• ベストアンサー

ゴルフ100切りとマラソン5時間切り

はじめまして スポーツとして、バドミントンを小学校から社会人まで続けていた 体育会系の中肉中背の31歳です。 新たな趣味として、ゴルフとランニングを考えておりますが、 A、ゴルフで100切り B、マラソンで5時間切 達成するためには、 時間、労力、金銭面などで比較した場合、 どのようなものでしょうか?(ゴルフもマラソンも経験はありません。)  抽象的な質問で恐れ入りますが、ご回答いただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

マラソンは高校時代に校内マラソン大会が 毎年あり、メダリストでした 私の経験からすればマラソンの方が時間的にも 金銭的にも負担が少ないと思います (あなたの身体が健康であれば) ゴルフの100切りはスタートの仕方によります プロについて真面目にその言を守れば 恐らく1年以内に達成できるでしょう (私の仲間の一人の主婦が1年間でシングルに なった経過があります:才能もありますが) 1年間ゴルフをするには クラブ、バッグ類(クラブ用、衣装用)、シューズ、ボール 交通費、プレーフィー、小物など50万円程度は 見ておかねばなりません レッスンフィーはこれにプラス10万円ほどでしょうか マラソンは時間的には週に2-3回10K,15K、20K と伸ばしていければ恐らく6ヶ月で4時間は切れるでしょう 費用は道路で練習するかどうかによりますが 10-20万円あればなんとかなると思いますね 参考まで

tozan555
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分とは違った視点があり、目からうろこでした。自分が求めていた部分が書いてありとてもうれしかったです。 本当にありがとうございます。 健康増進が最大の目標ですが、マラソンで4時間半切り目指して行きたいと思いました。

その他の回答 (3)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

心臓が弱い私には、たとえ若いときであってもマラソンで5時間も走ることなど死につながります。 >時間、労力、金銭面などで比較した場合、 金銭面では、百歩譲ってもゴルフの方が相当に高く付きます。 しかも、ご質問者様のように若いときからバドミントンをしていれば、ゴルフの100切りもマラソンの5時間切もすぐに可能で有ると思われますので、金銭的な物の比較だけでマラソンに軍配でしょう。 しかし、金銭面以外での比較も参考になれば。 マラソンは、あくまでも自分との戦いであり孤独な物と思われますし、年齢的な制限も大きな壁になりそうです。 ゴルフは、仲間でおしゃべりをしながら楽しめ、体が動ける間は年齢的な制限もありません。 つまり、ご質問者様の今後の友人関係や趣味としての継続性を考えると、ゴルフには又違った意味合いが出てきます。

tozan555
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分とは違った視点があり、目からうろこでした。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.2

ゴルフは普通に金銭が高いですが。 中古の安いのでもフルセットで5万~ 新品やいいのを買うと20~30マンとか。 練習台やコース台なども結構かかりますね。 100ギリに関しては、最初は練習場などでプロの指導をしてもらえば まあ1年以内で達成できるとは思います。 マラソンの5時間切りはそう難しくはないですが、 しっかりとした走りこみをする必要がありますね。 これはやる気と根性が必要ですね。 費用はシューズや服などで2~3マンぐらいですかね。 スポーツジム等を利用するのであれば月々1万弱ぐらいは必要ですが。 まあ、どちらもやってみて自分が楽しいと思う方をするのがよいと思います。

tozan555
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分とは違った視点があり、目からうろこでした。

noname#130399
noname#130399
回答No.1

マラソン… でも趣味のスポーツで記録が重要とは思いません。

関連するQ&A

  • マラソンとゴルフ

    極めて気楽なお遊びの質問。 それでもまじめな質問です。 フルマラソンで4時間を切ることと(サブフォー) ゴルフで80を切ることとどちらが難しいでしょうか。 ある人はマラソンの4時間とゴルフの85が同等と 言ってました。 ちなみに私はマラソンで1回だけ4時間を切ってますが ゴルフは84くらいがベストです。 当然、やってた時期は異なります。 どちらも過去の話で今はどちらも遠く及びませんが、 時間とカネと情熱と健康があれば、どちらも可能とは 思います。しかし、同時に達成するのは相当に難しい のではないでしょうか。 あるオーナー経営者はそれに近い結果を出してました が、サラリーマンには殆ど難しいと思います。

