• ベストアンサー

キーボードの大きさが違う時のブラインドタッチ(タッチタイピング)

ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得しようと考えているのですが、仕事で使用するキーボードとプライベートで使用するキーボードの大きさが若干違います。 このような時にはどちらかのキーボードで絞って練習した方がよろしいのでしょうか?仕事場でも時間の空いた時に練習しようと思っていたのですが・・・。 ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来る方はキーボードの大きさが多少違っても応用できるものなんでしょうか?それとも全く感覚が違いできないのでしょうか? 今後の練習の参考にしたいと思いますのでご意見聞かせていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もブラインドタッチではとても悩みました。 どうしたらそんなに早く打てると誰に聞いてもいつの間にか レポートとか書いてると早くなると言われしまって困ってました。 キーボードの大きさですが特に問題はないです。不思議なもので ノートパソコンの12型と14インチとデスクトップではキーボード の大きさが違いますが、大きさが違っても問題なく体が微調整し て対応します。  それ以上に上記の方が書いてあるようにボタン配置が違うと微妙 に普段無意識に行く場所に関して位置が違って戸惑うことがあります。 ただ、これらも使って10分もすれば体がなれてしまうので心配する ことはありません。  結論をいいますとブラインドタッチはキーボードが違っても問題 なく応用できます。普段から慣れてるので自分の機種と違って打ち にくいと思うことはあってもできなくなるということはならないの で安心してください。どのキーボードで練習なさってもキーボード を変えながら練習してくださっても結構です。

その他の回答 (1)

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

アルファベットの配置はどんなキーボードでも一緒なので、関係ありません。 キーボードが変わって一番途惑うのが、特殊キーです。(RollUp,RollDown,Del,Ins,上下左右のカーソルキー,半角/全角) 初めてPCを使ってから十数個キーボードを変えましたが、キーピッチやストロークが変わった場合でも違和感なく使用しています。

関連するQ&A

  • ブラインドタッチ 教材

     大学生です。ブラインドタッチを一時期練習したのですが、習得できませんでした。キーボードを見ながらなら、速く打てるのですが、キーボードを見ずにとなると難しいです。人のよるとは思いますが、ブラインドタッチはどれくらい練習すればできるようになるのでしょうか?  ブラインドタッチの教材を探しています。できればイラストの多い本を使いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチはどのくらいで、習得できますか?

    ブラインドタッチはどのくらいで、習得できますか? 50音はなんとか、打てるのですが、タイピングゲームで、文字を打つとなると見ないとできなくて、、、、やはり練習あるのみですよね

  • ブラインドタッチ

    キーボードを打つのが遅く、画面とキーボードを見ながら打つので目が疲れます。ぜひブラインドタッチができるようになりたく、特打ちというソフトをかってみました。ブラインドタッチ習得のこつを教えて下さい。また効果的な練習法や、どのくらいの期間で習得できるのか、など教えて下さい。とても高いレベルいう意味ではなく、ある程度画面見ながら打てるくらいのれべるでいいので。。。

  • ブラインドタッチ、苦手なんですけど・・・

    こん**わ。 私はブラインドタッチは習得していませんが、やや早めに打つ事はできます。 しかしいざブラインドタッチを練習しようとすると、どうも指がついていかないのです。 たいてい、隣りのキーを押してしまったりするのでミスタイプも増えます。 ブラインドタッチは慣れで習得するしかないのでしょうか? 私はあれを習得している人見ると尊敬のまなざしで見てしまいます(^-^;) キー配置が指の動きに対して自然にあるとは到底思えなくて、苦戦しています。 タイピングゲームをやってみてもなかなかついていけません。 なにかよい方法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タイピング(ブラインドタッチの練習)

    タイピング(ブラインドタッチの練習) タイピングの練習をしたいのですが安物アパート(レオパレス) に住んでいるので音が響くので中々、家では練習できません。 かといって外でもできる場がないか探していますが中々見当たりません。 どこかお金がかからずに人の迷惑にならない場所はないでしょうか?

  • ブラインドタッチできるようになる必要はありますか?

    私はブラインドタッチが苦手です。 できないこともないですが、見て打ったほうが遥かに早いし正確です。 私は今大学1年生なんですが、学校でも「大学生のうちにブラインドタッチ練習しましょう」とか言われました。 今は画面とキーボードを見ながら打っていますが、ほぼ無意識で指が動きます。 「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とかいうやつの模擬試験を受けてみたら、3級合格圏でした。 練習しても今よりうまくならなきゃ意味がないなぁーとやる気が起きないんですが、やっぱりブラインドタッチは練習すべきだと思いますか?

  • ブラインドタッチ・・・

    現在、パソコン歴1,2年なんですが、ブラインドタッチってどのくらいの期間、パソコンをいじってたら習得できるものなのでしょうか? また、ブラインドタッチをいち早く習得するためのお勧めのソフトなどはありますか? できれば、WEBデザインなどのホームページ作成技術に直結するものだと嬉しいんですが・・・(もちろん、関係のないタイピングソフトでもOKです)

  • ブラインドタッチ

    私は、そこそこPC暦は長いのですが、どうしてもブラインドタッチができません。 特定の指を多用してみたり、キーボードを見ていないと頻繁にタイプミスをします。 ブラインドタッチを習得する良い方法を教えてください。

  • ブラインドタッチ

    私はキーボードを見ながらある程度の速さで打てるのですが ブラインドタッチの方が2倍位速いと思います でも私はブラインドタッチの練習で行き詰っています なにかいい方法は無いでしょうか、教えて下さい

  • ブラインドタッチができるようになるには?

    最近パソコンを良く使うので、ブラインドタッチができるようになりたいのですが、どのように練習すればいいですか?教えてください。 あと、何か良いタイピングソフト(なるべくフリーで)があれば教えてください。お願いします。