• 締切済み

レーザーかインクジェットか

現在のプリンタが不調になっているため、買換えを検討中です。 買換えにあたって、レーザープリンタを購入するかインクジェットプリンタを購入するかで悩んでいます。現在インクジェットを利用していますが、インク代がかなり掛かる上、本体の寿命も短い(1年持たない事が多い)ので耐久性やコストで有利?なレーザープリンタが魅力です。1枚辺りの印刷コストはレーザーの方が安いとか言う話は何度か聞いたことがありますが、レーザープリンタのトナーや感光体は高額、本体もそれなりに高いのでインクジェットと比べてどの程度のメリットがあるか分かりかねてます。ちなみに印刷する物の内容ですが、A4サイズ以下のカラー印刷物、1ヶ月に2000枚前後、写真は殆ど無しです。 メーカーについてですが、プリンタはエプソンやキャノンを良く知られていますが、「DELL」のプリンタが非常に安いのが気になっています。エプソンなどの半分程度の価格のモノからあり魅力的ですが、性能や品質などはどうなのでしょうか?過去ログに画質は良くないとの書き込みが見られますが、画質に拘らなければ問題無いのかという思いも。実際に使用されている方、使用感などを教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

noname#198419
noname#198419
回答No.5

昔からまことしやかにいわれていることなのですが、価格の安いプリンタは寿命が短い傾向にある。 でも廉価プリンタを使い潰しつづけるのと高級プリンタをかう場合を比較してみると総額的にはあまり変わらないらしいです。 レーザプリンタのような高級プリンタは毎月数千円の費用で保守契約を結ぶと高額修理が発生した場合も面倒見てくれるようです。 1ヶ月に2000枚前後ですと、たぶん1年ぐらいでトナー切れになりますし、要求する印字品質によってはトナー交換時期にドラム交換のような高額修理の検討も必要になる場合もあるようです。 安いインクジェットプリンタは修理費用に上限が設定されているばあいが多く、1回辺りの修理費用は実勢価格の半分程度以下におまるようです。 カラーのレーザプリンタである程度導入コストも気にするならばコニカミノルタのプリンタが実勢価格の安さで気になります。 コニカミノルタのは写真の印字サンプルもきれいですよ。 それはともかく、やはりレーザプリン他を選択する一番のメリットは、滲むインクジェットとはちがって高精彩であることです。 とくに文字が出力のメインでしたらレーザプリンタは画質にとても有利です。画数の多い字やルビも鮮明に読めるのがレーザプリンタの特徴のひとつでしょう。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/business/products/printers/index.html
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 一ヶ月に2,000ページなら年間24,000ページ、4年で10万ページ近く行くことになります。 まず、インクジェットプリンタですが、安いもので4~8,000ページ、一般的なもので15,000~20,000ページ前後です。 レーザープリンタはカラーとモノクロがあり、いまだにモノクロの方が多く出ています。設計寿命と言う考え方はあまりなく、ほとんどの部品が交換可能なので磨耗した部分を交換することで使い続けることが出来ます。 ただ、経験的に修理するのは得策ではないと言うポイントはあります。 A4モノクロであれば、小さいタイプは5万ページ程度、カセット等が装備されたもので10万ページ程度でしょう。あくまでも私の経験的な数値です。 A3のモノクロであれば20~30万ページ以上、 A4カラーであれば5万ページ、A3カラーであれば15万ページが一つの目安になってくるはずです。 カラーレーザーは定期交換部品があり、上記の枚数になると交換を促す表示が出る場合があります。 ランニングコストの計算は機種により様々ですが、キヤノンのA4カラーレーザーの場合、感光ドラムとトナーカートリッジは一体化していますので、トナーを交換すると感光ドラムも一緒に交換されます。 (A3は違います) キヤノンLBP5000辺りは実売価格もかなりこなれていますので、良い選択ではないかと思います。 ただ、2年少し過ぎた辺りで、部品交換の必要はあるでしょう。 2点予想できますが、一度に片付けてしまえば26,000~27,000円程度+出張費でしょう。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.3

