• ベストアンサー

ブラインドタッチ習得法

まだパソコンを始めたばかりでキーボードを打つのもかなり遅く左右の指一本ずつで打つという感じです。 最近ブラインドタッチという言葉を聞き、キーボードを見ないで打つことだと知りました。 でもそんなことが本当にできるようになるのかなと思ってしまっています。 何か良い習得法がありましたらアドバイスお願いします。

  • vinqon
  • お礼率90% (370/410)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.7

業務の一環としてタッチタイピングの指導を行っています。 基本どおりやれば簡単に覚えられるのに、勝手に自己流を途中で取り入れて苦しんでいる方をよく見ますので気をつけてください。 最も重要なことは、 ・指の分担を厳密に守ること ・指を、動作後にホームポジションに確実に戻すこと ・最初はゆっくり練習して、少しずつ速くする ・自分の手を決して見ないこと ・同じ単語、同じ(短い)文を何度も練習すること です。 以下の順で(8)までいく所要時間は10~20時間程度です。個人差がかなりあります。 練習法はいくつか流儀がありますが、以下のものはまるっきり初心者の人向きで、アルファベットを先に覚え、Shiftキーや最上段の数字など難しい技法を意図的に後回しにしています。 (1)まず、手元を見ないでホームポジションに指を置けるようにします。 左手→ASDF 右手→JKL;  ※親指は、スペースキーの上に軽く乗せます。  ※指は伸ばさないで、軽く曲げます。 (2)指の動きをすべて確認します。  例:左手の小指で、Q,A,Zを打てるようにします。このとき、小指以外の指は動かしません。ただし、打ちにくいときは薬指が少し動いてもいいです。しかし、人差し指は絶対動かさないでください。 左手…小指QAZ, 薬指WSX, 中指EDC, 人差し指RFVTGB 右手…人差し指YHNUJM, 中指IK[,], 薬指OL[.], 小指P[;][/]  基本として、打つ指以外はできるだけ動かさないようにします。打つ指に応じて、人差し指か、小指のどちらかが軸となって回転するような感じになります。  1字打ったら、必ずホームポジションに戻します(重要)。  この段階では、まだキーを覚えなくてよいです。 (3)アルファベットのA~Zと、記号の,./ー(長音符号)を練習します。  あわてないで、ちょっとずつ覚えてください。また、自分の指を見ないでください(重要)。  最初は、ゆっくりゆっくり練習してください。 (どうしても見てしまいそうなら、布をかけるとか箱で隠すとかしてください。)  面倒でも、1字打ったら、必ずホームポジションに戻します。 まずa、つぎにab, つぎにabc, ・・・こうやって少しずつ覚えます。gまでは左手だけの練習です。 h~pは右手だけの練習です。 a~g, h~p, q~u, v~zのようにブロックに分けて、それぞれを確実に覚えます。 (4)a~zと,./-をキーボードを見ないで、間違いなくすらすら打てるまで練習します。 (5)ローマ字変換に切り替えて、短い言葉をたくさん練習します。このとき、ひとつひとつの言葉を確実に打てるまでくりかえし練習します。「みかん、みかん、みかん・・・」という感じです。 このとき、難しいローマ字を含んだものも練習してください。 ディズニーとか、フュージョンとか 最初は、ゆっくりゆっくり練習し、だんだん速くしてください。 たとえ、打ちにくくても自分の手を絶対見ないでください(見たら覚えません)。 (6)BackSpace, Enter, かぎかっこを見ないで打てるように練習します。 (7)短い文を繰り返し繰り返し練習します。同じ文を何回も練習することです。最初はゆっくり始め、だんだん速くしてください。 (8)本や新聞など長い文で、タイムを計りながら練習してください。 (9)シフトキーとの組み合わせ(大文字・記号)、最上段の数字、各種記号の出し方など必要な練習をします。

