• ベストアンサー

ゴルフ100切りとマラソン5時間切り

はじめまして スポーツとして、バドミントンを小学校から社会人まで続けていた 体育会系の中肉中背の31歳です。 新たな趣味として、ゴルフとランニングを考えておりますが、 A、ゴルフで100切り B、マラソンで5時間切 達成するためには、 時間、労力、金銭面などで比較した場合、 どのようなものでしょうか?(ゴルフもマラソンも経験はありません。)  抽象的な質問で恐れ入りますが、ご回答いただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

マラソンは高校時代に校内マラソン大会が 毎年あり、メダリストでした 私の経験からすればマラソンの方が時間的にも 金銭的にも負担が少ないと思います (あなたの身体が健康であれば) ゴルフの100切りはスタートの仕方によります プロについて真面目にその言を守れば 恐らく1年以内に達成できるでしょう (私の仲間の一人の主婦が1年間でシングルに なった経過があります:才能もありますが) 1年間ゴルフをするには クラブ、バッグ類(クラブ用、衣装用)、シューズ、ボール 交通費、プレーフィー、小物など50万円程度は 見ておかねばなりません レッスンフィーはこれにプラス10万円ほどでしょうか マラソンは時間的には週に2-3回10K,15K、20K と伸ばしていければ恐らく6ヶ月で4時間は切れるでしょう 費用は道路で練習するかどうかによりますが 10-20万円あればなんとかなると思いますね 参考まで

tozan555
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分とは違った視点があり、目からうろこでした。自分が求めていた部分が書いてありとてもうれしかったです。 本当にありがとうございます。 健康増進が最大の目標ですが、マラソンで4時間半切り目指して行きたいと思いました。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.4

心臓が弱い私には、たとえ若いときであってもマラソンで5時間も走ることなど死につながります。 >時間、労力、金銭面などで比較した場合、 金銭面では、百歩譲ってもゴルフの方が相当に高く付きます。 しかも、ご質問者様のように若いときからバドミントンをしていれば、ゴルフの100切りもマラソンの5時間切もすぐに可能で有ると思われますので、金銭的な物の比較だけでマラソンに軍配でしょう。 しかし、金銭面以外での比較も参考になれば。 マラソンは、あくまでも自分との戦いであり孤独な物と思われますし、年齢的な制限も大きな壁になりそうです。 ゴルフは、仲間でおしゃべりをしながら楽しめ、体が動ける間は年齢的な制限もありません。 つまり、ご質問者様の今後の友人関係や趣味としての継続性を考えると、ゴルフには又違った意味合いが出てきます。

tozan555
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分とは違った視点があり、目からうろこでした。

• kouta77
回答No.2

ゴルフは普通に金銭が高いですが。 中古の安いのでもフルセットで5万~ 新品やいいのを買うと20~30マンとか。 練習台やコース台なども結構かかりますね。 100ギリに関しては、最初は練習場などでプロの指導をしてもらえば まあ1年以内で達成できるとは思います。 マラソンの5時間切りはそう難しくはないですが、 しっかりとした走りこみをする必要がありますね。 これはやる気と根性が必要ですね。 費用はシューズや服などで2~3マンぐらいですかね。 スポーツジム等を利用するのであれば月々1万弱ぐらいは必要ですが。 まあ、どちらもやってみて自分が楽しいと思う方をするのがよいと思います。

tozan555
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分とは違った視点があり、目からうろこでした。

noname#130399
noname#130399
回答No.1

マラソン… でも趣味のスポーツで記録が重要とは思いません。