• ベストアンサー

姪が可愛く思えないんです・・・

kasumimamaの回答

• kasumimama
回答No.5

そういう感情は別に不思議でもないしおかしいとも思いません。 子供が好きと言う事ですから、やっぱり何か原因があるのでしょうね。 大きくなればなるほどもっと生意気になって嫌いになるかもしれないし、 気にならなくなるかもしれないし、そんなに考えないで良いですよ。 おなじような人たくさんいると思います。 友達の子でもやっぱり可愛い子可愛くない子いますしね。 で、無理に可愛いと言わなくてもいいんじゃないですか? 勿論相手は子供ちゃんだからあまり冷たい態度は可哀想な気はしますけど、 わざわざお世辞を言う必要もないと思いますよ。 私正直なんで可愛くない子に可愛いと言ったことないです。 いちいち子供を見て、気をつかって感想を言うから疲れるんじゃないですか???? なるべく会いたくないなら会わなくていいし、会ってもそこにいるってだけで子供だから近寄りはするでしょうけど 適当にあしらっていれば良いですし。何もお世辞言わなくてもね? きっと質問者様は可愛いと思わない自分がおかしい 可愛いと思わなければならない と思うが為に余計にストレスになってる気がしますがどうでしょうか。 人間の感情は人に言われたからって変わらないものですし 正直に思っていれば良いです。 ただ必要以上に冷たくしたりしなければ、それがあなたなのだから仕方ありません。 子供には罪がないので、そこんところは質問者様も大人として対応してあげるべきだとは思います。

m_88
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 他の回答者様同様、やっぱり可愛いと思わなければならないということにストレスが溜まっていたのだと思います。 同じ敷地内で暮している為、何かごとの行事があると度々一緒に食事もしなければならないしそれらがストレスとなって悩ませていたように思います。 母に言うと「世界に一人だけの兄弟なんだから、兄のことも悪く言わないでね」と言われますが、それは両親なんだから当たり前の感情ですよね。 ただ、嫌いなものは嫌い。 無理に好きになることもないのだということをここでアドバイスいただいて、心が軽くなりました☆ ありがとうございます!