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに詳しくわかりやすく丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。 タッチタイピングの指導をされているということなのでこの回答を打たれたのもすごく早いんでしょうね。 僕がこれだけの文を打ったらいったいどれほどの時間がかかることか・・・ 教えていただいた順序でしっかり練習したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

下記のサイトを利用されてはどうでしょう。 キッズ・キーボーディング ttp://www.good1.jp/keyhp/index2.php ぶらいんどタッチの練習 ttp://ckafj409.hp.infoseek.co.jp/index.html タイピング練習 ttp://tv.applet.co.jp/%7Etyping/index.html 基礎タイピング ttp://homepage3.nifty.com/asdf/

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なサイトを教えてくだっさってありがとうございます。 利用させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

  • xeno-rd
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.10

私は練習ソフトではなく、主にチャットやメッセンジャーで習得しました。 というのも、練習ソフトだとどうしても同じことの繰り返しになって飽きる、ゲーム形式のものだとクリアできないとやる気がなくなるといったことがあったためです。 その点チャットの類であれば友達などと気軽に会話をすることで上達しますし、より実際使うときの感じに近いので(というか実際使っているので)実用的かと思います。 ただ私の場合基礎の基礎であるホームポジションが変なので、あるていどフリーソフトなどでホームポジションの感覚を掴み、それさえなれれば実際のチャットなどで練習されることをオススメします。

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な練習の方法がありますよね。 自分にあった練習方法を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

  • iwaiwaiwa
  • ベストアンサー率18% (25/137)
回答No.9

お好きなタイピングソフトを買うことをお薦めします。 ゲーム感覚で身に付けるといいと思います。 自分は北斗の拳の『激打2』というソフトでかなり速くなりました。

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しんで練習することも大事ですよね。 色々探してみたいと思います。 そういえば、バイオハザードみたいなのの練習ソフトもありましたよね。

  • denjingm
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.8

No.1 さんがお書きになっているようにホームポジションの事です。 キーボードの種類によっては、深みが違ったりでっぱりがあったりと違うのですが、とにかくホームポジションを守ること。これに尽きます。 つまり、左右の人差し指をそれぞれ   [F] [J]   左  右 これを覚える。 そして、   [A]   [S]   [D]   [F]   [J]  [K]   [L]   [;] 小指 薬指 中指 ひとさし  小指 薬指 中指 ひとさし これを必死に置く! 置く ワープロでもエディタでもメモ帳でも立ち上げてみて下さい。そして、このホームポジションを動かさずに入力してください。 画面に出る文字と指がシンクロしたとき、おのずからとキー入力の極意がわかると思います。 なお、ブラインドタッチではなく   タッチメソッド と呼びましょう。 し

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームポジションがとても大事なんですね。肝に銘じて練習します。 タッチメソッドともいうんですか。 色々呼び名があるんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.6

覚えるのは難しくないのですが、練習方法しだいで必要な時間がかなり変わります。 いろいろポイントがあるので、あとで回答します。 少し待ってください。

回答No.5

タイピング練習用ソフトを使うといいですよ。 私は『特打』と『激打』でブラインドタッチを習得しました。 パソコンで仕事をする人ほど早くはないですが、それなりには出来ると自負しています。 ゲーム感覚で出来るので楽しく覚えられると思いますよ。 フリーのタイピング練習ソフトもあるし、ネット上でも練習出来るサイトがあるので、検索して探してみて下さい。 頑張って下さい。

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「特打」や「激打」という名前は聞いたことがあります。練習ソフトだったんですね。 色々練習の方法があるようなので頑張って習得したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

タイピングの練習ソフトを使って覚えるのが一番いいかと思います。 高いソフトを買わなくても、 無料でも十分練習が出来、覚えられますよ。 私も無料体験版で覚えました。 フリーのソフトは 雑誌の付録とか、窓の杜、ベクターなどにおいてありますので 参考になさってください。 また、今は「ブラインドタッチ」という言葉は使わないようになってきています。 「タッチタイピング」というそうですよ^^

