• ベストアンサー

検定を受けるにあたって

今度、CG検定の2・3級とマルチメディア検定の3級を受ける事になっています。   でも、どのように勉強して良いのか分かりません。 CG検定3級・CG検定2級・マルチメディア検定3級のどれか1つでも良いので、 勉強の仕方、お勧めの教材を教えて下さい。 どんな些細な事でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaji
回答No.2

テキストについては既に回答が出ていますので、私が勉強した際の勉強時間等をお知らせします。 CG検定3級の場合 私が受験したのはCG検定の前身の画像情報生成処理者試験の第1回目でした。(1991年) 当時、コンピュータとは無縁な材料系の学部1年生で、CG等の趣味もありませんでしたが、ぶっつけ本番でOKでした。そのときの問題は高校卒業レベルくらいの数学の知識が必要な問題もあったと思います。 CG検定2級の場合 こちらは、別に欲しかった資格の科目免除目(CG検定2級以上で免除)を目的として受験しました。(2000年) 当時、プログラマ(お役所用のデータ処理システムなので地味)を経て、工業高校の教員になっていましたが、相変わらずCG関連の趣味はありませんでした。 このときは、テキストを買って勉強しましたが、勉強を始めたのが試験日の6日前からで勉強時間があまり沢山は確保できなかったので、先に例題を読んで不明な用語等をテキストで確認するという勉強法にしました。 それでも10時間くらいは勉強しましたよ。 (一発合格しないと本命の別の資格の科目免除に間にあわなくなるので、ちょっと本気でした) 一応、どちらも合格でした。

yukki-asimo
質問者

お礼

回答、有難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは、検定主催者の下記Webを見て下さい。 個人受験の場合、ネットによる受験予約もあります。  CG検定3級のテキストは、入門編CG標準テキストブック 2,428+税         問題集(過去問)は、CG検定3級問題集 2,000+税  CG検定2級のテキストは、デザイン編CG標準テキストブック 2,913+税               技術編CG標準テキストブック 3,000+税         問題集(過去問)は、CG検定2級問題集 2,500+税  マルチメディア検定3級のテキストは、入門編マルチメディア標準テキストブック 2,500+税         問題集(過去問)は、マルチメディア検定3級問題集 2,000+税 です。  勉強方法は、繰り返し勉強して下さい。  

参考URL:
http://www.cgarts.or.jp/index-jp.hyml
yukki-asimo
質問者

お礼

回答、有難うございました。 早速URLへ行ってみます。 この検定の場合、勉強期間はどのぐらいが良い(好ましい)のでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。