• ベストアンサー

マラソンとゴルフ

極めて気楽なお遊びの質問。 それでもまじめな質問です。 フルマラソンで4時間を切ることと(サブフォー) ゴルフで80を切ることとどちらが難しいでしょうか。 ある人はマラソンの4時間とゴルフの85が同等と 言ってました。 ちなみに私はマラソンで1回だけ4時間を切ってますが ゴルフは84くらいがベストです。 当然、やってた時期は異なります。 どちらも過去の話で今はどちらも遠く及びませんが、 時間とカネと情熱と健康があれば、どちらも可能とは 思います。しかし、同時に達成するのは相当に難しい のではないでしょうか。 あるオーナー経営者はそれに近い結果を出してました が、サラリーマンには殆ど難しいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

10代の人 フルマラソンで4時間>ゴルフで80 20代 フルマラソンで4時間>ゴルフで80 30代 フルマラソンで4時間>ゴルフで80 40代 フルマラソンで4時間>ゴルフで80 50代 フルマラソンで4時間>ゴルフで80 60代 ゴルフで80>フルマラソンで4時間 70代 ゴルフで80>フルマラソンで4時間 80代 ゴルフで90>フルマラソンで5時間 90代 ゴルフで90>フルマラソンで6時間 自分だったらこんな感じじゃなかろうか? と思います。 人それぞれ、生まれつきゴルフのセンスがある人ない人、体力(瞬発力、持久力)だけはある人、まったく体力がない人、様々です。

jyoghorse50
質問者

お礼

今はゴルフはせず、どちらかというとマラソンをしているので、私の感覚では、マラソンは練習さえすれば故障や予期せぬアクシデントがない限り結果がついてきますので、サブフォーと80切りなら、サブフォーの方が現実的かなという感覚です。 どちらもハマれば楽しい世界ですから、比較することにはあまり意味はないとは思いますが、ちょっとしたお遊びの質問でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7847
noname#7847
回答No.1

私はマラソンの方が難しいと思います。 仰るように時間と金と情熱をかければ達成できる可能性も高いですが、ゴルフは年をとっても出来る期間が長いですし、シニアティもありますし・・・それに比べてマラソンは年を重ねるごとに相当な摂生が必要ですし。 普段90くらいでまわれる人が、幸運やコースの相性が重なって80を切る事はあっても、マラソンで4時間を切るのはそうとうな鍛錬と実力を維持できてる方ではないかと思います。

jyoghorse50
質問者

お礼

今はゴルフはせず、どちらかというとマラソンをしているので、私の感覚では、マラソンは練習さえすれば故障や予期せぬアクシデントがない限り結果がついてきますので、サブフォーと80切りなら、サブフォーの方が現実的かなという感覚です。 どちらもハマれば楽しい世界ですから、比較することにはあまり意味はないとは思いますが、ちょっとしたお遊びの質問でした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフ100切りとマラソン5時間切り

    はじめまして スポーツとして、バドミントンを小学校から社会人まで続けていた 体育会系の中肉中背の31歳です。 新たな趣味として、ゴルフとランニングを考えておりますが、 A、ゴルフで100切り B、マラソンで5時間切 達成するためには、 時間、労力、金銭面などで比較した場合、 どのようなものでしょうか?(ゴルフもマラソンも経験はありません。)  抽象的な質問で恐れ入りますが、ご回答いただければ幸甚です。

  • マラソンのグランドスラムの難易度

     マラソンのグランドスラムとして、フルマラソンの3時間以内の 完走、100kmウルトラマラソンの10時間以内の完走、富士登山競走 頂上の部の4時間半以内の完走の3つを達成すればいいとされて いますが、あなたならどの種目が一番達成するのが難しいと 思いますか?僕は富士登山競走・サブ3・サブ10の順に難しいと 思います。僕は既にサブ10のみ達成しています。

  • 初心者のマラソン練習

    こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。 1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。 マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。 私の現在の体型等は以下の通りです。 身長:174CM 体重:72キロ 酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。 そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

  • ホノルルマラソン完走しました・・・

    以前ホノルルマラソンの完走について質問したnochiです。先日12月8日のホノルルマラソンを走ってきました。フルマラソンは初参加で走りきれるか不安でしたが、なんとか完走できました。(5時間後半) これもみなさんのアドバイスがあっての結果だと思います。ありがとうございました。また走り終わったあとの充実感も今までに味わったことのないくらい最高なものでした。そして現在、またフルマラソンを走りたいと思うようになりました。そこで質問です。お勧めのフルマラソン大会を教えてください。できれば、市民参加型の大会で、制限時間がないほうがいいかなと思っています。アドバイスお願いします。m(__)m

  • マラソントレーニング

     フルマラソンのトレーニングで、月間180Km位走っているのですが、レースの40日前位に風邪をひいて、2週間トレーニングが出来ませんでした。  その場合、今までトレーニングが台無しになってしまう気がするのですが、そのマイナス影響力はどんなもんなのでしょうか?  参考までに、昨年の筑波マラソンのタイムが3時間12分台の記録で、自己ベストは昨年の荒川市民マラソンで、3時間6分台です。

  • フルマラソンの目標タイム

    フルマラソンの目標タイム設定について教えてください。来年の東京マラソン(抽選に外れた場合は同時期にあるほかの大会)でフルマラソンデビューを目標にしてます。現在はマラソン大会には出たことありません。8月の練習は1回につき20キロを14日ほど、タイムにして1時間50分前後です(日によって2~3分ほど差があります)。この練習量を維持した場合ですが、フルマラソンの目標タイムはどのくらいが妥当なんでしょうか?サブフォーといわれている4時間がいいのか、それとも3時間30分がいいのか、なにせフルマラソン大会に出たことないので見当がつきません。

  • ウルトラマラソンの必需品

    6月に初めてのウルトラマラソン(100km)に挑戦します(♂)。そこで,これは必需品(特に持って走ったほうがいいもの)というものがあれば教えてください。また,身につけるバッグ(デイパックやウェストポーチ(これもボトルケース付となしがありますが))についてもアドバイスしていただけるとありがたいです。ちなみにフルマラソンのベストタイムは約4時間20分です。

  • マラソンを始めたいんてすけど、、

    中、高6年間サッカーをしてきたのですが一昨日の試合に敗れ引退となりました。そこでマラソンを始めたいと思っているのですが週5で1日1時間練習でも充分良いタイムでフルマラソン走れるようになりますか?また一般にはどのくらいのタイムからある程度早いタイムですか? 初心者っぽい質問ですみません(^-^;)やるからにはとことんやりたいんですけどどのくらいの目標にしたらいいかまったくわからなくて。

  • サブフォーの英語?

    サブフォーは英語ではどういうんでしょうか? (サブフォーとはフルマラソンで4時間以内でゴールすること。5時間以内で簡単に市民マラソンでゴールできる人の次の目標) ​http://www.page.sannet.ne.jp/ms-shima/sub3/column.htm​ って、ページを見つけて、三時間20分以内を「サブ2C」やら「サブ2H」と表記するみたいなんですが、2Hfourty(two hundred and fourty)になるので、(240分=4時間)サブ2Hfourtyっぽいんですが、本当の所どうなんでしょうか?それとも300分=3H=5時間以下のほうがあちらでは重要なんでしょうか?ちなみに自分は5時間以内は達成済みです。 QNo.3965490は間違いなんで、削ってください。(Mypageでの削除が出来なかったもので)

  • サブフォー達成の為には?

    これからの練習法を教えてください。 40代半ばの会社員、マラソン初めて3年目です。 ベストが4時間5分(フル)、1時間49分(ハーフ)です。 来シーズンはなんとしてもサブフォー達成したいのですが、 距離を踏む練習をすべきか、スピード練習を取り入れないといけないのか 迷っています。 今までは秋口から、週末に長い距離を走る練習を行ってきました。(キロ6分~7分) 平日は時間が無くて、なかなか練習できません。 昼休みに一日おきに、スクワット100回、散歩の繰り返しを三ヶ月していました。 フルの前に40キロを三回ほど走り、正直、サブフォーはいけるかもと思っていましたが、 結果はダメでした。 そこで、次期シーズン、確実にサブフォーをクリアする為には、 この春から夏にかけて、まずは何をすべきでしょうか?