• ベストアンサー

レーザープリンターのトナーについて教えてください。

レーザープリンターのトナーについて教えてください。 モノクロレーザーのエプソンLP-V1000が故障しました。 かなり使ったので買い換えようかと思うのですが、トナーが新品なのです。 もったいないので同機種の新型LP-S1100を検索していると、NECのPR-L8000Eを見つけました。外見・サイズ・主な機能などが全く同じで、トナーも画面で見た限りでは同じように見えます。 NECのプリンターを購入して、エプソンのトナーを使えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.2

一回試してみてください。使えるかもしれません。 ちなみにトナーの入れ物にチップがついています。それさえ互換があり、外形も互換があれば使えます。 このチップは同じメーカーの同じ機種でも、バージョンが違うと、誤動作おくすくらい、オリジナリティーが強いものです。 簡単に言えばセンサーと多くはかかわっています。

TTnishiwo
質問者

お礼

NECのほうが本体が安いので、どうせトナーをあきらめるなら購入して試してみようかと思ったのですが、使えなかった場合、トナー代がNECの方が高いのでエプソンにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

使えません。 見た目が同じように見えても、メーカーが違えば全く違うものです。 メーカーによってはまれにOEM販売されている場合もありますが、EPSONもNECも独自開発するメーカーなので違うものなので流用は効きません。

TTnishiwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱダメですよねぇ トナーもったいないけど、あきらめます。