• ベストアンサー
  • 困ってます

保育料は安くなりますか?

同じような質問が以前にも寄せられているようですが、 いまいち分からないのでよろしくお願い致します。 昨年、家を建て今年になり確定申告で住宅ローン控除をしたところ、 主人と私の源泉徴収額が全額戻ってきました。 市の保育園に娘を通わせていますが、たしか源泉徴収額で保育料が決まっていたはず。 保育料が安くなるということでしょうか? 源泉徴収票を提出したときは、控除前の額が入ってましたが確定申告をして戻ってきたという事は源泉徴収額はゼロになったと考えていいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6124
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#38837

源泉徴収額じゃなくて所得税額(世帯の合計)できまっているはずです 全額還付されたのなら所得税は0だったはずですよね 住宅ローン控除を考慮するかどうかは自治体によるかもしれません ご確認ください 住宅ローン控除も入れた税額で保育料を判定する自治体では確かに安くなります 持ち家(固定資産税がある)なので0にはならないと思いますが。 措置判定後(保育料決定後)に確定申告して変更になった場合は保育園か役所に申告して修正してもらわないとダメかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 >源泉徴収額じゃなくて・・・。   そうです。税額の間違いです。 うちの自治体では、住宅ローン控除も入れた税額で保育料を判定するようで、安くなるようでした。 しかも、6月になると勝手に見直しが行われるようでした。 安くなるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 認可保育園の保育料の計算方法についてお聞きします。

    認可保育園の保育料の計算方法についてお聞きします。 一応私が調べたところ、前年度の源泉徴収の「源泉徴収税額」と「住宅借入金等特別控除の額」の合算(私たち夫婦は共働きなのでそれを更に合算)だと分かりました(これで合ってますよね?)。 それでお聞きしたいのは私たち夫婦は二人とも正社員で勤務していて、分かりやすいように敢えて金額書きますが、妻は「源泉徴収税額」が52600円で「住宅借入金等特別控除の額」が0、夫の私が「源泉徴収税額」が0、「住宅借入金等特別控除の額」が44250円です。それで妻の源泉徴収票の摘要欄に「住宅借入金等特別控除可能額」空欄、「国民年金保険料等の金額」0円とあり、私の源泉徴収票の摘要欄に「住宅借入金等特別控除可能額」90100円、「国民年金保険料等の金額」0円とあります。この場合、私の源泉徴収票の摘要欄の「住宅借入金等特別控除可能額」90100円の部分は保育料に関係してくるのでしょうか? 今現在住宅ローンを支払中(一軒家)で札幌市在住です。昨年の4/1から札幌市の認可保育園に通っていて今年の4/1から新しく出来た近所の札幌市の認可保育園に転園することが決まっています。 私が調べた保育料の計算方法が合っているのかと、私の源泉徴収票の摘要欄の「住宅借入金等特別控除可能額」90100円が保育料に関係してくるのかを教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 源泉所得税ゼロでも、住宅ローン控除は必要ですか?

    年度途中で転職をしたので、前職の給与・退職金・現職の給与の3枚の源泉徴収票があるので、確定申告に行く予定です。 ところが、住宅ローン控除を会社でしてもらったのに源泉徴収票の「住宅借入金等特別控除の額」が空欄になっています。会社に源泉徴収票の訂正をしてもらうべきでしょうか?なお、その源泉徴収額はゼロ円です。 また、確定申告では医療費控除をするので還付金があるはずなので、住宅ローン控除額は影響がないように思います。 控除額は、来年度の住民税に影響はありますか?

  • 保育料の追加支払いはありますか?

    子供2人を保育園に預けている母親です。 昨年4月に、私が正社員を退職しました。 それまでは子供2人、私の扶養に入っていたので、退職時の源泉徴収票は2人扶養しているものになっています。 その後は、私を含め子供も主人の扶養に入りパートをしていました。 確定申告の時には、扶養のことなどよく考えず、前職の源泉徴収とパートの源泉徴収票で申告しました。 今年1年、保育料がすごく安かったのですが(今までの半分くらいの額)、引っ越して市町村が変わったため、安くなったのかな程度に考えていました。 今後の生活費計算をするため、来年分の保育料がどのくらいか調べると、保育料は前年分所得税(=源泉徴収額)と理解したことから、夫婦ダブって子供を扶養していることになっていたと気づきました。 この場合、1年分の保育料差額を払うようになるのでしょうか? 分かりにくい質問ですが、お答えいただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

うちの自治体だと、「住宅ローン控除を除く」と書いてあります。 7万円の家賃を払っている世帯と、7万円の住宅ローンを払っている世帯と比べて、後者だけべらぼうに保育料が安くなったとしたら、そっちの方がよほど不公平で変だと思いませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 >うちの自治体だと、「住宅ローン控除を除く」と書いてあります。   ということでしたが、こちらには記載が無く、思い切って役所に   聞いてみたところ、なんと、安くなるようでした!! plantarumさんの言う通り、不公平ですよね。 まだ、役所の説明には納得がいっておりませんし、信用も出来ない説明でしたがが、安くなればうれしいです。 また、自治体によって違うというのもびっくりです。 6月になると見直しがあり、連絡が来るそうなのでもう少し待ってみます。 このたびは、ありがとうございました。

  • 回答No.1

源泉徴収額がゼロになったのではなく、「還付金が源泉徴収額と同じになった」のでは? 源泉徴収額はゼロ = あらかじめ収める税は無い 還付金が源泉徴収額と同じ = あらかじめ収める税がある ぜんぜん意味が違いますから注意。 還付金の最大額は源泉徴収額(正確には「税金として支払い済みの金額」)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 このたびは、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育料

    今日、現況届けを提出したのですが その時に、旦那の確定申告のコピーと 私の源泉徴収票の提出を求められました。 旦那の確定申告のコピーは去年も一昨年も保育料の算出のために提出したのですが「私の源泉徴収票が必要」 とは初めて言われました。 源泉徴収票を出す事によって保育料は高くなるのでしょうか?

  • 確定申告と保育料

    税金については無知なので教えてください。 現在非常勤職員として働いているのですが、職場の方で年末調整はしないので 確定申告をしてくださいと言われました。 年収は50万円弱で源泉徴収税額は1万5千円ほどです。 確定申告をHPでしてみましたが(19年度のもので)まるまる帰ってくるようです。 これは今年の源泉徴収税額は0円ということなのでしょうか?。 当方、子供がおりまして源泉徴収税額で来年度の保育料が決定します。 夫婦の合算で決まるのですが私だけで1万5千円もあると 来年の保育料が莫大な額になります。 確定申告をするとお金が返ってくるだけでなく、源泉徴収税額も0円と修正されるのでしょうか? そもそも源泉徴収税額とはなんですか?

  • 源泉徴収税額が昨年だけ5万?間違ってますか?

    ちょっと気になることがあり、過去の源泉徴収票を見直してみました。 毎年(今年も)住宅ローン控除により、源泉徴収税額が0円なのですが、なぜか昨年だけ、54400円取られています。 平成14年に家を購入し、確定申告し、翌年から年末調整で控除申告してます。 収入はそれほど変わっていませんし、昨年も年末調整し、昨年の源泉徴収票には住宅借入金特別控除の額も記入されています。 源泉徴収票が間違っているのでしょうか? よく源泉を間違える会社なので心配です。 また、今から確定申告などして取り返すことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育料の算出方法

    はじめまして。 保育料の算出方法について詳しく教えてください。 保育園に入園させようと思い、去年の源泉徴収表で保育料の算出をしているのですがいまいちよく分かりません。 保育料の算出表を見ると「所得税~」と算出の基準が記載されているのですが、 源泉徴収表のどこを見れば、正確な所得税が書いてあるのでしょうか? 資料を見ると、源泉徴収額というものは差し引きされたものであって、所得税ではないような言い回し。 (税務署の資料を見ているのですが、書いてある内容が難しくてよく分かりません。) 私も主人も働いており、2人分の源泉徴収表はあります。 (主人のものは会社から出される青い源泉徴収表で、 私のものは税務署に確定申告に行って計算してもらった確定申告表です。) 単純に源泉徴収額を足すと、恐ろしい保育料になります・・・。 源泉徴収額から、何かを差し引きして計算するのでしょうか? 教えてください。

