• ベストアンサー

収入をごまかす!?

2人の娘がいます。 同じ2人の子供がいる地元の友達と話していた時、保育園の保育料の話しになったのですが、「収入をごまかして非課税にしてるから保育料はタダだよ」と言っていてびっくりしました。 旦那さんの勤めている会社は社会保険にも入れるけど、保育料も高くなるから国民保険のままでいるとも言っていました。 うちは父も主人も社会保険なんで国民保険の事はあまりしらなかったんですが、国民保険はそんな事ができるんですか?!どうゆう仕組みになっているんでしょうか? うちは生活苦しいのに高い保育料払ってるのに…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • areks110
回答No.4

なお、個人事業主の場合、給与所得者のように実際に掛かった経費と関係なく一定率で控除される給与所得控除がありませんので、適法に申告していて所得がゼロなら手取りは極めて少額となります 子供2人抱えて生活できるわけがありませんから、生活保護を受けているのでも無い限り、言葉通り収入をごまかしている(もちろん違法です)可能性が高いでしょうね

その他の回答 (3)

• aero2000
回答No.3

推測ですが・・・ ご友人のご主人は、個人事業主(自営業)として申告しているのではないでしょうか。 会社から給与として報酬を受け取る場合、源泉徴収され、年末調整をし、税額が自動的に決まると思いますが、委託費などの名目で会社から報酬を受け取り(事業所得)、そこから経費などを計上して確定申告すれば、結果的に課税額がゼロなりえます。 ところが給与ではない、つまり雇用されていない(サラリーマンではない)となると、会社の健康保険・厚生年金に入れないため、自分で国民健康保険に加入しているんだと思います。 こう考えるとつじつまがあいます。 ここで、サラリーマンだと保険料の一部を会社が負担してくれ、また厚生年金も同様に一部を会社が負担してくれます。ご友人の場合、このメリットがないため、どちらが得かは一概には言えません。 結局のところ、ほとんど変わらないかもしれません。 特に違法行為を行っているということはないかと思いますよ。もしサラリーマンだと、そう簡単にごまかせないと思います。 もしくは・・・・一部の中小零細企業では、経費削減のため、こういった扱いにしてるところもあるかもしれません。

• areks110
回答No.2

国保だから、じゃなくて、所得をごまかしているから、でしょう 所得が同じなら、保険料は国保の方が高いし、保育料は変わりません 役所へ通報しましょう

回答No.1

そういうふざけた奴は、税務署にチクってやった方が良いですね。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm