• ベストアンサー

三年前のドンペリ飲めますか?

三年前にいただいたドンペリがキッチンの食器棚の奥からでてきました。 すっかり忘れていたもので環境的には常温保管です。箱に入っていますが飲めるのでしょうか?? 分かる方教えてください。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

栓を抜いていなければ大丈夫と思いますが、通の人は保存が悪いと味が悪くなっていると言います。 後は本人の味覚しだいですので飲んでみてください。 更に保存料(亜硝酸ナトリウム?)が入っていますので、酸化はしていないと思います。 私はこの保存料の味が嫌いで、なるべく保存料を使っていない物を飲むようにしています。 でも殆どの酒類には保存料が必ず入っているんですよね。ワイナリーで飲むワインには保存料は入っていないと思います。ビールも。

higashimama
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 お酒には詳しくないし味も通ではないので、多少の味の変化は大丈夫そうです。お酒にも保存料が入っているのですね。。。知りませんでした。おなかを壊すことはなさそうなので、是非いただいてみようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • tadaoyagi
  • ベストアンサー率26% (86/322)
回答No.4

キッチンの食器棚の年間を通した温度の状況次第でしょう。モノとしては、通常3年はゆうに持ちます。私も地下室に数本のシャンパンは保存しています。 温度による風味等の劣化がちょっと心配ですが、泡自体は問題なくたつと思いますし、多分普通に飲めると思いますよ。本当は、最高な状態で飲んであげるのがワイン(シャンパン)に対する礼儀ではあるのですが、忘れておいて置いたものが結構イイ感じに熟成していて、飲んだら美味しくて良かったという声も聞きます。まぁ、楽しんで下さい!

noname#21570
noname#21570
回答No.3

まあ開けてみるしかないですね(笑) 戸棚の奥という事ですが夏場高温になったり寒冷地で冬場低温になりすぎたりして劣化してない事を祈りつつ。 開ける前によく冷やして…ドキドキですね! もしも「これはどうも…」って味だったらシャーベットを作ってみては。

higashimama
質問者

お礼

ほんとうにドキドキです! ありがとうございます

  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

 めちゃくちゃもったいないですね(泣)。  まず、シャンペンなので、開けたときのコルクの飛びで、ガスが残っているのか、ほとんどガス抜き状態(そうなると、ただの白ワイン?)か分かります。  もっとも、ワイン自体はよほど保存がひどくなければ、飲めることは飲める(おなかを壊さない程度に)とは思われます。よほど酸っぱかったり、変な味がしたらやめた方がいいでしょう。  ただ、ガス入りのシャンペンなので、(よほど保存がよくない限りは)長期保存をしていいことはありません。これからは、入手したらすぐに飲んだ方がいいと思います。

higashimama
質問者

お礼

ホントにもったいないですよね。三年前の結婚祝いにもらったものなのですが、三年目の結婚記念にいただいてみようと思います。ガスがのこっていますように・・・。 とっても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドンペリって

    この間倉庫から17年前のドンペリが出てきました。常温での保存になるんですが、これって飲めるのでしょうか??

  • ドンペリ白 常温保管 5年

    実家、台所棚に4・5年ほど前にもらったと思われる ドンペリ白が無造作にしまいこんでありました、夏は40度くらいになったと思われます。 とてももったいない! 味が全く違うものに変質してしまったような気がしますが、 色々な意味で・・・・大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ドンペリ 1990 白

    実家に「ドンペリ 1990」がありました。しかし冷蔵庫で保存していたわけではなく、常温で放ったらかし状態だったようです。これは飲めるでしょうか?いつ購入したかも分からないくらい数年以上経っています。

  • ドンペリについていろいろ教えて下さい

    ☆ドンペリの賞味期限についての疑問  以前の質問で17年前のドンペリが飲めるかという質問に「危ないかも」とか  「酸化しているかも」とかいう回答がありましたが、1995年ものとか1993年  ものとかがありますよね。新鮮な方がいいという回答もありました。どちらが  本当ですか? ☆ドンペリの中で美味しいもの  ホテルでグラスワインのサービスでドンペリを飲んでファンになりました。何か  記念日に・・と思っていたのでこの度クリスマスに思い切って購入しようかと思 っています。口当たりがよくて美味しいのを紹介して下さい。その時飲んだのは  白でしたが、ロゼもよさそうですね。  あまり高いのは買えませんので10000円くらいでお願いします。

  • ドンペリの賞味期限!

    こんにちは。去年の10月に結婚祝いで「ドンペリ」を頂きました。でも、私たち夫婦はアルコールが飲めず、1年以上「冷蔵庫」にいれたままにしてました。 こんな状態のドンペリは、まだ飲めるのでしょうか? もちろん未開封で、箱ごと包装したままです。宜しくお願いいたします♪

  • 2003年に頂いたドンペリ!ず~っと冷蔵庫保管してて飲めますか?

    タイトル通りですが、2003年に頂いたドンペリが 冷蔵庫の普通冷蔵温度の場所に入っぱないしです。 果たして美味しく飲めるのでしょうか? ドンペリ自体飲んだことが無いので、味がわかりません。御存知の方教えて下さい・・・。

  • ドンペリ ロゼ 飲み方

    お世話になります お歳暮で ドンペリの1996年 ロゼをいただきました シャンパンなど飲んだことがないことと ロゼ&ドンペリなので 一番ベストな飲み方をしたいと思います 普通 ワインの白なら 冷やして 赤なら 室温 と考えていました    これが ドンペリのロゼ 1996年ものでしたら どのように のむべきでしょうか?   冷やすならば適温などお教えください また つまみは 何がベストと考えられますか? ご存知の方がおられればお教えください

  • 冷蔵庫の搬入カウンターキッチン越え?

    引越で新たに冷蔵庫を買うのですが  カウンターキッチンと後ろ壁との間に 食器棚と冷蔵庫を並べたい キッチンへの出入り口は1か所だけ 奥は袋になっている  予定では 奥に冷蔵庫 手前に食器棚を並べるのですが 冷蔵庫の納期が遅れ、とりあえず食器棚を先に入れて 冷蔵庫は後になる。 (段取りでは、まず奥に冷蔵庫を先に入れて あとに食器棚の予定ったが逆になった) 食器棚を入れれば 冷蔵庫の搬入間口が90cm程しか残らない。 冷蔵庫本体の寸法は 奥行700mm × 横幅600mmです 冷蔵庫のスペースは 左右がなんとか 5cm確保できる状態です。 こんな状態でも 通常の設置できますか カウンターキッチン越えなら特殊搬入料金が必要と言われていますが 特殊搬入になるのですか? 教えてください

  • 3年前に購入のトナー、まだ使えますか?

    3年位前に、プリンターを買い換えたました。 当時、予備用に保管していた未開封トナーが棚の奥から出てきました。 エプソンLP800、LP800S、LP900対応の LPA4ETC3トナーという商品です。 数年前の製造でも、なんら支障なく普通に使えるのでしょうか? 問題が無ければ、棄てるのはもったいないのでオークションにでも出そうと思います。 教えて下さい。

  • 3年前に封を開けたリキュール 飲めますか?

    3年前に開けたリキュールのPASSOA なのですが、飲んでも大丈夫でしょうか。 常温で日光には当たらない棚の中にずっと置いてありました。 妊娠と授乳でずっと放置していたのですが・・・。 色・匂いは、前と変わらないような気がします。 どうかお酒に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう