• ベストアンサー

贅沢なのかもしれないですが・・・、暇で苦痛です。

この春、転職したのですが、正直、私を採用したのは、何の意味があったんだろう!?というくらい暇です。もう、時間がもったいなくて、無駄に生きてる気がして苦痛です。これなら、転職しなければ良かった・・・と思うくらいです。(時間を持て余すという事がこんな辛いものだとは思わなかった) こうなったら自分に有益なことをしようと思い、資格の勉強でもしようかと思ったのですが、いざ仕事と関係のない本を読むことは少し気が引けます。何か良い方法ありますか? もしくは勉強するという事の他に何かこの暇な時間を活かす、自分に有益なことってありますか? 何か、ちょっとずれた質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、とっても暇な職場に居ました。ちなみに事務職でした。 私がした暇つぶし ○幅広いジャンルの本・雑誌を読む ○雑誌から切り抜いたオリジナルの料理のレシピノートを作る ○秋から冬は編み物(セーターとか大物) ○すごい凝ったネイルアートをする すみませんすみません。 なんか世の「有益」とは程遠いですね。でも自分としては楽しかったです。まあ、数年で飽きが来ましたが。 たくさん読書したことはよかったなあと思っています。 今は転職して、時間に追われているので、尚更です。(※抜け目なくパソコンの資格は取りました。) 時間があるってほんと素晴らしいですよ!と、思います。

no-no-plan
質問者

お礼

ありがとうございます、私もnoname5532さんのように、抜け目なく!?何か資格を取りたいと思います。 でも、セーター編んでたなんて凄いですね。そこでお聞きしたいのですが、回りの上司の人には何も言われないのでしょうか?私は、ちょっと恐いです。

その他の回答 (8)

• jasu
回答No.9

デイトレとはデイリートレードのことです。今現在、日本の株式市場は上がり調子です。たとえば、朝、三十万円の株が夕方に三十五万になったりします。もちろん逆に二十万とかに目減りするときもありますが。 株をやったことがないひとはギャンブルと思うかもしれませんが、とりあえずお金を借りて取引しなければ、借金を抱えることはありませんし、今、景気が上向きになっているので会社がつぶれることもほとんどないでしょー。  しかしデイトレの上下は、なんか運の感じがして、僕はまだ手をつけていません。僕は中長期株のミニ株をちょっとやってますよー。三十万で買った株が現在、四十万くらいです。まぁちょっとした小遣い稼ぎ。それ以上に株をすると経済の仕組みが実感できて、社会勉強になりますよ~。 ちなみに最近すげーと思ったのが、三菱自動車株です。今年の夏には一株130円くらいまで落ちちゃって、今が買い時だけど、あと二、三年くらいしないと落ちる前の300円くらいにまで復活しないだろうなぁと思っていたんですが、新車の好評からでしょうか。今、もう不祥事前の300円に復活してしまいました。三ヶ月で二倍上げですからねー。百万かけていたらとおもうとうれしくなりますよね。   最近売れた本に、以下の本があります。これを読むと、まぁ、株はギャンブルじゃないってことがわかるかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594050115/qid=1133199031/br=3-1/br_lfncs_b_1/503-9093076-1672734
no-no-plan
質問者

お礼

なるほど!株関連の言葉でしたか! 確かに株を知ってると、経済に詳しくなれるといいますよね! 実際に買うかどうかはわからないですけど、勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

• jasu
回答No.8

公務員なら当面はリストラとかないんじゃないですか?私があなたの立場なら仕事中にデイトレとか株とかしますね。それが夢です。お給料ももらえて、うまくいけば、大金が手に入るかもしれない。いいなー、いいなー

no-no-plan
質問者

お礼

デイトレ?ってなんですか?何かのトレーニングのことですか? もし、この質問見ていてくれたら、再び回答お願いします。

• sakusesu7
回答No.7

私の勤めている会社も、暇な時と忙しくて時間が足りないっっ!と思うときとあります。 暇な時は、本も読みますがネットでいろいろ勉強しております。 不動産関係なので、gooでトラブルの事例をみたり、法律関係のサイトをみたり、宅建の過去ログを読んだりもします。 公務員と言うことですので、法律関係の勉強がいいかも知れません。ただ読むだけでは頭に入りにくいですが、Q&Aなら理解もしやすいですね。 また、パソコンの資格もいいのでは?今の時代、どんな仕事にもパソコンはつきものですから、取って損ではないと思います。 (職場にパソコンがあれば、の話です。一人で誰も来ないモデルルームのお留守番では、そうもいきませんが) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/
no-no-plan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、仕事と関係ないかもしれない分野でも勉強することにしました。 時間がもったいなくてしょうがないので・・・。 もし、やることなくなってしまったら転職も考えようかと思ってます。技術職なんで、異動はないんですよね。

回答No.6

経営コンサルタント、問題発見解決コンサルタントですが 「マインドマップ」で、自分探しをしてみたらどうですか? 悩んでいる人はこれが一番、もやもやっとしているものが明確になります。 サーチすれば出るでしょう。 そうすれば自分が何をしたいか?何をすればよいかがわかるでしょう。 余談。 仕事中でも、仕事をすればいいということではありませんよ。 仕事中にサボれる理由が言えるほど、脳の柔軟性がほしいですね。

• kokoniko
回答No.5

毎日、与えられた仕事だけをこなしているから、そう思うのでは無いでしょうか? どう言った会社に転職されたのか分かりませんが仕事は自分で作るものです。お給料を貰っている以上、お給料に見合う仕事を自分で探してするべきだと思います。 仕事が全く無いのであれば、あなたのお給料はどこから出ているのでしょう?考えた事は有りますか? 会社で忙しそうにしている人の手伝いでも良いと思います。会社全体が暇なら仕事を取って来るぐらいの意気込みでやれば、暇な時間は無いはずです。

no-no-plan
質問者

お礼

職場自体があまり仕事するなよ!みたいな雰囲気なんです。正直言うと公務員なんです。 自ら、仕事を作り出すみたいなことはしたくても、できません。ですから、毎日が苦痛なんですよね。

回答No.4

暇が苦痛なら転職した方が良いのではないでしょうか? ご本人にとって現職が有益でなければ時間の無駄です。 毎日ボーっとした日々をすごしていると、能力もシュリンクしていきます。 能力は使ってこそアップしていきますが、使わなければ衰えます。 いわゆる仕事力です。 もちろん仕事が全てではありませんが、この先時代が不透明なので何が起こるかわかりません。今の会社だってリストラや倒産などどんなリスクがあることか。 no-no-planのように前向きな気持ちがあるうちに何か手を打たれた方が良いですよ。 今の環境・状況が当たり前に感じるようになると抜け出るのが難しくなりますから。

no-no-plan
質問者

お礼

そうなんですよね!前職が忙しかったこともあって、それに対応できる力がせっかくついたのに、それが失われていくのが非常に恐いんですよ! おっしゃるように、今の状態を当たり前のようにかんきてしまうようになることが最も恐いです。

回答No.3

>仕事と関係のない本を読むことは少し気が引けます。 仕事関係ある本を読んで、今の職種を精通してみたらどうですか? プロフェッショナルになること。 既存の仕事ならともかく、業界を調べつくすということは かなり難しいと思います。 大学の教授ですら、一分野で調べつくしていないわけですからね。

no-no-plan
質問者

お礼

正直、今の仕事、特殊ですし、興味もあまりないです。それに、仕事関係の本ばかり読んでると眠くて眠くて・・・。 でも、極めるとなると時間かかるでしょうね。ありがとうございました。

• fuufuu
回答No.1

どんな仕事でも、スキルは付きまとうはずです。 他の従業員の方々も暇しているのですか? 今の仕事に関わる事を自分で学び、自分自身をスキルアップしては如何でしょう? 販売であれば。。。接客方法の書籍で学ぶとか、 外販営業であれば。。。毎日の情報収集・一般常識・得意先に提供ができるくらいの情報量。 製造業であれば。。。製造している商品の追求。数ヶ月で、専門知識を習得しているとは思えません。

no-no-plan
質問者

お礼

事務のような仕事ですので、特に営業の知識は必要になってきません。でも、何かしらのスキルアップはしてみたいと思います。ありがとうございました。