• ベストアンサー

3Kmマラソンを早く走りたいんですが、、、

2週間後に学校で3Kmマラソンがあるんですけど、僕は体力がまったくなくて、 自分のベストタイムが16分ジャストとかなり遅いんです。(因みに一番速い人で10分です) 僕はデブというわけではなく中肉中背ですが本当に体力がないんです。 1、体力を増やすための効果的なトレーニングを教えてください 2、走る時の疲れにくい(正しい)姿勢を教えてください 呼吸方は「吸う吸うはくはく吸う吸うはくはく」というのがいいと聞きました。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takie
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

陸上経験者です。最高タイムが3km10分ということは、おそらく中学生くらいでしょうか。 質問者様は部活やスポーツはされていないんでしょうか?基礎体力があるのとないのでは結構違ってきますので。 どちらにしましても、あと2週間もあれば大丈夫だと思います。本番まで少しずつ練習していきましょう! 1.効果的なトレーニングについてですが、いろいろありますよ。 長距離を走るためには最低限の全身筋力が必要です。 質問者様は太ってはいないようですが、筋力が付いていた方が確実にタイムが伸びます。 例えば、マラソンで有名な高橋尚子さんっていますよね。一見、細い体に見えると思いますが、彼女の腹筋は女性とは思えないほど凄い腹筋をしています。もちろん高地トレーニングと食事制限の賜物ですが。 走るとなると「やろう!」と思わないと出来ませんが、筋トレは時間が空いた時に出来ますので毎日してみてください。 2.姿勢については私が思うに一概には言えないと思います。 現に一流のマラソン選手を見てもらえればわかりますが、みんな千差万別です。 共通していえることは、肩に力を入れない事。リラックスして走る事を心掛けてください。 あとは楽に走れるフォームを走りながら探していってください。 もし、クラスに陸上部員がいたら相談するのもありだと思います。 私も小学生の頃は後ろの方を走っていましたが、中学、高校の成長期で一気に早くなれました。学校で1番になれましたし。 質問者様の年齢は分かりませんが、一番伸びる時期だと思います。 練習すればするほど自信に繋がって、いいタイムが出ると思いますよ。 応援しています。頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.4

よろしくお願いします。 残り2週間は短いですね…汗 (1)3日前までは、ジョギングする事をオススメします。厳しくてもいいなら、3キロコースでタイムをできるだけ計るのもいいと思います。 残り2日は体調管理と軽めにジョギングでいいです。 (2)基本的にリズム良く走る事です。後半は疲れが出てきて、あごが上がったり、腕の振りがおかしくなったり、ガニマタ等になったりします。後半もあごをひいて頭がぶれないように、腕振りを意識して、リズム良く走るといいと思います。 (3)呼吸法はそれで良いと思います。どちらかといえば、はく方が重要です。丁寧にはく事で、吸う事が楽になります。 応援してます!!

  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.2

根本的や解決は コースを体に覚えさせマラソンコースを毎日走りこむ。そうすればそのコース分の体力は付く。またどこでどれくらいの配分をすればペースを維持し体力を温存できるかが分かるようになる。呼吸法だけでは意味がないとにかくそのコースを走るべし!基本根性で走りこむしかない。

回答No.1

走りこむしかないでしょう!毎日3キロ! 一日目の記録を二日目で更新する 二日目に記録を三日目で更新する ・ ・ ・ 2週間続ければ必ず早くなります。 前日の記録を更新できなければ+1キロみたいな ペナルティをつけたらより気合が入ります。

関連するQ&A

  • マラソンが苦手です。

    マラソンが苦手です。 高校1年生男子です。 数週間後に、マラソン以上の距離を走らなければなりません。 短距離は得意なのですが、長距離になるとまるでだめです。 体型は中肉中背です。 夏から、夜2~3キロ走っているのですが、あまり効果がありません。 週に4回ある体育の授業で30分以上学校の周りを走るのですが、みんなに抜かれて周回遅れになり、ほとんどビリで終わります。 正直、精神的に辛いです。 最初はみんなについていけるのですが、少し経つと足(太腿の後ろの辺り)が痛くなって、だんだん動かなくなり、最後はほとんど足が前に出ません。 呼吸より足に問題があると思います。 でも不思議と、次の日に残るような筋肉痛はあまりありません。 あと数週間の間に、何ができるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • マラソントレーニング

     フルマラソンのトレーニングで、月間180Km位走っているのですが、レースの40日前位に風邪をひいて、2週間トレーニングが出来ませんでした。  その場合、今までトレーニングが台無しになってしまう気がするのですが、そのマイナス影響力はどんなもんなのでしょうか?  参考までに、昨年の筑波マラソンのタイムが3時間12分台の記録で、自己ベストは昨年の荒川市民マラソンで、3時間6分台です。

  • マラソン後の回復メニュー(マニュアル)はありますか?

    マラソンに向けたトレーニングメニューは、経験値や目標タイムごとに細分化されたものがあるのに、マラソン後については、「人による」とか、曖昧な説明しか見つかりません。それなりにノウハウのある人が勧める回復方法を見て参考にしたいのですが、「1日目、2日目、何日目に軽く●kmジョグ・・・」など、具体的にマニュアル化されたものはありますか?

  • ハーフマラソンに向けて!

    2ヵ月後にハーフマラソンに出ることになりました。それまでどういったトレーニングをすればよいか教えてください。 当方、27歳・男性・170cm・60kg・パッと見だけランナー体型です(笑)。長距離走は苦手なほうです。5km走をしてみましたが25分ほどかかります。 具体的に、「○日目は○km走る、○日目は休息」などのハーフマラソンするまでのメニューを簡単でよいので組んでもらえると助かります。

  • はじめてのホノルルマラソン

    友だちと今年、ホノルルマラソンに参加したいね、と盛り上がっています。 が、はじめてのことで、また、マラソン自体も学生のころから苦手で極力避けたりしてて、いろいろ不安があって・・・ ただいま30代後半、普段の運動は週2回のダンスレッスンをしてて、 去年ははじめて屋久島の縄文杉を見に、9時間半歩き通しました。 それまでに数回、トレーニングと称して6時間ほどのトレッキングをしました。 こんな体力の私ですが、みなさんのアドバイスが欲しいです。 ・はじめてホノルルマラソンを走ろうと決意した時の、普段の運動量はどのくらいでしたか? ・決意してからどのくらいの期間、どんなトレーニングをされましたか? ・はじめてホノルルを走るとき、目標タイムはどのくらいに設定されていましたか?  そして実際のタイムはどれぐらいでしたか? ・はじめてのホノルルマラソン中、意外にここがよかった、ここが悪かったなどありましたか? ・その他、トレーニング中や本番中に気がついたこととかあったら教えてください よろしくお願いします。

  • マラソン大会

    こんにちは。早速ですが質問に・・・ 高1男子です。 2月にマラソン大会があります。 しかも、9kmも走るとか・・・。 運動部に所属していないので体力に自信がありません。 今からでも効果的に体力増進できるトレーニング方法ってありませんか? アドバイスをお願いします。

  • マラソンについて

    はじめまして。 マラソンに関する質問です。 来月の11日に市のマラソン大会があり私はそれの10キロの部に出場予定の運動経験ありの21歳男性です。身長は173、体重は53です。 目標は10キロ40分切りを目指しています、現在の自己ベストは45分28秒です。 本気で40分切りを目指してます。しかしマラソンに関しては素人でどのようなトレーニングをどのタイミングでどのように行えば良いのか分かりません。 がむしゃらに走れば良いというわけでもなさそうです。効率の良いやり方があれば是非教えていただきたいです。 ちなみに40分切れなければ坊主です(笑)よろしくお願いします。

  • マラソンとタバコ

     31歳男です。禁煙したいと思いながらマラソン(ハーフ)をしてます。 初心者なのでベストが1時間44分ですが。 一日7本程度タバコ吸ってますが、そろそろマラソンをきっかけに禁煙しようと思ってます。    実際のとこ禁煙したらマラソンのタイムは伸びますか? マラソンに限らず禁煙してスポーツの結果が上がった等の経験を お聞かせください。   よろしくお願いします。

  • ハーフマラソンを走りきるには・・・。

    体力の衰えを感じて少しずつ走り始めて現在は週に4日ぐらい7~8キロ走っております。といっても52歳ですので1キロ7分ぐらいのペースです。走る楽しみも感じてきて2月にハーフマラソンに出場する事にしました。完走する為には今後どのようなトレーニングをしていけばいいでしょうか?

  • 40代10kmの初マラソンに向けて

    あと2週間後、人生初のマラソン大会に出場します。 10kmです。 当方40代前半。 運動経験は20代の時の草野球のみ。 こんな体力に自信のない人間ですが健康保持のためマラソンを始めました。 春先からトレーニングらしきものを始めましたが、本番まであと2週間。 果たして10kmを完走できるか??この時期になって自信がなくなってきました。 今までのトレーニングは、 週に2回ほど朝に2~5kmほど走る程度。 だいたい1km7~8分です。今のところは。 昨日30℃の猛暑の中、初めて10kmを走ろうと挑戦しましたが7km地点でリタイア・・・ タイムは1km7分台でした。 途中で腹痛と吐き気をもよおしてきました・・ あと、2週間。 大会本番の制限時間は10kmで1時間20分です。 残された時間で何をすべきか? 完走するためにはどうすべきか? まったく運動音痴の者にとっては無謀な挑戦かもしれませんが、 アドバイス等がございましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう