• ベストアンサー
  • 困ってます

保育料は旦那+私の収入で決まるのでしょうか?

こんばんは。 ものすごく無知でお恥ずかしいのですが、保育料についてと私が働いた場合の申告について教えてください。 保育園の保育料は、旦那の収入+私の収入から決まるのでしょうか? 私の収入が扶養控除内でも、旦那+私の収入からですか? 旦那は一人親方の自営業ですが、収入が低いので、確定申告ではなく、市府民税の申告をしています。 以前、家計が苦しく、旦那がアルバイトを2つしていた時期があったのですが、申告の際、1つは向こうに明細?が出されていたようで、うちにも源泉徴収票?が来ていました。 ですが、もう1つのバイト先からは源泉徴収票もなく、申告の際も明細?が出されていなかったようです。 それは何故なのでしょうか? 2つとも、ちゃんとした会社でしたし、"アルバイト"として働いていました。 また、私がパートをするとなると、申告の際、私の収入も勝手に向こうに明細がいき、わかるのですか? という事は、扶養控除内で働いても、旦那+私の収入で一年の所得が決まり→税金や国民健康保険の額も増えるという事でしょうか? どなたか、同じような方がおられましたら教えてください!

noname#125838

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2722
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)

>保育園の保育料は、旦那の収入+私の収入から決まるのでしょうか? いいえ。 収入ではなく、通常、前年の旦那さんと貴方の所得税の合計です。 貴方が扶養控除(正確には「控除対象配偶者」)内であれば貴方の所得税は0円なので、旦那さんの所得税の額によって決まります。 >旦那は一人親方の自営業ですが、収入が低いので、確定申告ではなく、市府民税の申告をしています。 ということは、所得税がかからない所得ということでしょうか。 もしそうなら、所得税は夫婦足しても0円となり保育料はかなり安いと思います。 所得税がかかる所得なら確定申告する必要があります。 >それは何故なのでしょうか? 通常、会社から「給与支払報告書」というものが役所に提出されます。 これは会社の義務です。 ただ、恒常的な雇用でないバイトで年間30万円以下の場合は出さなくてもよいとされています。 なので、その場合は会社によっては出さないところもあります。 ただ、源泉徴収票はどんな場合でも発行する義務があります。 その会社は法律違反をしていますね。 >私がパートをするとなると、申告の際、私の収入も勝手に向こうに明細がいき、わかるのですか? わかります。 通常、「給与支払報告書」が役所に提出されます。 >扶養控除内で働いても、旦那+私の収入で一年の所得が決まり→税金や国民健康保険の額も増えるという事でしょうか? 所得二人分を合計しません。 税金はそれぞれ個人ごとに計算します。 前にも書きましたが扶養控除内(年収103万円以下)なら所得税がかかりません。 ただし、市府民税は年収193万円~100万円(市町村によってちがいます)を超えるとかかります。 国民健康保険料は市町村によって計算方法が違いますので何とも言えません。 通常、均等割額というものがあり、それは旦那さんや貴方の収入に関係なく1人いくらでかかります 所得割額というものもあり、それは所得や住民税の額によって決まりますが、扶養控除内ならその分の保険料がそんなに増えることもないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

完璧によくわかりました! 感謝!ありがとうございます(>_<)

関連するQ&A

  • 旦那に妻(私)の源泉徴収票を見せたくない

    年末調整の時期になると旦那の会社に妻(私)の源泉徴収票を持っていかなくてはならないのはなぜですか? (1)今まで旦那が持って帰ってくる給与所得者の扶養控除等(異動)申告書ですが、配偶者(私)の所得見積額の欄は書かずに出していたからですか? (2)健康保険の被扶養者の収入確認のためですか? 毎年年収が103万は超えてましたが129万に抑えてました。(社会保険の扶養限度額を超えない為) しかし今年は年収が103万を超えないのは初めてになりそうです。多分30万くらいにしかなりません。 その場合は給与所得控除額の65万より少なくなってしまうので、旦那が持って帰ってくる扶養控除等(異動)申告書の所得見積額の欄はゼロと私が書いてしまって大丈夫ですか?(1)が源泉徴収票を旦那の会社に持っていかなくてはならない理由なら私が書いてしまおうと思います。そうすれば源泉徴収票を旦那に渡して会社に持っていかなくても済むのかなと思いました。今いちよく分からないので教えて下さい。 ちなみに源泉を見せたくない理由は実際働いてると旦那に言っている時間よりも倍以上少ないからです。

  • 源泉徴収票&扶養控除等申告書について教えてください。

    こんにちは、ちょうどいい質問が見当たらなかったので皆さん、ぜひ教えてください。 以前会社員でしたが、扶養控除内で働きだしたことと複数のアルバイトを掛け持ちしており、いい加減なアルバイト先もありわからないことでいっぱいです。 宜しくお願いします。 ・源泉徴収票はアルバイト先が複数ある場合、全部のアルバイト先に発行してもらうことは可能ですか? ・源泉徴収票は扶養控除等申告書を出さないと発行してもらえないのでしょうか?逆に扶養控除等申告書を出したところ以外からは発行できないのでしょうか? ・源泉徴収票はアルバイト先に請求すれば、アルバイト先は発行しなきゃいけないという義務はあるのでしょうか?もしあるとすればどんな法律で規定されているのでしょうか。 ・所得税がひかれていないアルバイト先に源泉徴収票を発行してもらう必要はあるのでしょうか? ・源泉徴収票の発行を請求する時期はあるのでしょうか? 世間知らずで恥ずかしい質問ですが、教えてください。 所得税のひかれていない会社から、いきなり扶養控除等申告書の提出を源泉徴収票を発行するために出してくれといわれました。おそらく別のアルバイト先に以前に扶養控除等申告書を出したような気もしており一箇所しか提出できないはずなのにどうしたことかと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 源泉徴収票

    現在、アルバイトを2つ掛け持ちでしています。 Aは5年以上続けている会社で150~200万の収入額があります。 Bは今年1月より親の会社で働き、90~100万の収入となっています。 まだ提出はしていないのですが、扶養控除等申告書は収入の多い方(A)に提出する予定です。 Bで源泉徴収票をもらってAのものと一緒に持参し 確定申告をすればよいのでしょうか? またBの源泉徴収票ってもらえるのでしょうか? 年100万以下の収入なので毎月源泉されていないのですが。 今後のために… 収入の多い方に扶養控除等申告書を提出した方がいいのでしょうか? それとも実質、勤務時間の長い(?)方に提出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アルバイトにおける源泉徴収票と扶養控除申告書

    アルバイトにおける源泉徴収票と扶養控除申告書 1.7月からはじめたアルバイトですが、9月ころにはやめる予定です。 この際、確定申告のために年末に源泉徴収票はもらえるのでしょうか。 2.扶養控除申告書を提出しておけば月88000円以下の所得だと 所得税はかからないとのことですが、それ以上の所得の場合、 所得税のかかり方はどうなりますか。 88000円以上の所得が見込まれる場合でも申告書を提出しておいた方が よいのでしょうか(確定申告でもどってくると思いますが)。 3.別のアルバイトでは給与明細を出していないようなのですが、 このようなところでも年末に源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか。 従業員のために発行する義務はあるのでしょうか。 お願いいたします。

  • 確定申告書の収入金額について

    私の18年度の収入です。 (1)A社 330,000円 源泉徴収税額 9,000円 (2)短期バイトB社 86,000円 源泉徴収税額 0円 扶養控除等申告書を提出しました (3)短期バイトC社 130,000 源泉徴収税額 1,460円 先日、確定申告書を提出しました。 (1)(3)は源泉徴収票があったのですが (2)はなく 源泉徴収税額もなかったのですっかり忘れていて収入金額等の給与の合計に入れてませんでした。 今日書類整理をしていて(2)の賃金明細書が出てきて思い出しました・・・。 源泉徴収額がなくてもやはり(2)の収入は申告しなくてはいけなかったのでしょうか? どなたかお願いします。  

