• 締切済み

働く主婦の収入

カテゴリー違いでしたら、すみません。 4月から、7ヶ月の子供を保育園に預け職場復帰しました。 働くママに大変理解のある職場で、子供の急病などで会社を休む時も、自分の仕事さえきちんとしていれば何の文句も言われません。 また、お迎えの時間に間に合わないので、私は1時間早く退社させてもらっていますが、それについても快く了承してくれました。 (それで遅れる仕事は家に持ち帰って深夜までやっています) ところが…。 今月、復帰してからのお給料をもらってビックリ。 それまでは15万貰えていたのに、今月からは「早退してる+土曜日休んでるから」13万に減らされてました…。 社会保険も無しで、この中から年金、国民保険、子供の保育料、住民税…等払わなくてはいけません。 (ちなみに夫の会社も社会保険無し。) 正直、20日フルで働いて、手取りじゃなく総収入が13万って、低すぎるのでは???と思うのですが。。。 まだ小さい子供を持つ主婦、という目線で考えると、仕事があるだけマシなのでしょうか…。 転職を考えますが、まだ一才にもならない子供がいるので、やはり不利だし、こんなに理解ある職場は他にはないかも…と、色々悩みます。 働く主婦の方、客観的に見て、この職場、このお給料、どう思いますか?? 率直なご意見お聞かせ下さい!!

みんなの回答

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.4

弊社も働く母の為に時間短縮制度がありますが、短縮された時間分は給与がありません。 8時間勤務が基本と仮定して、毎日6時間勤務なら 基本給×(6/8)となります。 賞与も同様です。 ちなみに家へ会社のPC、書類等の持ち帰り データ転送やUSB持ち出しも厳禁です(懲戒処分の対象にもなりえます)

noname#96180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこんなもんでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.3

こんにちは。 まずは、ご自分で解決されたようで良かったと思います。 ですが少し気になることが…。 >近々全員のお給料の計算方法を考え直して、基本給+歩合にしてもらえることになりました! これ、危険じゃありませんか? 歩合になるということは、普通基本給は安めに設定されます。 でないと、歩合でやる気は引き出せませんから。 こんなご時世ですから、結果が数字でハッキリ現れる営業マン以外は、やはり時間などの計算になる可能性が高いと思います。 また、tabetainaoさんが上がったとしても、下がる方も出てくるかもしれません。 それに、社保も無いということは会社自体が苦しいと考えられますから、これを機に人件費を削ることも十分ありえます。 早退や臨時休暇も認めてくれる、なかなか無い会社だと思いますし、その条件でしたら2万ほど下がるのもしかたないと思う方も多いはずです。 「会社が大変な時に、待遇や給与ばかり要求する人」と上が判断しなければ良いですが…。

noname#96180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩合になったことは、良かったと思ってます。 制作の仕事をしてますので、どうしても納期などが絡んで来て、間に合わない物は自宅に持ち帰って連日徹夜…なんてこともザラなので。。 そんな中で「早退だから減給」っていうのはどうしても納得できなくて、抗議?しました。 上も、前から「時間で計算するのもどうかなぁ」と思ってたみたいで…何はともあれ、よかったです! 基本給は下がるかもしれませんが。。。まぁ、頑張った分評価されるなら、頑張ろうと思えます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oim0
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.2

20日フルで1時間早く退社しているとのことですから 1日7時間勤務ですよね。 20日*7時間=140時間 130000円/140時間=時給928円 以前は 20日*8時間=160時間 150000円/160時間=時給937円 時給に換算すると大差ないようですが 以前は社保ありだったんですか?

noname#96180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ仕事を納期を守って同じだけやってるのに、時給的な考えで減給されたのが納得いきませんでした。 で、今朝、上司に抗議(笑)しちゃいました・・。 結果、「それもそうだよね」ということになり、 近々全員のお給料の計算方法を考え直して、基本給+歩合にしてもらえることになりました! よかったです。。。お騒がせして、すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

