• ベストアンサー

検定を受けるにあたって

今度、CG検定の2・3級とマルチメディア検定の3級を受ける事になっています。   でも、どのように勉強して良いのか分かりません。 CG検定3級・CG検定2級・マルチメディア検定3級のどれか1つでも良いので、 勉強の仕方、お勧めの教材を教えて下さい。 どんな些細な事でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaji
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.2

テキストについては既に回答が出ていますので、私が勉強した際の勉強時間等をお知らせします。 CG検定3級の場合 私が受験したのはCG検定の前身の画像情報生成処理者試験の第1回目でした。(1991年) 当時、コンピュータとは無縁な材料系の学部1年生で、CG等の趣味もありませんでしたが、ぶっつけ本番でOKでした。そのときの問題は高校卒業レベルくらいの数学の知識が必要な問題もあったと思います。 CG検定2級の場合 こちらは、別に欲しかった資格の科目免除目(CG検定2級以上で免除)を目的として受験しました。(2000年) 当時、プログラマ(お役所用のデータ処理システムなので地味)を経て、工業高校の教員になっていましたが、相変わらずCG関連の趣味はありませんでした。 このときは、テキストを買って勉強しましたが、勉強を始めたのが試験日の6日前からで勉強時間があまり沢山は確保できなかったので、先に例題を読んで不明な用語等をテキストで確認するという勉強法にしました。 それでも10時間くらいは勉強しましたよ。 (一発合格しないと本命の別の資格の科目免除に間にあわなくなるので、ちょっと本気でした) 一応、どちらも合格でした。

yukki-asimo
質問者

お礼

回答、有難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは、検定主催者の下記Webを見て下さい。 個人受験の場合、ネットによる受験予約もあります。  CG検定3級のテキストは、入門編CG標準テキストブック 2,428+税         問題集(過去問)は、CG検定3級問題集 2,000+税  CG検定2級のテキストは、デザイン編CG標準テキストブック 2,913+税               技術編CG標準テキストブック 3,000+税         問題集(過去問)は、CG検定2級問題集 2,500+税  マルチメディア検定3級のテキストは、入門編マルチメディア標準テキストブック 2,500+税         問題集(過去問)は、マルチメディア検定3級問題集 2,000+税 です。  勉強方法は、繰り返し勉強して下さい。  

参考URL:
http://www.cgarts.or.jp/index-jp.hyml
yukki-asimo
質問者

お礼

回答、有難うございました。 早速URLへ行ってみます。 この検定の場合、勉強期間はどのぐらいが良い(好ましい)のでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • CG、マルチメディア、画像処理検定について。

    こんにちわ、kaituといいます。 もうすぐ検定申し込み締め切りなので、迷ってます。 CG、マルチメディア、画像処理検定どれも3級です。 私が目指すのは、2DCGデザイナーorWEBデザイナーで、CGを扱う職につこうと思っております。 CGとはDTPではなく、ゲームCG関連、イラストレーターみたいなものです。 就活中で、どちらの職も平行に受けている所なので、 何か検定を受けたいと思い、その為来月ある検定の勉強をしています。 私としては、CGが本命ですが、webデザイナー募集の方が求人が多いです。。 CG検定は受けるの確実で。 それのみでも十分でしょうか。。 あるいは、画像処理orマルチメディア検定含めて受けた方が就活にいいでしょうか?アドバイスお願いします。 また、他に検定お勧め等あれば回答お願いします。(webでは他の検定ありそうなので)

  • CG検定のお勧めの教材を教えてください。

    CG検定を受けようかと思っています。 やっぱりCG-ARTS協会で推薦している教材のほうがいいのでしょうか? できれば安く済ませたいと思っています。 お勧めの教材を教えてください。

  • CG検定2級受験にお薦めの教材は?

