妊娠中のヒマな時間の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のヒマな時間を充実させるためのアイデア
  • 妊娠中の孤独感を解消する方法
  • 妊娠中の仕事探しのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中のヒマな時間をどう過ごすか

こんにちは。 現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。 仕事を辞めて学校に通おうとしたところ、妊娠しました。 つわりがきつく、学校は途中で断念しました。 今年に入ってからは、ゆっくりと過ごしていましたが、最近だんだんとヒマになってきて 孤独感がつらく感じるようになりました。 先月までは友人と会ったり、散歩したり部屋の大掃除をしたりと何かと用事を作りながら 楽しんでいたのですが、4月に入ってからでしょうか。 周りは新しい生活がスタートし始めているのに、私は夫以外と話すこともなく過ごし、 最近とても孤独を感じるようになってきました。。。 友人に会っても、仕事の話や人から認めれていて幸せというような話を聞くと うらやましいと思ってしまい、会うのもつらくなってきました。 妊娠してから、なぜか両親との発言にいらいらすることが多く、 先月母親と喧嘩をして以来実家にも行きづい状態で、 最近、なんだかとても悪循環になっているような気がします。。。 パートなどの仕事を探すにも妊娠8ヶ月では働ける期間もわずかで 相手先に迷惑をかけるような気がしますし、、、 みなさんはどのように過ごされていましたか。 何かあればぜひ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

他の方の回答にもあるように 「暇」 なんて言ってられるのは、同居ではないご家庭ならば、今だけです。 一人だろうと双子だろうと、我が子を抱いた瞬間から、「自分」の時間は、当分「ない」です。 あるならば「寝る」かも(笑) 幼稚園に入ったら、働きに出られるかなぁー、特に小学校入学に関しては、多くのママがその想いが強いですが、現実、子供が病気になり、欠勤が続き・・・元気な子でも、仕事から帰って来たら、育児に家事に、テンてこまえ(笑)あの暇だといった時が懐かしいーーーと思うと思いますよ(笑) あぁー一人でランチしたいなぁー、映画観に行きたいなぁー、一人でゆっくり買い物したいなぁー、一人で、一人で・・・がなかなかできません。 子供が3歳頃に、国家試験の勉強しましたが、主人が「今日は子供と遊ぶよ」という休日に、必死に勉強。キッチンに張り紙。子供に国家資格の参考書を読み聞かせる(笑) さぁーこれからが重要部分。気合いれて勉強 「おかあたーーーん(号泣」 はーい勉強終了。後は、夜か子供が運よく昼寝したらねぇーー(笑) そんな日々ですよ。 暇なんて言ってられるのは、本当に今だけ。 今のうちに、一人でできることをやりつくして(体調を考慮すると難しいですが)ください。 私は多胎児を出産したので、妊娠7ヶ月目から入院してしまったので、現在のスレ主さんのときは、病室のベッドの上で「することない」状態でしが、入院前に、一人でランチ行って、映画観て、家中大掃除を何回もやって。 育児グッズ雑誌を見て、いざ!という時の情報を頭に入れて。 あと、これは入院中にですが、本を読みあさりました。 あと、おかずを「作りおく」という方法を覚えるといいです。 離乳食が始まるなどすると、大人のご飯を作る時間もないかも。 今のうちから、おかずを作りおく、冷凍保存する要領や習慣があると、後に楽かもしれませんよ。

その他の回答 (4)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.5

・入院準備をする ・一人ランチを楽しむ(まず数カ月は出られません。また一人ランチも満足にできません) ・一人買い物 ・二人で軽めの遠出 ・二人でディナー ・育児中に取得できる資格などを調べる 一人だけの時間もまずあり得ませんし、二人だけの時間も子供が自立しないとできません。 今は一人だけの貴重な時間です。 二度とそんな時間は来ません。 私は現在二人(3歳手前と1ヶ月)子供がいますが、「一人」の時間は昼間二人同時に寝たわずかな時間か、夜中しかありません。 夜中も授乳が待っていますから、あって2時間程度。 しかも夜中遅くまで起きていれば、後々つらいですね。 一人目の出産前にいろいろとやりましたが、それでももっと楽しんでおけばと後悔しています。 資格も取れるものは取っておけばよかったと思っています。 特に「資格」や「特技」は、仕事に繋がるものを選ぶと育児が一段落した時に仕事を始めたい時に役立ちますからね。 本当に一人だけの時間は今しかありません。 戻れたら戻りたいくらいです。 子持ちからしてみたら、なんてもったいないことかと。 そんな貴重な時間なんです。 是非、有効に活用して下さい。

回答No.3

ひとり目の時は、仕事の切れ目の良い時から早目に産休を取ることにしていたので、やはり暇になるだろうと思って、資格試験の申込をしました。結局、休みに入って1週間で呼び戻されてしまったので、仕事をしながらの試験勉強となってしまいましたが。。試験会場も妊婦に配慮してくれたりするので(トイレに立ちやすい席とか、キャスター付の椅子を複数用意してくれて、座りやすいものを自分で選べたりとか、駐車場を確保してくれたりとか)、もともと取ろうと思っている資格とかあるようでしたら、この機会に取るといいと思いますよ。 ちなみに私が取得したのはFP3級です。 家計簿をつけるための基礎知識として、家計管理をおやりになる方にはお勧めです。 妊娠中は色々と不安定になるし、気分転換も難しいし、大変ですよね。 あと私がやっていたのは、WiiFitと、この掲示板のようなインターネットのコミュニティサイトでした。 タイトルを見て羨ましい~と思ってしまった7ヶ月の2人目妊婦&会社員(今度は予定日3週間前まで働く予定)ですが、お気持ちはよく判ります。 お互い、あと数ヶ月のマタニティ・ライフを楽しみましょうね。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

妊婦仲間を作ってみてはいかがでしょう? マタニティスイミングやマタニティビクスなどをやっているところが近くにありませんか? かかりつけの産婦人科の医師のOKさえあれば、通うことが出来ます。 週に1日でも旦那様以外の人としゃべる機会があると思うと、結構生活にメリハリが付いて退屈さも薄れると思います。 あとは、なにか没頭できることをするのもいいかも。 縫い物が得意なら、キルトに挑戦してみるとか。 編み物ができるなら、赤ちゃん用の肌掛けのようなものを編むとか。 あるいはもっと小物で、アクリルたわしでも編むとか。 赤ちゃんが生まれたあとは自分のことは出来なくなりますから、今のうちにやっておきたいことを片付けちゃった方がいいですよ。 あまり重いものを動かすとかでない限り、部屋の片付けや模様替えをするのもいいかもしれません。 今週は桜が咲き始めていい日和ですから、お散歩しながら何しようか考えてみては?

回答No.1

こんにちは。 すみません。私は妊娠経験ないのですが・・・。 育児の本とか読んで勉強してみてはいかがですか? マタニティエクササイズに通うのもいいかもしれませんね。 何か子供の役に立つこととか、体を激しく動かさないような趣味を見つければ少しは気が紛れるかと思います^^

関連するQ&A

  • 妊娠中の暇な時間の過ごし方

    私は今妊娠6ヶ月目です。つわりがひどかったせいもあって仕事をやめる事にしました。引継ぎ等あったので結局つわり中も仕事するはめになったのですが、ようやく安定期になった今卒業になりました。時間が急に増えて、掃除や散歩などしていますが、これから出産までの日数を考えると何をして過ごせばいいのか戸惑っています。アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 妊娠初期

    最近、結婚と同時に仕事を辞め、夫のいる県へ引越しました。 友達も知り合いもいないうちに妊娠し、現在9週目で毎日つわりもあります。 毎日一人でいると、とても孤独で、余計につわりがひどくなっているようで悪循環です・・・一日誰とも話さないのが苦痛で、私だけ・・・?と思ってしまうのですが、これこそマタニティーブルーというものなのでしょうか・・・ 安定期に入れば、マタニティビクスをやろうと思っています。 私と同じように結婚して県外へでて、知り合いがいないまま妊娠された という方、どのように過ごされましたか?

  • 妊娠中…どうやって時間を過ごしたら良いの?

    現在、妊娠4ヶ月目の妊婦です。 仕事は楽しいのですが、如何せん通勤に片道二時間かかるのが辛く、年内で退職することが決まっています。 しかし今まで仕事で楽しんできただけに、それがなくなったらどうやって過ごしたら良いか…全く想像できません。 趣味はスキューバダイビングなのですがダイビングは妊娠中は無理ですし…。 地元から大分離れた所に越してきたので、まだ友人もいません。 妊娠を機に仕事を辞めた方など、妊娠中の時間の過ごし方のアイデアを教えてください。

  • 妊娠中の息苦しさ

    今、妊娠4ヶ月なんですが妊娠したごく初期から息苦しさが続いています。 肺か心臓かわからないのですが特に変な咳や痰も出ることはありません。つわりの一種なのかなとも思うのですが、 疲れたときなどは苦しくて動けないほどです。 このような経験された方はいらっしゃいませんか? 妊婦なのでレントゲンを撮ることに不安があり、でも つわりでなければなにか病気かと気になります。

  • 妊娠分かってから働いていない

    妊娠が分かってからはつわりもひどく、 夜のお仕事をしてた事もあって 妊娠が分かってからは働いていません。 引越しも一緒に住むお金は全て 主人が出してくれました。結婚する気も 子供を産むということになるとは 思ってもおらず、貯金をしていなかったからです。 で、主人が女友達と飲みに行った時に 妊婦さんがいたみたいでその方は、 妊娠7.8ヶ月?でも働いてるみたいです。 それで私に甘いわ~と言ってたみたいです。 妊娠中に働いていないことがそんなに 甘いことですか? わたしはその女性に対してすごく デリカシーのない事を言ってるなと思いました。 私との面識は、無く今私がどういった 妊娠生活を送ってるかも知らないのに よくもそんな簡単に言えるなと思ったからです。 妊娠6ヶ月の時に子宮が下にあるから 出血したら大変だから家で安静にしててと 言われたこともあります。 そんなことも知らないで言われたことに すごく腹が立ちました。同じ妊婦としてありえないなと。 私が甘いですか? 働く働かないは、その家庭によりませんか?

  • 妊娠7ヶ月

    妊娠7ヶ月に入ったとこです。 最近、特に疲れやすく、何をするにも、気合を入れないと動けない感じです。会社も行くだけでやっとって感じで。それに、終わったはずのツワリのような、胸のムカムカ・吐き気が襲ってきます。 こんなものなんでしょうか? それと、前から気になってたんですが、妊婦は運転中のシートベルトは、何ヶ月目からしなくてもいいのでしょうか?

  • 妊娠中の住宅内職

    こんいちは、 もうすぐ妊娠8か月になる妊婦です。 共働きだったのが妊娠発覚とともに仕事辞めたので今は主人を稼ぎのみです つわりなどもいっさいない元気な妊婦なのですが 何かできる仕事がないでしょうか 内職はよく耳にしますが怪しくて怖いです。   子供ができるまでは少しでも主人ん助けになりたいと考えているのですが 変な企業に引っかかってしまうのも怖いです。 内職など 妊婦にできる仕事なにかご存知ないですか?

  • 妊娠中の夫との時間

    私は今妊娠8ヶ月になります。 先月で仕事も辞めて妊婦さんlifeを送っています。 私の夫はパティシエで、もーすぐクリスマスのこの時期は 本当に忙しくて6時に出勤して帰ってくるのが23時頃です。 帰ってきても疲れてるのでご飯を食べたらすぐ寝てしまいます。 休みも週に一回で、ずっと寝ています。 前なら私も仕事をしていたし、寝かせてあげようと納得していました。 最近はものすごく寂しくて(T_T) 朝見送って、家で1人で過ごして、夜帰ってきてご飯食べて寝てしまう。というのの繰り返しです。 私の地元は少し離れていて家族や友人にも中々会えないのでほぼ1人で毎日過ごしています。 夫も寂しい思いさせてごめんねと言ってくれます。 全くかまってくれない訳でもないし、私が何もすることがなく ただ帰りを待ってるだけなので寂しさが最近増したと言うか(._.) それに体重増加が酷くて(T_T)それでイライラしてるのもあって、ある日の夜すごく泣いてしまいました。 あんなに泣いたのは久しぶりってぐらい泣いてしまいました。 夫はすごく困った様子でした。 夫は何も悪くなく、私のわがままと八つ当たりのようなものです。 でも、やっぱり寂しいです(T^T) 妊娠中やることがなくストレスも溜まっていきます。 どーしたらいいでしょうか(T_T) 宜しくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月の妊婦です

    私は妊娠5ヶ月の妊婦です。 食べ悪阻で太り、お尻も大きいし お腹も出ていてかなり妊婦体系です。 最近ウォーキングしていると ジロジロ見られたり笑われたり 悪口言われたりして 外出するのが怖くなりました。 でも安定期だし動かないと いけないので無理やり外に でています。 大体言ってきたりするのは 若い人で年いってるかたは 妊娠経験があったり 奥さんが妊娠経験あったりで 言ったりしてきません。 若い人には、ただのデブに 見られてると思います。 気にしなくなる方法は あるでしょうか?

  • 妊娠中の仕事について

    現在妊娠8週の妊婦です。私の仕事は工場の立ち仕事です。妊娠5週頃からつわりが始まり、最近はほとんど仕事に行けてません。 上司に相談しましたが、仕事をすぐには変えられないと言われました。 元々椎間板ヘルニアをもっているので腰痛もありますし、つわりで頭痛や吐き気もあり、立っているだけで辛いです。ライン作業なので辛いから少し休憩という事も出来ませんしトイレに行く事さえ難しいです。 でも金銭的に余裕がないので仕事を辞めるわけにはいきません。 転職も考えましたが妊婦を雇ってくれる所なんてないと思い諦めました。 つわりの時期をこのまま休み続けるのも会社のみんなにも申し訳なくて、でもお腹の子の事は第一に考えたいですし・・・ みなさんはつわりの時期もお仕事を今まで通りやってこられたのでしょうか? 私が甘えすぎなのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう