• ベストアンサー

三年前のドンペリ飲めますか?

三年前にいただいたドンペリがキッチンの食器棚の奥からでてきました。 すっかり忘れていたもので環境的には常温保管です。箱に入っていますが飲めるのでしょうか?? 分かる方教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

栓を抜いていなければ大丈夫と思いますが、通の人は保存が悪いと味が悪くなっていると言います。 後は本人の味覚しだいですので飲んでみてください。 更に保存料(亜硝酸ナトリウム?)が入っていますので、酸化はしていないと思います。 私はこの保存料の味が嫌いで、なるべく保存料を使っていない物を飲むようにしています。 でも殆どの酒類には保存料が必ず入っているんですよね。ワイナリーで飲むワインには保存料は入っていないと思います。ビールも。

higashimama
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 お酒には詳しくないし味も通ではないので、多少の味の変化は大丈夫そうです。お酒にも保存料が入っているのですね。。。知りませんでした。おなかを壊すことはなさそうなので、是非いただいてみようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• tadaoyagi
回答No.4

キッチンの食器棚の年間を通した温度の状況次第でしょう。モノとしては、通常3年はゆうに持ちます。私も地下室に数本のシャンパンは保存しています。 温度による風味等の劣化がちょっと心配ですが、泡自体は問題なくたつと思いますし、多分普通に飲めると思いますよ。本当は、最高な状態で飲んであげるのがワイン(シャンパン)に対する礼儀ではあるのですが、忘れておいて置いたものが結構イイ感じに熟成していて、飲んだら美味しくて良かったという声も聞きます。まぁ、楽しんで下さい!

noname#21570
noname#21570
回答No.3

まあ開けてみるしかないですね(笑) 戸棚の奥という事ですが夏場高温になったり寒冷地で冬場低温になりすぎたりして劣化してない事を祈りつつ。 開ける前によく冷やして…ドキドキですね! もしも「これはどうも…」って味だったらシャーベットを作ってみては。

higashimama
質問者

お礼

ほんとうにドキドキです! ありがとうございます

• decdec1
回答No.2

めちゃくちゃもったいないですね(泣)。  まず、シャンペンなので、開けたときのコルクの飛びで、ガスが残っているのか、ほとんどガス抜き状態(そうなると、ただの白ワイン?)か分かります。  もっとも、ワイン自体はよほど保存がひどくなければ、飲めることは飲める(おなかを壊さない程度に)とは思われます。よほど酸っぱかったり、変な味がしたらやめた方がいいでしょう。  ただ、ガス入りのシャンペンなので、(よほど保存がよくない限りは)長期保存をしていいことはありません。これからは、入手したらすぐに飲んだ方がいいと思います。

higashimama
質問者

お礼

ホントにもったいないですよね。三年前の結婚祝いにもらったものなのですが、三年目の結婚記念にいただいてみようと思います。ガスがのこっていますように・・・。 とっても参考になりました。ありがとうございます。