印刷業界の者です。 レーザーの場合は、消耗品が特に高いですよね。 でも、その結果、きちんと綺麗なものができるのも事実です。 インクジェットのインク消耗率と レーザーのトナーの消耗率を考えると、 一回の出金は多いですが、最終的な合計を考えると レーザーのほうが、良いかな?と思います。 あくまで、個人的に思ったことですので、 各メーカーに、1000枚、カラープリント使用した際に インクとトナーどれくらい消耗されるか、聞いてみては いかがでしょうか? 「買うことをとても前向きに検討している」と伝えれば 教えてもらえると思います。 ちなみにDELLは、トラブル時のサポートが、イマイチという感じで 私はOKIがお勧めです。高いですが、それなりのきちんとした 対応をしてもらっています。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

通常のカラー印刷(not写真)であれば、レーザプリンタよりもインクジェットの方がインクを使用しないため安いと思います。 delのプリンタは安いのですが、結局インクカートリッジが高いのではないでしょうか? こんなのもあります http://www.ricoh.co.jp/IPSiO-GX/index2.html?cd=ipsio_gx5000 3000で3年保障をつけるのがお勧めです。 こちらもご確認ください http://kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

一般に枚数が多くなればレーザーの方がランニングコストは安くなるといわれますが、イニシャライズコストがネックですね。 以下のようなプリンタもあります。 3年安心モデルなどというモデルもありますから、業務用にも耐えるのではないでしょうか? http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/gx/3000/

関連するQ&A

  • インクジェットとレーザープリンタ 今買うならどっち?

    インクジェットとレーザープリンタ 今買うならどっち? 使用用途は写真と文字の混合のA4です。 フチはなしでも十分。 ただ、1ヶ月で使用枚数は 30枚ほど。 ランニングコストが安いのが一番ですが、このランニングコストが曲者です。 インクジェットならインクの出費はこまめに必要ですが、1階あたりの費用は少なめですが、レーザーならトナー&感光体ユニット で数万円かかることもザラ。 でも、1年間に印刷する枚数を考えると、レーザーを購入するのもイニシャルコストとして高い気もしますし、インクジェットだと単発の単価が高い気もしています。 レーザーのきれいな印字は魅力的ですが、インクジェットでも紙質のいいタイプであれば、十分キレイな印刷が印字されるので、差はあまりないかと思っています。 どちらもどたらの個性があるので、かなり悩んでおります。

  • インクジェットプリンタかレーザープリンタか

    もう新しいプリンターを買ったので 答えを急いでいるわけではないのですが、 今後のために教えてください。 カラーインクジェットプリンタを使っていたのですが、 高価なカラーインクが使ってもいないのに減っていくことが不満で、 年賀状はネット印刷、カラー印刷はコンビニプリントと割り切って、 インクタンク方式のモノクロインクジェットプリンタを 購入しました。 モノクロレーザープリンタは、濡れてもにじまないとか コストが安い等のメリットは認識していたのですが、 廃トナーボックスとか感光体ユニットとか、 個人がメンテナンスするのが面倒そうだったり 結局高くつきそうだったのでやめたのですが、 文書の印刷のみだったらモノクロレーザープリンタの方が 良かったのでしょうか。 ちなみに使用頻度は10枚/日で週3日程度です。

  • レーザーとインクジェットのランニングコスト

    いつもお世話になっております 現在、HP製PSC2355 を使っています カラーインクカートリッジで1回だけ詰め替えインクを使いました(今までで初めてで、それから約3ヶ月半経ちます) 普通に使えていたのですが、今日、エラーが出てどうやらカートリッジの寿命のようでした ほとんど文章の印刷ばかりで、写真印刷は手軽にやれるときだけで、基本的に印刷しません。注文しちゃうので どうせ文章だけならと、レーザープリンタの購入を検討しています コピーすることが多い(問題集や、とにかく文字ばかり)ためです そこで思ったのですが、印刷速度ではレーザープリンターのほうが早いと聞きますが、ランニングコストはどれくらい違うのでしょうか? レーザープリンタとインクジェットプリンタのランニングコストを教えてください(双方ともに純正のインク・トナーを使う場合) レーザープリンタも詰め替えのトナーがあるのでしょうか

  • レーザープリンタ・インクジェットでコストが安いお勧め

    今までエプソンのインクジェットプリンタを使ってました。 写真は印刷しませんが、カラーでウェブページを印刷したり、書類を印刷しています。使用頻度はほとんど毎日1回は使っています。 エプソンのインクジェットプリンタ4台目ですが毎回、目詰まりが激しくヘッドクリーニングで30%程度のインクを消費していると思います。 上記のような理由でインクのコストを抑えてく、レーザープリンタ又は違うメーカーのインクジェットプリンタに買い替えを考えています。 何かお勧め商品(スキャナが付いているプリンタ)やアドバイスなどありましたら回答いただければ幸いです。

