• 締切
  • すぐに回答を!

妊娠待ちの専業主婦はダメですか…?!

  • 質問No.8292176
  • 閲覧数1383
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 40% (108/270)

結婚が遅かったので、今は妊娠待ちの専業主婦をしています。地方に嫁いだため寿退社し、嫁いだ土地で、すぐパート仕事をしていたのですが、1年ほどして妊娠→流産の心配ありで、パート先の配慮で退職(お互い何かあったら心配だからという事で…涙)その後流産してしまいました。その後は仕事はしたいが、仕事を始めて妊娠して、また同じような事になって職場に迷惑をかけるのが嫌なのと、出産の年齢的な事を考えて、仕事しばらくはしないで、妊娠を優先的に考えようと思う事にしました。短大出てから、三十代後半まで、自分の食いぶちは自分で稼ごうと働いて来たし貯金も頑張って来たので、1年位は妊娠優先で考えてもいいのかなと。…でも、でも…「子供なしの専業主婦」って色々言われるんですね…(涙)

なんで子供できるまで仕事しないの?

いいね~、それで生活できるんだもん…

暇じゃないの?…などなど



…仕事したいんですよ、私も…。
最初はバカ正直に、結婚が遅かったので、これから1年位は子作りに専念して
出来なかったら、また頑張って働きます~と答えていたのですが、若くして産んでいる方などには「これから産むつもりなんだ…」的な言い方をされて、正直に答えてキズついて~…何だか悲しくなってしまったので、今は「来年くらいから仕事しようと思ってるんです~」等と、笑顔で流すようにしています。
何だか、結婚前は、結婚しないの?結婚しないの?とさんざん言われ~…結婚したらしたで、子供は~?仕事しないの~?と言われ、何だか人生って大変ですね(笑)
子供できたら出来たで、また色々言われるんでしょうね…

子供なし・期限ありの専業主婦って、そんなにダメなのでしょうか~?

回答 (全7件)

  • 回答No.7
子供なし・期限ありの専業主婦って、そんなにダメなのでしょうか~?

こんな質問って、「子供は出来ないのに、外でも働かない専業主婦はダメだ」、と言っているのと同じに聞こえる。

まあbunmaruさん は、そこまでは頭にはないだろう。
ただ軽い気持ちで言った言葉に、人が傷つくなんて思ってもいないだろう。
悪気なんて、サラサラないんだろうし。

そんな言葉に、いちいち傷ついてちゃあ、やってられない。
聞き流しておこう。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (10/27)

全然だめじゃないです。そんな周りの人たちとよくやっていけますね。
bunmaruさんがいうように、周りの人が言ってることを聞いてると疲れるし、ストレスになるし、人生って大変。
でもbunmaruさんは自分のしたい様にすればいいじゃないですか!周りの人がいってることは気にせずふつうに流せばいいです。
旦那さんと仲がいいだけでそれだけで十分!!旦那ほど理解してくれる他人って案外いません。

私も子供なし、結婚五年目の主婦です。私も子供がほしくって焦っていましたが、あまり妊娠のことを考えすぎるのもストレスになって流産したりするよと言われたのであまり考えないようにしてます。
私もよく子供はまだか?と言われて落ち込んでましたが、あまり気に留めず、「時が来たらねー」と流してます。笑
子供は神様からのプレゼントですもんね。そんな簡単に授かるものではないです。
今のうちに旦那さんと二人の時間を満喫てください☆
お互いはやく授かるといいですね☆
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (293/844)

2児の母です。

周りがどう言おうが、放っておけば良いんじゃないですか?
周りの言葉を鵜呑みにした所で、妊娠できるわけじゃないし、誰かが責任取ってくれるわけじゃないし。
周りの言う事を逐一気にしてたら、お母さんなんて、やってられません。
自分の良いと思ったことをやる、それが、一番です。
だって、周囲に言われたからって、頑張って仕事して、それで赤ちゃんを授からなくても、周りの人なんて「残念ね~」で終わりですよ。

>最初はバカ正直に、結婚が遅かったので、これから1年位は子作りに専念して
出来なかったら、また頑張って働きます~と答えていたのですが、
→そうですね、バカ正直は、良くないですね。
別に、適当に「在宅で仕事してます~」とか「今探している真っ最中なんです~」とか、流しておけば良いんですよ。
女なんて、人の噂、特に、惚れた腫れたの、結婚するの妊娠するのってなネタが大好物なんですから。
ネタだけ提供して、興味本位に根堀葉堀ほじくりかえされて、蜜だけ吸われて飽きたらポィって話ですからね、正直に話すだけ、傷付いて疲れて終わります。
子どもが出来てからも、続きますよ。
産院を選ぶのだって、決めた後になって「あそこの病院が良い、ここはダメ」
保育園に入れようとすれば「保育園なんてかわいそう。3歳までは母親が育てなきゃ~」
幼稚園に入れようとすれば「働かなくて良いなんて、良いわね」「あそこの園は評判が悪い」「ここの園は人気だから、もっと早くに動かないと入れない」
人なんて、好き勝手に言うんです。好き勝手に言わせておけば良いんです。
どうせ、実のある話なんてしないんだから。

人生一回こっきりなんですから、ご自身が悔いの無いようにやるのがベストだと思うんですよね。
もし、無理に仕事を続けて、それで赤ちゃんを授からなかったとしたら、一生「もしあの時仕事をやめていれば・・・」って思うんじゃないでしょうか?
人それぞれ、優先順位が違います。
仕事に対しても、人それぞれです。
妊娠中も、子どもが小さくても、好きで仕事バリバリやるママもいれば、生活のために仕方なく働くママもいる。
仕事したいのに就職先が見つからない専業主婦ママもいれば、のんびりと子育てを楽しむ専業主婦ママもいる。
見かけでは悠々自適な専業主婦ママでも、裏では親の介護とか、地域の役員とか、色々と雑用抱えて、てんてこ舞の人だっている。
確かに、仕事をしながら子育ても頑張るママは、凄いと思います。大変だと思います。頭が下がります。
私自身は、バリバリのキャリアウーマンの母に育てられて、生後3週間で母は仕事復帰してました。
母のことは大好きで、働いている母の姿は誇りだったけど、私自身は現在専業主婦で、育児楽しんでます。
別に、これから一生専業主婦でいるかと言われたら別だし、でも、働かなくても良いだけの生活を維持してくれてる旦那にはとっても感謝。
今、私にとって最優先したいのは、子どもとの時間。仕事は子どもが大きくなってからでも出来る。そう割り切ってます。

なんつーか、世間様によくある、働くママVS専業主婦ママの構図、大嫌いなんですよね。
働こうが、専業主婦だろうが、人それぞれ色々な事情があるし、色々な生き方や考え方があるし、単に、「優先順位が人によって違う」ってだけの話だと思うんですよ。
何故、とかく、自分と生き方の違う人を攻撃するんですかね~?
個人的に、かなり謎です。

長い人生、ほんの一時休息することが、そんなに悪いことなんですかねえ?
だって、妊娠の時間も、赤ちゃんとの時間も、ほんの一瞬ですよ。
赤ちゃんを待つ時間だって、長い人生のほんの一瞬ですよ。
質問者さんが、赤ちゃんを待つ時間を大切にしたいのなら、それが一番大事なのだと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (2/11)

補足。書き忘れた。
質問者さんは、一時的に無職になるのかもしれませんが、
一回無職になると、ず~っとそのまんま、
無職から抜け出せない女性がたくさんいるので、それで話をしました。

子なし無職主婦は恐ろしく暇だ、と、友達から愚痴られました。
(その友達も、在宅だけはやってたみたいです。)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (2/11)

専業主婦から「そんなことないよ~!」と、賛同のセリフを言われたいがために投稿したというような質問に見えてしまいます^^;

私が今から言うこと、以下、意地悪じゃないので聞いてください。真面目に回答します。


私は病気で家で安静にしていなければいけなかった間も、家で仕事をしてました。

それは、アウトソーシングサイトで家でできる仕事を探して、それをやってました。(パソコンでできる仕事です。)

それは誰でもできることなんです。

私は無職歴、といったものを絶対に作りたくなかったのです。自分の将来のために。


しかし、なぜか、専業主婦の1部は、在宅ワークすらも「いやよ!やりたくないわ!」って、拒否しますね。

何か、ああだこうだ言い訳して、絶対にやりませんよね?

だから、専業主婦の一部は、ぐうたらだとバッシングされてしまうのではないでしょうか?

私の友達が今、不妊症治療をしてますが、でも、労働もしています。不妊症の具合や、その夫婦で決めた方針にもよりますが…でも、治療中でも、なんらかの方法で働き続ける女性はいます。

専業主婦の人たちが、仕事をしない理由をあれこれ聞きましたが…
「夫が外出を許さない」とか「夫が転勤族だから」とか
「外で働くと不妊症が改善しない」とか…
でも、全部、在宅ワークで解決できそうなことばかりなんです。
でも、在宅ワークを薦めても絶対にその女性達は、
在宅ワークがどんなものがあるか調べようともしないし、
わざと、在宅ワークを挫折した人の体験談ばかりをネットで拾って、それを語って反論を開始するし、屁理屈や反論を言ってやろうとしない。そういうのを世間は見てわかってて、

【ああ、働きたくないのね、それだけなのね】

周囲から反感を買うのではないでしょうか?

だいたい、無職の既婚女性は、「夫がいいって言うなら各家庭の自由です」と言います。

ある意味正しいですが…

サラリーマン妻の専業主婦世帯の保険料は、共働き世帯が一部負担してます。(第三号被保険者年金問題。)


それに、あまり無職歴を長く持ってしまうと、将来何かあったときに後悔するのは、その専業主婦本人なのです。

夫が還暦まで元気に仕事してくれてればいいですが、私の実母のように、未亡人になってしまい、苦労して働きに出ないといけなくなってしまった元専業主婦、というのもいます。(専業主婦の難しい再就職問題)

夫が裏切り行為でも将来したらどうなるの?っていうのもありますし、そのとき、夫のせいにして泣いてても、過去の無職歴は戻ってきません。

それと…働かないでいることを得してると勘違いしている女性が日本に多いですが、『女性の無職者が多い国というのは、だいたい、女性の社会的立場が弱い国であることが多い』です。保育園が少ない…育児休暇を会社がとらせてくれない、など、これが今の日本です。女性達が簡単に無職になることが関係してます。

個人の家庭でその無職女性が幸せでも、女性全体の社会的立場が強くなるのかどうか?というのは、心の隅に置いてほしいものですね。

それに、日本は先進国の中で、もっとも無職の既婚女性が多いわりには、出生率が1.41と低いですね。これはどういうことなのかな?と考えてほしいです。

最近は、女性就業率が高い国のほうが、出生率を伸ばしています。
これは日本政府も気がついてることのようですよ。
http://www.rieti.go.jp/jp/papers/journal/0604/rr01.html

ちなみに、女性就業率が高い東京は、出世率も高くなってきています。この前、ニュースで出てました。

個人の勝手!も、1000万人も集まってしまうと、国全体に影響します。その1000万人というのは、日本の無職既婚女性の数です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (31/66)

う全然ダメじゃないですよ。
流産、残念でしたね。

それにしても具体的に色々言ってくる人が多いですね。
土地柄なんでしょうか。

出産はやっぱり年齢が高くなるにつれ着床しにくいし、流れやすくなりますよね。

私も第一子は何のトラブルもなかったのに、次は流産し、その次の子も切迫流産で入院した後出産しました。
だからお子さんを産みたいという気持ちがあればできる事はした方がいいと思います。


切迫流産で入院した時、別の病院ではこの子は流れると思うといわれたけれど諦めきれず、
第一子を産んだ先生に相談したところ入院させて下さって無事、産む事ができました。
特に問題もなく元気に育ってくれています。

診断をされたのにそれを覆すなんでこと、普段の自分では絶対しない事だったけど、
子供の笑顔を見るたびに頑張ってよかったなーと思います。


だからスレ主様も自分の決めた事を自信持って下さい!
それにおっしゃる通り、
産んだら今度は母乳かどうかとか、まだ歩かないのとか、子供の偏食がどうとか話題はいくらでも
出てきます笑。

だから気にしない事が一番です。
母は段々、強くなって平気になります笑。

子供が欲しいという気持ちを周りに伝えていると、なかなかできない時に余計に焦ったりしたら
勿体ないので適当に軽く流して詳しく説明する必要もないかなーって思います。

頑張ってくださいね。
私の周りにはおそらくスレ主様より年上で初産の方が何名もいます☆
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1145/2898)

他カテゴリのカテゴリマスター
求職中なんですって答えれば?
なかなか雇って頂けなくて・・
って情けない顔でもしておけば同情をひきます。
相手も少し優越感に浸れます。

優雅で自由な専業主婦はあまり見ていてうれしくないんでしょう。
だから「いいね~生活出来て」となるわけで

仕事をしたいのにかなわないというポーズのほうが
嫉妬をうまないと思いますよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