  • マラソンが苦手です。

    マラソンが苦手です。 高校1年生男子です。 数週間後に、マラソン以上の距離を走らなければなりません。 短距離は得意なのですが、長距離になるとまるでだめです。 体型は中肉中背です。 夏から、夜2~3キロ走っているのですが、あまり効果がありません。 週に4回ある体育の授業で30分以上学校の周りを走るのですが、みんなに抜かれて周回遅れになり、ほとんどビリで終わります。 正直、精神的に辛いです。 最初はみんなについていけるのですが、少し経つと足(太腿の後ろの辺り)が痛くなって、だんだん動かなくなり、最後はほとんど足が前に出ません。 呼吸より足に問題があると思います。 でも不思議と、次の日に残るような筋肉痛はあまりありません。 あと数週間の間に、何ができるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • どんな女性を想像しますか?

    それぞれどんな女性を想像しますか?両方体系的には中肉中背です。 (1)スポーツしてなさそうな文化部っぽい女性。 (2)スポーツしてそうな体育部っぽい女性。

  • マラソンのトレーニング

    現在、スポーツジムに通っています。 ダイエットのために通い始めたのですが、せっかくなので、ダイエット 以外にも何か目標を持ちたいと思い、マラソンに出てみることにしました。 3月にあるマラソン大会に出場予定です。 現在、24歳女性で、中学は体育会系の部活をしていましたが、 それ以来運動らしい運動はしていません。 でも、体力はある方だと思います。 10キロを1時間くらいで走りたいのですが、 ジムで出来るトレーニング方法についてアドバイスをお願いします!

  • 体育の時間に「動け」と言われる人間

    学生時代の話なのですが、体育の時間、サッカーなど複数でするスポーツの試合になったときに 「動け」と言われる人間がいました。 クラスには1~3人は運動が全くできない人がいますよね。その中にもちろん私が入っていたわけですが、スポーツのできる人間は私みたいな人間に「動け」「最弱がおる」 「こっちは○○人(一人減った数)しかおらんみたいなもんやからな」 「使えねー」などと言われていました。  確かに私は努力しても並の人間より劣っているし、学生時代は努力すらしていなかったので、最弱などと言われても当然だったのかもしれませんが。 どうしてこの人たちは私みたいな動いたって何の役にも立たない弱い人間を動かしてまで体育の時間にやるようなスポーツなどに熱心に取り組むのだと思いますか? 勝ったって賞金が出るわけでも、得があるわけでもないし、 ただ楽しみたいだけなのならば私みたいな人間を動かす必要はないし。 私は卓球やテニス、バトミントンみたいな個人戦のスポーツの方がよっぽど熱心に取り組めると思います。

  • ハーフマラソン初挑戦です!

    ハーフマラソンを初挑戦しようとしている者です。 6月末からランニングクラブ(月2回程)に入り、周りの勢いで、10月末のハーフマラソンにエントリーしてしまいました(汗) 20代後半女です。 体重は少し多めだと思います。(166cm57キロ) 3年ほど前から、スポーツジムに通っています。 ほぼ隔日で、早朝5キロほどゆっくり走っています。 学生時代の運動経験(運動部等)はありません。 まずは怪我なく無事に制限時間(2時間40分)もクリアして完走を目指しています。 まったくの未知の世界で、練習方法などさっぱりわかりません。 こんな私ですが、皆さんからアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 育児をしながらのマラソン練習について