  • インクジェットとカラーレーザー

    モノクロレーザープリンタを使っています。 主な用途は、WEBの印刷です。 カラーで印刷したいので、インクジェットかレーザーか迷っています。アドバイスをお願いいたします。 ・スピード重視。でも安い方が良い。 ・故障などは困る。 ・ランニングコストを安く。 ・プリントは、A4週100枚程度。 ・普通紙(コピー用紙)で印刷。 ・画質はどうでもよい。色が区別付けば。 ・プリントの保存は考えていない。 ・設置スペースは狭い。 このような条件があります。 考えている結論は、「速いインクジェット」なのですが、インクジェットの速さがよく分かりません。 モノクロレーザーの低価格機と比べると、 現在のインクジェットはスピード面でどうなのでしょうか。 お薦めの機種もお願いいたします。

  • インクジェットかレーザーか?

    使っていたインクジェットプリンターが故障し、買い替えを考えています。私はお店を経営していて、DMはがきや手づくりカタログを自分で作っています。インクジェットは水がつくとインクが、にじんでしまうので、レーザープリンターの購入も考えていますが、10万円ぐらいのレーザープリンターなら、インクジェットプリンターの方がまし、と言うブログを見て、どうなんだろうぉ?と悩んでいます。最近では、4万円台のレーザーも出ていますが、レーザープリンターを購入するなら、やはり10万円以内のものでは、良くないのでしょうか? プリンターの詳しい方のご意見、回答をお待ちしています。 

  • レーザとインクジェットのランニングコスト比較

    宜しくお願いします。 現在、レーザプリンタとインクジェットプリンタの一般的な性能比較を 検討しているのですが、印刷速度、本体価格は簡単に把握できるのですが、 ランニングコスがうまくつかめません。 というのも、各社カタログに書いてあるランニングコストが同程度の印刷に よるものではないような気がします。また用紙に対するコストが含まれて いるものもあります。 そこで、純粋に同程度の質の印刷を普通紙に印刷する場合、レーザと インクジェット、ランニングコストはどちらが安いのでしょうか? またモノクロとカラー、それぞれどの程度のコストが平均値なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 メーカー、機種は特に限定していません。

  • レーザープリンターとインクジェットプリンター

    レーザープリンターとインクジェットプリンター レーザープリンターとインクジェットプリンターの両者の現状での比較で意見をいただきたいとおもいます。トナー、インクのランニングコストとか白黒とカラーの使い分け(ランニングコストに関係するものをふくめて)、不満不平、、、使い勝手 最近の現状に疎いので何でもいいですからコメントください。個人、会社、、そのたいろんな立場、観点からのコメントお待ちしてます。

  • 現在での、インクジェット と レーザーの違い

    でに情報は出てるのですが、何分古い情報ですので・・・・・。 現在の情報がほしいため、質問させていただきます。 下記であってますでしょうか?よろしくお願いいたします。 【カラー画質】 インクジェット>レーザー ※大差ない 【モノクロ画質】 レーザー>インクジェット ※大差ない 【インクジェットの欠点】 ・水に濡らすと、にじみが生じやすい。 ・太陽光などが長時間当たると、色あせ(退色)を起こしやすい。 ・水性のマーカーペンで印字物をなぞるだけでにじみを発生。 もしくは ・耐摩擦性が低い - 印刷面をこすると色落ちしやすい。 ・溶液としての安定性が悪い。 ・粒子であるため比較的ノズルの目詰まりを起こしやすい。 ・光沢が出にくい。 【本体のコスト】 インクジェットはカラー5000円から>レーザーはモノクロ10000円から 【カラーのランニングコスト】 レーザーが13円<インクジェッタは18円 ※純正インクの場合 【モノクロのランニングコスト】 レーザー3円>インクジェットが7円 ※純正インクの場合 【スピード】 レーザー>インクジェット 【動作音の少なさ】 レーザー>インクジェット

  • インクジェットとレーザープリンタ

    写真入りの招待状を印刷しようと思っています。 家庭用のエプソンのインクジェットプリンタと仕事で使用しているゼロックスのレーザープリンタとがあるのですが、どちらがより綺麗に印刷出来るのでしょうか? 仕事で使う時はレーザーの方が綺麗な写真が印刷出来、しかも早いのですが、招待状の中紙はインクジェット対応と書いています。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう