• 締切済み

ギャー!暇です…

30代後半のSEです。 今仕事で行っている先の現場がすごく暇です。 あまりにも時間がもったいないので何か資格の勉強でもしたいと思ってます。 とりあえず今年の春先までは情報処理系の勉強をして受験し、現在結果待ちです。 このあと秋位(または来年春くらい)にかけてなにか勉強しようと思ってます。 そこで以下のような条件でなにかお勧めがあれば教えてください。(資格取得でもいいですし、こんなこと勉強すればいいんじゃないとか) ・基本的にインターネットで勉強が可能(仕事中はネットが見れるので) ・情報処理系以外でお勧めなもの(SEの仕事に生かせるもの、転職に生かせるものなど) みなさんのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• koyo1b
回答No.3

どこでも役立つ資格と言えば、簿記がいいと思います。 その他だったら、漢字検定とかも役立つと思います。 資格はとっていて損はないです。

• k-josui
回答No.2

ネットワーク関連でシスコ技術者認定とか http://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/home.html データーベース関連でオラクルとか http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/portal/index.html どちらもハードルは高いですがそれなりに評価されるはずです。 中途半端な認定試験よりはいいと思います。

• tomson1991
回答No.1

簿記3級はいかがです?一見、SEとは無関係に見えますが、世の中、 経理や簿記と無縁な業種はありません。また、スキル系資格であるのも 情報処理と相通じる部分があります。(現に、商業高校では、複合的に これらを教科に組み込んでいます)あと、ツブシの利き易さ、知名度的 にも申し分ありません。経理も最近はパソコン化されてはいますが、イ ンプットのデータはキチンと検証された正確なモノでなければ、間違っ た処理がされてしまいます。これが出来る人は意外と少なく、出来れば 難易度以上の評価をもらえることもザラです。勉強も、ノウハウがほぼ 確立しており、専用の学習サイトや同志のHPなども多数ありますので ネット上だけでも勉強は十分できます。(まぁ、過去問くらいは買った 方がいいですよ)短期間(1~2ヵ月)で取ることができ、将来の業務 に幅を持たせる事ができる可能性もあり、オススメです。