• ベストアンサー

ブラインドタッチの習得について

社会人ですが、PC入力の効率を上げるためブラインドタッチを覚えたいのですが 業務をこなしながらの為、短期間で習得が可能な方法があれば教えて下さい。 今まで自然に覚えると思っていましたが、自然には無理だったので、是非いい勉強法があれば 宜しくお願いします。

• ga110
  • お礼率38% (97/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.4

おはようございます。  まずホームポジションを覚えましょう。 左手の人差し指が「F」、右手の人差し指が「J」に来るように合わせると左手の小指が自然に「A」に来て右手のそれは「;」にきています。そこから上に行ったり下に行ったりですね。 使っていれば大体キー配置を頭で覚えています。さらに指でも覚えてくるでしょう。  最初は遅くても構わないので、ゆっくり確実に文章を打つようにして下さい。 速さをそのうち自然に上がってきます。  最短の方法なんてありません。 ゆっくり確実に、が基本です。  もう一つ付け加えると、キータイピングソフトがありますがこれはあまりお勧めしません。 これはゲーム性があるあまり、急いで打っているうちに打ち損じが出てしまうわけですが、これが癖になってしまうと私のようにタイプミスが多くなってしまいます。 実社会ですとこれが大きなタイムロスになってしまうため、仕事にも支障をきたす可能性が高まります。 地道に精進してください。  本来は宜しくないのかもしれませんが、私がやっていた方法は簡単です。 小説をワープロに起こしていました。 400頁くらいあるものを打っていきます。 しかもスマートフォンなどに入れればまた読めます。 個人使用以外は駄目ですから気をつけないといけませんが。 ですから青空文庫にもあるような古い著作権等ある程度クリアされたものを使用するのがいいかもしれません。

ga110
質問者

お礼

回答有難う御座います、やはり地道にですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

>業務をこなしながらの為、短期間で習得が可能な方法があれば… ということは、仕事をしながらできるようになりたいということですよね? 私が習得した時は練習用ソフトなどがまだ無かったため、ちょっと強引な 方法ですが、もう既にキーのだいたいの場所は覚えていらっしゃると思い ますので一度お試しになってみてください。 人間、どうしても視覚からの情報に頼ってしまうので、わからなくなったり ちょっと間違えたりしただけの時でも目視して確認してしまいがちですが、 見てもわからなければ指で覚えるしかありません。 なら、最初から、キーボードを見てもわからなければ良いわけです。 私は古くなって字が見えなくなったキーボードに交換して練習しました。 (見えるところは油性マジックで塗りつぶして使用) 会社のパソコンだとそういうわけにもいかないので、シールなどを貼れば 良いと思います。 仕事だと長時間パソコンを使いますから、手ごたえを感じるまでに3日も かからないでしょう。各指のホームポジションを考えながら行ったほうが より早いですよ。   

ga110
質問者

お礼

回答有難う御座います、少し時間がある時に頑張ってみます。

回答No.5

遠回りですが、半角英数のアルファベット、記号、数字の入力練習をおすすめします。 タッチタイピング http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0 タイプウェルの英単語、オリジナルが英語入力に対応しています。 http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download.html

ga110
質問者

お礼

回答有難う御座います、参考にさせて頂きます。

• Cupper-2
回答No.3

まずひとつ …いまはブラインドタッチと言う表現はしません。タッチタイプと言います。 ふたつ目 最低でもどの指でどのキーを押すのかを覚えましょう。 これができないとどんな練習をしてもタッチタイプは覚えられません。 タッチタイプの練習ソフトでも最初にこの説明があります。(無い製品は安物と思ってOK) 初めのうちは キーに書かれた文字 と 指 を見比べながら   「このキーはこの指」 という感じで練習しましょう。 あとは慣れです。 慣れの部分はタッチタイプの練習ソフトでもできますが、 好きな歌の歌詞をタイプするだけでも十分な練習になります。 できれば楽しく覚えたいですよね。 基本は、指を置くホームポジションを覚えることかな。 Fキーと Jキーには 他のキーと違ってキーの表面に出っ張りがありますから、 それを人差し指で確認しながら   「A」 「S」 「D」 「F」  「J」 「K」 「L」 「+」 のキーに指を置く事に慣れましょう。

• goold-man
回答No.2

フリーソフトのタイピングソフトがあります。 参考URL ゲームで遊びながら覚えるなど。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/comp/typing/
  • ys5chan
回答No.1

私はパソコンソフトの「特打」シリーズでブラインドタッチを覚えました。ゲーム感覚で手軽に勉強できてよかったです。父親もこのソフトが気に入って勉強していたので、年齢・パソコンスキルに関係なくオススメできるんじゃないかと思います。まさに、遊びながら「自然に覚える」って感じでしたよ!

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/toku-uchi/
ga110
質問者

お礼

回答有難う御座います、参考にさせて頂きます。