• ベストアンサー

贅沢なのかもしれないですが・・・、暇で苦痛です。

この春、転職したのですが、正直、私を採用したのは、何の意味があったんだろう!?というくらい暇です。もう、時間がもったいなくて、無駄に生きてる気がして苦痛です。これなら、転職しなければ良かった・・・と思うくらいです。(時間を持て余すという事がこんな辛いものだとは思わなかった) こうなったら自分に有益なことをしようと思い、資格の勉強でもしようかと思ったのですが、いざ仕事と関係のない本を読むことは少し気が引けます。何か良い方法ありますか? もしくは勉強するという事の他に何かこの暇な時間を活かす、自分に有益なことってありますか? 何か、ちょっとずれた質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前、とっても暇な職場に居ました。ちなみに事務職でした。 私がした暇つぶし ○幅広いジャンルの本・雑誌を読む ○雑誌から切り抜いたオリジナルの料理のレシピノートを作る ○秋から冬は編み物(セーターとか大物) ○すごい凝ったネイルアートをする すみませんすみません。 なんか世の「有益」とは程遠いですね。でも自分としては楽しかったです。まあ、数年で飽きが来ましたが。 たくさん読書したことはよかったなあと思っています。 今は転職して、時間に追われているので、尚更です。(※抜け目なくパソコンの資格は取りました。) 時間があるってほんと素晴らしいですよ!と、思います。

no-no-plan
質問者

お礼

ありがとうございます、私もnoname5532さんのように、抜け目なく!?何か資格を取りたいと思います。 でも、セーター編んでたなんて凄いですね。そこでお聞きしたいのですが、回りの上司の人には何も言われないのでしょうか?私は、ちょっと恐いです。

その他の回答 (8)

  • jasu
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.9

デイトレとはデイリートレードのことです。今現在、日本の株式市場は上がり調子です。たとえば、朝、三十万円の株が夕方に三十五万になったりします。もちろん逆に二十万とかに目減りするときもありますが。 株をやったことがないひとはギャンブルと思うかもしれませんが、とりあえずお金を借りて取引しなければ、借金を抱えることはありませんし、今、景気が上向きになっているので会社がつぶれることもほとんどないでしょー。  しかしデイトレの上下は、なんか運の感じがして、僕はまだ手をつけていません。僕は中長期株のミニ株をちょっとやってますよー。三十万で買った株が現在、四十万くらいです。まぁちょっとした小遣い稼ぎ。それ以上に株をすると経済の仕組みが実感できて、社会勉強になりますよ~。 ちなみに最近すげーと思ったのが、三菱自動車株です。今年の夏には一株130円くらいまで落ちちゃって、今が買い時だけど、あと二、三年くらいしないと落ちる前の300円くらいにまで復活しないだろうなぁと思っていたんですが、新車の好評からでしょうか。今、もう不祥事前の300円に復活してしまいました。三ヶ月で二倍上げですからねー。百万かけていたらとおもうとうれしくなりますよね。   最近売れた本に、以下の本があります。これを読むと、まぁ、株はギャンブルじゃないってことがわかるかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594050115/qid=1133199031/br=3-1/br_lfncs_b_1/503-9093076-1672734
no-no-plan
質問者

お礼

なるほど!株関連の言葉でしたか! 確かに株を知ってると、経済に詳しくなれるといいますよね! 実際に買うかどうかはわからないですけど、勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

  • jasu
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.8

公務員なら当面はリストラとかないんじゃないですか?私があなたの立場なら仕事中にデイトレとか株とかしますね。それが夢です。お給料ももらえて、うまくいけば、大金が手に入るかもしれない。いいなー、いいなー

no-no-plan
質問者

お礼

デイトレ?ってなんですか?何かのトレーニングのことですか? もし、この質問見ていてくれたら、再び回答お願いします。

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.7

私の勤めている会社も、暇な時と忙しくて時間が足りないっっ!と思うときとあります。 暇な時は、本も読みますがネットでいろいろ勉強しております。 不動産関係なので、gooでトラブルの事例をみたり、法律関係のサイトをみたり、宅建の過去ログを読んだりもします。 公務員と言うことですので、法律関係の勉強がいいかも知れません。ただ読むだけでは頭に入りにくいですが、Q&Aなら理解もしやすいですね。 また、パソコンの資格もいいのでは?今の時代、どんな仕事にもパソコンはつきものですから、取って損ではないと思います。 (職場にパソコンがあれば、の話です。一人で誰も来ないモデルルームのお留守番では、そうもいきませんが) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/
no-no-plan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、仕事と関係ないかもしれない分野でも勉強することにしました。 時間がもったいなくてしょうがないので・・・。 もし、やることなくなってしまったら転職も考えようかと思ってます。技術職なんで、異動はないんですよね。

回答No.6

経営コンサルタント、問題発見解決コンサルタントですが 「マインドマップ」で、自分探しをしてみたらどうですか? 悩んでいる人はこれが一番、もやもやっとしているものが明確になります。 サーチすれば出るでしょう。 そうすれば自分が何をしたいか?何をすればよいかがわかるでしょう。 余談。 仕事中でも、仕事をすればいいということではありませんよ。 仕事中にサボれる理由が言えるほど、脳の柔軟性がほしいですね。

  • kokoniko
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

毎日、与えられた仕事だけをこなしているから、そう思うのでは無いでしょうか? どう言った会社に転職されたのか分かりませんが仕事は自分で作るものです。お給料を貰っている以上、お給料に見合う仕事を自分で探してするべきだと思います。 仕事が全く無いのであれば、あなたのお給料はどこから出ているのでしょう?考えた事は有りますか? 会社で忙しそうにしている人の手伝いでも良いと思います。会社全体が暇なら仕事を取って来るぐらいの意気込みでやれば、暇な時間は無いはずです。

no-no-plan
質問者

お礼

職場自体があまり仕事するなよ!みたいな雰囲気なんです。正直言うと公務員なんです。 自ら、仕事を作り出すみたいなことはしたくても、できません。ですから、毎日が苦痛なんですよね。

回答No.4

暇が苦痛なら転職した方が良いのではないでしょうか? ご本人にとって現職が有益でなければ時間の無駄です。 毎日ボーっとした日々をすごしていると、能力もシュリンクしていきます。 能力は使ってこそアップしていきますが、使わなければ衰えます。 いわゆる仕事力です。 もちろん仕事が全てではありませんが、この先時代が不透明なので何が起こるかわかりません。今の会社だってリストラや倒産などどんなリスクがあることか。 no-no-planのように前向きな気持ちがあるうちに何か手を打たれた方が良いですよ。 今の環境・状況が当たり前に感じるようになると抜け出るのが難しくなりますから。

no-no-plan
質問者

お礼

そうなんですよね!前職が忙しかったこともあって、それに対応できる力がせっかくついたのに、それが失われていくのが非常に恐いんですよ! おっしゃるように、今の状態を当たり前のようにかんきてしまうようになることが最も恐いです。

回答No.3

>仕事と関係のない本を読むことは少し気が引けます。 仕事関係ある本を読んで、今の職種を精通してみたらどうですか? プロフェッショナルになること。 既存の仕事ならともかく、業界を調べつくすということは かなり難しいと思います。 大学の教授ですら、一分野で調べつくしていないわけですからね。

no-no-plan
質問者

お礼

正直、今の仕事、特殊ですし、興味もあまりないです。それに、仕事関係の本ばかり読んでると眠くて眠くて・・・。 でも、極めるとなると時間かかるでしょうね。ありがとうございました。

  • fuufuu
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

どんな仕事でも、スキルは付きまとうはずです。 他の従業員の方々も暇しているのですか? 今の仕事に関わる事を自分で学び、自分自身をスキルアップしては如何でしょう? 販売であれば。。。接客方法の書籍で学ぶとか、 外販営業であれば。。。毎日の情報収集・一般常識・得意先に提供ができるくらいの情報量。 製造業であれば。。。製造している商品の追求。数ヶ月で、専門知識を習得しているとは思えません。

no-no-plan
質問者

お礼

事務のような仕事ですので、特に営業の知識は必要になってきません。でも、何かしらのスキルアップはしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギャー!暇です…

    30代後半のSEです。 今仕事で行っている先の現場がすごく暇です。 あまりにも時間がもったいないので何か資格の勉強でもしたいと思ってます。 とりあえず今年の春先までは情報処理系の勉強をして受験し、現在結果待ちです。 このあと秋位(または来年春くらい)にかけてなにか勉強しようと思ってます。 そこで以下のような条件でなにかお勧めがあれば教えてください。(資格取得でもいいですし、こんなこと勉強すればいいんじゃないとか) ・基本的にインターネットで勉強が可能(仕事中はネットが見れるので) ・情報処理系以外でお勧めなもの(SEの仕事に生かせるもの、転職に生かせるものなど) みなさんのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事がなくて暇が苦痛です。

    去年の暮れから、知り合いの紹介で入社した会社に勤めています。 忙しいので、すぐにでも!という感じで勧められ、増員もしているようにもかかわらず、入社して約2ヶ月ほど経ちますが、仕事が超がつくほど暇です。私は。 私の部署は、専門職的なことなので、いわゆる【待機】の時間もあることはあるのですが(顧客に確認をしてもらうとか)、それでもせいぜい1日、2日くらいです。 1週間なにも仕事がないという日もありました。 同じ部署の人も同じ商況ですが細々ある仕事をしているし、自主勉強なり、内職なりして時間つぶしているようです。このようなのが当たり前かのようにしていて不思議です。 技術向上を約束して、この会社に転職したのに何も出来ないこと、ここまで暇な事がで今までの会社ではなかったため、ストレスになってしまっています。 おかげで胃炎になり通院しています。 他の部署の人は毎日遅くまで残業しているため、【暇】だとは申し訳なくて言えません。 知り合いの紹介で入社したのですぐには辞めにくいですし、まだ入社して間もないし今はそういう時期なんだろうとちょっと開き直るしかない状態です。 あまりにもこれが続くようなら、はっきり言ってみようかなと思ってます。 まあほかの人もそうなので仕事が来るまで待つしかないのですが… 体調が悪くしてまで我慢するのもどうかと思うのですがどう思われますでしょうか? 楽してお金をもらえるなんていいじゃないかと思われがちですが、暇もかなり苦痛です。

  • 仕事が暇で苦痛です・・・

    仕事が暇で苦痛です・・・ 小さな会社で事務員してる21歳です。 勤めて1年たちます。 うちの会社は息子が経営してる会社A と 息子の親が経営している会社Bがあり、 それぞれAとBの会社に事務員一人ずついます。 私は親の会社Bの方の事務をしています。 AもBも事務所は同じ部屋です。 仕事は1日のうちの3時間くらいしか仕事がなく・・・・ 暇です。。。 暇なときは掃除したり整理したり、資料作ったり、なるべく暇なときがないよう努力をしています。 それでも暇な時間はでき・・・ 働いて1年なのですが、日に日に苦痛になってきます A社で働いている事務の子はずっと仕事がある感じで・・・ うらやましく思います。 A社もB社も同じ事務所なので、 自分だけ「暇だ・・・次はなにしようかな・・・」と考えているのが嫌で・嫌で・・・ でも、もう一人の事務の子から「暇そうだな」と思われるのも嫌で・・・ 必死に仕事があるフリをしています。 でも毎日フリをするのも疲れます・・・ もう一人の事務員を手伝うほど、もう一人事務の子も忙しそうではありません。。 それに手伝いますと言ったこともありますが「いいです」と言われました・・・ 転職を考えたりもします。でもこの不況・・・ なかなか踏み出せません。 でも仕事ってこんなもんなのでしょうか・・ 自分の考え方が甘いのかなと思ったりもします。 周りからは暇でお金もらえるんだからと言われますが、暇なのも苦です・・・ まだ若いし、もっとやりがいのある仕事に就いたほうがいいのかなと考えたりもします。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 仕事が暇すぎるとき

    半年ぶりに仕事復帰しました。 休む前はかなり忙しく、そのストレスで休んでしまったのですが、復帰後1カ月半逆に暇すぎてキツくなってきました。 産業医や保健医は会社に来るのが仕事と言いますが、一日暇で仕事があってもただの雑用…で毎日早く終われと時間ばかり気になります。 当分元のような仕事をさせてもらえそうにありません。それどころか本来皆自分でやるような雑用を担当のように振られて、今後ずっとやらされそうです。 同じように毎日暇な方いらっしゃいますか? 一日何をして過ごしていますか? 上司に今異動した部署で必要な資格の勉強していいですかと聞こうかなと迷ってます。 病人扱いばかりずーっとされても苦痛なので、数ヵ月経って変わらなければ転職も考えようかとも…。

  • 仕事中の暇な時の時間の使い方について

    仕事中の暇な時の時間の使い方について 仕事中,ちょうー暇な時が結構あるんですが, こんな時って,一般的に資格試験とかの勉強したりしてもいいのものなんでしょうか? 仕事とはあまり関係のない資格です。 今のところ,隠れてパソコンの画面上で勉強してますが, 机の上に本を出して,読んだりマーカーを引いたりしてもいいのでしょうか? 何か言われたらどう答えようかと思ってしまい,これはまだやっていません。 でも時間がもったいないので,どうしてもしたいのです。 ちなみに仕事には全く影響ありません。(暇なので) 皆さんの職場ではどうでなのでしょうか? また,仕事中勉強している人はどのようにしていますか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事中の暇な時の時間の使い方について

    仕事中,ちょうー暇な時が結構あるんですが, こんな時って,一般的に資格試験とかの勉強したりしてもいいのものなんでしょうか? 仕事とはあまり関係のない資格です。 今のところ,隠れてパソコンの画面上で勉強してますが, 机の上に本を出して,読んだりマーカーを引いたりしてもいいのでしょうか? 何か言われたらどう答えようかと思ってしまい,これはまだやっていません。 でも時間がもったいないので,どうしてもしたいのです。 ちなみに仕事には全く影響ありません。(暇なので) 皆さんの職場ではどうでなのでしょうか? また,仕事中勉強している人はどのようにしていますか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事がものすごく暇なプログラマ

