• ベストアンサー

就職できない・しようとしない彼氏にはどうしたら?

私の一つ年上、30歳の彼氏についてなのですが。 高卒以来去年までアルバイトで生活していて、そのアルバイトが状況が悪くなったので(賃金未払いなど)、何とか辞めさせて、二人で就職活動をしていました。 ところが、私のほうが先に職が決まってしまい、彼氏は未だに求職中です。 彼は家庭の事情から高卒で、自分で働いて学校に通ったそうです。 進学したくても経済的な理由であきらめざるをえなかった、と。 しかし、そういった事情で辞められずバイトを続けて今になり、学歴や年齢的な問題でなかなか思うような就職先が見付からないようです。 もちろんまだまだ不況ですしそれも分かるのですが・・・。 そういうことを理由に彼氏が余り積極的に就職活動をしていないようなのです。 無職になってもう半年以上経ちます。 私から何か就職に関する話題に触れると機嫌が悪くなります。でも、その割りに動いていないようで、今までの間に1通も履歴書出してもいないみたいです。 私としては、経済的に進学できなかった(進学したかった)彼が、何か資格を取る為に学校に通うのなら、就職はそれから先でもいいと思っています。 でも、彼自身は「そんなお金もないし、もう今更・・・」と。 それでも、さすがにお金がそこを尽き、何とかしないと、と思ってはいるようなのですが、それでも動いていないみたいです。 こういうとき、こういう彼氏にはどう働きかけたらよいのでしょうか? できるだけ、彼のプライドを損ねずに就職活動をさせたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>派遣社員って、男性でも仕事があるのでしょうか? ありますあります。 契約社員とは別ですね。 契約社員は、その会社に雇用されていますが、 派遣社員は、派遣会社から、どこかの会社に派遣される人です。 ボーナスなかったりするので、そのへんは調べながら、考えてみてください。 職種も幅広くありますよ。 事務系に限らず、IT系から工場系まで様々。 男性なので、正社員で安定した職に・・・という気持ちもあるでしょうけど、 贅沢言う前にまず働きましょう。 派遣だって、立派な職歴になります。その経験を生かして、正社員という道だってあるでしょう。 就職は、無職(アルバイトすらしてない)の期間が長引くほど難しくなりますよ。アンタ何してたの?って突っ込まれますから。 全然ないなぁ~と思っていても、 幅広げて探せば、きっと見つかりますよ!頑張って。 ハローワークいってます?相談に乗ってくれますよ。 高卒とか、条件検索できたと思います。

happy-delivery
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社の求人は、ハローワークでは探せないですよね? 派遣会社に直接申し込む(登録)形ですよね? 不勉強ですみません。私も少し勉強してみます。 ハローワークには週1ほどで行っているらしいのですが、おそらく端末で検索だけして帰ってきているのだと思います。 今度の休みにでも二人でハローワークに行ってみますね。 派遣の話も、彼に提案してみます。

その他の回答 (7)

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.8

こんばんわ。再び失礼しますね。 小さな会社に勤める不安> についてですが、ちょっと感覚が間違っていますね。 確かに大きい会社は安心かもしれませんが、今の世の中わからないですよ。 大きい会社こそ潰れることだってあるのです。 大きいから将来安泰とはいえないでしょう。(不二家がいい例です) どの会社とて、不正をしていればそのうち叩かれる。 会社の規模は関係ないのですよ。 もっと目を向ける部分が違えば仕事も見つけ易いでしょうね。 職を選ぶことはいけないこととは思いません。 しかし、今の状況からして選んでいる場合ではないのは確かです。 生活に困っている状況の中で、選べるわけないのです。 きっと、彼は質問者様が働いてるから~って思いで甘えの部分があるのでしょうね。 私が傍にですか?(笑) やめといたほうがいいですよ。(笑) 超辛口ですから・・・

