• ベストアンサー

3年前に購入のトナー、まだ使えますか?

3年位前に、プリンターを買い換えたました。 当時、予備用に保管していた未開封トナーが棚の奥から出てきました。 エプソンLP800、LP800S、LP900対応の LPA4ETC3トナーという商品です。 数年前の製造でも、なんら支障なく普通に使えるのでしょうか? 問題が無ければ、棄てるのはもったいないのでオークションにでも出そうと思います。 教えて下さい。

noname#86245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.2

使用期限を1~2年過ぎたトナーを使ったことはありますが、さすがに3年過ぎたものは経験が無いです。 まあ、通常の室温と湿度で未開封で保存されていたのなら3年で劣化するということは無いと思います。 ただ、「動作は大丈夫だと思います」と買いて出品するとトラブルになる場合があると思います。 「3年たっています」「未開封ですが問題が無いかどうかはわかりません」と書いて出品すれば、取引のトラブルは起こる可能性は少ないと思います。 類似のオークションを検索してみた所、やはりそのような記載がありました。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e87283518?u=mls_auc http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d91334433 ご参考までに

質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただき、出品させていただきました。 たぶん、売れないでしょうね。

その他の回答 (1)

• Fuu1962
回答No.1

使えると思う。 職場でも古いトナーが奥から出てきて、たしか使用期限は1年くらいに設定されてるんでだいじょうぶかなって思ったんだけど、問題なく使える。 しかしながら売れるかというのは疑問。 結局「使えます」とは断定できないでしょう。 もしもこの質問が、「使用中のプリンターに合うトナー(だだし3年前のもの)が出されてるが買っていいか?」という質問だったらみんな「やめとけ」って書き込むと思う。

質問者

お礼

有難うございます