• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育料

今日、現況届けを提出したのですが その時に、旦那の確定申告のコピーと 私の源泉徴収票の提出を求められました。 旦那の確定申告のコピーは去年も一昨年も保育料の算出のために提出したのですが「私の源泉徴収票が必要」 とは初めて言われました。 源泉徴収票を出す事によって保育料は高くなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数170
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • abayama
  • ベストアンサー率48% (38/79)

保育料は、その世帯の税額で決まります。だから二人とも源泉徴収票か確定申告のコピーを出さなければなりません。これで来年の保育料が上がるかどうかは、お住まいの自治体の保育料の料金表を見ないとわかりません。 例えば所得税20万~30万の保育料が2万円だったとして、父親の税額が20万で母親の税額が8万だったとしたら、保育料は変わらないことになりますから。 むしろ去年と一昨年、母親について書類提出が求められなかった方が不思議です。昨年まで、母親が病気等で就労していなかったのが入所の要件だったのか、それとも父親の書類を見れば母親が所得税を払っていないのが自明だったので求められなかったのか、くらいしか理由を思いつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 要するに、父親と母親の税額の合計と言う事ですね。 仕組みが分かった今、何故提出を求められなかったのか本当に不思議です。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#7179

出すことによって保育料は高くなります。が、出さないと法的に違法ですよ。なので、絶対に提出しないといけないものです。 今まで提出を求められなかったのは本当に不思議です。手違いだったのか何なのか、、共働きしていたら、当然二人が出すべきものです。 保育園で働いていましたが、この時期に、源泉徴収票がなく、働いていたのは嘘だったとばれる人が毎年出てきて、継続ができずに保育園退園になる人もいましたし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 今年初めて源泉徴収を求められたのは私だけではなく他のお母さん方も数人いました。本当に不思議です。 今年は保育料が上がるのを覚悟して提出したいと 思います。 ご回答有難うございました。