happy-delivery
質問者

お礼

ありがとうございます。 >確かに大きい会社は安心かもしれませんが、今の世の中わからないですよ。 大きい会社こそ潰れることだってあるのです。 それは彼もわかっているようです。 彼が考えているのは、名前も聞いたことがない得体の知れない会社や事業所より、地元でも少しは名の通っている所に・・・ということみたいです。そうなるとやはり目線が「大きな会社」となってしまうのかもしれませんね。 本当に、今彼は「選んでいる」状況じゃないんですよね。 私が働いているから、と言う甘えの部分も確かにあるかもしれません。 ようやく長年のアルバイト生活を抜け出したと言うのに、この現状につい「お金ないんだからバイトでもいいから働いてよ!!」といってしまいそうな自分を何とか抑えているこのごろです。 さすがにまたバイトに戻られては意味がないので・・・。 arucas様、超辛口でもいいですよ(苦笑)。 多分私が甘すぎるんだと思いますので・・・(苦笑)。

回答No.6

>なかなか思うような就職先が見付からないようです 思うような就職先なんて、ありません。 学歴や年齢的な問題で不利な点があるとお考えなら、会社に対する希望・条件もランクを下げてみては? どんな就職活動をされていたのかわかりませんが、正社員のみ探していたのなら、 派遣社員にも幅を広げてみるとか。給与面でも、少し妥協してみるとか。 派遣会社によっては、スキルアップのための講座を受けれるところもあるみたいですよ。 失礼な言い方ですが、高望みしていては、就職が難しくなる一方です。 ダラダラしているうちに、年をとる一方です。 プライドを損ねないように・・・などと言ってる場合じゃありません。 下手なプライドは捨てて、どんな仕事でもやってやる!くらいの気持ちで、就職活動に挑みなさい。とカツを入れてやってください。

happy-delivery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼がどのような就職先を探しているか、詳しくは私も分からないのですが、求人を見ていくと確かに「高卒」や「学歴不問」はほとんどないようでした。 私自身も彼に勧めようと色々探したのですが、「専門学校卒」「高専以上」などが多く・・・。 今は正社員のみで探しているはずです。 派遣社員って、男性でも仕事があるのでしょうか? 私の周りに男性の派遣社員を聞かないので(契約社員とは別ですよね?)詳しく知らなくて・・・。私も少し派遣社員について勉強して、彼にも勧めてみます。 >下手なプライドは捨てて、どんな仕事でもやってやる!くらいの気持ちで、就職活動に挑みなさい。とカツを入れてやってください。 そうですよね! 私も何度かそれらしいことは言ってきたつもりなのですが、言い方がやさしすぎたのかもしれません。 今度はちょっと強めに言ってみようと思います。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.5

厳しいことを言ってしまいますが、お許しくださいね。 彼氏様、甘えてるだけですよ。 高卒だから良い仕事がない? 冗談じゃありません。 私も高卒ですよ。でもちゃんと働いていますし、私の彼は高校を出ていませんが立派に働いていますよ。 本人の働く意欲の問題です。 大きな会社に勤めることが良い仕事と思っているなら、考え方を改めた方がいいですね。仕事は自分がその仕事に対して誇りをもっているかどうかで価値がきまるもんだと思っています。いくら会社が小さかろうと、そんなことは関係ないのです。 ちょっと熱くなりすぎましたが、 最後に、質問者様、彼のお尻を叩くべきです。 甘やかしてはどんどん落ちますよ。

happy-delivery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、甘えているだけだと思います。 彼に言わせると、私は大卒だから・・・というのもあるみたいです。 でも私も、大卒すぐで就職できずに、自分でバイトしたりして貯めたお金で資格をいくつか取りました。彼もそれはわかっているんですが・・・。 >大きな会社に勤めることが良い仕事と思っているなら というか、「小さな会社に勤める不安」を考えているみたいです。 田舎なので、保障が整っていなかったり、入ってすぐ潰れては困る、とか考えているのでしょう。 あと、職業のえり好みもしているみたいなので、そこも原因だと思います。 私はもっと範囲を広げて探さないと、と尻を叩いているのですが・・・。 私以外に彼の尻を叩いてくれる人がいればいいのですが、私が叩くと余計機嫌を損ねることが多く、悩んでいます。 そばにarucas様のような方がいてくだされば、彼も話を聞くのでしょうけれど・・・。

  • tomomi3
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

こんばんわ。 まず、意欲を持たせる必要があると思うのですが 半年以上という求職期間があるので、お尻が重たくなり、本人任せにしていては悪くなる一方かもしれません。 1つ、提案ですが happy-deliveryサンも一緒に探してみてはどうでしょう? 「一緒に探そう!」ではなく 「こんな求人見つけたけど、どう?」 とhappy-deliveryサンが見つけて、彼氏に紹介するんです。 ちょっと良い感触だったら 「じゃぁ、今から履歴書書こうよ!」と次の行動をさせる。 手ごたえが悪くても、文句言わず、諦めず、ゆっくり、前向きに、前向きに、一緒に、見えないレールを引いてあげるんです。明るく。 暗く重い雰囲気になるのではなく、軽く、明るい雰囲気を作り 引っ張ってあげてはどうでしょうか? これは、私の友人が2年間無職だった彼氏に就職意欲を湧かせたときの 戦略でした。 「しつこくせず、自然な流れで持っていったら、彼氏も付いてきた。」 と言っていましたよ。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

happy-delivery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は・・・既に何度も実行済みです(汗)。 二人で休職中は一緒にハローワークに行きました。 私が決まってからも、新聞やチラシの求人欄でよさそうなのを見つけてはもって行ったり。 一緒にハローワークに行っている頃はよかったのですが・・・。 私が先に決まったのがショックだったのか、私が持っていく求人には色々難癖つけられることがほとんどです。 何度か、彼自身が「いいところを見つけた」と言うので、待っていると 体調を崩して面接にいけなかった、とか、履歴書を出そうとしたら何かトラブルがあった、とかそんなこんなで結局何もできなかった・・・と言うパターンばかりです・・・。 私自身も体が弱いので、体調が・・・と言われると「動けない時にはどうやったって無理」というのがあるのできつくも言えず・・・。 自然な流れは大事かもしれませんね。 最近は私のほうが焦ってしまって、「就職活動はしてるの?」「履歴書は出した?」と顔を見るたびに言ってしまうので・・・。 しつこくならないよう、心がけてみます。

  • 05070266
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

高卒だからとか、学歴の問題ではありません。 本人の就職に対する熱意がまったく感じられない 面接の際、なぜ今まで就職しなかったのかが問題になると思います。私が人事担当であればまずひっかかります。 とは言っても早く動かないとどうしようもない、 職安に行ってよく相談するのが一番です。 もう一度よく二人の将来について話し合ったほうがいいですよ。それでもだめなら、早く別れなさい。 あなたが一生彼を養う覚悟があるのなら別ですが!

happy-delivery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職に対する熱意・・・そうですね。 おそらく今までは、バイト先が居心地がよかったんだと思います。 バイトなのでボーナスや保険はないにしても給料だけならその辺の正社員並にあったので・・・。 私も職安に行って色々アドバイスを受けるように働きかけてはいるのですが・・・。実際ちゃんと動いているのか、分かりません。 私自身、今の仕事に就くまで、やはり半年近く履歴書だけで落とされてきましたから横でそれを見ていた彼がしり込みしてしまうのも分からなくはないと言うか。 将来についても、逆に話しすぎて彼が疲れてしまっているのかもしれません。「分かっているから・・・」と言われます。 なので「焦らせすぎてはいけないのかな」と思ってもいるところですが・・・どうなんでしょうね・・・。

回答No.2

彼氏は半年間も無職で一日中何をしてるんでしょうか? ブラブラゴロゴロ・・・で、プライド? 失礼ですがこのご質問で笑ってしまいました で、今後はどうしてメシ食っていく気なの?

