• ベストアンサー

15年前のドンペリは飲めますか??

akira-45の回答

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

クローゼットなので遮光されており温度変化もないので大丈夫ですよ。製造後の貯蔵は地下室です。15年くらいで劣化はしないし特に賞味期限もありません。でも、野菜室でいいので冷やしてください。ビンテージシャンパンは最低3年貯蔵されますがドンペリは7年以上の貯蔵が規定されていて小売価格は1万円~です。

wmgmgwtp
質問者

お礼

akira-45サマ ありがとうございました。なかなかログイン出来なくてお礼が遅くなってすみません。 ドンペリはやっぱり別格なんですね! 飲んでも大丈夫という事なので 捨てずに済みました。取り敢えず 野菜室に入れておきました。