• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レーザープリンターについて

家で使用する際に、レーザープリンターを購入しようと企んでいます。種類も色々あって、どれを購入しようか手探り状態です。最近は、インクジェットでも/分あたりのスピードもかなり速く、これならインクジェットでもと迷っています。下記条件に合うプリンターがあれば教えてください。 1.最大用紙サイズ;a3まで 2.できればカラー印刷 3.fax付の複合機であれば言うこと無し。 1.)は必ず満たしたい条件です。 ちなみにインクジェットとレーザーであれば、コスト面 でも教えていただけたらと思います。かなり、印刷枚数は 多いと思います。50枚/月程度です。安くて1.2.3.の条件 を満たせば、インクジェットでのいいですが・・・ 私の頭では、インクジェット=家庭用/レーザー=企業用 程度しか知識がありません。 どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数142
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

インクジェットとレーザーの使用差異は簡単にいうと使用頻度です。 レーザーのコストは確かに安いですが、月50枚程度であればインクジェットの使用をお奨めします。 大量に消費するから安くなるのです。 たかだか月50枚ならインクジェットですね。 レーザの使用は月200~300枚以上はみないとコスト的に見合いません。レーザの1枚当たりのコストは安いですがトナー1個はインクジェットのインクと比べてかなりの金額差があります。 比較的安いA3対応のリコーのIPSiO NX410は5万円以下ですが、トナーは1個安くても12,500円 3,000枚印刷可能となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりインクジェットに気が変わりつつあります。というのも、最近のインクジェットの高速化はすごいものがあるように思えます。ただa3のプリントを考えると、少し割り切りが必要ですが・・・大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#9242

1~3すべて満たす製品はかるく100万以上します。 http://www.fujixerox.co.jp/product/dcc_160cp/price.html http://cweb.canon.jp/color-ir/lineup/irc3100/spec/price.html おまけにこんなデカイの家に置くには… A3対応カラーレーザーも結構高いので、カラーが欲しければインクジェット、レーザーがよければモノクロレーザーがいいと思います。 ただ安いレーザープリンターはドラム一体カートリッジで、ランニングコストが高いのでインクジェットと変わらないかもしれません。 インクジェットだとインク代が安いのでこの辺だと思います。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/6500i/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。pixusに気がかなり揺らいでいます。コスト面からの妥協ですが、やはり、レーザーでの初期投資金額と使用頻度との比較では、考えさせられます。しかも、プリントスピードもほんと変わりません、インクジェットと。カラー+レーザー=高額すぎて手が出ません。 faxをあきらめ、a3プリントは譲れないので、消去法で検討に入りました。有難うございました。

  • 回答No.3
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)

少なくともA3とか、カラー印刷などはインクジェットを使用して、それ以外をレーザーで使っていった方がいいと思います。 Fax機能をどっちにつけるかが悩むところですね。 シンプルなレーザーは安くなっていますが、いろいろ考えるとなかなかないです。 わたしはSatera(Faxつき)を使っていますが、ネットワークに対応していればよかったなと考えています。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/index.html 電話としての機能も期待します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

faxは、諦めようと考えています。といのも、今の使用頻度とレーザーの高額さから比べると、どうやらfax機能等割り切れば、かなりインクジェットの方がコスト安ではと分かってきました。おっしゃるように、両方使い分けれたらbestなのですが・・・Sateraも教えていただきありがとうございます。

  • 回答No.1

とりあえずインクジェットで様子をみたらいかがですか。 あと、50枚/月ですか?全然少ないと思いますが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々検討した結果、インクジェットのほうがと考えています。