• ベストアンサー

レーザープリンター

インクジェットプリンターはたまに使おうとすると、 かすれたり線ができたりして印刷できないことがありますが、 レーザープリンターはどうでしょう? たまに使おうとするとトナーが固まって印刷できないとかあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 インクジェットプリンタのように短い時間で印字できなくなるということはないと考えていいでしょう。 インクジェットプリンタでも、顔料系のインクでその傾向が強く、メーカーでも一ヶ月に一度は使うように案内しています。 週に一度電源を入れるだけでもいいです。 これはインクの中のアルコール分が蒸発してインクの中の顔料がヘッドの中に残って固まるからと言われています。 レーザーの場合ですが、トナー(粉のインク)が吸湿したり、環境の問題でトナーが固まったりすることがあります。 ほかの方が言われるように撹拌するメカも入っていますが、完全に崩れるかどうかは保証できません。 ただ、一度封を切って機械にセットしてしまうと、びっくりするくらい長持ちしてしまうのもよくあることです。 商売柄、修理がキャンセルになり廃棄処分になる機会はたくさんあるのですが、機械がかわいそうでありあわせの部品で修理して動作できるようにして、修理のときの貸出機に使うようにしているのですが、トラブルはほとんどありませんね。 3~5年放置はざらです。(何台もたまってしまいますので) でも、適度に使うことが機械にとっては一番よいことで、これはどんな機械についてもいえるでしょう。

grghbdjujf
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答のおかげで踏ん切りがつきそうです!

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.2

> たまに使おうとするとトナーが固まって印刷できないとかあるんでしょうか。 湿気で固まることは有り得るようです。しかし,実際のプリンタでは,トナーを混ぜる装置が付いているので時々使っていれば大丈夫なようです。 レーザープリンタは,長期間使っていると感光ドラムに傷が付くようで,印刷すると,黒い筋が入ったり黒い点々が周期的に付いたりします。(ミタ,CANON,SHARPなどのコピー機やプリンタで経験有り) トナーと感光ドラムが一体型のプリンタであれば,トナーの交換費用はトナーのみ交換の機種より高くなる傾向がありますが,印刷不具合は起こりにくいと思います。

• trent1000
回答No.1

レーザーの場合、そのようなことは起こりません。 ドナーの使用期限は知りませんが、私の使い方でトナー1本を消費するのに3~4年かかりますが、その程度の使用頻度でもトナーのトラブルは経験がありません。 また数ヶ月間使わなかった場合でもトラブルは皆無です。