• ベストアンサー

彼氏がリストラにあいました・・・。

 旅行代理店に勤める彼氏がリストラにあいました。 高卒で、約6年勤めていましたが、支店が無くなることになったようです。  これから、会社に籍を置いたまま、1カ月お休みがあるようです。今はまだ何をするか決めていない状況です。  これは彼の問題で私は、何もしてあげられませんが、 何かできる事があれば…と思いこのサイトでこのカテゴリーに質問してみました。  再就職をするにはどうしたらいいのか… 今までこのような経験をした方、そうでない方にも 意見頂ければな、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • andersen
  • ベストアンサー率23% (18/77)
回答No.3

あえてシビアなアドバイスをさせていただきます。 ご承知のことと思いますが、「1ヶ月の休み」というのは現在在籍している会社が「1ヶ月分の給与は保障するから次の職場を探しなさい」または「身の振り方を決めなさい」という意味だと推測します。彼は「何で自分がリストラされるんだ?」と動揺していることは間違いないでしょう。 気分転換または心の癒しをしたいという気持ちは理解できますが、早く次の職場なり職業をみつけるべきだと思います。私の周辺でも「リストラ云々」という事情を抱えた人が何人かいますが、いちはやく「次の就職活動」や「起業」を開始した人ほど「やりがいのある仕事」をしています。「ゆっくり休養してから、将来を考えよう」とか「若いから何とかなるだろう」と漠然と考えている人ほどズルズルと無職・フリーターを続けているように思います。 気分転換は1週間もあれば十分ではないでしょうか? なかなか難しいことですが、彼には、早く次の身の振り方をどうするのかアドバイスすることも大切だと思います。

akazabuton
質問者

お礼

そうですよね、休養をしたとしても1週間で充分かもしれません。恐らく、性格上は就職活動をすると思います。私は、この間まで就職活動をしていましたので、何か役に立てれば…と、思っています。  ただ彼は中途採用になるので…。そして業種にこだわりがあるようです。

その他の回答 (4)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.5

はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。僕から は現実的な再就職の話をさせて頂きますね。 まず、最初に決めた方がよいのは、どういった業界に就職 したいかということです。今までの経験を活かしたいので あれば、当然旅行および観光業になりますね。それであれ ば、とりあえず業界内で採用があるところを調べる必要が あります。このときのポイントは、大学生向けのリクルー ト雑誌も参考にしてください。中途採用枠がないところで も、飛び込みでいける場合が少なからずあります。 逆に、全く違う業界で働きたいのであれば、どのような仕 事が世の中にあるかを調べるところからですね。(このとき も学生向けのリクルート雑誌が役に立ちます)どうしても 中途採用情報がある求人誌に目がいくと思いますが、長い 目でみれば、ここで熟考しておく方が良いと思いますよ。 ちなみに、たいていの場合、前の会社に籍があるうちに転 職活動する方が一般的です。この1ヶ月をどのように使っ ても、それも彼の人生です。頑張ってください。 追伸:リクルート雑誌は近所や親戚の人から譲ってもらう のが理想ですが、だめなら大学の就職課まで閲覧に行くと いう手もあります。時間があるのなら、大学生として雑誌 を取り寄せることもできると思います。

akazabuton
質問者

お礼

 スコンチョさん、前にも私の質問に答えてもらって、 ありがとうございます。  実は、彼はコネ入社でした。なので、今まで就職活動をしていません。今後、旅行会社に勤めるか、新たに違う業種に就くかはっきりとまだ決めていません。  ですが、どのような形になっても何か力になることがあると思うので私も頑張りたいと思います。(リクルート雑誌たくさん持っているので…)それでは失礼致します。  