    はじめまして。 8月に初の子供をもつ37歳の父親予備軍です。 2年前からマラソンを始め、週1~2のペースで5~10km、時間にして30~60分ほど 練習しています。過去には30kmのマラソン大会を3時間(6分/km維持)を2回経験してます。  妻が里帰りしていることもあり、週末は登山で汗をかいてます。 本来はバドミントンを週2回3時間ほどやっていたのですが、できない環境になり 体力を落とさない為のランニングだったのですがこっちがメインになってしまいました。。。 今年に入り、11月後半のフルマラソンに出ないかと誘われて承諾したのですが、 子供も生まれ育児をしながらのマラソン練習に不安を感じております。 妻と2人で協力しながら子育てはしていきたいです。 調べるところ練習量もフルに出るには足りない気がします。 週1~2回なので前回走ってから体力がついてない気がします。 長い距離を走れない、息がつらくて止まってしまう。。。傾向ありです。 また、一人暮らしが原因かお腹が出てきています。 身長165cmで66~68kgをいったりきたりという状況です。  そこで、質問ですが私のような環境下にいるお父さんの方で こんな練習をしたとか、育児と練習の両立方法がありましたら ご教授いただけると幸いです。 目標タイムは5時間を切りを目標にしています。 よろしくお願いします。

  • マラソン大会に向けてのトレーニング方法

    初めまして、中二の女です。 私の学校では毎年11月にマラソン大会があります。学校からスタートして、ゴールも学校です。 女子が走る距離は学年によって多少異なりますが 大体1.5キロ~2.0キロぐらいです。 去年、私も出場して(同学年の女子全員で走ります) 何とか歩かずに完走は出来たものの、順位はビリから 数えた方が早かったんです・・・(女子全員で50人 くらいいます。)スタートした直後から、息切れが おこってきて足取りも遅くなってきました。 学年でも1・2番を争う子達は全然そんな事は 無かったみたいなのです。 マラソン大会に向けての練習は、大体10月頃から 体育の時間にしていました。でも、今年からは体育の 先生が変わって、去年ほど練習時間はとらないと 聞きました。 それなので、今年は自分で自主的にマラソン大会に向けてトレーニングしようと思うのですが、今まで スポーツに関しての自主練習はろくにやった事が ありません・・・ 本番でも一定のペースで、余裕を持って走れる様に なるにはこの約一ヶ月、どのような内容のトレーニン グをしていけば良いのでしょうか? 一応部活は美術部所属なので、時間的には運動部より 時間が沢山有ります。 是非アドバイスお願い致します。

  • 初心者のドライバー選びについて

    はじめまして。 ゴルフ歴3ヶ月の超初心者です。 ドライバーを購入しようと検討中なのですが、一般に初心者に 扱いやすいクラブは何を基準に選べばいいのか分かりません。 チェックポイントがあれば教えてください。 ちなみに30歳で中肉中背。 長年スポーツをやっているので人並み以上には体力はあると思います。 2回ラウンドしましたが、ベストスコアは115でした。 ヘッドスピードは42m/sぐらい??  ・角度は大きいほうが簡単?(11~12度ぐらい)  ・長さはどれも同じくらい?  ・400ccクラスのほうが簡単?  ・中古クラブってどうですか?

  • 一ヶ月でパワーアップするには

    25歳の男です。 普段はジムに行ったりしていますが,あまり効果もなく中肉中背です。 腕立て伏せは20回がやっとです。 ランニングは10キロ走れるか微妙です。 一ヵ月後に警察官の体力試験があるのですが、これに向けて本気でトレーニングをしようと思います。 時間はいくらでもあります。 ジムでマシンも使えますし,プールもあります。 テスト種目は 腕立て,腹筋、バービー、中距離走があるようです。 この種目をこなせるようになるには一月の間、どんなトレーニングをすれば効果的でしょうか? プロテインも購入しようと思っています。

専門家に質問してみよう