happy-delivery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこなんですよね・・・。 とりあえず、週1でハローワークには行っているみたいです。 ただ、貯金も尽きて交通費も出せないらしく、頻繁に通えないみたいで・・・。 行かない日は、おそらく家でごろごろ、でしょうね。 私は、彼自身は一度中卒で働いた経験もあり、自分のお金で高校も出ているので、働くことや働かなければならないことを充分わかっていると思います。 彼はバイトを辞めて正社員で、と思っているので、それ以外のことは考えていないから、ハローワークに行く、以外に行動が思いつかないのかもしれません。 私は、仮に就職に必要な資格があってそれを取る為にバイトをはじめるとかはかまわないと話しているのですが・・・。

noname#139633
noname#139633
回答No.1

目標を持たせる事ですね。そういう負け犬根性の人はなかなか他人に動かされないかもしれませんから。 目標を持たせるとすれば、あなただと近すぎなので、誰か別の人から刺激を与えられると良いんですけどね。恵まれない人がどん底から這い上がるビジネスマンの映画とか一緒に見たりするのも良いのかな?その後、映画の感想を言い合ったり。後は自伝系の本なども、大抵どん底から這い上がるものが多いです。 でも、そういうのを自分に置き換えられない不感症の人には効果無いかもしれませんが・・・。

happy-delivery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今の彼には目標らしい目標がないのかもしれません。 年齢的なことで「私を嫁にもらう」と言うのはあるので(苦笑)、焦ってはいるのですが、焦りだけが空回りしているようで・・・。 私だと確かに近すぎるかもしれません。 実は私の両親が彼と同じ境遇でしたが、今は幸せな家庭を築いてくれています(と娘の私は思っています)。 そのことも知ってはいるのですが・・・今の彼には「同じ境遇から『這い上がった』」人より、今まさに一緒に苦しみ這い上がる人が必要なのかな・・・と思っているところです。 ニュースやワイドショーでは、歳のいったニートやフリーターが取り上げられますが、・・・身近ではいないんですよね・・・。 私も色々方法を探してみます。

関連するQ&A

  • 18歳からの就職活動について

    私は現在18歳の男です。 今年の3月に高校卒業をしました。進学を希望していましたが、家計の事情で進学ができず、今はアルバイトをしています。 1年間アルバイトをして、お金を貯めて学校に通うという考えを持っていましたが、学校に行っても特にやりたいことや、目的がないので、就職をしたいと考えています。少しでも家計を楽にするためにも働きたいです。 私は高校に通っているとき、進学希望だったため、全く就職活動というのをしたことがありません。そして高校卒業してからも就職活動はしたことがなく、就職活動とはどういうことをしたらいいのかが、よくわかりません。 高校のときホームセンターでアルバイトをしていて、楽しかったので、希望としてはホームセンターなどのサービス業で働きたいです。しかし不況のせいか中途採用というのがほとんどしていない会社が多いです。 そこで質問なのですが、これからの就職活動はどういうことをしたらいいのでしょうか?ハローワークなどに行ったほうがいいのでしょうか? また、最近市役所で働く公務員にも興味があります。そのことについても教えていただけると助かります。 よみにくい文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 大学に進学か、就職か。

    大学に落ちてしまい浪人という状態です。学力もたいしてなく、私立は経済的な理由によりいけません。で、また来年に大学を受験しようか、進学しないで就職しようか悩んでいます。 大学にいって勉学に励むより、就職して働きたい気持ちのほうが大きいです。ですが、高卒で就職は厳しいと聞きました。資格も持っていません。アルバイトの経験もありません。高卒での就職は重労働や悪条件での勤務、いくら長時間仕事をしてもその成果を評価してもらえないなど悪いイメージしかありません。 実際、高卒ではどのような仕事ができるのでしょうか。 あと、どのように仕事を探すのがいいのでしょうか。前に学校の元担任に相談しましたら「子供じゃないんだから」と一蹴されてしまいました。 高卒の就職、就職に必要な必要最低限の資格、大学への進学などなんでもいいのでアドバイス等教えてください。

