• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リストラをしている会社に勤めている方へ

私の部署の上司がリストラされようとしています。 勤続26年のベテラン上司ですが、 社長からの評価は悪いようなのです。 辞めてくれと直接言われたわけではないのですが、 匂わすようなことを言われたみたいです。 その上司は人当たりもよく、真面目なのですが、 人財としては評価されていないようなのです。 会社の景気が良くないからと長年勤めた社員を このような形で辞めさせようとしていることが、 人事のように思えなく、この先が不安になります。 リストラをした会社に勤めている方、 いろいろお聞かせください。

noname#66290

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今は以前のような終身雇用という形態からはまったく違ってきています。 多くの企業が最高益の更新という状況の中で、利益増の背景には売上げ増によっての利益増ではなく、経費節減の結果(大幅なリストラなど)利益が増えたという流れが多数を占めています。 以前ですと現場の下の人を削減という事の方が安易に出来、そういう流れもあったのですが、経費削減という面から見た場合、高給を払っている人(勤続年数が長く幹部又はそれに近い人、ホワイトカラーの人) を減らす方が効果は高く、売上利益に直接関わっていない高給をもらっている人と言うくくりでのリストラ対象の絞り込みをされた結果だと思います。 自分のスキルを上げ、貢献度を上げる事で自分を守っていく(会社にとって経費と貢献のバランスの良い人は安易にやめさせる事はないはず)が最も重要な事であり、又資本主義社会の中では本来の流れだという事を頭に置いておくべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 なかなか考えさせられました。 やはり自分の身は自分で守るしか方法はないんですね。 その為には自分のスキルアップを図って、会社に利益をつくることが重要なのですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

以前勤めていたベンチャー企業の経営が悪化したときに大幅なリストラがありました。 そのときに私が感じた対象者。 1・勤続年数が長くても能力のない人 2・過去に会社に貢献していても今後の会社の方針に合わない人 3・スキルのない人 そんな感じでした。 これからの企業で生き残るには、常に自己変革をし続けて、その会社にとって有用な人であり続ける不断の努力が必要と思われます。 そうはわかっていてもなかなか出来ないのが難しいところですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実際の体験談を聞くと、身にしみます。 自分の身は自分で守るしかないのですね。

  • 回答No.2
noname#58429

う~ん・・人事担当で・・人件費削減目標○○。 500万の社員をひとり削って、250万の社員二人活かすか、その逆か・・といった選択を迫られる日々。 一人一人を説得して、、目標達成・・・・「ごくろうさん」。 次は、「誰を消すと・・一番効率的な人事かな?」 そう、目標達成したら、人事担当「首切り役」は御用済み。 まあ・・これが社内事情というもの・・かもしれません。 前職退職の経緯・・実話でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 物ではなく人を削って経費削減。 すごく残酷な話ですね。 さぞかし、前職では大変な目にあったことを お察しいたします。 これが景気の悪い企業の実情なのですね。 私の会社は接客業なのですが、早期退職優遇制度で 社員16人も退職したのです。 その後、パートを雇っているけど 会社のレベルが下がりました。 それなのにサービスの向上を図ろうとしている。 矛盾してますよね。