  • 年に2回の転職 契約社員→アルバイト→準社員 扶養控除申告書 源泉徴収票

    今年の1月まで、契約社員としてA社で働いていました。 昨年末、扶養控除申告書を提出しました。 それが平成21年度のものなのか、平成20年度のものなのかはっきり覚えておりません。 1月に退職する際、源泉徴収票をもらっていません。 また、4月から5月半ばまで、アルバイトとしてB社に勤めていました。 そこではアルバイトとして、年間103万円を超えない程度に働こうと、月に8万5000円以内の収入に納めていました。 B社ではお給料をもらう際、所得税などは払っておらず、 また扶養控除申告書も提出していません。 現在、C社に準社員として採用してもらったのですが、 そこで扶養控除申告書を出してくださいと言われました。 A社で出した申告書が21年のものか20年のものかがはっきりしないので、A社に連絡をしようとおもいます。そして源泉徴収票をもらおうと思っています。 ただ、B社のアルバイトの場合も、源泉徴収票をもらう必要があるの赤、そこをお聞きしたくて、投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育所に提出する源泉徴収票について

    今年4月から息子が公立保育所に通います。 保育料算定のため源泉徴収票を提出との事だったんですが 主人の勤めている会社(現場作業)では 源泉徴収は出ないといわれました。 (扶養控除内であれば母親の源泉徴収票は必要ないと書かれていました。) この場合どうしたらいいんでしょうか??

  • 結婚後、初めてのバイト掛け持ち。扶養控除と所得税の手続き方法を教えて下さい。

    他の方々のも読ませていただいたのですが、不安だったので質問させていただきました。 アドバイスをよろしくお願いします。 結婚後、初めてバイトをしています。 しかも、3つ掛け持ちです。 1つ目は、扶養控除申告書は未提出で現在の収入は約20万円です。 2つ目は、派遣会社です。扶養控除申告書(緑色の用紙)を提出させられました。登録してるのみで、今年の収入は0円確定です。 3つ目は、これから年末まで短期で働くのですが、収入は約30万円になる予定です。まだ、扶養控除申告書は未提出です。 そこで、扶養控除申告書の提出は、1枚までと聞きました。 収入額の高いところに、提出したほうがいいと聞きました。 で、間違いないんですよね? 他に源泉徴収票や確定申告も、関わってくるのでしょうか? 今後も、旦那の扶養範囲内の103万円以内でやっていきます。 旦那の会社に提出する物や、自分でやらなければいけないことが、わかりません。 どうか、わかりやすいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票くれない

    未だによくわかりません。 今年の2月いっぱいで旦那が会社を辞めました。アルバイトでした。 会社は去年5月に設立された株式会社です。 源泉徴収票って1月のお給料の時に貰うと思っていたのですが、くれませんでした。 アルバイトだから?と思ったのですが、私が学生の頃アルバイトしてた会社では源泉徴収票くれました。 ですが今回旦那が勤めた会社ではくれませんでした。 所得税は引かれていました。 辞める時に、扶養控除申告書を渡されました。記入したのは、その用紙は辞めた日にもらったので3月に入ってからです。 私がアルバイトしてた時もそれを書かされました。でも書いたのは11月か12月だった気がします。 その扶養控除申告書と源泉徴収票は関係ありますか? 年末調整を会社でしてないと自分で確定申告するようになる。とかネットで調べたら書いてあったのですがそうなんですか? 年末調整もされてるかわかりません。 わからないことばかりで… どなたか教えてください。 文章読みづらくてすみません。。 よろしくお願い申し上げます。

  • 保育料

    今日、現況届けを提出したのですが その時に、旦那の確定申告のコピーと 私の源泉徴収票の提出を求められました。 旦那の確定申告のコピーは去年も一昨年も保育料の算出のために提出したのですが「私の源泉徴収票が必要」 とは初めて言われました。 源泉徴収票を出す事によって保育料は高くなるのでしょうか?