  • 二浪か、就職か

    国立前期後期、ともに落ちました。 経済的な問題があるため私立は行けません。 現役のときに「一浪なら許す」と言ってもらえ第一志望の大学をめざしましたが、結果はこのとおり落第です。もう一年許しをいただこうと親に願いましたが、やはり親の答えはnoで、「もし二浪してもまた落ちたらどうするの?多浪するような経済力は我が家にはない。二浪して結局就職活動するならば、一浪で就職活動したほうが有利。二浪は駄目だ」と返されました。 自分は就職活動の経験がないため、高卒の学歴プラス一浪か二浪かどちらが就きやすいのかは親の言うとおりなのかなと思いはします。また、「いろんなものを買ってやることはできないが学歴はつけてやりたかったから一浪を許可したのに、お前はその思いを踏みにじった」「お前は大学に行ってどうするの?」「大学で学んで、その先どうしたいの?」「将来何をしたいの?」「就きたい職業は何?」と言われてしまい、特に「踏みにじった」という言葉には、実際大学に受かっていないため何も返せませんでした。 自分の考えが甘かったことに打ちのめされています。本当に、今更ですね。求人サイトを見てまわりました。当然ながら自分が満足できるような職にはつけないようです。 第一志望の大学には自分の学びたい学部学科があります。進学したいことと何十年先のことと今の状況を考えると、アルバイトなりパートなり働きながら自分で大学進学を目指すべきかなと考えています。 自分の親は、どこか試すような問いをし相手がどうでてくるか、相手の誠意はどれほどかはかったりするので、「二浪は許さない」をどういう気持ちから言っているのか全然わかりません。 本音をいえば、やはり親から二浪の許可をもらいたいです。 就職に関するアドバイスなど、第三者からみて思ったところを伺いたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 高卒での就職。

    こんにちは。 僕は今高校2年生です。 就職か進学か悩んでいます・・・ 今は就職でも良いかな?と思っております。 そこで質問なのですけど高卒ではどんな職業に 就職できるのでしょうか?やはり不況なので数少ないのでしょうか? どんな仕事に就職できるのか教えて下さい。

  • 就職活動中ですがアルバイトしたいです!!

    初めまして。回答よろしくお願いします。 私は今、大学3回生で就職活動中です。志望業界はメーカー、その次に銀行を考えております。学校の単位はゼミを除いて、3回生の前期で全て取り終えてしまい、学校に行くのは週に1日だけです。アルバイトもしていないので、今は就職活動以外することがありません。就職活動するには十分な貯金があるので、お金に困っているわけではないんですが、アルバイトをしたいと思っています。理由はストレスを発散できお金も入るからです。就職活動の予定が無いときはずっと家にいてうまく気分転換ができず、ストレスが溜まっています。お金はありますが、頻繁に遊べるほどの余裕がありません。 就職活動はこれからさらに忙しくなってくると思います。エントリーシートも書かないと行けないし、セミナーも行かなければならないし。でも、アルバイトしたいと思っています。 この時期からアルバイト(飲食店希望)を始めるのはよくないでしょうか?一応、週2から週3を考えているんですが・・・アドバイスお願いいたします。

  • 職歴も学歴もないけど就職したい!

    24歳女、高卒です。 就職の事で悩んでいます。 私は高校卒業後、短大に進学しましたが、鬱病になり中退しました。 その後一年~二年くらい自宅療養し、派遣やアルバイト(製造やウエイトレス。向いてないです。)をしていました。 病気も良くなってきたので、去年の9月から就職活動していますが、まったく決まりません。 資格もエクセルくらいしか持っていませんし、高卒ですしブランクもあります。 今の状態でこのまま就職活動をしていても、受からない気がします。 学校に行って学歴を手に入れようかとも思いましたが、特にやりたい事があるわけではなく…。 私は旅行が大好きなので、きちんとプライベート(連休が取りやすい)がある仕事に就きたいと考えてます。 私でも応募できるような仕事はサービス業や営業くらいしかなくて、プライベートは確保できなそうで。 公務員試験は以前受けてみましたが落ちてしまいました。 この先どうすればいいのか路頭に迷ってます。 とにかく就職したいです。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 今時高卒で就職しようたってロクなところないのでは。

