• ベストアンサー

彼氏が会社からリストラされたら・・

あなたの大好きな彼氏が会社からリストラされたらあなたは別れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.2

希望の仕事がなかなか見つからなくても 前向きに仕事を探す人だったら別れません。 周りのせいにしたり、社会のせいにしたり、親のせいにしたりして ぐだぐだしている人だったら別れます。 (最初は応援すると思いますが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

本当に好きであれば彼氏のリストラで別れたりはしないのでは... ただ貴方は彼との将来を危惧してるのであれば、リストラ後の 彼氏の行動を観察して、仕事復帰し頑張る意欲があるか、ないかで 別れるか判断してみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.6

リストラなら考える余地はありますね。 リストラされない人もいるのにリストラ対象である。 =彼氏は仕事人としての能力は高くないということでは? 倒産ならそういうことを考えるのは間違いですが…。 例ですが 私は男性です。結婚2年目 会社は不景気で週休4日会社の月の手取り11万。 今月生まれた子どももいます。 給料としてはリストラに近いですね。会社の給料では生活できませんので…。 でもバイトしてあわせて月20万程度貰ってます。 それでも一緒に頑張ってくれる嫁がいます。 あとは今後の彼のやる気次第ではありませんか? ショックのあまり次の仕事を探せない。 無能で次の職業が決まらない。そんなんだったら別れることも選択肢に入れていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms_cocoa
  • ベストアンサー率32% (38/116)
回答No.5

こんにちは。 リストラされたことが理由で別れるなんてありえません。 まずはリストラにあったという彼氏の気持ちを考えて可哀想で仕方なくなります。一緒にとことん凹むと思います(頼りない駄目な彼女ですが) その後は彼氏の頑張りを応援すると思います。これからどうするのかを一緒に考えて背中を押すと思います。 でも何ヶ月もリストラのショックで動けなかったり、だらだらと次を見ていないようであれば冷めていきます。前向きに考えて行動しているようであれば別れるなんて少しも考えないです。 何より自立した人は生活がかかっているので凹んでいる場合じゃないとスグに動く人がほとんどだと思うので、別れるということは無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • me-ai
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.4

私もあなたと似たような状況です。彼氏が5月末で退職することになりました。次の仕事を頑張って探したり、何か目標を見つけようとする姿勢があるなら、そばで支えてあげたいし、応援しようと思います。 でも、彼氏は今完全に引きこもり&昼夜逆転の生活を送っています。今のご時勢、新しい職というのは確かに難しいですが、何の努力もしない彼のことは正直理解できません。ので、近いうちに私は別れるかもしれません。ってか今何気に距離を置いています(笑) どうなるんでしょうね??って回答になってなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.3

すぐには別れないです。 次の職をどう見つけるかをじっくり観察してから、かな。 リストラの理由はこのご時勢本当に本人のせいではなく、やむを得ない場合があると思いますから。 ただし、そこから次へどう踏み出すかで将来が見えると思ってます。 もう社会人になったら純粋に好きだけでは続かないので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matuyuki3
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.1

別れませんw 彼に次の仕事が見つかるまで、自分が頑張ってお金をかせぎ 精神的にも金銭的にも支えられる様に頑張ります。 それに甘んじて、彼が遊びほうけるようになったら さっさと別れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • リストラ少ない会社

    リストラ少ない会社 障害者をしっかり雇用している会社 離職率の低い会社 リストラ少ない会社 障害者をしっかり雇用している会社 離職率の低い会社 このランキングを調べるにはどのような手段がありますでしょうか? 調べたのですが出てこないので知っている方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏がリストラにあいました・・・。

     旅行代理店に勤める彼氏がリストラにあいました。 高卒で、約6年勤めていましたが、支店が無くなることになったようです。  これから、会社に籍を置いたまま、1カ月お休みがあるようです。今はまだ何をするか決めていない状況です。  これは彼の問題で私は、何もしてあげられませんが、 何かできる事があれば…と思いこのサイトでこのカテゴリーに質問してみました。  再就職をするにはどうしたらいいのか… 今までこのような経験をした方、そうでない方にも 意見頂ければな、と思います。

