• ベストアンサー

CG-ARTSのWebデザイナー検定とマルチメディア検定

CG-ARTSのWebデザイナー検定とマルチメディア検定に興味を持ちました。 (1)ホームページによると、公式書籍があるようですが、これらを購入して勉強するだけで合格に十分な学習はできるのでしょうか。 (2)合格率はどれくらいなのでしょうか。 (3)初心者が3級を飛ばしていきなり2級を受けるのは無謀なのでしょか。(ちなみに初級シスアド合格レベルの知識はあります。) (4)その他参考にすべきサイトなどあるでしょうか。 上記質問どれでも思い当たることがあれば情報提供ください。 宜しくお願いいたします。

noname#146118
noname#146118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68378
noname#68378
回答No.1

私も一緒の疑問を持っています。 なので(2)しか答えられないのですがWebデザイナー検定2級の平均合格率は社会人50%で大学生・専門学校生は30%で高校生は10%だそうで3級は社会人80%で大学・専門は60%で高校は40%だそうです。 マルチメディア検定は2級が社会人50%で大学・専門30%で高校が10%で3級が社会人80%、大学。専門が60%、高校が40%だそうです。

関連するQ&A

  • CG、マルチメディア、画像処理検定について。

    こんにちわ、kaituといいます。 もうすぐ検定申し込み締め切りなので、迷ってます。 CG、マルチメディア、画像処理検定どれも3級です。 私が目指すのは、2DCGデザイナーorWEBデザイナーで、CGを扱う職につこうと思っております。 CGとはDTPではなく、ゲームCG関連、イラストレーターみたいなものです。 就活中で、どちらの職も平行に受けている所なので、 何か検定を受けたいと思い、その為来月ある検定の勉強をしています。 私としては、CGが本命ですが、webデザイナー募集の方が求人が多いです。。 CG検定は受けるの確実で。 それのみでも十分でしょうか。。 あるいは、画像処理orマルチメディア検定含めて受けた方が就活にいいでしょうか?アドバイスお願いします。 また、他に検定お勧め等あれば回答お願いします。(webでは他の検定ありそうなので)

  • CG検定2級受験にお薦めの教材は?

    こんにちは。 私は今年の春にCG検定3級を取得して、秋には同試験の2級を 受験しようと考えています。 今までCG検定2級を受検された方に質問なのですが、この試験を 受けるに当たってのお勧めの書籍や勉強法がありましたら教えて いただけませんか。 春の3級受験の時には、CG-ARTS協会の ・「CG(マルチメディア・画像処理)検定3級合格問題集」 ・「CG検定3級問題集」←ピンク色の本 という2冊の本を使用して学習しました。 よろしくお願いします。

  • ゲームプランナー志望にあたり、CG-ARTS協会の検定を受けたいのですが…

     私は大学の1年生ですが、将来ゲームプランナーの職に就きたいと考えています。そこで、今のうちから1つでも多くの資格を取って就活を優位に進められるようにしたいと思っています。  資格を取るにあたり、CG-ARTS協会主催の検定(マルチメディア検定・CGクリエイター検定・CGエンジニア検定・Webデザイナー検定・画像処理エンジニア検定)も受けたいのですが、ゲームプランナー志望の人はどの検定を受ければよいのでしょうか。  逆に、ゲームプランナーとは関連性が無い(もしくは薄い)検定は、5つのうちどれになりますでしょうか。  次回の検定まで2ヶ月程しかないので、早めに回答をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • マルチメディア、CG、画像処理検定と Mac、ウィンドウズ 

    事情で週に二回くらいのバイトしかできないのですが、年齢的に(28)もだんだん雇用が少なくなってきて、資格を取ろうかと思っています。 パソコンは、腕力も要らないし、学校でファインアート系の専攻だったので、マルチメディア、CG、画像処理検定に挑戦したいと思っています。 これを機にパソコンを購入したいと思っていますが、やはりMacを買うべきでしょうか。 経済的にもWindowsのほうが助かるのでWindousで問題がないならそっちがほしいと思っています。 でも、CG系の職場ではMacが主流のような気がして、資格をとっても働けなかったら痛いと思っています。 業界の様子はどんな感じなんでしょうか?一ヶ月に10万位の収入になればありがたいです。 6,10に検定なので、早めに準備したいです。 よろしくお願いします。

  • パソコン検定

     パソコン検定の1級(かなり難しい?)を目指すためまずは3級をとらないといけません 3級はどのくらいのレベルなんでしょうか? スキルとしては 初級シスアドに合格 ワード エクセルは簡単な関数のみ使える SQLはほとんどしらない(シスアドに出てくる程度)(出るかどうかは知りませんが) ちなみにワープロは、気温(手がかじかむ)、パソコンの性能などの理由により 10分あたり(推定)400~700(日本語) ちなみにコンピュータ暦は5年ぐらい・・・

  • パソコン検定の次の資格

    今、パソコン検定3級のために勉強中です。 合格したらどのような検定を目指すべきでしょうか?   あと初級シスアドの難易度はどのくらいでしょうか? まだ中学生で知識はないですが、 将来的にはシスアドを取得したいと思っています。

  • 初級シスアド検定

    初級シスアド検定を受検したいと思っています。 今、大学が春休みで勉強する時間がたくさんあるので、4月の試験にチャレンジしてみようと思うんですが、学習期間は短過ぎですか? 秋の試験の受験に変更しようか迷っています。 短期間で効率の良い学習法とかあれば教えていただきたいのですが…

  • 初級シスアドとPAT検定について!

    学校の単位の都合で資格を受けることになりました。 初級シスアドか、PATの2・3級同時受験、のどちらかにしようと思っています。 シスアドの方が国家資格なので受けがいがありそうなのですが、やっぱり難易度の少ない方がいいかなって思っています。 更に質問なんですが、初級シスアドとパーソナルコンピュータ利用技術認定試験2・3級とコンピュータ利用技術検定試験、この3つだったらどれが1番短期間で合格できるんでしょうか? よかったらお答えください☆ よろしくお願いします!!

  • 検定を・・・

     本日J検定2級を受けましたが・・・たぶん不合格です・・・死 よって次回受けようとおもっています・・・ が、シスアドとMM(2週間後にあるのが受かればCG)2級を受けるよていです ぶつかりはしないとおもいますが、たぶんそれぞれ3週間も開かないとおもいます またマウス(E・W・A・P)各一般(又は上級)とかもうける予定です. MOTも受ける予定です・・・・  皆さんならどうします 1 1つずつ受ける 2 まとまってもいいからとにかく受ける・・・

  • 初級シスアド合格の秘訣

    はじめまして。 今回の初級シスアドで、どうしても合格しないといけなくて、 今必至で学習しています。 …でも、どうも計算が苦手で… 満点など望んでなくて、最悪は合格ラインギリギリでもいいから 合格したいという気持ちです…。 そこで質問です。 『最低限、この計算はできておいたほうが良い』 というモノはありますか(稼働率や減価償却費..等)? また、問題集で本試験問題とのヒット率(類似している問題等) が高い書籍があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう