• ベストアンサー

保育料決定時、源泉徴収票の提出。

まだ先の話なのですが 保育料を決めるとき、源泉徴収票を役所に提出すると思うのですが 資料には 源泉徴収票または確定申告の控えを提出と書かれています。 源泉徴収票はコピーでも大丈夫でしょうか? まだ保育所の入所申請もまだなのですが気になり 質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

資料に(コピー可)と書いてないのなら多分コピーでは不可だと思います。 コピーは駄目だった様な気がします、管轄の部署に問い合わせしてみて下さい。 源泉徴収票は毎年保育園に出すことになるので保管しておいて下さい。

関連するQ&A

  • 保育園入園の源泉徴収票と確定申告

    保育園の入園申込資料のひとつに「源泉徴収票」と複数収入がある人が行った「確定申告」のコピーを提出するよう支持がありました。 ところが先日確定申告をした際、税務署は「源泉」のコピーが不可のため確定申告で全ての源泉徴収票(原紙)を提出してしまったので保育園入園資料に貼る「源泉」が手元にありません。 私達夫婦の場合、本業がそれぞれあり、それ以外にお互い夜のアルバイトをしています。 理由を話し、本業の方の「源泉」は再発行してもらえたのですが結構再発行って面倒でした。 アルバイトの方はたいした金額ではないから、保育園への申請は本業の「源泉」だけ貼って提出してしまおうか、と考えています。 もし、確定申告に提出した収入(アルバイトも含めた源泉、合計4枚)と、保育園申請に提出した書類(本業のみの源泉2枚)、税務署と区役所に出す書類が違っていたら大変なことになりますか?

  • 確定申告で源泉徴収票を提出した場合に収入を証明するものは何ですか。

    転勤になり転勤先で賃貸住宅の入居を申し込んでいます。 今年は確定申告で源泉徴収を提出したので、源泉徴収票のコピーと平成18年の課税証明(役所で5月中旬までは19年分は出せないと言われたので)と確定申告の控えを不動産屋に提出しました。 しかし、確定申告の控えではなく会社に源泉徴収を再発行してもらってください。と言われました。 確定申告の控えでは収入を証明できないのでしょうか。 教えて下さい。 不明点があれば補足します。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    無知ですみません。至急提出しなければならずあせっています。 教えていただきたいです。 源泉徴収票なのですが、20年度分、主人も私も手元に2枚あります。 私は2箇所あわせても103万以下です。 またもう一つバイトをやって2万程収入がありましたが、そこの 源泉徴収票も明細もありません。 保育園継続の提出があり、どうしたらいいのか分からずいます。 主人は確定申告が必要ですか?  しなかった場合、何か連絡はくるのでしょうか? 私は103万以下ですけど、確定申告が必要ですか? また保育園の就業先は1箇所ということにしてるんですけど、 源泉徴収票を1箇所のみ提出するのは、あとからばれてしまうので しょうか? ここが一番聞きたいところです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の提出について

    源泉徴収票の提出について教えていただきたいのですが 2003年7月に退職し、源泉徴収票を受け取る ↓ 2004年の2月に就職する ↓ 2004年3月に個人で確定申告を行い、源泉徴収票を提出する ↓ そして、2004年12月、現在の会社から前の会社の源泉徴収票の提出を求められているのですが、確定申告を行ったので提出しなくてもいいのでしょうか? 返答をお待ちしております。

  • 保育園に提出する源泉徴収票

    4月にパートを辞め、現在は無職の主婦です。 子供が保育園に通っているので、早々と仕事を決めたかったのですが決まらず今日まで来てしまいました。 来年子供を保育園に通わせるには源泉徴収票を保育園に提出しなければならないのですが、5月から今日まで仕事をしていないため、その間の源泉徴収票がありません。 個人事業主となって源泉徴収票を作ろうかと思いましたが、失業保険を受給してしまったため、不正受給になってしまうと思うのですが、市役所(保育園)に提出した源泉徴収票は、税務署等にその情報が知られてしまうのでしょうか? できれば来年も子供を保育園に通わせたい(仕事をしたいため)と思いますが、何かいい考えがありましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 保育園に提出する源泉徴収票

    4月にパートを辞め、現在は無職の主婦です。 子供が保育園に通っているので、早々と仕事を決めたかったのですが決まらず今日まで来てしまいました。 来年子供を保育園に通わせるには源泉徴収票を保育園に提出しなければならないのですが、5月から今日まで仕事をしていないため、その間の源泉徴収票がありません。 個人事業主となって源泉徴収票を作ろうかと思いましたが、失業保険を受給してしまったため、不正受給になってしまうと思うのですが、市役所(保育園)に提出した源泉徴収票は、税務署等にその情報が知られてしまうのでしょうか? できれば来年も子供を保育園に通わせたい(仕事をしたいため)と思いますが、何かいい考えがありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 源泉徴収票の再発行を受けるにはどうすればいいでしょう。

    娘の奨学金を申請しようとして源泉徴収票を求められています。私は去年の11月に前の会社を辞め確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。どうすれば源泉徴収票の再発行を受けることができるでしょうか。 (1)前の会社に言って再発行してもらう。 (2)他の公的機関で再発行してもらう(できるかどうか知りませんが) (3)確定申告時に控えとしてコピーしたものを使う。 以上のような対処が考えられますが一般的にいってどうするのがよいでしょうか。

  • 源泉徴収票について

    国民健康保険の減免申請をしたのですが、その日から源泉徴収票が見当たりません。 提出したものを市役所が保管しているのでしょうか。 確定申告に必要で困っています。

  • 源泉徴収票の提出について

    17歳のフリーターです。 最近、アルバイトの面接を受け 採用されました。 そして前勤務先の源泉徴収票を提出しなければ いけないのですが 職歴を詐称してしまい源泉徴収票なんて 用意できないんです。 そこで調べたら、自分で確定申告をすると言えば 会社側は何も言ってこないとのことだったんで 『親が確定申告をしろと言っているので』 とか『父が自営業なんで毎年家族でやっているんです』 と言おうと思ってたのですが 今年の確定申告の時期は過ぎたから 源泉徴収票を提出しなければいけないのかな? と思いすごく不安です。 どうすれば良いでしょうか? 自分が軽率な行動を取ったので自業自得だと 分かっています。 職場にバレないように、この状況を打開できる 方法があれば教えて頂きたいです。 どうか力を貸してください。

  • 源泉徴収票について

    今年三月に確定申告してその際に源泉徴収票を市役所が回収しました。別件でどうしても源泉徴収票のコピーが欲しいのですが何かいい方法はないでしょうか?