• 締切済み
  • すぐに回答を!

保育園に提出する確定申告書について

こんにちは。 現在子供を保育園に預けているのですが、来年度の保育料の算出のため源泉徴収票か確定申告書が必要です。 去年の10月に仕事を辞め、その会社からは退社時に源泉徴収票を頂きました。 その後、去年の末までの間に短期のバイトを数日間したのですがその会社は給料(総支給額28000円)は手渡しで、源泉徴収票もありません。現在は新たに仕事をしています。 保育園からは、その数日間の給料の分の確定申告をし、税の証明書を持ってくるように言われました。 いろいろ調べると確定申告はしない額のようなんですが、源泉徴収票もないので、こういう場合でも確定申告はできるのかということと、出来ない場合なにを証明書として保育園に提出すればいいのでしょうか。 主人の扶養には入っています。 どなたかお答え頂けると有難いです。宜しくお願いします。

noname#149027

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2629
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7826)

>いろいろ調べると確定申告はしない額のようなんですが、源泉徴収票もないので、こういう場合でも確定申告はできるのかということと いいえ。 できません。 確定申告には源泉徴収票が必須です。 バイト先に言って発行してもらってください。 雇用主は源泉徴収票を発行する義務があります。 もし、発行しないと言われたら、税務署に「源泉徴収票不交付の届」を出せばいいです。 税務署からその会社に指導が行きます。 参考 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm なお、貴方は年の途中で退職しており年末調整されていないので、確定申告すれば所得税の一部が還付されます。 確定申告には、退職した会社とバイト先の源泉徴収票、印鑑、通帳を持って行ってください。 >出来ない場合なにを証明書として保育園に提出すればいいのでしょうか。 バイト先の源泉徴収票、退職した会社の源泉徴収票です。 どっちにしろ、源泉徴収票は必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ma-fujiさんありがとうございます。どちらにしろ源泉徴収票が必要なんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 確定申告書作成で質問です。

    22年6月会社都合で失業→24年3月就職(明日ですので予定) 22年度は以前勤めていた企業から源泉徴収票をもらい確定申告をしました。 23年度は2ヶ所でアルバイトをしていました。(現金支給額は2ヶ所を足しても20万いきません) いま確定申告をしようと昨年同様確定申告書作成コーナーで入力しようとしたのですが、 私は2ヶ所のアルバイト先からは給料明細しかいただいていません。 きちんと源泉徴収票をいただいたほうがよろしいのでしょうか? というのも給料明細を見て記入しようとしてもどう入力していいのか分からずに困っています…。 確定申告書の支払金額とは基本給だけでしょうか? それとも基本給+通勤手当の支給項目合計ですか? そして、確定申告書一番右上の源泉徴収税額は何を入力すればよいのでしょうか。 給与明細には源泉徴収税という項目もなく、入力案内をみて記入しようとしているのに分からずに困っています。 昨年度はきちんと確定申告できたのに、お恥ずかしいです…

  • 確定申告書が届いたのですが…

    重複していたらごめんなさい。 私は2003年の9月に会社を辞め、11月に再就職して、今研修中なのですが、年末に今の会社から年末調整をしてもらいました。しかし、この時期に確定申告書が届きました。年末調整したら確定申告はしなくていいと聞いてたのですが、間違ってますか??詳しい方教えてください!! 年末調整の時に前の会社から源泉徴収票ももらいましたよ。

  • 保育料と確定申告について

    中途入園希望で今月中に申請書を提出する者です。 昨年11月に第一子が誕生しましたが、夫の源泉徴収票では扶養が0になっていましたので、確定申告をしました。 保育所申請をする場合、源泉徴収票のコピーと確定申告書のコピー(した方のみ)が必要らしいのですが、後者はなくしてしまいました。 確定申告書のコピーは税務署では出せない、閲覧は可能だと言われました。 (1)源泉徴収票の「源泉徴収税額」で保育料は決定するのでしょうか? (2)扶養を1に訂正した場合、上記項目の金額は変わってきますか?(保育料も変わりますか?) (3)確定申告書についてはどのように証明すれば良いでしょうか? 以上、3点について宜しくお願いします。

  • 回答No.1
noname#155869

確定申告書が欲しいんだから申告してください 保育園もそれが必要だと言ってるんですから 0円でも確定申告はできますよ >主人の扶養には入っています。  へ? ご主人の源泉徴収票か確定申告書ですよ、あなたのではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

0012abcdさん、早速のご回答ありがとうございます。 保育園から私が数日間働いた分の証明書と言われました。主人の源泉徴収票はすでに提出しました。 扶養の範囲内かどうか確認するために私の働いた分の証明書が必要だそうです。 確定申告はしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告書に添付する書類

    中途退社のものですが、生まれて初めて確定申告なるものをします。 確定申告書に添付する書類ですが、源泉徴収票(会社に依頼)、生命保険料控除証明書(生命保険会社に依頼)はわかるのですが、損害保険料控除証明書とはいかなるものが必要なのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • 保育園入園のために確定申告をしたい。

    3月に引越しをしたため、4月入園に間に合わず これから入園の申し込みなどをしようと思っていますが、 そろえる書類に「保育料決定に必要な書類  源泉徴収票(給与所得者)、確定申告書(控の写)、その他所得を証明する書類 」 とあります。 私は去年2月末で仕事を退職し、6月に出産し、それからは専業主婦です。 2006年の1、2月だけあわせて40万ぐらいの給料所得がありました。 その分の年末調整していない源泉徴収票が手元にあります。 これで確定申告をすると思うのですが、確定申告のシーズンではない(?) 今も税務署に行けば確定申告書(控の写)をいただけるのでしょうか?? ちなみに、社会保険などの申告のしかたもよくわかりません。 2006年1月~9月は社会保険(3月~9月は任意継続)で、10月以降は夫の扶養だったのですが。。。 すみません、自分自身このような申告に大変疎く、質問がうまくできていないと思いますが、とにかく保育園入園の書類をそろえたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告書のコピーとは?

    所得の証明として、源泉徴収票または確定申告書のコピーを提出しなければなりません。 確定申告書は、 ○確定申告書B 第一表 ○確定申告書B (所得の内訳、特例適応条文等、など) ○確定申告書(損失申告表) がありますが、全てコピーして提出すればよいのてしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収?確定申告?

    今産休中で、4月から子どもを保育園に預ける予定です。2月までに17年度の源泉徴収表か確定申告書控を提出しなければなりません。そこで職場に源泉徴収票をくださいと連絡したところ、「給料が支払われていないので源泉徴収票もない」とのこと。そういえば、最近は市県民税も自分で払いに銀行へ行っていました。(関係ない?) ということは、自分で確定申告をするんでしょうか?一応育休手当ては出てたんですけど、これは給料とは違うのでしょうか? それともそのままにして保育園には主人の源泉徴収票だけ出せばよいのでしょうか? 収入はほとんどなかったのに税金ばっかりたくさん払って損した気がしてしょうがないです・・・。(関係ない?)

  • 確定申告した方がいいですか?

    私はフリーターです。 わけあって一人暮らしをしています。 確定申告について教えてください。 2005年はほとんどアルバイトをしませんでした。 短期や単発のアルバイトばかりで、 税金を引かれた事はありません。 給与明細も、源泉徴収票も何もありません。 お給料は手渡しばかりでした。 もらったお給料は、全部足しても絶対 100万円を超える事はないので、 所得税も住民税もかからないと思います。 去年は、2月ごろ区役所から 「住民税の申告してね。しないなら確定申告してね。」 という案内が来たのですが、今年は来なかったため しなくていいもんだとばかり思っていました。 それに、したくてももらったお給料を 証明する書類はありません。 お給料をもらう時に、明細を欲しいと言っても くれない会社ばかりでした。 この場合、確定申告はすべきですか? また、源泉徴収票などなくてもできるのですか? 4月に就職するので、新しい会社に迷惑をかけないためにも こういう事はきちんとしておきたいので 教えてください。お願いします。

  • 保育園と確定申告

    現在 風俗で働くシングルマザーですm(_ _)m 去年の6月から子供を保育園に預けています。 保育料の査定の為に源泉徴収が必要なのですが 働き初めた時は出せると 言われた源泉徴収が出せないと言われて 給料明細なら出せると言われたので確定申告に行こうと思っていたのですが お店が12月で閉店状態になり 給料明細発行の約束も守ってもらえず困っていますm(_ _)m 情けない話なのですが 生活の為に この仕事は やめる事もできない状況ですm(_ _)m ただこの先の事も考え 普通の仕事をしながらと 考えている為 現在 面接など行っている状況です。 現状 確定申告も出来ない状況で本当に困っています 本当に情けないのですが 良い回答がありましたら よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 一人親方の元での確定申告 保育園への提出

    読んで頂きありがとうございます。 主人が一人親方の元で働いています。 確定申告の時期ですが親方から 「確定申告しなくていい。」と言われました。 子供二人が来年度から保育園に入園すんですが保育料算定資料を出すようにと言われました。 必要書類が ●平成24年分確定申告書の写し ●平成25年度市県民税申告書の写し ●平成24年分給与所得の源泉徴収票の写し(年末調整済みのもの) のいずれかです。 そこで聞きたいのが 本当に確定申告しなくてもいいのでしょうか? 恥ずかしながら源泉徴収票ももらえなければ、市県民税の申告もしたことありません… 今まで社保だったのでどのようにしたらいいのかわかりません(;_;) どなたか詳しい方ご教授ください(;_;) ちなみに自分で確定申告するなるとガソリン代や経費のレシート等とっておかなければならないんですよね?正直な話し家計簿は書いてますが主人がレシート持ってこなかったりと…完璧ではありません。 家計簿に給与金額書いてますが給料明細はありません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 確定申告書について教えてください

    4月に退職をして、今は仕事をしていません。 ですので、来年確定申告をしなければならないのでしょうが、確定申告書には働いていた期間などを記載する欄があるのでしょうか? 子供を保育園に通わせたい(仕事をしたいので)と考えており、現在仕事をしていないことが保育園に知れると保育園に通わせられない可能性があるのではと思いますが、どうなのでしょうか? 4月までの収入自体は100万円程あるため、何とかそれでなんとかやり過ごせそうなのですが。。。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

  • 保育園入所必要な源泉徴収票や確定申告書がない場合

    ご存知の方教えてください。 今年度3月入所の保育園の申込をする予定です。 提出書類の中に「平成22年分の源泉徴収票、または確定申告書」とあるのですが、どちらもありません。(平成22年は仕事もしておらず、確定申告もしませんでした) こういった場合、何か代わりの書類を提出しなくてはいけないのでしょうか。 それとも入所申込自体できないのでしょうか。 役所に直接問い合わせるべきなのですが、週末で問い合わせができなく、何か準備しておくべきものがあるならこの週末で用意をしておきたいと思い(締め切り日が迫っておるので)質問させてさせていただきました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 一旦申請した確定申告書は取り消せますか?

    お世話になります。 昨年まで所属していた派遣先から、平成19年分の給与所得の源泉徴収票が送られてきました。 それをもとに、2月に国税庁のサイトで確定申告書を作成・送信しましたが、今月就職した会社の経理から、源泉徴収票を提出するよう言われました。 すでに申告してしまったものの、国税庁からの還付はまだありません。 (昨年の給与総額は210万程度です。) 先に作成・送信してしまった確定申告書を、取り消すことは可能なのでしょうか。 一応、源泉徴収票は手元にありますが、どうしたものかと思い、困っております。 どうぞご教示お願いします。