復職される時点で、質問者自身が勤務先の直属の上司を通すなりして、給与等のことについては聞くべき事案です。 受給してから少ないなんて言っても誰も相手にはしません。 また、手取額や総支給額が多い少ないは、それぞれの勤務先や勤務する人の以前までの経験などによっても大きく異なることですので、ここに質問されたとしても、これ以上の回答は誰も出来ないと思います。 どうしても納得いかないのであれば、明日にでも勤務先の人事課や総務課の担当者に問合せられるしかありませんが、次回から給与額が増えると言うことは難しいのではないかと思います。早退(1時間早めの退勤)や土曜日勤務なしで勤務しているわけですので、尚更のこと、言える訳もないと。

noname#96180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復帰する時に、「5時までしか居れないので、間に合わない分は家に持ち帰ってやります。土曜日は、取材等が入れば出ます。それでもいいですか?」というような話はしました。 産前のツワリの期間などは、ほとんど家でやらせてもらってましたが、お給料が減ることはありませんでしたので、今回もそうだろうと思ってました。 制作の仕事をしてますので、それぞれの仕事は納期に間に合うように責任もってやってます。 「1時間早退してるから遅い!」とか言われないように、一週間ほとんど毎日徹夜で仕事を仕上げたこともありました。 それなのに、何の前触れも無く 「1時間早退してるから」減額されるのが納得できません。 やってる仕事や時間は、同じなのですから…。 自給的な考えで給料を減額されるならば、家に持ち帰ってまで仕事する意味もないような気がしてきます。 聞かなかった方が悪いと言えばそれまでですが…。 そうじゃなく、客観的にみて、この労働条件をどう思うかお聞きしたいのです。 子供関係にはとても理解があり融通がきくので、このままとどまるべきかどうか…悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園入れて働くなら収入は最低いくら無いと損ですか?

    とても困ってます。アドバイスよろしくお願いします! 去年出産し、この4月から職場復帰しました。 保育園のお迎えに間に合わないので、会社を1時間早く抜けさせてもらってます。 が、お給料日になって、以前は15万貰っていたのに、「時間が短いから、今月から13万ね」と言われました…。 自分としては、みんなより早く抜けさせてもらっているので、仕事は家に持ち帰って、連休も毎日徹夜で仕事してたんですが…。 たった1時間早退するだけで2万も引かれて正直ムカついてます。 それは、まぁいいのですが…。 正直、13万じゃあ子供を保育園入れてフルで働いている意味がないような気がします。 状況を説明しますので、ご判断いただきたいのです。 ・夫の会社は社会保険が無いので、国保と国民年金を払っています。 ・私の会社も社会保険無し。今まで15万の中から年金など払っていました。 ・子供の保育料は今年は安いですが、3才未満なので来年からドーンと上がると思われます。(多分3万~5万くらい) 私が今フルで働いて13万もらえたとして、子供の保育料を払って、夫の年末調整の時の扶養控除?もなくなって…。 税金も保育料も上がるし年金は2人分払わなきゃいけないし…。 会社に行くのに毎月1万円くらい交通費もかかってるし…。 13万じゃ、フルで働いてる意味あんまりないですよね?? 転職したほうがいいのか本気で考えます。 スキルはあるので仕事はいくらでもある気がしてます(気がするだけかも)。 ただ、子供の急病など、今の会社は融通がきくので、このまま13万で我慢してここで働き続けたほうがいいのか…。 税金のこととかよく分からないので、客観的にみて損か得か転職か、ご判断頂きたいのです。 どうか、よろしくお願いします!!

