解決済み

マラソンが苦手です。

  • 困ってます
  • 質問No.6231092
  • 閲覧数512
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (339/342)

マラソンが苦手です。

高校1年生男子です。
数週間後に、マラソン以上の距離を走らなければなりません。
短距離は得意なのですが、長距離になるとまるでだめです。
体型は中肉中背です。
夏から、夜2~3キロ走っているのですが、あまり効果がありません。
週に4回ある体育の授業で30分以上学校の周りを走るのですが、みんなに抜かれて周回遅れになり、ほとんどビリで終わります。
正直、精神的に辛いです。
最初はみんなについていけるのですが、少し経つと足(太腿の後ろの辺り)が痛くなって、だんだん動かなくなり、最後はほとんど足が前に出ません。
呼吸より足に問題があると思います。
でも不思議と、次の日に残るような筋肉痛はあまりありません。

あと数週間の間に、何ができるでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
こんにちは。
文面を読む限り相当な「速筋体質」のようですね。全身が瞬発力に優れた筋肉の塊と言う意味です。おそらくボール投げやジャンプ系統の動きも優れていることでしょう。

100m走を11秒台前半で走り、なおかつマラソンを二時間半で走破する人も多くいますが、残念ながらあなたは、筋肉内の遅筋繊維が少ないのかも知れません。

本題に入ります。

>>足(太腿の後ろの辺り)が痛くなって

実際に見ていないので細かいフォームの事は言えませんが、太腿の裏側という意味ですね。ハムストリングスという筋肉ですが、マラソンなどではあまり傷めない筋肉です。ここが痛くなるということは以下の理由が考えられます。

(1)上下動が大きい。
(2)猫背ぎみのフォームである。胸を少し張り、多少「でっ尻」気味がいいのですが。
(3)前傾が深く、着地が後ろ気味である(重心の真下か、やや前が正しい)。
(4)つま先着地になっていませんか?(踵から着地し、拇指球に移っていくのが正しい着地です)。

さて解決策ですが、(2)と(4)に気を付けて、すり足気味で走ってみてはどうでしょう?(1)と(3)は自然と解決されると思います。相当に長い距離を走るようですので、膝などへの負担も軽減できます。
お礼コメント
mimi--ko

お礼率 99% (339/342)

さっそっくのアドバイス、ありがとうございます。
(1)(2)は当てはまると思います。
(3)はわかりませんが、(4)については、少し前まではつま先着地だったので、まだその傾向があるのかもしれません。
今日(2)と(4)に気をつけて、少しペースを落として走ってみました。
お陰さまで、少し楽に走れました。
今年は完走できないかもしれませんが、来年も再来年もあるので、焦らずがんばります。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-10-07 23:33:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (51/76)

マラソン以上の距離とは「42.195km以上」ということでしょうか。
もしそれならば、今後数週間の単位でできることはほとんどありません。
毎日、疲れが翌日に残らない程度にジョグをするくらいだと思います。

足の痛みはおそらく練習不足からくるものだと思います。
残り数週間でこれを改善するのは難しいと思います。
ひとつできそうなことは体重を落とすことですが、あまり食べるものを制限すると当日にエネルギー切れを起こしてしまいます。
体幹部を中心に筋トレをして体重はそのままでも、体全体を締めるというのも手かもしれません。

何km走るのかは分かりませんが、当日も極力無理をしないことです。
平地と下りはゆっくり走って、上りは歩く、くらいの気持ちでもいいと思います。

「全体を走る」ことをイメージしながら、「今出せる力はこのくらい(これから先に必要な余力はこのくらい)」を意識して走ればいいと思います。
お礼コメント
mimi--ko

お礼率 99% (339/342)

早速のアドバイス、ありがとうございます。
>マラソン以上の距離とは「42.195km以上」ということでしょうか。
はい、52キロ走ります。
やはり練習不足ですか・・・
今日は少しペースを落として走ってみたら、いつもより楽に走れました。
今年は完走できないかもしれませんが、無理をしない範囲で最善を尽くしたいと思います。
来年も再来年もあるので、これから練習すれば完走できる可能性はあるでしょうか・・・
焦らずがんばりたいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-10-07 23:42:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