• ベストアンサー

母乳とタバコ・・

今、完全母乳で育てているんですが、最近育児ストレスからか些細なことで子供にも夫にもイライラしてばかりで・・妊娠をきっかけに禁煙していたんですが、ストレスを溜め込むよりもタバコを吸って落ち着くならと思い今日3本くらい吸ってしまいました。。母乳にタバコがよくないことはもちろん知ってはいるんですが・・・実際のところ、3本くらいのタバコも何らかの影響があるんでしょうか??今日はミルクにした方がいいんでしょうか?

• tututu
  • お礼率84% (137/163)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DANNATYAN
回答No.3

私も育児中ですがタバコを吸います。 どうしてもやめられずに・・・。 #1さんのおっしゃるようにタバコは母乳に影響するので、吸いたかったらミルクにしましょう。 ちなみに私もtututuさんと同じで、退院してどうしても吸いたくて、1本だけと思い・・・その後1日授乳をやめて次の日に母乳を与えたらまずかったようで飲んでくれませんでした。タバコの影響が母乳にどのくらい続くかわからないけど、私の場合は次の日にも影響していたということですよね。 さらに言うなら、上の子はタバコを食べたこともあります。禁煙できなかったら、目に付くところ手の届かないところに置かないのは常識ですが、灰皿に水分を入れると危険だそうです。乾燥したタバコは口に入れたときにまずいので、子供のほうが吐き出してくれますが・・・つまり重篤になりにくいのですが、水分にニコチンが含まれていてそれを体内に入れてしまった場合は胃の洗浄では間に合わないことがありますから・・・。 禁煙が一番いいとわかりつつ吸ってしまう2児の母より。

その他の回答 (2)

• mizzou
回答No.2

母乳がいいとか悪いとかそれ以前に赤ちゃんのいる人がタバコを吸うという行為がよくないですね。 赤ちゃんと同室にいる人がタバコを吸うなんて赤ちゃんにはとっても悪い環境だろうと思います。 赤ちゃん抱っこしながら吸っている女性とか、赤ちゃんがのっている車内で吸っている人とかよくみかけますけど、タバコの害に関して鈍感すぎると思います。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  お母さんが喫煙する場合,母乳にニコチンが含まれ,赤ちゃんはニコチンといっしょにおっぱいを飲むことになります。そのため,赤ちゃんが慢性ニコチン中毒になってしまうことさえあるそうです。また,ニコチンは血液の流れを悪くするため,赤ちゃんの脳の活性化を悪くします。本数の問題ではないと思います(勿論,多ければ害は強くなりますが)。  どうしても耐え切れずという時は,授乳直後にするなど次の授乳時間までに濃度が薄くなるように心がけ,赤ちゃんに母乳を飲ませる前にはニコチンが混じった母乳しっかりと搾ってからあげるようにした方がいいと思います。  なお,赤ちゃんは何でも口に入れてしまう可能性があります。ニコチンは猛毒で,赤ちゃんにとって1本のタバコでも飲み込んでしまうと命の危険があります。置き場所に気をつけて下さいね。 http://www.anti-smoke-jp.com/KID/baby2.htm

参考URL:
http://www.anti-smoke-jp.com/KID/baby2.htm