    今時高卒で就職しようたってロクなところないのでは。 高卒者が就職難だそうですが今時高卒で就職しようたって底辺産業のロクでもないところしかないのに何で無理して就職しようとするのですか。 もうちょっと専門学校などへ進学するなどして専門分野を身に付ければ就職もしやすいんじゃないのですか。 高卒で就職先が無いと嘆くこと自体がおかしいのでは。

  • 就職したい

    こんにちは私は去年5月に会社を辞めました。その理由は過度な残業に絶えられなくなったからです。就職活動を今までしていませんでした。しかしこのままではだめだと思いこれから就職活動をしようと思っています。しかしどのような会社なら就職できるのか分かりません。 ちなみに私は高卒で前職は販売職の22歳です。就職先の希望は一部上場企業であればどのような仕事でも問いません。高卒の私でも入れるような一部上場企業はあるのでしょうか。

  • 就職浪人について

    今高3で就職活動をしているのですがなかなか決まりません。 そこで高校卒業までに就職はあきらめて来年は1年フリーターとして働きその間にいろいろな資格をとりたいと思ってます。 というふうに単純に考えているのですがこんなことは無理でしょうか? よく就職先が見つからないという風に聞きますが求人広告などを見るとけっこういろいろ載っているのですが それは就職しにくいとか何か理由があるんでしょうか? 資格ってどんなのがおすすめですか? とっといたほうがいい資格があったら教えてください。 頭はあまりよくなく経済的にも厳しいため進学は出来ません。

  • 就職か進学か??

    少し悩んでるので相談にのってください。 自分は高校卒業後、大学進学が決まっていたにもかかわらず、家庭の突然の事情で進学できなくなりました。その事情というのは母の病気がひどくなってしまったため誰かがそばにいて面倒をみないといけなくなり、父親は仕事を辞めるわけにはいかなく、弟も中学生だったため、長男の自分が母親の面倒をみることにしました。最初はバイトしながら面倒をみる予定でしたが中々困難であったため、週に1回で友人のバイトを手伝わせてもらうぐらいしか余裕がありませんでした。そんなこんなで年月が過ぎ21歳になってしまいました。父親が仕事を辞めて母の介護をしてくれる決意をしてくれたので、父からは感謝され、進学の道を断ってしまったことを改めてわびられ、今からでも勉強して進学したらどうかと言われました。自分も大学へ行って勉強したい気持ちはあるのですが今から1年間勉強して入学して卒業時26歳ともなると就職は厳しいと思いました。今のままでも似たようなもんですが。そこでアドバイス等をお願いしたいのですが、以下ならどれを選択するのがベストでしょうか?? 1、金銭的に負担はかけたくないのでアルバイトしながら、1年間受験勉強して大学へ奨学金で進学するか?一応現役の時はなんとなく就職率が高いということで立教や法政、日大の法学部を受験し合格しました。今は今までの経験から福祉関係がやりたいと思っています。経済系にも興味があります。 2、大卒程度の公務員を目指すか??高卒でも受験できないわけではないですが、この不況を考えると厳しいかなと。高校生の時に国IIIを受けて官庁訪問まで行きましたが、大学に行くつもりでいたのでなんとなく受験したので内定はもらえませんでした。こないだ予備校に行って奨学生の試験を受けたら合格し料金がかなり免除になるみたいなので公務員も考えてます。 3、専門学校に行くか??確かに福祉関係の仕事をやりたいのですが、幅広い勉強が大学ではできそうなので微妙といったところです。 どちらにしろどこに行くにしてもお金が必要なのでアルバイトしないといけません。大企業に就職とか新卒とかまともな職がいいとかそんなことはもう気にしてません。最悪契約等で家に少しでもお金を入れて飯が食べれればそれでいいとも考えてます。