回答No.4

おはようございます。 まず彼に「お疲れ様」と一言いってあげましょう。 まだ彼も若いんだし、その気になればなんでも出来ます! #2の方も書かれているように、私なら海外に赴きます。 せっかくの長期滞在のチャンス。 ポジティブに受け入れなくちゃね! それから彼、旅行会社勤務だったんですよね? ならば海外へ行くことはかなりオススメ☆ これまでの仕事を活かした職業にまた就きたいのなら 必ずプラスになります。 >これは彼の問題で私は、何もしてあげられませんが それから、↑上の言葉。絶対に彼に言わないでネ! すごく突き放された気持ちがします。 彼女のあなたがしてあげられないことが何もないなんてことありません! ただ側にいるだけで、話をしているだけで癒されることがあるはずですよ。 彼のこと、大きな気持ちで包み込んであげてください。

akazabuton
質問者

お礼

 きっと女性の方ですよね? ありがとうございます。 何だか元気をもらっちゃいました。  支店が無くなり働いてた方が全員リストラされたんです。世の中に数多くの旅行会社がありますが、本当に社会は厳しいものなのですね。来年から社会人になる私は、身にしみてそう思いました。

  • pipejob
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

支えることも重要ですが、彼が充実した時間を過ごさせる事も重要だと思います。無駄な時間を過ごすことは自分を責めるだけでやる気も自信も無くす事につながると考えるからです。 思いつきですが彼に与えられた1ヶ月間を海外で過ごさせるのはいかがでしょうか? 新たに就職が決まれば経験できませんし、日常と離れた世界を見るのは、自分を見つめ直し、彼に何かしら影響を与えると思います。自分も落ち込んでいるときに、東南アジアで土木工事をしている現地の人を見て、日本戻ってダメならココで働いて生きるのも悪くないなと考えたものです。 参考になれば嬉しいです。

akazabuton
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、以前から彼もそう言ってたんです。 旅行が好きで、その職業に就いたものの、時間が無く「1回一人で、海外に行ってみたいな~」なんて、口癖になっていました。  アルバイトをしながら、就職活動するか、海外旅行に行くか…。 >日常と離れた世界を見るのは自分を見つめ直し、影響を与える  そうですよね。5時間程前、NY世界貿易センターの場所に行ってみたいと、ぽつりと言っていました。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

22歳 女です。 直接の回答にはなっていなくて、申し訳ないのですが、 こういうときこそ、彼女として、支えてあげてほしいです。精神的な支えになってほしいです。 やっぱり一番不安なのは彼氏さんだと思うので、 優しく包んであげたいと思います。 それによって、就職活動、頑張ろうっていう意欲にもつながると思うからです。

akazabuton
質問者

お礼

ありがとうございます。同世代の方からの回答、とても嬉しく思います。  泣いてはいませんでしたが、うっすら涙目になっていました。明日の事が分からない不安。社会人としてこれまでやってきて、いきなり訪れた長い休み…。すごく不安だと思います。果たして私は支えになれるでしょうか…。

関連するQ&A

  • リストラについて

    会社の別の支店の方がリストラされます。 その方は女性の事務さんで、夫と子供がいます。 支店長から、近隣の県、もしくは東京の本社への転勤を言われ、それが出来ないなら今月いっぱいで退職と言われたそうです。 近隣の転勤先には事務さんがいないので、人材としては欲しいそうでが、家族がいるので転勤なんて出来ないため、退職しかないです。 一見尤もらしいですが、人減らしの口実ではあります。 伝え聞いた話なので、交渉過程とかはわかりませんが、これってアリなんですか? リストラって拒否できないのでしょうか? 実は、私も同じ運命をたどることになりかねない状況です。今は育休中なのですが、それが終了したら切られそうです。 夫は、勝手に解雇なんて出来ないのだから、拒否し続けて会社に居座ればいい、なんて言ってます。 解雇通告を受けたら退職するしかないのですよね? ちなみに労組はありません。

  • 彼氏が昨年春にリストラされ夏に斎場(火葬場)の仕事に就職しました。市の

    彼氏が昨年春にリストラされ夏に斎場(火葬場)の仕事に就職しました。市の仕事だそうです。今年の秋に1泊2日で旅行に行く約束をしてたのですが、彼が1年に決まった休みしかないから連休がないと言います。このような職種ですし人数の問題もあると思いますが、火葬場の仕事って有給休暇とか用事があって休むような休みは取れないのでしょうか?そんなに何日も休みません2連休が取りたいのですが、やはり無理なのでしょうか?

