前者が共産党となり、後者が戦後に、社会党となります。 共産党はどちらかと言えば、理論派であり、中央が扇動し、ソビエトと連帯して革命を成し遂げようとするのに、対し、後者(諸派分裂状態)は大衆活動を中心に据えます。 共産党というのはマルクスレーニン主義に忠実で、コミンテルンの指導にも忠実に従いますから、ほかの左翼を修正主義として批判します。したがって日本以外でも共産党とそれ以外の左翼運動は対立します。 ドイツではこの対立によって勢力が減退したところへ、ナチスによる弾圧を受けて滅亡しました。これを教訓に世界中で人民戦線運動が展開され、協力関係に入ったこともあるにはあります。 また、社会主義と名乗っても、どちらかといえば国家社会主義に近い社会民衆党のような存在もあり、共産党が受け入れなかった面もあるでしょう。 戦時中の大政翼賛会時代を経て、戦後、共産党が一時的に合法化され、また社会党も、戦前の社会民衆党の勢力も取り込んで結党します。 当初、進駐軍を解放軍として見ていた共産党は、進駐軍と協力関係を持ちますが、冷戦激化に伴い、次第に冷却化します。 転機となるのは2・1ゼネストでしょう。大衆運動を基本とする社会党はこれに大いに参加しますが、共産党は戦前に弾圧を受けた経験もあり、参加しませんでした。結局、ゼネストそのものはGHQの指令で中止となります。 共産党はこの後、地下運動へと走り、非合法化されます。 しかし社会党は大衆運動を基本とする以上は、簡単には地下運動に走れません。その代わり憲法制定直後、一度、政権政党になります。 この後、社会党は右派と左派に分裂し、もともと社会民衆党を基盤とした右派は、一度合同したのち、民社党として分裂します。 まあこのように路線がまったく違うわけです。お互いに、偽者だとか、日和見だとか考えているわけですから、協力もできないのでしょう。

deketahito1
質問者

お礼

なるほど~。両党の路線の違いが段々イメージできてきました。左翼運動のなかでも「ほかの左翼を修正主義として批判」とかがあったんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>ではないということですね。 ご指摘のとおりです。イタリア共産党は議会の過半数を押さえ政権を取得しました。が.行った政治はきゅうたいぜんとした資産家擁護の政策です。ですから.日本の自由民主党とおなじようなかんがえ方です。

deketahito1
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.5

まず.アメリカ資本主義とソ連社会主義の対立がありましたが.「共産主義」と「民主主義」は対立していません。 社会党は「共産主義」を唱えていません。社会主義です。ただし.共産党に近い考え方の方々と自民党に近い考え方の2つの考え方が同時に存在するがため.分裂してしまいました。 共産党は「共産主義」を唱えていません。共産主義に近い社会主義です。 自民党は言葉では「民主主義」を唱えていますが.実質的内容は独裁的社会主義で.ソ連を作ったレーニンに近い考え方です。ただ.異なる点は.政治の中心人物が.労働者階級の出身か.資本家出身かの違いです。 >きいたことがなく 日本の衆議院・参議院で唯一ぜんかい一致で可決した法令があります。それは.GHQが制定した「夏時間」の廃止に関する法整備です。 夏時間の廃止は.全会一致で行われたことです。

deketahito1
質問者

お礼

大変詳細な説明ありがとうございます。必ずしも@@党=「@@主義」ではないということですね。よくわかりました。

回答No.4

共産党と社会党はそれぞれ政治理論を持っていて、お互いに「そっちが間違っている」と言い争っていた時期があります。これが協力を妨げた一因だと思います。 両党が協力し、自民党に対抗した成果としては美濃部東京都政に代表される革新自治体の実現かと思います。国政レベルでは両党合わせても自民党と拮抗するまでの勢力にはなれませんでした。

deketahito1
質問者

お礼

>お互いに「そっちが間違っている」と言い争っていた時期があります やっぱり言い争っていた時期はあったんですか。初めて知りました。ありがとうございました。

  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.3

日本共産党は過去に超過激な行動により民主主義国家を転覆させて共産主義国家を目指した。 これに対し日本社会党は超過激な行動はせずに社会主義国家を目指した。 手段も目的も違うからでしょう。

deketahito1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今#5さんまでの回答を読んだのですが、僕は共産主義とか社会主義とか言葉の正確な理解ができていないなと思いました。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

