日本の会社の責任者の抜擢がおかしい

このQ&Aのポイント
  • ベテラン社員ではなく新人が責任者になる理由について疑問がある。
  • 新人は伸び代のないビジネスを担当し、ベテランは伸び代のあるビジネスを担当する傾向がある。
  • 新人にはオワコンのビジネスの責任者という難しいミッションが与えられ、ベテランを褒める一方で新人を罵倒することもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

【日本の会社の責任者の抜擢がおかしい】伸び代がない

【日本の会社の責任者の抜擢がおかしい】伸び代がないビジネスの責任者に若手社員を抜擢して、伸び代があるビジネスはベテラン社員が責任者になるのはなぜですか? 日本の会社の責任者の抜擢がおかしいです。 放っておいても業績が伸びていく業務をベテランがして、もう誰が見てもこれから衰退していく業務に新人を責任者にする。 そして、新人を罵倒する。 多分、ベテラン社員でも市場のパイ自体が縮小しているビジネスを伸ばすのは無理だと思われる。 そして、ベテラン社員は伸びしろがあるビジネスの責任者なのでグングン業績というか市場のパイ自体が大きくなっているので年々業績はアホでも上がる。 そんなことは新人でもわかる。 営業しなくても向こうから注文が入ってくる。 なぜ新人にもうオワコンのビジネスの責任者にするのでしょう? 完全に社長に罵倒されるだけの捨て駒です。 社長もバカなのかベテラン社員を褒めて、新人の責任者を業績が悪いと怒る。 なんですかこれ。 社長はバカなのでしょうか。 なぜ新人にベテランより難しいミッションを与えるのでしょう。 上司の上司は新人の部署は無くなるともう分かっています。 ひどくないですか? これはどういう社会ルールなのでしょう? 会社は新人責任者に何を求めているのでしょう。 私なら逆の人事をして、ベテラン社員に喝を入れますが。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベテラン社員という人は、身を守るのが上手だから上に上がれた人なのでは。 つまり、難しい業務が来ないためのテクニックを使っている。 その結果、そのような技術のない新人が難しい業務を担当することになってしまう。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます