• 締切済み

妊娠待ちで暇です

38歳既婚女性です。 婦人科に通って、妊娠待ちですが、暇です。 諸事情により、年内は仕事はしません。 あまりに暇だと、かえって何もせず、だらだらともったいない過ごし方をしてしまっています。 仕事以外で、何をしたら有効に時間が使えますでしょうか? スポーツクラブは、2回行き、挫折しました。 貯金があまりないのと、夫が自営業のため、旅行には行けません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.5

こんにちは。インターネットで検索すると、いろいろな通信講座があると思います。楽しそうな物をみつけて、半年や1年単位で何かを習ってみるのもたのしいと思います。 あとは、フェリシモが発行している「クチュリエ」でお好きな手作り作品を少しずつ作るのも楽しいと思います。 赤ちゃん早く来てくれるといいですね!

参考URL:
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_list701.cfm?WK=20421
michiko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。通信講座、調べてみました。ベビーシッターの資格、通信で取れるんですね。子供が授かった時、実際に役立つことが少しはありそうですね。資料を取り寄せてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ya-chan28
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.4

すごく凝った料理を作るってどうですか? 料理は毎日やらなきゃいけないものですし、 凝った料理を毎晩出せば御主人も喜ぶと思いますし、 質問者さんご自身も楽しめると思います! 凝ったお料理といっても高級材料を使うわけではなく、お豆腐をどれだけご馳走料理にするか・・とか! 安い材料を使ってもの凄いご馳走を作る! よく、結婚すると旦那の胃袋つかむといいといいますが、ご主人がご機嫌良ければ、赤ちゃん作るにもいい影響になりそうかなぁ~って思いました!余計なお世話ですが・・・

michiko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。料理は義務感で毎日作ってましたが、発想を変えて、能動的に凝ってみるのも良いですね。夫も喜ぶと思います。ネットで、安くて凝った料理を検索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megu0417
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

DVDなどはいかがですか? 私はもともと映画鑑賞が趣味だったのですが、妊娠を機に仕事をやめ、あまりに暇だったので海外ドラマをレンタルして見てました。 家の目の前にツタヤがあるのに宅配レンタルを使用。 見終わった後のポスト投函は旦那に頼んでいたので外出せず、ホント便利でしたよ(笑)

michiko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。海外ドラマは、時間をとられるため、見ないことにしてましたが、仕事を辞めた今がチャンスですね!さっそく24をレンタルしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183132
noname#183132
回答No.2

編み物とかどうですか? 最近流行り?の「モチーフ編み」だと ちっちゃいものはお皿洗うスポンジ替わりに ちっちゃいものを繋げて繋げてクッションや ストール、バッグなんかも作れますよ 普通に棒編みでセーターを作ろうとすると かなりの根気が必要ですが モチーフ編み物だとちっちゃいパーツを何個も作るだけなので 飽きた所でやめてもそれなりの大きさの何かができます 挫折しにくいのでお勧めです

michiko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。編み物は、学生時代の授業でマフラーの課題が出て、あまりに不器用で母に手伝ってもらって完成させた記憶があります(笑)。縫い物もボタン付けが精一杯なほどの不器用です。でもモチーフ編みなら、形が変でもスポンジにできますね。昔、いただいたことあります。まずは家の中のものを作ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

新しく趣味を見つけてみては? 例えば、楽器にもよりますけど入門用でよければ2万円も出せばそれなりの楽器を買えるものもあります。時間はあるのですから、不器用だからとあきらめずに繰り返している内に上達しますよ。お金に余裕があれば、レッスンに通えばもっと楽しくなるでしょうし。もし娘さんでしたら、譲るという事もできますね。

michiko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。大人のための音楽教室、電車で何駅か乗ったところにあります。まずは、のぞいてみようと思います。楽しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠して退職。暇の使い方を教えてください。

    妊娠したことで、会社にいられなくなりました。 今月末で退職します。 妊娠して、仕事をやめて、初めての専業主婦です。 暇をつぶせるが自信がありません。 ありがたいことに経済的には夫まかせで問題ないですが、 趣味に使えるほどの余裕はありません。 素敵な暇の使い方等、教えてくださいませんか? 現時点では、 ベビーマッサージの講座。 妊婦向けヨガ教室。 は活動候補にいれています。

  • 最近暇で困ってます・・・

    最近、毎日午後になると暇で困っています。 仕事は自営業をしているので、普段は家にないといけません。。。 でもほんと午後くらいから暇なんです。。。 毎日もったいないなぁって思っているんですが、この状況どうしたらいいでしょうか? 今やっていることといえば、レッドストーンというオンラインゲームくらいでして^^; 資格とか取ろうにも、特に取りたいという資格とかがありません 皆さんは暇な時どうしていますか?

