• ベストアンサー

就職できない・しようとしない彼氏にはどうしたら?

私の一つ年上、30歳の彼氏についてなのですが。 高卒以来去年までアルバイトで生活していて、そのアルバイトが状況が悪くなったので(賃金未払いなど)、何とか辞めさせて、二人で就職活動をしていました。 ところが、私のほうが先に職が決まってしまい、彼氏は未だに求職中です。 彼は家庭の事情から高卒で、自分で働いて学校に通ったそうです。 進学したくても経済的な理由であきらめざるをえなかった、と。 しかし、そういった事情で辞められずバイトを続けて今になり、学歴や年齢的な問題でなかなか思うような就職先が見付からないようです。 もちろんまだまだ不況ですしそれも分かるのですが・・・。 そういうことを理由に彼氏が余り積極的に就職活動をしていないようなのです。 無職になってもう半年以上経ちます。 私から何か就職に関する話題に触れると機嫌が悪くなります。でも、その割りに動いていないようで、今までの間に1通も履歴書出してもいないみたいです。 私としては、経済的に進学できなかった(進学したかった)彼が、何か資格を取る為に学校に通うのなら、就職はそれから先でもいいと思っています。 でも、彼自身は「そんなお金もないし、もう今更・・・」と。 それでも、さすがにお金がそこを尽き、何とかしないと、と思ってはいるようなのですが、それでも動いていないみたいです。 こういうとき、こういう彼氏にはどう働きかけたらよいのでしょうか? できるだけ、彼のプライドを損ねずに就職活動をさせたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>派遣社員って、男性でも仕事があるのでしょうか? ありますあります。 契約社員とは別ですね。 契約社員は、その会社に雇用されていますが、 派遣社員は、派遣会社から、どこかの会社に派遣される人です。 ボーナスなかったりするので、そのへんは調べながら、考えてみてください。 職種も幅広くありますよ。 事務系に限らず、IT系から工場系まで様々。 男性なので、正社員で安定した職に・・・という気持ちもあるでしょうけど、 贅沢言う前にまず働きましょう。 派遣だって、立派な職歴になります。その経験を生かして、正社員という道だってあるでしょう。 就職は、無職(アルバイトすらしてない)の期間が長引くほど難しくなりますよ。アンタ何してたの?って突っ込まれますから。 全然ないなぁ~と思っていても、 幅広げて探せば、きっと見つかりますよ!頑張って。 ハローワークいってます?相談に乗ってくれますよ。 高卒とか、条件検索できたと思います。

happy-delivery
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社の求人は、ハローワークでは探せないですよね? 派遣会社に直接申し込む(登録)形ですよね? 不勉強ですみません。私も少し勉強してみます。 ハローワークには週1ほどで行っているらしいのですが、おそらく端末で検索だけして帰ってきているのだと思います。 今度の休みにでも二人でハローワークに行ってみますね。 派遣の話も、彼に提案してみます。

その他の回答 (7)

• arucas
回答No.8

こんばんわ。再び失礼しますね。 小さな会社に勤める不安> についてですが、ちょっと感覚が間違っていますね。 確かに大きい会社は安心かもしれませんが、今の世の中わからないですよ。 大きい会社こそ潰れることだってあるのです。 大きいから将来安泰とはいえないでしょう。(不二家がいい例です) どの会社とて、不正をしていればそのうち叩かれる。 会社の規模は関係ないのですよ。 もっと目を向ける部分が違えば仕事も見つけ易いでしょうね。 職を選ぶことはいけないこととは思いません。 しかし、今の状況からして選んでいる場合ではないのは確かです。 生活に困っている状況の中で、選べるわけないのです。 きっと、彼は質問者様が働いてるから~って思いで甘えの部分があるのでしょうね。 私が傍にですか?(笑) やめといたほうがいいですよ。(笑) 超辛口ですから・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 >確かに大きい会社は安心かもしれませんが、今の世の中わからないですよ。 大きい会社こそ潰れることだってあるのです。 それは彼もわかっているようです。 彼が考えているのは、名前も聞いたことがない得体の知れない会社や事業所より、地元でも少しは名の通っている所に・・・ということみたいです。そうなるとやはり目線が「大きな会社」となってしまうのかもしれませんね。 本当に、今彼は「選んでいる」状況じゃないんですよね。 私が働いているから、と言う甘えの部分も確かにあるかもしれません。 ようやく長年のアルバイト生活を抜け出したと言うのに、この現状につい「お金ないんだからバイトでもいいから働いてよ!!」といってしまいそうな自分を何とか抑えているこのごろです。 さすがにまたバイトに戻られては意味がないので・・・。 arucas様、超辛口でもいいですよ(苦笑)。 多分私が甘すぎるんだと思いますので・・・(苦笑)。

回答No.6

>なかなか思うような就職先が見付からないようです 思うような就職先なんて、ありません。 学歴や年齢的な問題で不利な点があるとお考えなら、会社に対する希望・条件もランクを下げてみては? どんな就職活動をされていたのかわかりませんが、正社員のみ探していたのなら、 派遣社員にも幅を広げてみるとか。給与面でも、少し妥協してみるとか。 派遣会社によっては、スキルアップのための講座を受けれるところもあるみたいですよ。 失礼な言い方ですが、高望みしていては、就職が難しくなる一方です。 ダラダラしているうちに、年をとる一方です。 プライドを損ねないように・・・などと言ってる場合じゃありません。 下手なプライドは捨てて、どんな仕事でもやってやる!くらいの気持ちで、就職活動に挑みなさい。とカツを入れてやってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼がどのような就職先を探しているか、詳しくは私も分からないのですが、求人を見ていくと確かに「高卒」や「学歴不問」はほとんどないようでした。 私自身も彼に勧めようと色々探したのですが、「専門学校卒」「高専以上」などが多く・・・。 今は正社員のみで探しているはずです。 派遣社員って、男性でも仕事があるのでしょうか? 私の周りに男性の派遣社員を聞かないので(契約社員とは別ですよね?)詳しく知らなくて・・・。私も少し派遣社員について勉強して、彼にも勧めてみます。 >下手なプライドは捨てて、どんな仕事でもやってやる!くらいの気持ちで、就職活動に挑みなさい。とカツを入れてやってください。 そうですよね! 私も何度かそれらしいことは言ってきたつもりなのですが、言い方がやさしすぎたのかもしれません。 今度はちょっと強めに言ってみようと思います。

• arucas
回答No.5

厳しいことを言ってしまいますが、お許しくださいね。 彼氏様、甘えてるだけですよ。 高卒だから良い仕事がない? 冗談じゃありません。 私も高卒ですよ。でもちゃんと働いていますし、私の彼は高校を出ていませんが立派に働いていますよ。 本人の働く意欲の問題です。 大きな会社に勤めることが良い仕事と思っているなら、考え方を改めた方がいいですね。仕事は自分がその仕事に対して誇りをもっているかどうかで価値がきまるもんだと思っています。いくら会社が小さかろうと、そんなことは関係ないのです。 ちょっと熱くなりすぎましたが、 最後に、質問者様、彼のお尻を叩くべきです。 甘やかしてはどんどん落ちますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、甘えているだけだと思います。 彼に言わせると、私は大卒だから・・・というのもあるみたいです。 でも私も、大卒すぐで就職できずに、自分でバイトしたりして貯めたお金で資格をいくつか取りました。彼もそれはわかっているんですが・・・。 >大きな会社に勤めることが良い仕事と思っているなら というか、「小さな会社に勤める不安」を考えているみたいです。 田舎なので、保障が整っていなかったり、入ってすぐ潰れては困る、とか考えているのでしょう。 あと、職業のえり好みもしているみたいなので、そこも原因だと思います。 私はもっと範囲を広げて探さないと、と尻を叩いているのですが・・・。 私以外に彼の尻を叩いてくれる人がいればいいのですが、私が叩くと余計機嫌を損ねることが多く、悩んでいます。 そばにarucas様のような方がいてくだされば、彼も話を聞くのでしょうけれど・・・。