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラインドタッチはもう使わないんですね。世の中に遅れないようにタッチタイピングというようにしますね。 なるべくお金は使わないで習得したいので無料のものや安いものを探して見ます。 ありがとうございました。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

タッチタイピング(最近は「ブラインドタッチ」よりもこの用語のほうが好まれるようです)は、もちろん本当にできるようになります。 そのための教則本があるので、もし根気強い方であれば、教則本を試してみてください。 もし割と飽きやすい方の場合、パソコン屋さんに行くとタイピング練習ソフトが山のようにあるはずですので、その中から楽しそうなものを選んでみてください。 変な癖が付かないうちに練習を始めるのが効果的です。

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今はタッチタイピングというんですね。 気合を入れて練習したいと思っているので教則本を本屋さんで探してみたいと思います。 本当に変な癖がつかないうちに頑張って練習始めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#18862
noname#18862
回答No.2

はじめまして。 わたしの場合ですが、まずぱ購入したパソコンにインストールされていたタイピング練習用ソフトで練習しました。いまは、下記のサイトで練習しています。簡単な登録(無料)をするだけでOKです。 ホームポジション等、基本を大事にして練習あるのみです。頑張ってください。(^^)

参考URL:
http://www.e-typing.ne.jp/index.asp
vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいサイトまで紹介してくだっさって嬉しいです。ありがとうございます。 何事も基本が大事ですよね。 頑張ります。ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

キーボードのホームポジションとキーボードそのものの配列を覚えれば可能です。 多くのキーボードはFとJにポッチや他のキーに比べて深みがあるようにできています。これは、このFキーに人差し指を乗せて、Fの左側に左手の親指を除く3本の指を、Jより右には人差し指をJにおき、そこから右には親指を除く3本の指を置きます。 これがホームポジションです。 必ずこの8キーを基準にしてそこから他の上下のキーをタッチすれば、タッチタイピング(ブラインドタッチ)ができるようになります。 ちなみに、ホームポジションは必ずしもこの8つのキーである必要はありません。自分が打ちやすいなら別のキーでもかまいませんが、必ずどこか起点となるキーを決めておかないとキーボードを見ずに文字を入力することはできません。後は、練習してキーの配列を覚えることになります。 最後にあまり根を詰めて練習すると腱鞘炎になりますので注意してください。

vinqon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにFとJにはポッチが付いていますね。 深みがあるのも知りませんでした。色々配慮されて作られているんですね。 キーボードの配列しっかり覚えます。 色々と教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラインドタッチ

    私は、そこそこPC暦は長いのですが、どうしてもブラインドタッチができません。 特定の指を多用してみたり、キーボードを見ていないと頻繁にタイプミスをします。 ブラインドタッチを習得する良い方法を教えてください。

  • ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するには?(ブラインドタッチを教えくれる、パソコン教室等はどうでしたか?)

    そこそこPC暦は長いのですが、 今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は 別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、 友達等がブランドタッチをしているのを見て 楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、 「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが 癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。 ある程度下と画面を見ながら打てるし、 すぐにできるだろうと思っていましたが、 ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^; 癖もついていますし、指が覚えている訳ではないので、 ここら辺にA・I・U・E・O・・・があって あ・い・う・え・おという感じで画面と下を見ながら 打って覚えてしまっているので、 なかなか難しいので断念してしまいそうなので、 ・パソコン教室等に頼ってみようと思い、 (1からパソコン教室等でしてみようかと思っています) 1からブラインドタッチを、きちんと教えてくれて 習得できるお勧めのパソコン教室はありますか? 調べてみましたが、よく聞くパソコンスクール等に 「ブラインドタッチ習得」のようなコースがなかったので 探しています。 ・パソコン教室でブラインドタッチを習われた方の 感想等も聞きたいです。 又、パソコン教室や他の所等で、 私のように既に結構打てるけれど、 変な癖がついていた方等で パソコン教室や、こういうソフトでしたら ブラインドタッチが習得できた方等 『お勧めのパソコン教室のコース』や、 ソフトなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ブラインドタッチ

