• ベストアンサー
  • 困ってます

レーザープリンターで質問

レーザープリンターで質問 NECのモノクロレーザープリンター MultiWriter2360を5年ほど使用しました。 最近、用紙ピックミス、紙詰まりが多発して困っています。 そこで新規のプリンターの購入を検討しています。 用途はCADで描いた図面印刷が主です。 使用用紙はA3とA4の2種類です。 印刷枚数はさほど多くなく、平均で月に100枚程度です。 最近はカラーのレーザープリンターも4万円~5万円ぐらいで買えるようですし、 ちょっと心が動いていたのですが、カラーレーザーは感光体などの消耗品がバカ高く、 故障も多いって聞いたので、モノクロの方が良いかなって迷い始めました。 今はカラー印刷はインクジェット(A4)の複合機を使っています。 お勧めのプリンターなどあれば、アドバイス頂きたいと思い書き込みしました。 また、今使っているプリンターですが、ローラーが滑っているみたいなのですが、 ピックミスや紙詰まりを無くす裏技的な事はできないでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1402
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#132455

回答者のみなさんのご意見がもっともと思います。 プリンター内部のローラー部分の掃除が出来ればよいのですが。 掃除ができるならば、アルコール (エタノール・無水アルコール・ 消毒用アルコールでも良い)で拭いてみてはいかがでしょうか。 油などが付着していませんか。 機種によっては、紙厚の調整出来るものもありますから今一度確認を。 紙の保存にも気をつかっています。 湿気ているとよく紙がつまります。 紙の保存棚に湿気取りなどを置いています。 紙の湿気は手に取ってもわかりにくく新規開封後の紙の状態はどうでしょうか。 うまくいくようでしたら湿気です。 わたしは、11年愛用したモノクロレーザー キャノン LBP850を 6月ついに新規モノクロレーザーに変えました。 キャノン モノクロレーザー A3対応 LBP8610 価格はインターネット購入で、52,000円 セール特価で購入。 一般パソコンショプ販売品と同じというふれこみでしたが、この金額で、 10年プリンターに働いてもらおうと思っています。 図面出しは、モノクロであれば、こういったプリンターでも良いのでは、 と思います。 へたなカラーインクジェットよりきれいで、ランニングコストが安い。 私の場合は、850がWin7に対応していないための取り替えでしたけれど。 まだインターネットで販売していれば、買い です。 いちど検討を!。 A3対応に10万かけなくても、5万で今年買って5年後でももっと解像度の あがったプリンタを買っていったほうが得策と考えたためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15167)

ゴム部分の劣化や磨耗が原因だと思います。 交換部品などで部品が無いか? メーカー修理で安く修理できるか? をメーカーに聞いてみてはどうでしょうか? 裏技はゴムローラーを水で湿らせる・・・です。 もれでもう少し使えるかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ローラにトナーやゴミが付着していたら掃除してみてください。 ローラの掃除法をメーカに聞くか、ローラを交換するのがいいです。 搬送系はどうしても経年劣化しますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!