• ベストアンサー

保育園入園のために確定申告をしたい。

3月に引越しをしたため、4月入園に間に合わず これから入園の申し込みなどをしようと思っていますが、 そろえる書類に「保育料決定に必要な書類  源泉徴収票(給与所得者)、確定申告書(控の写)、その他所得を証明する書類 」 とあります。 私は去年2月末で仕事を退職し、6月に出産し、それからは専業主婦です。 2006年の1、2月だけあわせて40万ぐらいの給料所得がありました。 その分の年末調整していない源泉徴収票が手元にあります。 これで確定申告をすると思うのですが、確定申告のシーズンではない(?) 今も税務署に行けば確定申告書(控の写)をいただけるのでしょうか?? ちなみに、社会保険などの申告のしかたもよくわかりません。 2006年1月~9月は社会保険(3月~9月は任意継続)で、10月以降は夫の扶養だったのですが。。。 すみません、自分自身このような申告に大変疎く、質問がうまくできていないと思いますが、とにかく保育園入園の書類をそろえたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

確定申告といっても、還付になるので、 今からでも全然大丈夫です。 源泉徴収されたいた分が、全部戻ってくるはずです。 収入が40万くらいだと、給与所得者控除65万 基礎控除38万 なので、社会保険(任意継続分)の控除をしなくても大丈夫です。 103万以上の収入があれば、重要ですけどね。 それよりか、その任意継続分は、実質的に旦那さんの 給料から払っているので、旦那さんの方で控除申請 した方が得になると思われます。 源泉徴収表を持って、申告に行ってください。

その他の回答 (3)

noname#158368
noname#158368
回答No.4

皆さんのご回答に補足します。 個人的には郵送申告しかしたことがないので詳細は分かりませんが、税務署に申告に行くときは、銀行・郵便局等の口座番号を控えて行ってください。 還付金は基本的に口座振込なので、必要です。 本人名義の口座に限定されるので、ご主人の口座ではダメです。 (そもそも口座名義を書く欄がありません) ちなみに、銀行振り込みが嫌なら、郵便局の窓口で現金を貰うことも出来たと思います。 書き方は税務署で教えてくれます。その場で書類を作って提出できます。 書類を用意する期限に余裕があるなら、郵送でも申告できます。 税務署からの返送に数日かかりますが。 この場合、確定申告の用紙はインターネットでも取れます。作成の手引きもネットにあります。http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm おそらく、国税庁のホームページの確定申告書作成コーナーを使うとラクだと思います。ほぼ自動で作ってくれます。 http://www.keisan.nta.go.jp/ 和暦の計算が苦手なので自信がないですが、「平成18年分の所得税の確定申告書」を作ります。 年末調整を受けていない還付申告なので、フォームは「申告書A」か、「給与所得のみの方の申告書」を使えば大丈夫だと思います。 給与収入の欄に源泉徴収票の内容を書き写して、指示に従って操作すれば、申告書が出来ます。 プリンタで印刷して(モノクロでもカラーでもいいです)、ハンコを押して、所定の場所(確か2枚目の裏あたり。用紙の右端に「この裏に貼って」と書いてあります)に源泉徴収票を貼って、控えと返信用の封筒(切手貼付)を同封して、その他必要なものがあれば貼ったり同封したりして管轄の税務署に郵送すれば、数日で返送されてきます。 控えを同封しないと、受付印を貰えないので、所得証明としては使えません。 しばらく経つと、「還付金振り込み通知」というハガキも送られてきます。 分からないところは、税務署に聞けば教えてくれます。(たぶん) 管轄税務署の一覧は下記にあります。 http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm ちなみに、ご主人が既に今回確定申告(≠年末調整)をしてしまったが、#3の方が仰るような医療費控除を受けたい、という場合は、再度確定申告をするのではなく、更正の請求という別の手続きになります。 1年前まで遡れます。 難しくはないですが、マイナーな手続きなので、税務署に聞くのが無難だと思います。

Winniethepooh
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 昨日無事税務署で還付の手続きが済みました。 私の場合、出産費用<出産手当金ということもあり、 医療費控除はないみたいですが、還付金はあるとのことで よかったです★ 家にネットがつながっておらず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• kaya_taku
回答No.3

1)保育園に入所する子供さんや貴女もご主人の扶養になっていると思いますので揃える書類はご主人のものだと思いますが? 2)上記とは別に質問者の方は確定申告をすると源泉徴収票に記載されている税金が還付されるはずです、その際は2番の回答者の方が記載されているように社会保険料はご主人の方で計算される方が良いでしょう(年末調整で控除していないか確認して下さい)。 3)出産の際医療費は発生してませんか?もしあればご主人の申告時に合わせて計算しましょう。 医療費の内容は下記リンクを参考に。http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm

• zorro
回答No.1