    キーボードを打つのが遅く、画面とキーボードを見ながら打つので目が疲れます。ぜひブラインドタッチができるようになりたく、特打ちというソフトをかってみました。ブラインドタッチ習得のこつを教えて下さい。また効果的な練習法や、どのくらいの期間で習得できるのか、など教えて下さい。とても高いレベルいう意味ではなく、ある程度画面見ながら打てるくらいのれべるでいいので。。。

  • ブラインドタッチの上達法は

    パソコンの使用歴は長いのですが、始めからブラインドタッチを覚えなかったので、 今になってやり方を学び挑戦しても癖が抜けず上手く出来ません。 何度も下(キー)を見てしまい、同じ指ばかりを使ってしまいます。 ピアノは上級者で鍵盤を見なくても簡単に弾けるのに、何故かパソコンだと中々文字の配列が覚えられず、下ばかり見てしまいます。 今もなるべくブラインドタッチの指フォームにしてキーを打ってますが、指が大幅にあちこちそれてしまい間違って打鍵してしまいます。 みなさんは、どのようにしてブラインドタッチを習得したのでしょうか? 上達のコツや近道などがあれば、アドバイスをお願い致します。 キーの上に練習用の紙を置いたり、練習ゲームソフトも使ってみましたが効果が見えません。 宜しくお願いします。

  • ブラインドタッチの習得方

    パソコンは家にありネットショッピングやメールなどで使う程度です。打ち込むのはさほど遅くはないと思いますが左手は人差し指右手は親指し指、エンターで使う薬指です。 変な癖がついていると思います。 ブラインドタッチを習得するにはどうするのが有効ですか?

  • ブラインドタッチを習得したい

    ブラインドタッチができるようになりたいのですが どうすれば習得できるでしょうか?

  • ブラインドタッチ

    この春、商業高校へ入学しました。 そして、ワープロ検定などもあり、パソコンで文字を打つ機会が非常に増えてくると思っています。 現在は、ワープロ検定3級の問題をキーボードを見てなら10分の制限時間で5分ほどで打てるくらいの実力はあるのですが、ブラインドタッチとなると全然打てないのが現状です。 つまり、キーボードを見てならそこそこ早く打てるのですが、ブラインドタッチができません。 1週間以内にどうしても習得したいのです。 もちろん、苦労は惜しみませんが、きちんと習得できる方法を教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチの習得について

    社会人ですが、PC入力の効率を上げるためブラインドタッチを覚えたいのですが 業務をこなしながらの為、短期間で習得が可能な方法があれば教えて下さい。 今まで自然に覚えると思っていましたが、自然には無理だったので、是非いい勉強法があれば 宜しくお願いします。

  • 日本語かな変換をブラインドタッチで習得したいのですが

    日本語かな変換をブラインドタッチで習得したいのですが どうしても目がキーボードにいきます。なにかポイントがありますか。指はホームポジションにおいています。 ローマ字かな変換でないと無理でしょうか。

  • ブラインドタッチ、苦手なんですけど・・・

    こん**わ。 私はブラインドタッチは習得していませんが、やや早めに打つ事はできます。 しかしいざブラインドタッチを練習しようとすると、どうも指がついていかないのです。 たいてい、隣りのキーを押してしまったりするのでミスタイプも増えます。 ブラインドタッチは慣れで習得するしかないのでしょうか? 私はあれを習得している人見ると尊敬のまなざしで見てしまいます(^-^;) キー配置が指の動きに対して自然にあるとは到底思えなくて、苦戦しています。 タイピングゲームをやってみてもなかなかついていけません。 なにかよい方法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。