  • 確定申告の事でお尋ねします。

    確定申告の事でお尋ねします。 源泉徴収票をもらうのが遅くなったため、これから確定申告をしようと思っています。 申告書を作成していたのですが、エラーが出てしまい先に進めません。 源泉徴収票が間違っているのか、なんなのかがよくわからないので、わかる方にお答え頂けたら嬉しいです。 源泉徴収票に記載の内容 ↓ 支払金額:¥953,758- 源泉徴収税額:¥9,582- 以上 所得控除の額は書いてないのですが、38万円でいいのでしょうか。 確定申告をしなくていいということなのでしょうか。 よくわからずすいませんが、よろしくお願いします。

  • 保育料は旦那+私の収入で決まるのでしょうか?

    こんばんは。 ものすごく無知でお恥ずかしいのですが、保育料についてと私が働いた場合の申告について教えてください。 保育園の保育料は、旦那の収入+私の収入から決まるのでしょうか? 私の収入が扶養控除内でも、旦那+私の収入からですか? 旦那は一人親方の自営業ですが、収入が低いので、確定申告ではなく、市府民税の申告をしています。 以前、家計が苦しく、旦那がアルバイトを2つしていた時期があったのですが、申告の際、1つは向こうに明細?が出されていたようで、うちにも源泉徴収票?が来ていました。 ですが、もう1つのバイト先からは源泉徴収票もなく、申告の際も明細?が出されていなかったようです。 それは何故なのでしょうか? 2つとも、ちゃんとした会社でしたし、"アルバイト"として働いていました。 また、私がパートをするとなると、申告の際、私の収入も勝手に向こうに明細がいき、わかるのですか? という事は、扶養控除内で働いても、旦那+私の収入で一年の所得が決まり→税金や国民健康保険の額も増えるという事でしょうか? どなたか、同じような方がおられましたら教えてください!

  • 保育料と確定申告について

    中途入園希望で今月中に申請書を提出する者です。 昨年11月に第一子が誕生しましたが、夫の源泉徴収票では扶養が0になっていましたので、確定申告をしました。 保育所申請をする場合、源泉徴収票のコピーと確定申告書のコピー(した方のみ)が必要らしいのですが、後者はなくしてしまいました。 確定申告書のコピーは税務署では出せない、閲覧は可能だと言われました。 (1)源泉徴収票の「源泉徴収税額」で保育料は決定するのでしょうか? (2)扶養を1に訂正した場合、上記項目の金額は変わってきますか?(保育料も変わりますか?) (3)確定申告書についてはどのように証明すれば良いでしょうか? 以上、3点について宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票

    確定申告について質問です。 よくわかっていません。 源泉徴収票を数社からもらい、確定申告をするのですが、 毎年支払金額と社会保険料等の金額、源泉徴収額の記載があり、その源泉徴収額の合計を還付としているのですが、数社のうち、1社は支払金額と所得控除の額の合計が記載ありで源泉徴収額はゼロ。 支払金額は他社と同じくらい12万ほど。他社は源泉徴収額の記載があり所得控除額は記載なし。 なぜ、他社と違うのでしょうか。 確定申告の用紙に所得控除の額を記載する欄はありますか。

  • 確定申告

    確定申告をするのに、所得控除の額の合計額がわかりません。 源泉徴収票には支払い金額1,695812 源泉徴収税額37,470となっています。 医療費控除は101,904です。 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収表の見方を教えてください。住宅ローン控除について。

    21年分の給与所得の源泉徴収票を会社から頂きました。 19年にマイホーム(新築)を購入しました。 去年、確定申告をしました。 今年は、確定申告はしなくて良いのですよね? 『源泉徴収票』の『源泉徴収税額』が『0円』になっていると、 12月の給料で戻ってきていると言う事でしょうか? 幾ら戻ってきているかは分からないのでしょうか? 住宅借入金等特別控除の額がこの度の控除額なのでしょうか? そうだとすれば、今回の還付された額が前年より半分以下になっています。 1年でそれほどまでに減額される物なのでしょうか? よろしくお願いします。