語句の認識に誤りがあると思います。 基本的なことですが、共産主義は民主主義の否定ではありません。 「共産主義」に対応する言葉は「資本主義」です。 高校生の方でしたら、「倫理(選択授業かな?)」或いは「政治経済」の教科書にそのあたりの解説が載っていると思います。 余談ですが、冷戦時代って私にしてみればつい最近の(或いは今も?)ことのように思っていましたが、今の学生にとってみれば「昔」のことなんだよなぁ・・・としみじみ感じ入った次第です・・・

deketahito1
質問者

お礼

高校の教科書とはいいですね。基礎知識がないまま大学では断片的なことしか講義されないので(そして分かってるものとされるので)困ってました。読んでみます。ありがとうございました。

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.1

まずあなたには大きな勘違いがあります。共産主義と対立していたのは資本主義であって、民主主義ではありません。 共産主義者も社会主義者も労働による利益が労働者本人ではなく資本家によって搾取されているという考え方をベースにし、社会を構成する全ての人民の間で公平に分配されるべきだとの考えに基づいています。その手段として私有財産の所有を制限ないし禁止し、全ての生産手段を国有化し国がそれを管理する計画経済を取り入れてます。 本来共産主義も社会主義も目指すところは一緒で、今日ではほとんど同義語として使われています。本来の共産主義社会は資本主義が成熟し、資本の寡占及び独占が行きすぎた結果自然発生的に現れるとされていましたが、その思想に触発された共産主義者が革命という手段でその社会形態を作り上げてしまった為、日本などでは「共産主義者=現在の社会形態の転覆を狙う危険な思想の持ち主」といったイメージがついて回っています。 恐らく社会党が共産党と寄り合わなかったのは、最終的な目標の違いというよりも、イメージ戦略的な面もあったのではないかと推測します。

deketahito1
質問者

お礼

>資本の寡占及び独占が行きすぎた結果自然発生的に現れるとされていましたが というところは初めて知りました。ありがとうございました。

deketahito1
質問者

補足

すいません、資本主義と対立、でした。それはわかりました。 ではもし共産党が革命に成功して日本を共産主義にできていたら社会党はどうなっていたと推測されるのでしょうか?(共産党とともに仲間として支配階層となっていたか革命のついでに潰されていたかということです) 両党は寄り合わなかっただけで、積極的にけんかをしていた、というわけではないんですよね? 本など調べても僕の気になることをひらべったく書いているものがないです。よろしければまたおねがいします!

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに

    第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに,ナチス・ドイツが強すぎて民主主義とファシズム・ナチスドイツ打倒に変わって,第二次世界大戦が終わってまた民主主義と共産主義の戦争になるはずが世界が戦争で体力がなくなっていたので冷戦という形になった。 で,またお金がたまってきたのでアメリカとソ連,中国または日本と中国が第三次世界大戦をおっぱじめてもおかしくないですよね。 というか,第二次世界大戦で本題だった民主主義と共産主義の戦いから途中で民主主義とファシズムの戦いにすり替えられて本題を放置して終戦を迎えたわけで, 民主主義と共産主義の戦いが起こるのは必然だと思います。逆に起こらない方がおかしい。 いつぐらいにアメリカと中国の第三次世界大戦が,もしくは日本とアメリカの連合軍 VS 中国の第三次世界大戦が始まると予測していますか? またロシアが第三次世界大戦の終戦まじかに中国侵攻とかになるんでしょうか。 ロシアは一緒に中国と戦ってくれると思いますか? 中国は本気で民主主義と戦争をおっぱじめようと考えていますよね。 ロシアも民主主義と共産主義の戦争が必ず起こると思っていて準備を整えてますよね。 日本はアメリカの代理戦争になりそうです。 安倍さんも戦争の準備を着々と進めているようなので私が死ぬまでに民主主義と共産主義の第三次世界大戦が始まると思っています。 日本は準備万全ですか?

  • 民主党は、なぜ共産党には連立を持ちかけないのですか?

    そもそも、社民党と共産党の政策はどれほど差があるのでしょうか? 大企業優遇に反対で低所得層優遇であるとか、日米安保に否定的で非武装中立、環境政策重視など、どうして合流しないのか不思議なくらい、私には同じような主張に思えます。 強いて違いを言えば天皇制の是非についてくらいでしょうか? 少なくとも自民党⇔民主党の間より社民党⇔共産党の方が温度差は小さいのじゃないでしょうか? 民主党が連立を組む目的は、社民党の政策に同調するというより、参議院での過半数を確保することを優先させたものと思いますが、それなら共産党にも呼びかけても同じような気がします。 イタリアなどでも、かつて連立与党の中に共産党を取り込んでいたことがありますが、それほど拒絶反応はなかったように思います。 そういえば、昔の村山内閣の自社連立の時も、自民党は社会党を取り込みながら、同様の政策を主張する共産党には秋波を送りませんでしたね。 自民・民主党ともなぜそれほど社民党と共産党に対する態度が違うのでしょう。 考えられるのは、旧ソ連や中国の政権党と同名であることくらいでしょうか? 冷戦時代のトラウマを引きずってるみたいな。 でも、日本共産党は、両国の共産党と仲が悪かったのは有名ですし、同名だからといって同じ穴のムジナだと思うのは短絡的すぎます。 例えばイギリスと北朝鮮の政権与党は同じ「労働党」ですが、兄弟関係にあるなんて誰も思わないでしょう。 共産党の方が「健全な野党でいたい」と言っているのは、他の各党にいつも袖にされているため、開き直っているとしか思えません。 村八分にされた町内の頑固オヤジが、よけいにへそを曲げて意地悪ジイサンになりきってるみたいな。 民主党が秋波を送れば、連立に応じる可能性はあると思うのです。 民主党の主義主張はさておいて、基本政策に違いのある社民党とは連立するリスクを冒すことができて、共産党としようとしないのは、なぜでしょう?

  • 民主党は共産主義?

    http://1st.geocities.jp/anpo1945/ ↑このサイトの論文を読んだのですが、民主党って共産主義政党なんですか? ならなぜ共産党と連立を組まなかったんでしょうか? 社民党や国民新党とは連立を組みましたが…。 もし共産党が連立に参加していたら、志位委員長はどの閣僚ポストになっていたでしょうか?

  • 共産主義の解放のわけ

    皆さんこんにちは。 GHQによる日本の占領統治下時代のことに ついて、初歩的な質問なのですが教えてください。 戦後は軍国主義は追放されましたが、いままで 押さえ込まれていた共産主義は解放されました。 冷戦時代において、なぜGHQは共産主義まで 解放する必要があったのでしょうか? 冷戦で共産主義と戦うのであれば、日本の共産主義も 封じ込めることを、なぜしなかったのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • どうして共産党は勝てないんですか?

    日本の政権は、自民党と公明党が握っています。 取って代わろうとしているのが民主党ですよね? でも、民主党って自民党を追い出された人たちが作った党で、自民も民主も同じようなもんだと聞きました。 そこでお聞きしたいことがあります。 何で、共産党は選挙で勝てないんですか? 党としては存続しているし、議員もいますが、たいした数がいないからいてもいなくても一緒のような気もします。多少は違っていますが、大した力はないですよね? で、何でこうなってるんですか? 自民党が勝つのは、50年以上の実績があるからとも聞いたんですが、どんなバカなことやったて、選挙で皆が票を入れれば与党になるのは可能なわけですよね。今は、生活に困っている人や、お金のない人が大勢いるはずです。 何で自民党に票を入れてるんですか? 共産党や社民党など、貧乏人救済を割と重要視している党に票が入らない理由はなんですか? 金持から税金を取って、貧乏人が普通に生活できるようにしようとしている党に票が入らないって意味が分からないです。 貧乏というか、所得が少ない人の方が多いはずですよね? 私は、自民党や民主党に比べれば、共産党や社民党の方が貧乏人に優しい気がするんですが違うんですか?

  • 共産党について

    こんにちわ 先日ちょっとした縁で、共産党の人にお話を聞く機会がありました。 とても熱い方で、 民主党や自民党や公明党がアメリカや企業の言いなりになっていて、国民のことを全然考えていないこと。共産党が本当に日本の未来まで考えて政治を行っていること。みんなが自分の伸ばしたい能力を伸ばしていける、共産党の壮大な展望などを、熱心に聞かせてくれました。 私は政治には興味はあったものの、知識はほとんどなかったため、その方の話と共産党のまじめさと熱さに驚きました。 ですが親に話してみると共産党にはあまり良いイメージがないようで、そんなよい政党だとしたら主権をとれていないのも不思議に思います。話を聞いた方もよい方ですが、ひとえにすべて信じてしまうのはどうだろうと思っています。客観的な意見がほしいのですが、近くに政治に詳しい人もいないし、何を信じていいのかもよくわかりません。 共産党とはどういう党なのでしょうか、 もし本当に国民のことを考えている党なのだとしたら、何故国民のことをあまり考えていない自民党や民主党や公明党に負けてしまうのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 自民党や民主党や公明党のかたがもしいらっしゃった場合は、失礼な内容を含んでしまっていて大変申し訳ないです、あくまで話を伺った方個人の意見ですので、もし間違いがあった場合は深くお詫び申し上げます。 どうしてもさまざまな意見がお聞かせ願えたらと思って投稿してしまいました。 よろしくおねがいします。

  • 社会主義、共産主義について

    社会主義、共産主義、マルクス・レーニン主義の違いと、日本の政党の社会党や共産党がどう関係している分かりません。 今、上記の社会主義などについて勉強していて、色々と調べているのですが、未だよく分からないので教えてください。 ・社会主義、共産主義、マルクス・レーニン主義がどう違うのか分かりません。 あと、今の中国や北朝鮮は上記のどれに当たるのでしょうか? ・それと、日本の政党の社会党や共産党というのは、上記の三つのものとどれくらい関わりがあるのかも分かりません。 現在の資本主義で自由民主主義の日本を、丸ごと社会主義や共産主義の国家にしようとするのは現実的ではないような気がしますし、 それか部分的にしようとか考えているのでしょうか? 教えてください。<m(__)m>

  • 民主主義・社会主義・共産主義などってなに・・?

    日本は国民に主権があるため民主主義ということは解るのですが、中国のように共産主義などどういうものなのかよく分かりません。 他にもあれば教えてください。

  • 京都は何故、共産党の牙城だったのですか?

    ウィキペディアに、京都府は日本共産党の牙城であり、一時期は共産党と自由民主党が中心となる反共陣営の激しい対立が続き、二人区は自共指定席とも呼ばれたと書いてありました。 京都は古風で保守的な街というイメージを持っていた私は、圧倒的に自民党が強い県と思っていました。とても不思議に感じました。 京都は何故、共産党が強かったのでしょうか?また、今でも共産党が強いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますようお願いいたします。

  • 資本主義、社会主義、共産主義、民主主義…?

    資本主義、社会主義、共産主義、民主主義など…辞書でひいてみましたが、難しくて理解出来ません(;_;) どなたか出来るだけ分かりやすく簡単な言葉で、これらの主義について説明していただきたいです。 それから、今の日本は民主主義ですよね…? 無知で申し訳ありません(T_T) よろしくお願い致します。