• tomomi3
回答No.4

こんばんわ。 まず、意欲を持たせる必要があると思うのですが 半年以上という求職期間があるので、お尻が重たくなり、本人任せにしていては悪くなる一方かもしれません。 1つ、提案ですが happy-deliveryサンも一緒に探してみてはどうでしょう? 「一緒に探そう!」ではなく 「こんな求人見つけたけど、どう?」 とhappy-deliveryサンが見つけて、彼氏に紹介するんです。 ちょっと良い感触だったら 「じゃぁ、今から履歴書書こうよ!」と次の行動をさせる。 手ごたえが悪くても、文句言わず、諦めず、ゆっくり、前向きに、前向きに、一緒に、見えないレールを引いてあげるんです。明るく。 暗く重い雰囲気になるのではなく、軽く、明るい雰囲気を作り 引っ張ってあげてはどうでしょうか? これは、私の友人が2年間無職だった彼氏に就職意欲を湧かせたときの 戦略でした。 「しつこくせず、自然な流れで持っていったら、彼氏も付いてきた。」 と言っていましたよ。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は・・・既に何度も実行済みです(汗)。 二人で休職中は一緒にハローワークに行きました。 私が決まってからも、新聞やチラシの求人欄でよさそうなのを見つけてはもって行ったり。 一緒にハローワークに行っている頃はよかったのですが・・・。 私が先に決まったのがショックだったのか、私が持っていく求人には色々難癖つけられることがほとんどです。 何度か、彼自身が「いいところを見つけた」と言うので、待っていると 体調を崩して面接にいけなかった、とか、履歴書を出そうとしたら何かトラブルがあった、とかそんなこんなで結局何もできなかった・・・と言うパターンばかりです・・・。 私自身も体が弱いので、体調が・・・と言われると「動けない時にはどうやったって無理」というのがあるのできつくも言えず・・・。 自然な流れは大事かもしれませんね。 最近は私のほうが焦ってしまって、「就職活動はしてるの?」「履歴書は出した?」と顔を見るたびに言ってしまうので・・・。 しつこくならないよう、心がけてみます。

• 05070266
回答No.3

高卒だからとか、学歴の問題ではありません。 本人の就職に対する熱意がまったく感じられない 面接の際、なぜ今まで就職しなかったのかが問題になると思います。私が人事担当であればまずひっかかります。 とは言っても早く動かないとどうしようもない、 職安に行ってよく相談するのが一番です。 もう一度よく二人の将来について話し合ったほうがいいですよ。それでもだめなら、早く別れなさい。 あなたが一生彼を養う覚悟があるのなら別ですが!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職に対する熱意・・・そうですね。 おそらく今までは、バイト先が居心地がよかったんだと思います。 バイトなのでボーナスや保険はないにしても給料だけならその辺の正社員並にあったので・・・。 私も職安に行って色々アドバイスを受けるように働きかけてはいるのですが・・・。実際ちゃんと動いているのか、分かりません。 私自身、今の仕事に就くまで、やはり半年近く履歴書だけで落とされてきましたから横でそれを見ていた彼がしり込みしてしまうのも分からなくはないと言うか。 将来についても、逆に話しすぎて彼が疲れてしまっているのかもしれません。「分かっているから・・・」と言われます。 なので「焦らせすぎてはいけないのかな」と思ってもいるところですが・・・どうなんでしょうね・・・。

回答No.2

彼氏は半年間も無職で一日中何をしてるんでしょうか? ブラブラゴロゴロ・・・で、プライド? 失礼ですがこのご質問で笑ってしまいました で、今後はどうしてメシ食っていく気なの?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこなんですよね・・・。 とりあえず、週1でハローワークには行っているみたいです。 ただ、貯金も尽きて交通費も出せないらしく、頻繁に通えないみたいで・・・。 行かない日は、おそらく家でごろごろ、でしょうね。 私は、彼自身は一度中卒で働いた経験もあり、自分のお金で高校も出ているので、働くことや働かなければならないことを充分わかっていると思います。 彼はバイトを辞めて正社員で、と思っているので、それ以外のことは考えていないから、ハローワークに行く、以外に行動が思いつかないのかもしれません。 私は、仮に就職に必要な資格があってそれを取る為にバイトをはじめるとかはかまわないと話しているのですが・・・。

noname#139633
noname#139633
回答No.1

目標を持たせる事ですね。そういう負け犬根性の人はなかなか他人に動かされないかもしれませんから。 目標を持たせるとすれば、あなただと近すぎなので、誰か別の人から刺激を与えられると良いんですけどね。恵まれない人がどん底から這い上がるビジネスマンの映画とか一緒に見たりするのも良いのかな?その後、映画の感想を言い合ったり。後は自伝系の本なども、大抵どん底から這い上がるものが多いです。 でも、そういうのを自分に置き換えられない不感症の人には効果無いかもしれませんが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今の彼には目標らしい目標がないのかもしれません。 年齢的なことで「私を嫁にもらう」と言うのはあるので(苦笑)、焦ってはいるのですが、焦りだけが空回りしているようで・・・。 私だと確かに近すぎるかもしれません。 実は私の両親が彼と同じ境遇でしたが、今は幸せな家庭を築いてくれています(と娘の私は思っています)。 そのことも知ってはいるのですが・・・今の彼には「同じ境遇から『這い上がった』」人より、今まさに一緒に苦しみ這い上がる人が必要なのかな・・・と思っているところです。 ニュースやワイドショーでは、歳のいったニートやフリーターが取り上げられますが、・・・身近ではいないんですよね・・・。 私も色々方法を探してみます。