  • リストラされた時、家族にはどう説明しましたか?

    今までリストラされた経験がある方にお聞きします。リストラが決まったとき、家族や親戚、知人等にみなさんどのように説明をしましたか? 報告するまでの経緯やその後の状況、逆に今もまだ言えないでいる理由等、言える範囲で構いませんので是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 死にたい・・リストラされました。

    今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。 以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。 はじめまして。宜しくお願い致します。 34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。 上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。 先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。 今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、 自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと 苦しんでいます。 食事も喉を通らず、夜も寝付けないので 心療内科の世話になっています。 鬱状態だという事で、薬を貰いましたが、服用しても症状はそんなに改善されません。 自分は、このまま廃人になってしまうのではないかと不安な思いです。 この34年間、一生懸命に働いて来ました。 しかし、会社にとっては私はただの歯車でしか有りませんでした。 今、毎日、絶望と不安の日々です。 私は独身で1人暮らしですから、このまま孤独死も有り得ます。 大卒の若い子が就職難で溢れている時代に、56歳の私にどんな仕事があるというのでしょう。 もう死んだ方が何も考えずに済む。 楽になるのではないかという思いです。 死ぬ事も大変です。しかし、この状況を生きる事も大変です。 何でも結構です。ご意見アドバイスをお待ちしております。

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • リストラ後再就職するときの履歴書等の書き方

    現在再就職の為に活動を行っています。 今までに2回正社員として就職の経験があり、 2回とも会社の業績悪化によるという理由でリストラされました。 そこで質問なのですが、これから書類選考のある会社に応募しようとしているのですが、 履歴書や職務経歴書にはリストラのため退職と明記する方がよいのでしょうか? それだと書類を見た瞬間に落とされそうな気がするのですが。 それとも一身上の都合のためといった表現にしておいたほうがよいのだろうかと迷っています。 もし書類選考を通っても、面接で突っ込まれれば多分ばれることになるとは思うのですが、どうなんでしょう? どなたか教えてください。

  • 同僚がリストラ退職

    同僚がリストラのために沢山退職します。 まだしばらくは一緒に働くのですが、 会社に残る側の人間として、去っていく同僚の為に気をつけるべきことや、した方が良い心使いを教えて下さい。 特に、リストラされた経験者の方がいらっしゃいましたらご意見いただけますか。

  • 就職できない・しようとしない彼氏にはどうしたら?

    私の一つ年上、30歳の彼氏についてなのですが。 高卒以来去年までアルバイトで生活していて、そのアルバイトが状況が悪くなったので(賃金未払いなど)、何とか辞めさせて、二人で就職活動をしていました。 ところが、私のほうが先に職が決まってしまい、彼氏は未だに求職中です。 彼は家庭の事情から高卒で、自分で働いて学校に通ったそうです。 進学したくても経済的な理由であきらめざるをえなかった、と。 しかし、そういった事情で辞められずバイトを続けて今になり、学歴や年齢的な問題でなかなか思うような就職先が見付からないようです。 もちろんまだまだ不況ですしそれも分かるのですが・・・。 そういうことを理由に彼氏が余り積極的に就職活動をしていないようなのです。 無職になってもう半年以上経ちます。 私から何か就職に関する話題に触れると機嫌が悪くなります。でも、その割りに動いていないようで、今までの間に1通も履歴書出してもいないみたいです。 私としては、経済的に進学できなかった(進学したかった)彼が、何か資格を取る為に学校に通うのなら、就職はそれから先でもいいと思っています。 でも、彼自身は「そんなお金もないし、もう今更・・・」と。 それでも、さすがにお金がそこを尽き、何とかしないと、と思ってはいるようなのですが、それでも動いていないみたいです。 こういうとき、こういう彼氏にはどう働きかけたらよいのでしょうか? できるだけ、彼のプライドを損ねずに就職活動をさせたいのですが・・・。

