• ベストアンサー

レーザープリンター

インクジェットプリンターはたまに使おうとすると、 かすれたり線ができたりして印刷できないことがありますが、 レーザープリンターはどうでしょう? たまに使おうとするとトナーが固まって印刷できないとかあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 インクジェットプリンタのように短い時間で印字できなくなるということはないと考えていいでしょう。 インクジェットプリンタでも、顔料系のインクでその傾向が強く、メーカーでも一ヶ月に一度は使うように案内しています。 週に一度電源を入れるだけでもいいです。 これはインクの中のアルコール分が蒸発してインクの中の顔料がヘッドの中に残って固まるからと言われています。 レーザーの場合ですが、トナー(粉のインク)が吸湿したり、環境の問題でトナーが固まったりすることがあります。 ほかの方が言われるように撹拌するメカも入っていますが、完全に崩れるかどうかは保証できません。 ただ、一度封を切って機械にセットしてしまうと、びっくりするくらい長持ちしてしまうのもよくあることです。 商売柄、修理がキャンセルになり廃棄処分になる機会はたくさんあるのですが、機械がかわいそうでありあわせの部品で修理して動作できるようにして、修理のときの貸出機に使うようにしているのですが、トラブルはほとんどありませんね。 3~5年放置はざらです。(何台もたまってしまいますので) でも、適度に使うことが機械にとっては一番よいことで、これはどんな機械についてもいえるでしょう。

grghbdjujf
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答のおかげで踏ん切りがつきそうです!

その他の回答 (2)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> たまに使おうとするとトナーが固まって印刷できないとかあるんでしょうか。 湿気で固まることは有り得るようです。しかし,実際のプリンタでは,トナーを混ぜる装置が付いているので時々使っていれば大丈夫なようです。 レーザープリンタは,長期間使っていると感光ドラムに傷が付くようで,印刷すると,黒い筋が入ったり黒い点々が周期的に付いたりします。(ミタ,CANON,SHARPなどのコピー機やプリンタで経験有り) トナーと感光ドラムが一体型のプリンタであれば,トナーの交換費用はトナーのみ交換の機種より高くなる傾向がありますが,印刷不具合は起こりにくいと思います。

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.1

レーザーの場合、そのようなことは起こりません。 ドナーの使用期限は知りませんが、私の使い方でトナー1本を消費するのに3~4年かかりますが、その程度の使用頻度でもトナーのトラブルは経験がありません。 また数ヶ月間使わなかった場合でもトラブルは皆無です。

関連するQ&A

  • あまり使わないならレーザープリンターの方が良い?

    インクジェットプリンターを持っているんですが、年に数回使えば良いくらいです。 それでもないと困るのでプリンタを手放すつもりはありませんが、インクジェットプリンターって使わなくてもいつの間にかインクがなくなっていますよね。 蒸発してるのかとネットで調べてみたら、蒸発と言うよりたまに使う時のヘッドクリーニング機能で大量に使うのだとか。 しかもインクジェットプリンターは使わずに大切にしまっておく方が早く壊れるのだとか。 インクが印刷部で固まって印刷できなくなるとか。 もしかして、あまり使わない人はレーザープリンターの方が良いのでしょうか? レーザープリンターがどういう仕組みか分かりませんが、トナーって言うくらいだから粉っぽいものを温めて溶かしたりしてインクにしてるんですよね、たぶん。 だとしたら、しばらく使わなくても使えなくなるって事はないように思えます。 実際のところ、どうなんでしょうか? 最近はインクジェットとあまり変わらない値段で売ってますし、もしインクジェットより長持ちするならそっちが良いかなと。

  • レーザープリンターの濃度

    プリンターはインクが勿体無くてブラックカート リッジしか入れてないような使い方をしているので、 モノクロレーザープリンターでも買おうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 インクジェットやバブルジェットのように、 レーザーでも濃度設定というのは出来るのですか? また、濃度を低くするなどで、 トナーの寿命(印刷可能枚数)を伸ばすことは出来るのですか? 今のインクジェットは、濃度を最低にして、 大量に印刷する割に長持ちしてるんですが。 Cannonの家庭用レーザーぐらいを考えています。 (別にhpやその他でもいいんですけど。)

