• ベストアンサー

浮力の計り方

炭酸飲料水の砂糖の含有量を計るため、密度を計ります。そのために浮ひょうを使うのですが、液体に含まれる炭酸(二酸化炭素)は抜いた方がいいのですか? あくまで砂糖の含有量が目的なので... 密度を測るのに液体中のガスは邪魔でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

炭酸が入った状態でも正確な二酸化炭素の濃度が判れば計算ができます。しかし通常ではCO2の濃度が不明なので抜くほうが正しく測れることとなります。したがってCO2は抜いて下さい。

merlemoqueur
質問者

お礼

どちらにしても抜いた方が確実ですね ありがとうございました。