  • リストラされるか不安です。

    30代前半女性です。一人事務員です。正社員として1年半勤務しています。以前からお店の売り上げが落ちており、パートの方がリストラされました。社長は他にも怠けているやつがいたら、どんどんリストラしていくと社員に言っています。自分もいつかリストラされるのでは?ないかと危機感を抱いています。今のうちに転職したほうが良いのか考えています。しかし今の仕事に不満がある訳でもないので自分から辞めるより、リストラされたほうが失業保険もすぐに出るのでそちらのほうが良いのかな?と思ったりもします。どちらが良いと思いますか? ちなみにリストラされる理由として、一人事務員だからか?周りと孤立気味である、女性の事務員は結婚したりして3年ぐらいで退社している。事務員は3年以上働く人は今まで居なかったと社長が言っていました。私は彼氏もいないし、結婚の予定は今のところ全くありません。

  • リストラされて、結婚を考えること

    リストラされたのを機に、結婚したいと思うのは甘えでしょうか? こんばんは。 24歳の女です。 付き合って5年の彼氏がいます。 お互い働いて2年目です。 来年には婚約、再来年には結婚の予定で貯金や今後の話をしております。 ですが、今年度で私は会社をリストラされてしまうことになりました。 人員削減です。 転職活動もして再就職先も決まりましたが、契約社員です。 正社員になれるかは、まだ結果待ちです。 リストラが決まってから、とても毎日辛くて苦しかったですが、彼氏がいつも支えてくれました。 いざという時は俺がいるんだから、ドンと構えて大丈夫。そう何度も言ってくれました。 おかげで転職活動まで前向きに頑張ることができています。 彼氏は公安職の為、とても忙しく不規則な勤務をしています。 その上、いつでも出動できるように寮暮らしで、2年間常に集団生活をしております。 自分の仕事でクタクタで、余裕はありません。 ですが、結婚しても共働きでやって行きたいというのが彼氏の希望です。 私は、いつ出勤になるか分からない仕事、不規則で夜勤もあり、残業ばかりの様子を見ていて、共働きは厳しいかなぁ…と思っています。 私自身、家事全般が得意な方ではありません。 私が契約社員となった場合、1年間の契約です。 そうしたら、契約が切れた時に結婚したいという気持ちが出てきました。 ただ仕事をしたくない気持ちはありません。 どちらかと言うとずっと憧れてきた仕事でしたので、今回このような形で辞めることになってしまいましたが、やりたい気持ちはあります。 ですが私の人生を見通した時、彼氏と同じ人生を歩みたい気持ちが1番です。 そして彼氏と家族になったら、私が家を支えなくてはいけないことも沢山あると思いますし、タイミングなのではないか…とも考えてしまいます。 でもそれは私のタイミングです。 彼氏にとっては今も自分の仕事でいっぱいいっぱいで、必死です。 いずれ結婚する意思はお互いの両親にも伝わっており、結婚前提ですので、2人で結婚の時期について話し合うことはできます。 ですが、リストラされて契約社員となったら、契約が切れた時に結婚したい。なんて女の甘えでしょうか。 彼氏は自分や、自分の身近な人よりも、多くの誰かを守る仕事です。 そんな彼氏をとても尊敬していますし、公安職という、自分の時間を犠牲にして必死に働いている彼氏を見ると、そんな自分が情けない気もしてきます。 結婚はタイミング。そう言いますが、私の場合もタイミングとして話し合ってみていいでしょうか? 自分でも今の状態が辛くて、逃げたいだけなのかもしれない…という不安があり、客観的なご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。