    4月にプログラマに転職した者です。25歳です。 小さなソフトハウスで、職種は制御系になります。 最初は約4ヶ月ほど研修期間という感じで 本を読んだり、アプリを作ったりしてました。 それから仕事ということでプロジェクトに加入し SEの方から来るコーディング、アプリ製作をやってました。 これが約3ヶ月ほどです。 その間も忙しいという事は全くなく、毎日定時退社できました。 中には暇で何もすることがない日も多くありました。 SEの方も暇そうで寝てたりします。 最近、プロジェクトも終わりまして、完全に暇になってしまい 何をしててもいいといわれました。 だから、また勉強がてら自分で好きなアプリ製作に取り掛かったり 資格の勉強なんかフルタイムでしてます。 感じとしてはまた数ヶ月間放置プレイされそうな予感がします。 でも、お給料は一般的な月給をいただいてます。 最近はやはり毎日が物足りない感じで、これでいいんだろうか? と思ってしまいます。 けれど、給料はちゃんともらえるし、時間を資格の勉強や、自分の勉強にあてていいと宣言までしてくれてるんで、こういうのも良いのか?どうなんだろうか?と自問自答してます。 お聞きしたいことは、今後はどうすべきか? ということです。このまま、自分の好きな勉強しつつ、会社の流れに任せる。すぐに転職。1年目は仕事はこんなもん。 等何でもいいですのでアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事中の暇な時間の使い方について

    困っています。どなたかお知恵をお貸しください。 今、官公庁で働いていますが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。洗い物や掃除をしたりと色々と見つけてはいるのですが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。 元々そう忙しい職場ではないらしく、職員の方ものんびりしてらっしゃいます。 わたしは暇な時間がどうしても苦痛で仕方がありません。 そのことで以前Yahooの知恵袋に相談したところ、「勉強をしなさい。勉強は仕事をしているのと同じだから」と教えて頂きました。 お仕事について勉強しようにも、「土地開発」と高卒出のわたしには到底難しくどう勉強したら良いのか解りません。 エクセルやワードといった資格の勉強をしようかとも思ったのですが、職場では派遣社員には基本パソコンに触るお仕事は任せてもらえず、デスクにもパソコンはありません。 ですので、公務員試験の勉強でもしようと思うのですが、それだとお仕事にはあんまり関係のない勉強のような気がして、気が引けてしまいます。 自身としては資格の勉強をしたいと思っているのですが、皆さまは暇な時間はどうされていらっしゃいますか? まだ、勉強するとしたら、やはり派遣先なり派遣会社なりに言うべきなのでしょうか? 「勉強がしたい」と派遣会社に言ったら、どうにかなるものなのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸しください。

  • 転職したのですが仕事が暇です

    新しい職場に転職したのですが、 仕事が暇でしかたありません。 何で私採用されたんだろーと不思議でなりません。 同じ課の人からは 「仕事は自分で見つけるんだよ」 と言われました。 ですが、まだ日が浅い為どう動くべきなのか わかりません。 今は掃除・ファイル整理などできることは やっています。 資格の勉強をしていても注意されません。 このままで良いのでしょうか? 他の部署でも私のようにゆとりがある感じの方が 多いみたいなので、気にしなくても良いのでしょうか? アドバイスください。

  • 暇すぎる!助けて下さい。

    34歳の男性です。ある目的のために出来るだけ楽で定時に終わる仕事を探し、去年末に今の職場に事務職で採用されました。確かに仕事は楽なのでありがたいのですが・・・暇なんです。本当に超が付く位暇なんです。1ヶ月の内、3分の2はすることがありません。デスクがパーテーションで区切られていたら、パソコンで遊んだり、本を読んだり、時間潰しも出来るのでしょうがこの職場は丸見え状態なのでそういうわけにもいきません。そこで質問なのですが、いかにも仕事をしている様に見える時間潰しの方法はないでしょうか。ちなみに、「暇で給料がもらえて羨ましい」という“感想”はご勘弁願います。一日することがないのに、机の前に座らされる苦痛をお察し下さい。本当に拷問のようです。また、「自分からどんどん積極的に他の人の仕事を手伝えば」という指摘もご勘弁願います。そんな事はとっくにやっております。ただ、私が仕事をするとその人のやる事がなくなってしまい、その人が暇になってしまうので、人によっては明らかにイヤそうな顔をされます。私自身、今の会社にも仕事内容にも全く、興味も愛着もありません。目的が達成されたらとっとと退職するつもりです。とにかく、今の状態を何とかしたいのです。本当に暇すぎて、頭痛がするのです。よい時間潰しの方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう