• ベストアンサー

保育料は安くなりますか?

同じような質問が以前にも寄せられているようですが、 いまいち分からないのでよろしくお願い致します。 昨年、家を建て今年になり確定申告で住宅ローン控除をしたところ、 主人と私の源泉徴収額が全額戻ってきました。 市の保育園に娘を通わせていますが、たしか源泉徴収額で保育料が決まっていたはず。 保育料が安くなるということでしょうか? 源泉徴収票を提出したときは、控除前の額が入ってましたが確定申告をして戻ってきたという事は源泉徴収額はゼロになったと考えていいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.3

源泉徴収額じゃなくて所得税額(世帯の合計)できまっているはずです 全額還付されたのなら所得税は0だったはずですよね 住宅ローン控除を考慮するかどうかは自治体によるかもしれません ご確認ください 住宅ローン控除も入れた税額で保育料を判定する自治体では確かに安くなります 持ち家(固定資産税がある)なので0にはならないと思いますが。 措置判定後(保育料決定後)に確定申告して変更になった場合は保育園か役所に申告して修正してもらわないとダメかもしれません

homa10
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >源泉徴収額じゃなくて・・・。   そうです。税額の間違いです。 うちの自治体では、住宅ローン控除も入れた税額で保育料を判定するようで、安くなるようでした。 しかも、6月になると勝手に見直しが行われるようでした。 安くなるとうれしいです。

その他の回答 (2)

• plantarum
回答No.2

うちの自治体だと、「住宅ローン控除を除く」と書いてあります。 7万円の家賃を払っている世帯と、7万円の住宅ローンを払っている世帯と比べて、後者だけべらぼうに保育料が安くなったとしたら、そっちの方がよほど不公平で変だと思いませんか?

homa10
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >うちの自治体だと、「住宅ローン控除を除く」と書いてあります。   ということでしたが、こちらには記載が無く、思い切って役所に   聞いてみたところ、なんと、安くなるようでした!! plantarumさんの言う通り、不公平ですよね。 まだ、役所の説明には納得がいっておりませんし、信用も出来ない説明でしたがが、安くなればうれしいです。 また、自治体によって違うというのもびっくりです。 6月になると見直しがあり、連絡が来るそうなのでもう少し待ってみます。 このたびは、ありがとうございました。

回答No.1

源泉徴収額がゼロになったのではなく、「還付金が源泉徴収額と同じになった」のでは? 源泉徴収額はゼロ = あらかじめ収める税は無い 還付金が源泉徴収額と同じ = あらかじめ収める税がある ぜんぜん意味が違いますから注意。 還付金の最大額は源泉徴収額(正確には「税金として支払い済みの金額」)です。

homa10
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 このたびは、ご回答ありがとうございました。