  • 子育て専業主婦からの仕再就職について

    現在生後三ヶ月の子供がいます。産前していた仕事は産休が取れず退職しました。 子供が1歳くらいになったら再就職しようと思っていたのですが、最近子供が6ヶ月くらいになったら再就職できたらいいなぁと思い始めています。 しかし、実家の両親・旦那の両親ともに車で一時間かかる距離にいるため頼れませんし、旦那の仕事は夜勤ありの不規則勤務です。保育園に預けても呼び出しがかかった際に迎えにいけるのは私だけなのですが、慣れ親しんだ職場ならともかく、再就職する職場でそんなことさせていただけるのかと思います。 以前していた仕事で在宅でできる仕事もあるのですが、今のねんね期ならともかく、はいはいや歩くようになったら家で仕事なんて出来るのか!?と思って… 産前の職場で雇用保険をかけていなかったので失業保険も出ないし、旦那のお給料だけでは毎月ギリギリで貯蓄なんて考えられません。(産後のための生活費として貯金は少ししておきましたが。。)でも働きたくてもこの状況で働けるのかなと思います。 産後専業主婦から仕事復帰された方、どんな感じか教えていただけませんか。お願いします。

  • 専業主婦から社会復帰

    専業主婦から社会復帰 29歳、1歳の子持ち専業主婦です。 結婚と同時に転居が必要だった為それまでの仕事を退職をし、現在まで専業主婦です。当時は月収は額面で約30万円でした。 子供が1歳になり社会復帰したいのですがこれまでの職業は子持ちでは厳しいので出来ません。これからは事務職を希望しており、この度就職が決まりました。決まったんですけど… 収入が低すぎて迷ってしまっています。 額面で月収17万円、託児所付き(1日500円)、昼食付き、社会保険完備。 保育園が決まらなかった為、待機するか託児所付きを探すしかありません。 でも正直言って、17万円って、子供の給料じゃないんだから…と思っています。旦那は、福利厚生が良いからいいんじゃないかと言っています。今までの仕事と比べるなと。 正直にこの勤務条件はどう思いますか?旦那が見れる日は託児所は利用しないのでそれでざっと考えおそらく手取りは12.3万円です。正社員で週5も働いて12万円です。それなら働かずに子供といた方が良い、働いた方が良い等意見下さい。 それぞれの家計次第だと思いますが、うちは全然金持ちではないけど困ってはなくて、貯金は年間200万円のペースでしているので、私がこの職場で働けばさらに100万円ちょっとプラス出来ます。これぐらいだとあなたなら働きますか?ちなみに持ち家、ローンなしです。

  • 職場復帰後の育児について教えてください。

    よろしくお願いします。 一児の母です。 子供は11ヶ月になります。 保育園も目処がたち、やっと4月から職場復帰となりました。 上司も復帰後のことを理解しようとしてくれています。 そこで、仕事復帰された方に質問なのですが、 子供を保育園に預けて復帰する場合、 会社へは事前にどのような条件を伝えておくといいでしょうか? 今、考えているものは、 ◆保育園の迎えの時間があるので残業は基本的にはしない。  ただ、とにかく残業の多い業界なので必要に応じて調整はしようと思っています。  (朝の送りは主人がしてくれるので、特に仕事への影響はないかなと考えています) ◆保育園の迎えの時間があるため、通勤に時間を要することができないため、  あまり遠方の出張や常駐は避けたい。 やむを得ない場合は、迎えなども主人が協力してくれますが、 基本的には迎えや発熱などは私の方で調整する予定でおります。 後は、熱を出した場合や入園直後などどのような条件を提示すると 後々スムーズにすすめることができますでしょうか? 復帰して育児をしていくにあたって、 気をつけること、会社に伝えておくことなどありましたら教えていただけないでしょうか。 初めてのことで何もわからず不安で…アドバイスをお願いいたします。

  • 収入をごまかす!?

    2人の娘がいます。 同じ2人の子供がいる地元の友達と話していた時、保育園の保育料の話しになったのですが、「収入をごまかして非課税にしてるから保育料はタダだよ」と言っていてびっくりしました。 旦那さんの勤めている会社は社会保険にも入れるけど、保育料も高くなるから国民保険のままでいるとも言っていました。 うちは父も主人も社会保険なんで国民保険の事はあまりしらなかったんですが、国民保険はそんな事ができるんですか?!どうゆう仕組みになっているんでしょうか? うちは生活苦しいのに高い保育料払ってるのに…

  • 保育園入園後の 求職活動

    今20歳の主婦です。 今月から保育園に入園して仕事を探しているのですが、なかなか見つかりません。子供の急病などで保育園に迎えに行くのが 私しかいませんし、日曜 休日は保育園がお休みの為仕事ができません。私は資格も普通免許しかもっておらず、難しい状態です。 特にシングルマザーの方はどのような仕事をして、どのようにみつけてるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 協力者無しでは働けないのでしょうか?

