• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育料の算出方法

はじめまして。 保育料の算出方法について詳しく教えてください。 保育園に入園させようと思い、去年の源泉徴収表で保育料の算出をしているのですがいまいちよく分かりません。 保育料の算出表を見ると「所得税~」と算出の基準が記載されているのですが、 源泉徴収表のどこを見れば、正確な所得税が書いてあるのでしょうか? 資料を見ると、源泉徴収額というものは差し引きされたものであって、所得税ではないような言い回し。 (税務署の資料を見ているのですが、書いてある内容が難しくてよく分かりません。) 私も主人も働いており、2人分の源泉徴収表はあります。 (主人のものは会社から出される青い源泉徴収表で、 私のものは税務署に確定申告に行って計算してもらった確定申告表です。) 単純に源泉徴収額を足すと、恐ろしい保育料になります・・・。 源泉徴収額から、何かを差し引きして計算するのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

源泉徴収票や申告書の中に、源泉徴収税額という欄があります。保育料算定の時に使用するのはその額です。ただ、住宅取得控除等特別控除がある場合、源泉徴収額をそのまま見るのではありません。保育料算定は住宅取得控除前の額となりますので、住宅取得控除額と源泉額の合算した金額で、基準額表にあてはめてください。共働きの場合は、もちろん二人の合算です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 源泉徴収額で計算するんですね。 我が家は借家の為、住宅取得控除はありません。 2人分を足して算出すると、今現在通っている託児所の保育料より高くなってしまいました・・。 安いだけが目的で、託児所か保育所か?を選ぶ訳ではありませんが、要検討になりました・・。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

源泉徴収額が所得税で間違いありません 会社で行っている年末調整によって正しい所得税が計算され源泉徴収税額 つまり給与から源泉される所得税が出てきます 確定申告によって所得税を算出しますので それも源泉額で間違いないです ちなみに私の去年の源泉徴収額(所得税)は約12万円でした 主人のを合わせると 合計で25万円ぐらい納めていました

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も足すと25万円前後になりました。 下記お礼にもあるように、3歳になり託児所の保育料が下がったので、 保育園の保育料の方が高くなってしまいました。 保育園は高いとは聞いていましたが、所得でこれほどまで差が出るのか・・。と思ってしまい、 今の託児所が結構いい所なので、保育園入園は先送りになりそうです。