劇の差し入れについて

このQ&Aのポイント
  • 劇の差し入れをする際の適切な量や方法、受け渡しのタイミングについてアドバイスを頂きたいです。
  • 劇の差し入れには、ミネラルウォーター2リットルプラス数本がおすすめです。出演者やスタッフと一緒に飲むことができます。
  • 差し入れは受付で講演前に渡すか、講演後のロビーで渡すかを確認してください。会釈と一言感想を述べて帰ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

劇の差し入れについて

いつもすごくお世話になっている先生が出演している劇を見に行くことになりました。 知り合いが出演している劇を見に行くのが初めてです。 そこで質問なのですが、ほんの気持ちですが差し入れをもっていきたいと思っています。 色々調べた結果お花などではなくてミネラルウォーター2リットルプラス数本 に紙コップをつけてもっていこうと思いました。理由は他の出演者の方とも一緒に飲めるようにと思いました。 そこで質問があります。 どのくらいもっていったらいいものなのでしょうか? 3日公演5回のうち初日の1回目なのですこし多めでもいいかと思ったのですが、 女性一人で1ダースとか劇見に行くのに運んで業者っぽくてあやしいかな?とか せいぜい手提げでもっていけるりょうは6本くらいかなとか思ったのですが、少なすぎてあたらないひとがいたらこまるかな?とか悩んでいます。 劇のパンフレットには劇団17人 その他スタッフやら色々なかた18人くらいなのです。 ペットボトル2リットル6本じゃ少なすぎるでしょうか? また妥当な量をアドバイスいただければありがたいです。 ほんの気持なのでスーパーで購入してそのままスーパーの袋でもっていこうかと思ったのですが失礼でしょうか?逆に包装とかしてもらって開いたら水だったってなった方が失礼かな?とかちょっと悩んでいました。 渡すのって受付で講演前に渡す感じなのでしょうか?それとも講演後ロビーかどこかで渡すものなのでしょうか?講演後他の方とお話をされていたら迷惑だと思うので会釈と一言感想だけ述べて帰ろうと思っています。それに商品が商品だけに大量の水をもって劇の中にはいっても不審者っぽく思われないかな?とか色々悩んでいます。 何分初めてなので劇を心から楽しんでじっくりみて感想を伝えようと思っています。 ご多忙の中一生懸命練習されたようなのでみて楽しかったこと感動したことなど素直に伝えるのが一番喜んでもらえるかと思ったのですがなにぶん大変お世話になっている先生なので失礼や迷惑のかからないようにしたいので詳しい方アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

公演前の食事どきに、差し入れとして飲み物や食べ物を持っていくのが良いです。 開場する前じゃないと、チケットががりさんは、予約やご紹介でのチケットのリストとにらめっこで、舞台裏に行けません。その他の方は、もう衣装などスタンバイに入っています。ですから、まだ開場していないうちに、「○○さんの知り合いですが、差し入れです」と持って行って、まだ時間があれば一旦近くのカフェで一服でもして出直すほうがいいのです。 差し入れは、みんなで分けやすいもの、冷蔵庫がなくても傷まないか家に持ち帰りやすいもの、が喜ばれます。すでに回答があるように、栄養ドリンクも気合いを入れるのに喜ぶ人もいます。 最後に、差し入れするものを会場内には持ち込まないことと、挨拶は感想も含めてゆっくり終演後にしましょう。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

分けられる500ミリリットルの方がうれしい こぼすと面倒だし 100本ぐらいあればスタッフにも配れるし

rinrin0417
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。2リットルのペットボトルをやめてドリンクおおめに持っていきます。

回答No.1

ちょっと重たくなりますが、エナジー系ドリンクの差し入れと、カリンエキスの入ったドリンク。喜ばれます

関連するQ&A

  • 時代劇?の題名を探しています

    皆様、こんばんは。 時代劇(だと思うのですが)の題名がわからなくて、質問したく投稿しました。 内容がうろ覚えなのですが、その昔時代劇のような番組を見ていました。出演されていたのはかなり若い頃の藤田まことさんだったと思います。ある風呂か露天風呂か(少なくとも水のある場所だった記憶があります)、仙人のような老人が腕あるいは膝からミサイルのような放射物を発射し、目からレーザーのような攻撃を出して武士たちを殺していき、かろうじ藤田さん演じる武士が逃れた…というような場面のインパクトが強烈でした。 もしかしたら俳優の方を間違えている可能性もありますが、どなたかご存知ないでしょうか。 お教えいただければ幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ■備長炭入り「ちびくろちゃん」使用方法■

    上記商品名の品物の使い方が書いてある箱を捨ててしまったので 同じものをお持ちの方、教えてください 箱外面に書いてある使い方で (1)水やお湯に何分浸けるか(両方教えて頂けるとうれしいです) (2)レンジで500Wの場合何分で掛けるか を教えて頂けるとうれしいです 合わせて実際使った際の感想やコツも教えて頂けると うれしいです よろしくお願いしますm(__)m

  • スーパーによくあるあの機械は何処で?

    スーパーで水を有料、無料で汲むことが出来るあの機械は どこに問い合わせすればいいのですか? ミネラル水とかピュアウォーターとか純水だとか書いてあり 私も2日に一回は4リットルの水を汲みに行きます。 やはり、ついつい行くと商品を買ってしまいます。 そこで私はスーパーではないお店を経営しているのですが やはりいい水を無料とか、安価で分けてあげるということで お客さんの足が近づくと思いました。 特にお年寄りの方などは水を汲めるスーパーが近くに無く 困っているようなので丁度いいのかなと思いました。 商品購入頻度も上がり経営的にも有利かと思いました。 販促にはもってこいかと。 どなたかご存知のかた教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 杉良太郎出演の時代劇のサブタイトルについて

    母が以前撮りためた時代劇のVTRをDVDに焼き直しています。 できれば、TV放映時の順番に近いかたちで整理したいのですが、 複数のテープに跨って録画されている上に録画日時の記載もなく、 おまけに1本のテープに複数の番組が録画されているので (しかも再放送が多いので次回予告がカットされています)どうもうまくいきません。 杉良太郎出演のTV時代劇で、 「大江戸捜査網」「喧嘩屋右近」「新五捕物帖」「同心暁蘭之介」以外の番組について、 (「右門捕物帖」「遠山の金さん」、もし出演作が他にもあればそちらも) 放映時のサブタイトルをすべて網羅したサイトをご存知のかた、おられましたらお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 手作りの差し入れ

    できるだけ多くの方の意見が欲しいです!!(>_<) 私はお菓子作りが趣味なのですが作っても食べ切れないので、どこかに差し入れとして持って行きたいのです。 去年までは学校やバイト先に持って行っていたのですが、今年から社会人になり今はまだ職場に持って行けるほど馴染めていないので… 他に差し入れ先として思い浮かぶのが整体師の先生達なのですが、男性が多いところだし手作りは迷惑だと思われるでしょうか? 仕事帰りに閉店間際に行ってしまっても、いつも嫌な顔をせずに丁寧にマッサージやカウンセリングをして下さるので、その感謝の気持ちとして いつも忙しそうなので甘いものを差し上げたいと思ったのですが 手作りってやっぱり引かれますか? 市販品の方がいいでしょうか?

  • 市販のペットボトルの水でウォーターサーバー

    コンビニやスーパーなどで売っている2L位のペットボトルの水を使い 簡易的なウォーターサーバーを作りたいのですが… (お湯や水ではなく常温でOK) キャップを付け変えて、取っ手?みたいなのを捻れば出てくる ようなキャップが欲しいのですが、そういった商品を見た事が ある方、いらっしゃいますか? もしあるのであれば、購入したいです。 よろしくお願い致します。

  • 面識のない方に手紙を書きたいと思っています。

    現在、自分は大学4年生で、来年度は他大学の院生に進学したいと思っています。 手紙を書く相手の先生には直接お会いしたことはないのですが、何度かその先生の著書を読んだり、講演会にも参加させていただいています。 講演会等で感銘を受け、先生の院生になりたいと考えています。 なので、院生について先生に直接話を聞きたいと思い手紙を書くことにしました。 先生に失礼の無いようにお会いする約束を取り付けたいのですが、どのように手紙を書いたら良いのかわからない状態です。 どのような流れで手紙を書くと良いのでしょうか…。 他のHPなどで調べたのですが、未だに容量が掴めません。 一応、手紙を書く上での最低限の書き方は勉強はしたつもりです。

  • レポートでの敬称

    大学外部の方を招いての講演会について、その要旨と感想をそれぞれレポートとして提出するのですが、このとき講演者の方(仮に佐藤太郎とします)を、 (1)佐藤太郎○○ (○○は先生、教授、社長など) (2)佐藤太郎さん (3)佐藤太郎 (4)↑で「佐藤」だけ のどれで書くべきでしょうか。

  • ボクサーへの差し入れ

    最近、アメリカから日本に来ているあるアメリカ人のヘビー級ボクサーと知り合いになりました。 今度ジムに見学がてら遊びに行くねという話しになって、ぜひ陣中見舞いのようなことをしたいと思います。 そのときに何か差し入れのようなものを手土産に持って行きたいのですが、いったいどんなものを持って行けばいいのでしょうか。 他のスポーツなら飲み物や食べ物をもって行くのもいいと思うのですが、なにぶん相手はいくらヘビー級とはいえやはりボクシングの選手なので、飲食物を安易に貰っても困るのではと危惧してしまいます。 次のような状況でなにかいいものがあったら、ぜひ教えてください 1. 相手は日本語も不便なアメリカ人。 2.私はまだ女子大生なので、タニマチ(後援者)的な行為はできません。ですから 現金や商品券というのは少し、ちゅうちょします。 また特別親しいわけではないので、相手にお返しを心配させるようなものは送りたくありません。気楽に受け取れるレベル(せいぜい1000円~2000円程度)のものがいいです。 3.私の彼氏を通じての知り合いなので、そのボクサーの方とは恋愛前提は一切ありません。逆にたとえば手編みのマフラーとかを贈っても、恋愛感情を誤解される可能性も一切ないので、「あなたは女性なので、こういうものだと誤解されるかも」みたいな心配は必要ありません。

  • 講演時、演台に置く水

    こんにちは。 今度、学校&PTA主催で講演会を行います。 そこでお伺いしたいのですが、演台にお水とおしぼりを置こうと思っています。 お水はペットボトルを購入予定ですが、通常ペットボトルの場合、お盆にガラスのコップを置いた方がよいのでしょうか? それとも衛生上(?)紙コップをペットボトルにかぶせて置いた方がよいのでしょうか? 失礼のない方法をと思うのですが、わからないので教えてください。 よろしくお願いします。 また講演者の方をお招きするにあたって注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。