  • レーザープリンタ購入を考えています。

    現在、モノクロレーザープリンタの購入を考えております。レーザーの魅力なのですが、どうやら印刷速度が非常に速いということです。1分間に約8枚印刷というのが、レーザーの標準速度ぐらいだそうですが、これは、少し昔のレーザープリンタでもこれぐらいの速度がでるのでしょうか?また、インクジェットプリンタの何倍ぐらいの速度といえるのでしょう? インクジェットプリンタとレーザープリンタの維持コストを教えていただけないでしょうか。どうやら、レーザーにはドラムとトナーカートリッジなるものがあり、それが消耗品だとのことを知りました。しかもトナーは交換するのに2万円近くするそうで・・・。ぞっとする価格ですが、交換は約何枚ほど印刷したらしなくてはいけないのでしょうか?オークション等で調べてみましたら、15万枚も印刷したレーザープリンタを出品している人もいました。そんなに印刷しているプリンタを中古で買うのはリスクが高いでしょうか? 中古で買う場合に、これ以上の枚数を印刷しているプリンタはやめておいたほうがいいというのがありましたら、教えていただけたら幸いです。 10万枚をきっていれば、そこそこは使えるといえますでしょうか? 当方、そこそこの枚数をモノクロでテキストファイルの印刷をしていくつもりですので、けっこう印刷することになると思います。 それでは宜しく御願い致します。

  • カラーレーザープリンタについて

    キヤノン カラーレーザープリンタ Satera LBP5100 購入検討しています。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。 インクジェット式の場合、白黒印刷部分は、黒のインクが消耗され、カラー部分は黒インク以外(機種により、3色のもの6色くらいのものまちまちですが)の色インクが消費されると思いますが、カラーレーザープリンタの場合は、トナーは、どのようになっているものなのですか?   やはり、インクジェット式のように黒トナーは、必ずついていて、カラー印刷部分は、カラー部分用のトナーが必要になっているのだと思うのですが、これも機種により、カラー用のトナーは3本(色)以上で構成されるものなのですか? また、白黒ページは、黒トナーだけが、消費されるのでしょうか? カラー印刷部分だけ、カラー部分用のトナーが消費されるのでしょうか? 

  • レーザープリンタとは

    インクジェットはすぐ詰まりやすいのでレーザープリンターというものがあると知りましたが廉価版でおすすめのものはないでしょうか? またレーザープリンターは印刷品質などはインクジェットと比べてどうなのでしょうか?

  • レーザープリンタでどちらを買おうか迷っています。

    今まで、安物のインクジェットプリンター(複合機)を使っていたのですが、十数枚したらすぐインクが無くなってしまうので、今度はレーザープリンタを買おうと思っています。 しかし、私の場合は文書データ印刷が8~9割で、写真印刷は1~2割なので、モノクロかカラーかどちらにしようか迷っています。 そこで、皆さんでしたらこの場合どっちを買うのか、色々とご意見をお聞かせいただきたく思っています。 また、どちらのレーザープリンタを買ったにしろ、やがてトナー切れの問題が出てくると思いますが、ネットを見ていたら「純正品」の他に「汎用品」とか「リサイクル品」とか色々な種類があると書いてありました。 そこで、初めてトナーあるいはカードリッジを交換する場合、皆さんはどれを買われるのか、併せてお聞かせいただければ幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンタが分かりません

    モノクロのレーザープリンタを買おうと思っています。 インクジェットは持ってますが、トナーじゃないといけない事があるもので。 ただ、レーザーのいくつかのメーカーのパンフを見て、分からない事がいくつかあります。どなたかお教えください。 ・メモリって何ですか?この値の違いで何が変わるんでしょうか? ・フォントが入ってるそうですが、入ってるフォントしか正しくプリントされないのでしょうか?変わったフォントを良く使うので、これはかなり気になります。 ・インクジェットで言う「フチなし印刷」はできるのでしょうか?これもけっこう自分的に重要です。 ・最初にPCに繋げるのは、インクジェットと同じ位簡単でしょうか?複雑な操作が必要でしょうか? 近所の普通の電気屋さんに行ってもレーザーは置いてなくて、聞いても分かりませんでした。どなたかよろしくお願いします。

  • レーザープリンターは長持ち?

    インクジェットプリンターを持ってるんですが ノズルが目詰まりします。自分だけかなと思って たんですが、どうやらそうではないみたいです。 そこでレーザープリンターの安いのを買おうかなと 思ってるんですがどうなんでしょう?トナーとか 2万円もしますが最後まで使いきれるんでしょうか?

  • レーザープリンタ

    A3用紙がカラーで印刷できるプリンタを探しています。1000枚くらいの単位で印刷をしますので、できれば高速でコストの安いのがいいなと思っています。インクジェットよりはレーザーのほうが1枚あたりのコストが安いと聞きました。実際はどうなのでしょうか? レーザーのほうがいいのでしょうか? またレーザープリンタのカラーA3が印刷できるのでは価格はいくらくらいでしょうか?メーカーはインクジェットではキャノンやエプソンですがレーザーはどのメーカーがお勧めですか? アドバイスください。

  • レーザープリンターのトナーについて

    インクジェットプリンターでは、カラー印刷設定をしていると、黒の部分も黒以外のインクが使われているようですが、レーザープリンターでも同じでしょうか? 文書はカラー写真と黒の文字が入ったものを印刷します。黒の文字部分には黒トナーだけが使われるのかどうか、お尋ねしたいのですが・・・ エプソンLP7800C・ワード2002・Windows 98

専門家に質問してみよう