• ベストアンサー
  • 困ってます

レーザープリンタ

  • 質問No.1753356
  • 閲覧数358
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 99% (496/499)

A3用紙がカラーで印刷できるプリンタを探しています。1000枚くらいの単位で印刷をしますので、できれば高速でコストの安いのがいいなと思っています。インクジェットよりはレーザーのほうが1枚あたりのコストが安いと聞きました。実際はどうなのでしょうか?
レーザーのほうがいいのでしょうか?
またレーザープリンタのカラーA3が印刷できるのでは価格はいくらくらいでしょうか?メーカーはインクジェットではキャノンやエプソンですがレーザーはどのメーカーがお勧めですか?
アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 1000枚というのは、月当たりですか、日当たりですか?

 いずれかであれば、やはりレーザーでしょう。インクジェットだとあっという間にインクが無くなってしまいます。
 ただ、日当たり1000枚、ということであれば、家庭用ではなく業務用でないとすぐ壊れてしまいます。当然価格もそれなりにします。
 月当たりであれば、家庭用でも何とかなるでしょう。A3対応となると、家庭用ではあまり機種がありません。やはり、CANONかEPSONになるでしょうね。価格は15~20万位でしょう。
お礼コメント
mikenekosuki

お礼率 99% (496/499)

詳しい説明をありがとうございます。
投稿日時:2005/11/26 02:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (27/61)

レーザーとインクジェットでは、圧倒的にレーザーのコストが低いと考えてください。インクジェットは専用紙を使う場合は用紙代も考慮する必要があります。
カラーレーザーで各社大体A4で15-20円です。インクだと30-50円+専用紙です。
1000/月×5年=6万枚の耐久性があるプリンタを探しましょう。大体各社15-30万枚or5年どちらか早いほうが寿命です。耐久性が低いものは価格も低くなります。耐久性が低い=悪いのではなく、5年間でどれくらい印刷するかで計算します。1000/月なら30万枚寿命のタイプをかう必要はありません、15万枚タイプで十分です。
カラーレーザーならシェア率no1はエプソン。インクジェットでオフィス向けタイプだとリコーのジェルジェットもあります。こちらは速度も速く低コストです(人気がないので超安値でたたき売りとも聞きますが?)。
カラーの高速を期待するのか、カラーそこそこモノクロ高速を期待するのかで選択がかわります。前者はタンデムタイプ(カラー・モノクロが同速でがたいがでかい。画質は汚い)、後者が4サイクルタイプ(モノクロは早いがカラーは1/4前後と遅い。タンデムと比較して省スペース。画質はタンデムよりきれい)
レーザープリンタ系はどうしても機構上修理が発生しやすいので保守は加入された方がよいです。大型ですから出張修理になるので各社派遣料+技術料+部品で50000円位~になります。
お礼コメント
mikenekosuki

お礼率 99% (496/499)

詳しい説明をありがとうございます。
投稿日時:2005/11/26 02:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (14/37)

レーザープリンターに関しては色々見て来ました。
自分の物や他の会社など。
それで得た答えは、壊れやすいと言うことですね。
年間保守料約3万円は、後日、覚悟が必要です。
そうでない場合、1回の修理に数万円はかかります。

それと、安物のトナーは買わない方が良いです。
詰まる原因の一つです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (7/18)

枚数は多くても少なくとも
1枚当りのコストは、レーザーの方が安いですし、
枚数を刷られるのなら、稼動部品の少ない
レーザの静粛性、印刷速度、印刷の品位
でレーザーがお奨めです。

しかも、最近の購入コストの下がりはすさまじく
先日電気店頭で、EPSON A4カラーレーザが
3万ちょっとでしたので、
A3も調べて見ました。8万代で買えるようです
参考URLにA3 カラー レーザ の検索結果を表示するようにリンクを作りました
お礼コメント
mikenekosuki

お礼率 99% (496/499)

詳しい説明をありがとうございます。
投稿日時:2005/11/26 02:09