• ベストアンサー

モノクロレーザーの汎用トナーについて

NEC PR-L5100 のトナーがそろそろ切れそうな感じです。700枚くらいで警告が出始めて最近は1,000枚ちかくまで来ています。 インキジェットプリンターでは互換インキや汎用インキは避けるべしとのご意見が多いですがレーザープリンターの汎用トナーについてはあまり話題になっていません。 純正品の1/3くらいの価格で買えるようなので魅力がありますが出来ましたら実際に使用経験のお有りの方からアドバイスを頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.2

インクジェット機同様レーザー機でも汎用トナーは当たり外れがあります。 トナーカートリッジの交換だけで済めばいいのですが場合によってはトナー以外の部品交換(=高価)になります。 こればかりは使ってみないとわからないのでそういうリスク覚悟で汎用品を使うか安心して純正品を使うかは質問者さんの考え方次第ですね。 まあ、機械本体が7,8千円程度で買えるので汎用トナーでおかしくなったら本体ごと買い換えるなんてこともできますが。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。 汎用トナーが2千円、純正トナーが4千円、新品プリンターが7千円くらいですね。 マグカップのような独特のトナー容器で構造が簡単に見えるのでトラブルは少ないのではないかと期待して質問させて頂いたのたのですが実際にお使いになった方からの回答が頂けなくて迷うところです。

その他の回答 (2)

• zazako
回答No.3

No2です。 スミマセン、この機種は使ったことありませんがどのプリンタ(インクジェット、レーザー関係なく)も汎用トナーはリスクは一緒です。 この機種の汎用トナーはトラブルが少ない、多いなどはありません。 そもそもメーカーは純正品以外は使用しない様に謳っていますから。 >>インキジェットプリンターでは互換インキや汎用インキは避けるべしとのご意見が多いですが  なぜ多いか・・・圧倒的にインクジェット機を使用している人が多いからではないでしょうか。

• nijjin
回答No.1

十分な品質で使えるものからドラムがすぐ磨耗するもの、色合いが悪いもの、トナーが噴出すものなどいろいろな物があります。 お陰でおととしの年末近く~去年前半にかけてリサイクルトナーメーカーとプリンターメーカーで大幅なオーバーホールを数度することになりました。 プリンターの保守契約とリサイクルトナーメーカーの保証がなければ同じプリンターが数台変えるほどの出費だったでしょう。 結果は、トナーの品質ということで大丈夫なグレードのリサイクルトナーまで上げました。 また、今年に入ってからは2度ほどトナーの残量を検知できなくなりトナーが残っているのにトナーなしとなりトナーの交換となりました。 こちらもリサイクルトナーメーカーで検証してもらい不良品ということで保証してくれました。 そういった経験から言えば、よほど粗悪なトナーでなければ大丈夫でしょうけど心配なら純正をおすすめします。 なお、このレーザープリンターは会社で使用しているものでのお話です。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。