• ベストアンサー

ブラインドタッチ

この春、商業高校へ入学しました。 そして、ワープロ検定などもあり、パソコンで文字を打つ機会が非常に増えてくると思っています。 現在は、ワープロ検定3級の問題をキーボードを見てなら10分の制限時間で5分ほどで打てるくらいの実力はあるのですが、ブラインドタッチとなると全然打てないのが現状です。 つまり、キーボードを見てならそこそこ早く打てるのですが、ブラインドタッチができません。 1週間以内にどうしても習得したいのです。 もちろん、苦労は惜しみませんが、きちんと習得できる方法を教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.6

私はちょうど1週間でとりあえずブラインドタッチを覚えました。 習熟するのはそれからしばらく掛かりましたが、でも一週間でバリバリブラインドが出来る方法があったら私も知りたいです。 >きちんと習得できる方法を教えてください 私は自分で考え出した方法で習得しましたので「きちんと習得」と言われると困りますが、でもこんなやり方もある、という程度に軽く考えて下さい。 要はブラインドタッチ習得を決意したらもうそれから手元は見ないと固く決心するのが覚えるために一番重要な事だと思います。 ブラインドタッチは目では決して覚えられません。目に頼ればそれだけ習得は遅れます。 方法は単純です。毎日アルファベットを5文字ずつ覚えるのです。初日はaからeまでですが、それを順番を無作為にして紙に書きそれを見ながら5文字だけを覚えます。次の日はfからkまでです。その日にはその5文字とそれ以前に覚えた文字の復習です。5日目にはもう英文で書かれた文章を見ながらブラインドタッチの練習が出来ます。5日間、毎日増えてゆく文字の復習はとても重要なポイントです。数字はキーボードの上に横に並んでいるキーを使うのがブラインドに向いています。 「タッチタイプ」「ブラインドタッチ」の二つをキーワードにネット検索をしてみて下さい。もしその習得方法に興味が持てればトライしてみては如何でしょうか。

その他の回答 (5)

• eri_610
回答No.5

皆さんの言うとおり、練習あるのみです。 キーボードを見ながら打てるのであれば、よく使うキーの位置は大体把握できているのでは? 私は自己流から練習しましたが、母音くらいならなんとなく覚えているものですよ。 あと普段からポジションをちゃんと守っているのであれば、習得は早いかと。 もしポジションを守っていないのなら、それから始めた方がいいかも。 最初は打ちにくくても、我慢。慣れれば指の運び方や位置が分かって楽になりますよ。 以下の参考URLは、適当に検索して見つけてきたものです。 1週間でできる!という文句ですから、行ってみる価値はあるのでは?

参考URL:
http://blind-touch.enjoy-pc.info/
  • root139
回答No.4

ディスプレイにキーボードの配置をプリントした紙を貼り付けて、それを見ながら打って練習すると良いかと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:TouchTyping_HomePosition_QWERTY.png また、タッチタイピング練習ソフトは、商用・フリーともにいろいろ有りますので、それらを使うのも手でしょう。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/edu/comp/typing/

• multi_pon
回答No.3

歌詞を打つのがいいです。 歌詞は漢字・かたかな・ひらがな・アルファベットなど わりと満遍なく含まれているので、歌詞をたくさん早く打って 練習してみてください。 余談ですが「ブラインド」という言葉が別の意味をもつので タッチタイピングと言った方が良いです。

• koke29
回答No.2

とにかく練習するしか無いと思いますよー その試験は、キーボード見ながら打っちゃダメなんですか? 見ながらでもいいなら焦ることも無いのではと。 練習方法はタイピングゲームで遊びながらとか 適当にBGM流したり自分で歌いながら歌詞を打つとか 超初期は普通にあいうえおを打ちながら母音の位置から覚えたり あと、チャットもいい練習になったように思います

• gemstone_
回答No.1

キーボードを見てある程度打てるのなら、 ブラインドタッチでも実際やってみるとある程度できると思いますが (あいにくワープロ検定3級を受けてことがないのでレベルがわかりませんが) 無料で訓練するならキーボードを見る余裕もないくらい早いゲームを探してやってみるのが早いかもしれませんね。 有料ゲームなら私は個人的には「特打」が好きです(古い?) ただブラインドタッチというのはつまり体で覚えるということなので どのくらいで習得できるのかについてはちょっとよくわかりません。 私も未だに表示がないキーボードでは「?」や「*」などはどこだか悩みます。

参考URL:
http://www.typing-game.net/