• ベストアンサー

マラソンとタバコ

31歳男です。禁煙したいと思いながらマラソン(ハーフ)をしてます。 初心者なのでベストが1時間44分ですが。 一日7本程度タバコ吸ってますが、そろそろマラソンをきっかけに禁煙しようと思ってます。    実際のとこ禁煙したらマラソンのタイムは伸びますか? マラソンに限らず禁煙してスポーツの結果が上がった等の経験を お聞かせください。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

再度お邪魔します。 タバコと血中酸素濃度について http://www2.tokai.or.jp/yamatoseitai/yamato/omote/oxas/oxas01.html が参考になるかと思います。 禁煙をしてマラソン頑張ってください。

mittiri
質問者

お礼

ありがとうございます。体に悪いのはわかっちゃいるんですけどね。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

肺からの酸素吸収率が上がるので呼吸的には楽になるでしょう。 それがタイムに繋がるかは、個人個人で異なると思いますからわかりません。