    こんにちは。 私は今年の春にCG検定3級を取得して、秋には同試験の2級を 受験しようと考えています。 今までCG検定2級を受検された方に質問なのですが、この試験を 受けるに当たってのお勧めの書籍や勉強法がありましたら教えて いただけませんか。 春の3級受験の時には、CG-ARTS協会の ・「CG(マルチメディア・画像処理)検定3級合格問題集」 ・「CG検定3級問題集」←ピンク色の本 という2冊の本を使用して学習しました。 よろしくお願いします。

  • 中国語検定について

    私は学校で2年間中国語を勉強してきました。実力を試してみたくて中検をとりたいのですが、準4か4級かで迷っています。 そこで、テキストで勉強したいのですが、何か検定によい教材はありませんか?図書館などで探しているのですが、なかなかありません。 これをやったら、とてもよかった!とかお勧めな検定対策の教材を教えてください。よろしくお願いします。

  • 薬学検定について

    薬学検定についてなのですが、どの様な勉強の仕方をすれば良いのだろうかと思いまして。 現在、調剤事務の資格は取得できたのですが、事務業務の勉強/資格ばかりでなく、お薬の知識ももっと知りたいと思い、薬学検定というのがあるのを知り勉強したいと思っているのですが、 ネットや書店をざっと見てみたところですと、 過去問題集テキストなどはいくつか見かけたのですが、“教材”となると、全くと言うほど見かけません。 薬学検定を受検した事のある方など、どの様な勉強をなされたでしょうか? ご存知の方、居られますか?

  • 初めての簿記検定

    ユーキャンの広告をみて簿記検定を勉強してみようかな?と思っています、でも受講料は3万を超えるらしいのでユーキャンでの受講はやめることにしました。独学でがんばってみようと思います。初めて簿記検定を挑戦してみようとしている超初心者です。何級ぐらいからはじめれば いいものですか??またお勧めの教材なんてありますか?どうい勉強方法を取り入れればいいんですか??年齢は15歳なので大学受験までにゆっくり時間をかけてやってみようかな?と思っています。(他にお勧めの資格検定があれば 教えてください。英検3級と漢検3級は現段階でもっています。

  • CG-ARTSのWebデザイナー検定とマルチメディア検定

    CG-ARTSのWebデザイナー検定とマルチメディア検定に興味を持ちました。 (1)ホームページによると、公式書籍があるようですが、これらを購入して勉強するだけで合格に十分な学習はできるのでしょうか。 (2)合格率はどれくらいなのでしょうか。 (3)初心者が3級を飛ばしていきなり2級を受けるのは無謀なのでしょか。(ちなみに初級シスアド合格レベルの知識はあります。) (4)その他参考にすべきサイトなどあるでしょうか。 上記質問どれでも思い当たることがあれば情報提供ください。 宜しくお願いいたします。

  • 漢字検定 準2級

    今度漢字検定を受けるのですが まだ勉強する事が出来ていないので 1ヶ月間しか勉強する期間がありません。 そこでお聞きしたいのですが 1ヶ月でも頑張れば受かりますか? ちなみに (頻出度順漢字検定準2級合格 漢字学習教育推進研究会/新星出版社) という本を買いましたがまだ使っていません。 それと、申し込み用紙の紙にあった 教材案内の中で短期間で出来るやつが あったのですが買うのは控えて 既に持っている本だけで勉強した方が いいのでしょうか?

  • ワープロ検定とマルチメディア検定etc・・・・

    ワープロ検定では、何かルールみたいなのがあるんですかね? たとえば、ブラインドタッチじゃないといけないとか・・・・ あったら教えてください。 マルチメディア検定3級、初級システムアドミニストレーターを受けようと思っているんですが、どのような勉強法がいいでしょうか? 僕は問題集を買って勉強するつもりなのですが。 体験談なども混ぜてからお聞かせくださいませ。

  • 数学検定について教えてください

    中3で受験生なんですけど 今度数学検定をやろうと思っていて 数学検定って高校の入学にやくだつのは 何級からですか? それと受験勉強するのにもし、いい勉強方法や おすすめな方法があれば教えてください

専門家に質問してみよう