    家計が苦しく専業主婦から社会復帰しようと求職活動中です。 近くに両親(主人も私も)、親戚などいなくて、子供が病気等で保育園を休んだり、急なお迎え等依頼できる人がいません。 就職してからでは遅いと思い、前もって伝えておこうと思い面接時にこのことを話すと、「正直、採用したいのはやまやまですが、急な欠勤や早退は困るんですよね」と必ず言われます。 私の母も私と同じ条件で子育てしてきましたが、職場は理解してくれていました。 時代が変わったので、協力者無しでは働けないのでしょうか? 主人も「働いてくれ!」とは言いますが、「急な早退や欠勤は子供の為でもできない。」と言います。 悩み過ぎて頭がおかしくなりそうです。 同じ思いでいらっしゃる方や、同じ条件でも、就職されて頑張っていらっしゃる方のお話が聞ければ。と思います。 よろしくお願いします。

  • 保育園からの連絡先

    明日企業への職場見学があります。 子どもが産まれてから初めての仕事です。 2歳前の子どもを保育園に預けて働くのですが 私の実家が近くにあり、こどもが急病の時等 助けてもらえます。保育園に預けている間 こどもが急病の時の連絡先ってみなさんどうして おられるのでしょうか?私の母が急なお迎え等 対応してもらえるのですが、最初の連絡先は 私にしてもらいたいと思っています。 園からの連絡先はやはり派遣先でしょうか? それは派遣先へ前もってことわるべきことでは ないですか?

  • 専業主婦に資格は必要ない?(長文です)

    私はもともと家庭的ではなく家事が苦手です。 子供もあまり好きでなかった為、 27歳で結婚しましたが35歳まで仕事に夢中でした。 高齢出産と言われる年齢にさしかかり、 色々と考えた末、赤ちゃんを出産。 産休を1年とって仕事に復帰する予定でしたが、 子供から離れがたくなり復帰を断念。 この先、たぶん専業主婦です。 最近はもっぱら離乳食作りに奮闘中ですが、 最近資格を取りたいと思うようになりました。 いづれ社会復帰する時に、有利かと思うからです。 (40歳を過ぎてしまうと思いますし) 社会保険労務士、もしくは司法書士です。 昨晩、主人に相談した所、 ばっさりと斬られてしまいました。 「社会復帰するっていつのことだ?」 「お前が働かなくても何とか食べていけるだろう」 「専業主婦に、資格なんて必要ない」 「そんな時間があるなら、掃除をしたり、料理教室に通えば?」 子供は可愛いですし、 専業主婦が嫌な訳ではないのですが、 なんだか虚しいです。 良き主婦は、おいしい料理、お洗濯、 完璧なお掃除を目指すべきで、 資格や免許は必要ないのでしょうか?

  • 専業主婦の妻を持つ男性社員vs働く主婦

    4月に2回目の育児休暇から復帰した2児の母です。 うちの会社は働く主婦にはありがたい制度が整っていて、育児時短勤務を利用しながら働いています。 子供は2人とも保育園に入れています。 うちは旦那も育児に協力的で、私は可能な限り働き続けるつもりです。 ただ、職場の男性がどうやら『子供の面倒は母親が見るべき』の考えを持っているらしく、その考えを私に押し付けるわけではないのですが、なんとなくその考えが私に伝わってきて仕事がやりづらく思えてなりません。 実際に、仕事のキリがつかないので30分だけ残業しようとすると、『早く帰って子供の面倒見たほうが良いんじゃないの?』とか言われます。 私が帰りやすいように気を使ってくれているのかもしれないのですが・・・。それ以外の意味を含んでいるように感じるのです。 このような考えの方とはどうやって接していますか?

専門家に質問してみよう