  • 会社をリストラされました

    会社をリストラされました 僕は,26歳の身体障害者です。 先月会社からリストラされました 仕事内容はwordやExcel等の簡単な入力作業でした この大不況のなか養護学校卒という普通校よりもかなり低ランクな学歴 そんな状況でやっと就職できたのに一年半でリストラ 友人にはお前の人生終わったなと笑われる始末です。 資格は運転免許のみです。 今後の人生どう生きていけば良いか分かりません

  • リストラにあった会社へ

    今月末で今の会社(介護施設)からリストラにあいます。現在就活中ですが、以前自己都合で辞めていった方々のほとんどは制服などを返しに来たときにお菓子やジュース等をお礼に持って来ていました。 一緒にリストラにあった方は、リストラなんだからいらないと言っています。私の場合、専門を出てかれこれ7年お世話になったのでどうしようか迷っています。 みなさんなら、お礼にお菓子やジュースを持っていきますか?それとも、あいさつだけにしますか?

  • 会社都合のリストラ

    140人程度の中小企業で働いています。会社に部長が5名ほどいるのですが、そのうち2名辞めるみたいです。退職ではなくリストラかもしれませんが、会社の都合で部長クラスの方がリストラされることはあり得るのでしょうか?

  • リストラしている会社の求人

    例えば、エルピーダなのですが、大胆にリストラを行ったにも関わらず 求職サイトに新たに求人が出てるのですが、内容的にも配置転換で間に合いそうな職務内容です。 現在離職中で、こういった求人があることの真意を知りたいのです。 上記はまったく同じ会社内でのはなしですが、 その他のメーカーでも親会社が大リストラしていて、子会社が大募集しているところが多々あります。 親会社からの出向とかで十分間に合いそうな内容です。 なぜでしょう? 求職の参考にしたいと思っております。

  • リストラをしている会社に勤めている方へ

    私の部署の上司がリストラされようとしています。 勤続26年のベテラン上司ですが、 社長からの評価は悪いようなのです。 辞めてくれと直接言われたわけではないのですが、 匂わすようなことを言われたみたいです。 その上司は人当たりもよく、真面目なのですが、 人財としては評価されていないようなのです。 会社の景気が良くないからと長年勤めた社員を このような形で辞めさせようとしていることが、 人事のように思えなく、この先が不安になります。 リストラをした会社に勤めている方、 いろいろお聞かせください。

  • リストラされた会社からの餞別

    私は先日、パートで1年半働いた職場を、リストラされました。 会社で、雇用保険も入ってもらっていなかった為、慌てて仕事を探し、幸い新しい職場も見つかりました。 社長のお母さまから、「今までありがとうね。会社の方針で、こんなになってしまったみたいで・・・ごめんね。」と、お餞別(1万円)を頂きました。 こんな形で会社を退職するのは、正直辛いですが、人間関係もすごく良く、気持ちよく働け、いい出会いが出来たなといい方に思っております。 お餞別のお礼をしたいと考えているのですが、どういったものがいいと思いますか? 主人からは、リストラだし、退社時にお菓子の詰め合わせを会社に持って行っているので、いいんじゃないのかとも言われるのですが、どうしたものかと・・・ ご意見よろしくお願いいたします。

  • リストラされるのですが会社のやり方が納得いきません!

    6月末で今の部署が無くなってしまいリストラにあいます。 会社からは6月以降は会社が紹介する他の会社に移籍するか今の会社の営業部に残るしか選択肢は無い、これ以外は自己都合で退職してもらうしかないと言われました。 移籍先の待遇はとても子供を養っていける条件ではありませんでした。 ちなみに現在は現場仕事をしていて、営業部でも数人リストラされるみたいです。 会社の役員は職人は営業やるなんて言わないだろうと高をくくっているみたいでとても悔しいです。 この場合は会社都合での退職にならないのでしょうか? 読み辛い文章で申し訳ありませんがご教授よろしくお願いします。