  • 30代夫婦の妊娠について。

    妊娠について。 34歳既婚です。夫は3つ下です。 なかなか妊娠できません。 夫が28歳の時に精子検査をした時、動きが鈍いので、すぐに子供が欲しいなら人工授精をしたらと婦人科で進められました。その結果に落ち込んだのか、それからは子作りについてお互い積極的になれません。セックスはしています。 私も年齢が年齢なので、そろそろ焦らないとと思うのですが、貯金が100万溜まったらとか5年以内には作ろうとはぐらかされます。 そこで、 ⚫︎本当は子供は欲しくないのか ⚫︎女は何歳でも妊娠出産出来ると思っているのか どちらかなのでしょうか。 不妊治療はお金がないので、考えていません。自然妊娠が無理なら無理で諦めがつくのですが、夫が自然妊娠出来ると思っていたらキツイので、どのように話したら上手く伝わるでしょうか? 夫は相当な頑固で、あーいえばこーゆうタイプで、大変イライラします。 どなたか助言を下さい…よろしくお願いします。

  • 妊娠中のヒマな時間をどう過ごすか

    こんにちは。 現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。 仕事を辞めて学校に通おうとしたところ、妊娠しました。 つわりがきつく、学校は途中で断念しました。 今年に入ってからは、ゆっくりと過ごしていましたが、最近だんだんとヒマになってきて 孤独感がつらく感じるようになりました。 先月までは友人と会ったり、散歩したり部屋の大掃除をしたりと何かと用事を作りながら 楽しんでいたのですが、4月に入ってからでしょうか。 周りは新しい生活がスタートし始めているのに、私は夫以外と話すこともなく過ごし、 最近とても孤独を感じるようになってきました。。。 友人に会っても、仕事の話や人から認めれていて幸せというような話を聞くと うらやましいと思ってしまい、会うのもつらくなってきました。 妊娠してから、なぜか両親との発言にいらいらすることが多く、 先月母親と喧嘩をして以来実家にも行きづい状態で、 最近、なんだかとても悪循環になっているような気がします。。。 パートなどの仕事を探すにも妊娠8ヶ月では働ける期間もわずかで 相手先に迷惑をかけるような気がしますし、、、 みなさんはどのように過ごされていましたか。 何かあればぜひ教えてください。

  • 妊娠待ちの専業主婦はダメですか…?!

    結婚が遅かったので、今は妊娠待ちの専業主婦をしています。地方に嫁いだため寿退社し、嫁いだ土地で、すぐパート仕事をしていたのですが、1年ほどして妊娠→流産の心配ありで、パート先の配慮で退職(お互い何かあったら心配だからという事で…涙)その後流産してしまいました。その後は仕事はしたいが、仕事を始めて妊娠して、また同じような事になって職場に迷惑をかけるのが嫌なのと、出産の年齢的な事を考えて、仕事しばらくはしないで、妊娠を優先的に考えようと思う事にしました。短大出てから、三十代後半まで、自分の食いぶちは自分で稼ごうと働いて来たし貯金も頑張って来たので、1年位は妊娠優先で考えてもいいのかなと。…でも、でも…「子供なしの専業主婦」って色々言われるんですね…(涙) なんで子供できるまで仕事しないの? いいね~、それで生活できるんだもん… 暇じゃないの?…などなど …仕事したいんですよ、私も…。 最初はバカ正直に、結婚が遅かったので、これから1年位は子作りに専念して 出来なかったら、また頑張って働きます~と答えていたのですが、若くして産んでいる方などには「これから産むつもりなんだ…」的な言い方をされて、正直に答えてキズついて~…何だか悲しくなってしまったので、今は「来年くらいから仕事しようと思ってるんです~」等と、笑顔で流すようにしています。 何だか、結婚前は、結婚しないの?結婚しないの?とさんざん言われ~…結婚したらしたで、子供は~?仕事しないの~?と言われ、何だか人生って大変ですね(笑) 子供できたら出来たで、また色々言われるんでしょうね… 子供なし・期限ありの専業主婦って、そんなにダメなのでしょうか~?

  • ギャー!暇です…

    30代後半のSEです。 今仕事で行っている先の現場がすごく暇です。 あまりにも時間がもったいないので何か資格の勉強でもしたいと思ってます。 とりあえず今年の春先までは情報処理系の勉強をして受験し、現在結果待ちです。 このあと秋位(または来年春くらい)にかけてなにか勉強しようと思ってます。 そこで以下のような条件でなにかお勧めがあれば教えてください。(資格取得でもいいですし、こんなこと勉強すればいいんじゃないとか) ・基本的にインターネットで勉強が可能(仕事中はネットが見れるので) ・情報処理系以外でお勧めなもの(SEの仕事に生かせるもの、転職に生かせるものなど) みなさんのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望なのですが…

    長く付き合った彼と去年結婚しました。そろそろ子どもが欲しいと思っていますが、現在産婦人科で“無排卵月経”と診断されお薬を飲んでいます。 以前からストレスを感じやすく、生理も不順になりがちでした。今、すごくストレスに感じているのは仕事のことです。 正看護師になって丸2年になります。やっと病棟に慣れたところでしたが、2月から異動になり、また新しい病棟で新人同様の動きしかできません。 毎日失敗ばかり…スタッフに負担をかけてばかりですごく申し訳なく小さくなって仕事をしている状態です。そんな中、妊娠を希望しています。 看護師は流産しやすいと聞きました。確かに座るヒマもなく忙しい毎日です。ですが先輩たちはギリギリまで働いて育児休暇をとっています。 先輩は、いいと思います。妊娠してても十分に仕事が出来ていると思います。 でも、今でさえまともに出来ていない私が妊娠などしたら、もっと動けなくなる…妊娠してても出来ることを見つけるという余裕などありません。 精神的に落ち込み、穏やかに過ごせない毎日できっと赤ちゃんにもよくないと思います。 もう少し慣れるまで避妊したほうがよいのでしょうか。 今もし妊娠できたとしたら、仕事は辞めようかとも考えています。 夫はもう35歳です。私もいつ妊娠できるかわかりませんが、子どものことを一番に考えたいと思います。 こんな考え方しか出来ない私に、どなたかアドバイスをください…

  • 妊娠してもレッスンしなければならないのか

    エアロビクスのインストラクターをしています。 フリーなので、業務委託契約書を交わしています。 通常、レッスンを休む場合は、代行者を自分で探します。 クラブ側が代行者を探してくれることもあります。 昨日、妊娠していることが分かり、クラブ側に伝えました。 クラブ側でも探すが、私の方でも探すように言われています。 現時点見つかりません。代行者が見つからない場合クラブ側は、私が妊娠していて、やりたくない意思をしめしても、レッスンをさせることができるのでしょうか? 契約書を見直しましたが、代行者が見つからない場合のことは書いていません。 妊娠して嬉しいはずが、止むを得ない事情でも見つからない責任は自分でとらなければならなのが不思議でとても悲しいです。 それをお金とかではなく、自分のお腹の子の 危険性を冒してでも、とらなければならないのか教えて下さい。 とても仕事自体はとても楽しい仕事ですが、契約上で不利な事が多く二度と働こうとは思いません。 明日、クラブ側と話し合います。

  • 仕事か妊娠か悩んでいます

    こんばんわ、いつもお世話になっています、今回は仕事のことで悩んでいます。 派遣会社から4月開始の仕事を紹介されました、その仕事は今までのキャリアを生かせる仕事でかなり惹かれています、しかし私は現在31歳(既婚)当然のように周りからの妊娠を期待されています、そこで今かなり悩んでいます・・・ 内容はと言うと (1)派遣先は長い期間(2~3年)勤務してほしい (2)派遣会社は今現在妊娠を考えているのなら断ってほしい (3)私は今すぐ子供が欲しいわけではいが年齢のこともあり  年内ぐらいには妊娠したいと漠然に思っている(主人も了承済み) 妊娠したいからといって希望通り妊娠するとも限らないし、紹介された仕事も魅力大です、色々考えているうちにまとまらなくなってしまいました、明日、派遣会社に結果を伝えないといけません、どうかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期のジム利用

    妊娠3か月です。 たまたま妊娠がわかる少し前に、仕事をやめて新しい仕事を探し始めたところだったので 、妊娠がわかってからは専業主婦しています。 九州の田舎なので、せいぜいホームセンターやスーパーくらいしかなく、運動不足解消のためには、小一時間くらい散歩する程度でした。 ですが、最近梅雨で毎日のように土砂降りで 散歩も出来ず… スポーツクラブはあるので、通うか迷っています。 スポーツクラブとは言っても、腹圧のかからないような、ランニングマシンでウォーキングしたり、水中ウォーキングしたり… というのを考えているのですが、やはり安定期に入るまで待つべきでしょうか? それとも、そのくらいならやっても大丈夫でしょうか? とにかく毎日家にこもっているので体を少しでも動かしたいと思っていますが、安定期まであと2カ月もあるので悩んでいます。