• 締切済み

ワープロ検定とマルチメディア検定etc・・・・

ワープロ検定では、何かルールみたいなのがあるんですかね? たとえば、ブラインドタッチじゃないといけないとか・・・・ あったら教えてください。 マルチメディア検定3級、初級システムアドミニストレーターを受けようと思っているんですが、どのような勉強法がいいでしょうか? 僕は問題集を買って勉強するつもりなのですが。 体験談なども混ぜてからお聞かせくださいませ。

みんなの回答

  • ya846
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

ワープロ検定 ○速度……正確な入力を判定する。 4 級 試験時間 10分 1ミスに対して1文字減 手書き問題から入力 合格字数200文字以上 ○文書作成……正確で体裁のよい文書作成能力を判定する 4 級 手書き問題からビジネス文書作成 20分間 1ミスに対して2点減 合格点数 80点(100点満点)をクリアすれば どんなタッチでもOKでした。 パソコン初めて1週間の初心者の頃だったので、意外とむずかしかった。 ここに、4級から1級の試験基準及び問題の例題がありますのでご参考に http://www.goukaku.ne.jp/examples/pub/test_wordpro.html マルチメディア検定3級、初級システムアドミニストレーター については、過去の問題などが多く、のっている本を参考にすればいいのかなあと、思います。

関連するQ&A

  • ワープロ検定を受けたいのですが・・・。

    パソコンを始めて早1年。ブラインドタッチもそこそこ出来るようになってきたので、ワープロ検定でも受けてみようかと考えているのですが、ここで疑問が・・。 私はパソコンの操作なら出来ますが、ワープロはほとんど触ったことが有りません。以前、ワープロを使ってみた時、パソコンとの操作の違いに驚きました。 こんな私ですが、ワープロ検定を受けるに当たって、勉強しておくべき事を教えて下さい。一応、3級あたりを狙っています。 試験内容なんかも分かれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 日商のワープロ検定

    夏の間に日商のワープロ検定を取得の勉強をしようかなと思っています。 まず3級から取得したほうが良いのかなと思っているのですが また3級は取得してもあまり役に立たないのでしょうか? 独学でも取得可能ですか? 私は現在、ワードとエクセルなら基本的なことはできます。 ブラインドタッチも問題なくできるのですが・・・。 (ちなみにビジネスコンピューティングの3級は持っています。)

  • ワープロ検定について教えてください。

    ワープロ検定について教えてください。 僕は大学1年生で夏休みの期間を使ってワープロ検定の勉強をしたいと考えています。 僕は日本情報処理検定協会主催の日本語ワープロ検定を受けるつもりなのですが ワープロ検定は速度の問題と文章作成の問題があるみたいです。 僕はタイピングは得意で過去問をやる限り速度の問題は問題なく1級を合格できます。 問題は文章作成なのですが、地図や表の作成は家にワードの本があったのでそれを参考にしながら学んでいきたいと思っているのですが 文章の書き方まで採点対象のようです。 何か、手書きの文章をパソコンで書き直す作業なのですが そのまま写せば良いのではなく、改行やスペースの位置、左寄せや中央揃えなどと細かい規定もあるようです。 恐らくそれは会社とかで文章を作成するときと同じなんだと思いますが、文章の書き方まではワードの本には載っていませんでした。 そこで質問なんですが、文章の書き方についてはどうやって勉強したら良いのでしょうか? ちなみに日本情報処理検定協会のホームページやアマゾンなどを探しましたが、問題集はありましたがただの過去問でした。 この場合どのようにして勉強したら良いのでしょうか?

  • 私は今、ワープロ検定に向けてブラインドタッチの練習をしています。

    私は今、ワープロ検定に向けてブラインドタッチの練習をしています。 でも、今まであまりPCを触ったことのない私はうまく練習ができません。 数ヵ月後にワープロ検定の試験があるので、焦っています!! ちょっとした簡単な工夫で効率よく練習がはかどる方法を知っている方がいらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ワープロ検定(文字入力する検定)について

    教えて下さい。 最近PCの文字入力がブラインドタッチができるようになって楽しくなってきたものです。 今回文字入力をする検定に挑んでみようかと思っていますが、入力するといっても様々な検定があるようなのてお伺いしたいと思います。 PCで調べてみたら、 ☆ワープロ検定 ☆ワード検定 ☆パソコン入力検定(名前はあやふやですが) と、いろいろあるようで、違いもわからず、自分にはどれが向いてるのかわかりません… ちなみに私はPCとは全然関係のない職についてます。 文字入力検定は、自分の力を試したい…また、今の職を離れたときに役に立てばいい…と、いう気持ちでいます。 現在PCを使用してますが、ワープロ検定はPC使用者でもOKなのでしょうか? 色々ご意見うかがわせてください。

  • ワープロ検定3級って独学では難しいのかな?

    お世話になります。 昨日、日商ワープロ検定3級を受験しましたが、見事撃沈でした。(;_;) ビジネス文書の作表が、やったことのないパターンだったため舞い上がってしまい、ほとんど出来ませんでした。 約3ヶ月間、独学で勉強してきましたが、やっぱりそう簡単にはいかないなあと、痛感しています。 これにめげずに、再度挑戦はするつもりですが、独学の時の「勉強のコツ」みたいなものがあれば、お教えいただけるとありがたいのですが。 抽象的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。 ちなみに当方は、ワープロ検定4級は合格したものの、まだまだ初心者レベルです。

  • パソコンのj検定について。

    パソコンの検定(ワープロ検定とか。)では、 正確な打ち方(ブラインドタッチ?でしたっけ?) じゃないとダメなんでしょうか? 私はキーボードを打つときは人差し指と中指を使っていて・・・。 ちゃんとしたうち方だと、すっっごく遅くなってしまいます。 今の打ち方だと結構速く打てて・・・。 検定だと、早く打てば良い。というだけではないのでしょうか? 指までみられてしまうのでしょうか?

  • 日商ワープロ検定

    転職をしようかどうか考えていて、とりあえず日商のワープロ検定をとりたいと思うようになりました。 (他の資格はまたその次に、と) 全商のワープロ検定一級は持っています。 ですが、日商への知識が無く、どうやって勉強していいのか分かりません。 全商一級は社会人一年目に高校に頼んで母校で受験しました。 問題集も学生のとき学校で買ったものを使っていたので、日商のはどの問題集を使えばいいのかわかりません。 検索をかけても資格を受ける手順が?でした。 3級からとろうか、それとも2級からでも可能かどうかも分からず悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします

  • パソコン検定2級取得について

    今年大学3年になる私は、就職のためにパソコン検定の2級までの取得を目指しています。自分のスキルはよく分かりません。一応1年の時にWordとExcel習いました。タイピングの方は、ブラインドタッチはできないものの結構早く打てるつもりです。 こんな私がパソコン検定2級まで取得するのには、どのような勉強をしてどのぐらいの期間がかかりますか? 教えてください。 ついでですが、「初級シスアド」という資格は何なんですか?取得は難しいですか?就職にはこっちの資格の方が有利に働くのでしょうか?できればそれについても教えてください。

  • CG-ARTSのWebデザイナー検定とマルチメディア検定

    CG-ARTSのWebデザイナー検定とマルチメディア検定に興味を持ちました。 (1)ホームページによると、公式書籍があるようですが、これらを購入して勉強するだけで合格に十分な学習はできるのでしょうか。 (2)合格率はどれくらいなのでしょうか。 (3)初心者が3級を飛ばしていきなり2級を受けるのは無謀なのでしょか。(ちなみに初級シスアド合格レベルの知識はあります。) (4)その他参考にすべきサイトなどあるでしょうか。 上記質問どれでも思い当たることがあれば情報提供ください。 宜しくお願いいたします。