• ベストアンサー

辞めたいんだけど・・・

社長、ベテラン社員、最近入社してきた新人社員、私(一般事務のアルバイト)の小さな会社で働いています。 私はアルバイトと言っても社員と同じような業務内容で、月~金出勤で8時半~6時まで働いています。 そろそろ正社員での働き口を探そうと思い、気になる会社に面接の予約をし、一次面接をパスしました。(面接は2回目で最後だそうで、2回目の面接は女性社員と気が合うか簡単にしゃべってもらう程度だと言われました) しかし、ベテラン社員が急に退職することになり、どうすればいいのか迷っています。 社長は本当に怖い人なので、まだ辞めることは伝えてないです(「いつか別の会社で正社員になりたい」という気持ちは伝えています)が、ベテラン社員さんには伝えていて「sakuraさんの人生なんだからあなたが思うようにした方がいいよ」とは言ってくれました。 私は正社員を希望しているので、もし受かれば面接した会社に行きたいと思っていますが、小さな会社の社員がいきなり2人も辞める・・・と考えると、本当に私まで辞めてしまっていいのかという気持ちになります。 みなさんならどうしますか? アドバイスお願いします。 ※今の会社で正社員は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youko_may
回答No.4

もうご自身で結論は出ているのではないでしょうか? 「今の会社で正社員は考えていません」とのことであれば、面接に受かっている会社に勤めるべきだと思います。 アルバイトという待遇を受けているのであれば残念ながら会社としてはあなたのことはその程度としか扱っていないと思います。厳しい言い方かもしれませんが、仮に私が経営者だとして、とてもよく働いてくれる事務員さんで今後もずっと居て欲しいと思っているのであれば正社員の話を持ちかけると思うのです。でもアルバイトのままであれば、いずれ辞めて正社員として働けるところへ行くだろうという気持ちの上で雇っていると思うのです。(現に以前あなたがそういう気持ちがあると言っているのであればなおさらです) なので、ご自身の今後のことを考えて、辞めて良いと思いますよ。ただ、正社員であれば30日前に辞めることを言うという決まりがありますが、アルバイトは無いというわけではありませんので、少なくとも2週間前には辞めることは言って、最低限の引継ぎはして辞めていった方が良いと思います。

noname#38660
質問者

お礼

質問文には書かなかったのですが社長からは何度も正社員として勧められていましたが、その度「いつか別の会社で正社員になりたいから」と伝えて断っていました。 それでも「ついてきてくれるか?」と言われていたので「一応、できる限りのことはします」と言っていました。 でも、やはり自分がやりたい仕事をしたいので社長には早めに伝えることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

前もって(少なくとも一月前には)「辞めさせてほしい」と今の会社側に伝えておけばいいと思います。 バイトであれ、なんであれ辞めるにはそのくらいの期間が必要ですよ。 そのあたりを考えてられますか? 今の面接が受かったら、即今のところを辞めて、新しいところへ行けばいいやとか思ってませんか? そのあたりはいかがでしょうか? 給料の〆もあるでしょうし、言わないといけない期間を考えてみてください。 一月あれば人の補充の募集もかけれますしね。 2人もやめることを気にされてますが、そこまでバイトであるあなたが心配しなくてもいいと思います。 ベテランさんが前もって退職されるのがわかっているのに、あなたがいきなり辞めるのはただの迷惑でしょう。 でもあなたもある程度の期間を持って辞めるのであれば、会社も認めざるを得ないと思います。 あなたが辞めていいのかなどはあなたが辞めることを伝える時期にもよるということじゃないでしょうか? そこだけが仕事する場所ではないですが、今はそこで仕事している以上「跡を濁さず」に辞められるようにしてください

質問者

お礼

辞める1ヶ月程前には必ず伝えるつもりです。 回答ありがとうございました。

• joshuapk
回答No.2

ベテラン社員さんの言う通り、次の会社に行っていいと思いますよ。 もちろん、出来るだけ早く今の社長にはあなたの意思を伝えた方がいいでしょう。 今の会社に迷惑がかかるということであれば、退社時期などを調整できるなら、そうしてはいかがでしょう?

質問者

お礼

なるべく早く社長に伝えることにします。 ありがとうございました。

• tyty7122
回答No.1

会社よりも自分の人生を優先するべきである。 貴方が辞めてしまったら会社としては痛いだろうが、その対応は社長が考えることであって何もあなたが自分の人生を左右させてまで何とかする必要は無いはずだ。 辞めるのは、特に期間の定めが無いバイトであれば二週間前に申し出ればよい。しかし会社側のことを少しは考え、1ヶ月程度前には伝えてやると良いだろう。二週間以上前に申し出たにもかかわらず退職を阻む権利は会社には無い。そして労働した分の給与は退職日までにきちんと支給する義務がある。貴方は大手を振って退職を申し出ればよいのだ。

質問者

お礼

自分のしたい仕事を選ぶことにします。 ありがとうございました。