• 締切済み

もう母乳に戻すのは無理?

二人目を出産して3週間になります。妊娠中は我慢してたいた煙草を吸ってしまいました。(T_T) それからは我慢が出来ずに毎日吸うようになりました。もちろん母乳は与えていません。ミルクです。でも、母乳は出ています。今更なんですが母乳に戻すことは無理ですよね?母乳を与えれるなら禁煙もします。今も徐々に本数を減らして禁煙出来るように、努力しています。 教えて下さい

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • uri2215
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

母乳に関してですが、今から母乳育児に戻すことはできると思います。私は現在母乳育児をしています。何度かくじけそうになりましたが、子どもが求めているのに、親の都合であげられないということに罪悪感を感じ、がんばって続けていくうち、現在5ヶ月半ですが、やっと母乳育児が落ち着いてきて楽しくなってきたように思います。 タバコに関してですが、私は7年位喫煙をしていましたが、やめました。子どもができる前にやめたのですが、それまで何度も禁煙に失敗してきました。吸っていたときは一日一箱くらい。けっこう依存していたように思います。 減煙は、よりツライです。なぜなら、一本一本のたばこが貴重になってしまって、ますます依存してしまうからです。 思い切ってやめてしまった方がいいですよ! 私は、下記の参考URLの本(アレン・カー 禁煙セラピー)を読んでやめました。私のすすめで読んだ友人も数人やめられましたよ。 だまされたと思って読んでみてください。 子どもに対して申し訳ない気持ちで過ごすよりも、ここでタバコとも正面から向き合ってみることをオススメします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405059/250-0031554-4005861
  • micchy37
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.2

はじめまして 2児のママです 結論から言えば、今からでも母乳育児は出来ます。 母乳へのこだわりがあるのなら、是非 オッパイをあげてみてください 少しづつ本数も減らしているんですよね 可能なら禁煙できれば良いでしょうけど 最初、どうしても我慢が出来ないのなら 授乳間隔の間で喫煙したり 母乳に一番影響のないタイミングで喫煙して それから禁煙できると良いですね。 ママ友さんで、どうしてもやめる事ができなくて 一日何本か喫煙しながら母乳育児をしている人はいます。 それと生後3週間で、今も母乳が出るとの事ですので 最初は頻回授乳になるでしょうけど だんだんと母乳育児ものってくると思いますよ 震災等でミルクの支援が足らずに ミルク育児中のママがオッパイを吸わせていたら 母乳が出る様になった話もあります! 下記のアドレスの 【母乳のよく出る混合の進め方】など 参考にしてみてください。 私自身、赤ちゃんは産後2週間入院していたり 私の乳首が陥没だったりして 最初10割ミルクから、今(8ヶ月)完全母乳です 完全母乳にたどりついたのは 5ヶ月の頃です。 頑張ってくださいね 母乳育児は楽しいですよ

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002004
noname#11888
noname#11888
回答No.1

下記のサイトがご参考になるかと思います。 ケンコーコム 授乳中の飲酒と喫煙 http://www.kenko.com/info/advice/20040329.html 喫煙と、妊娠や授乳 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/2111/s_index_smoking.html Q:生後2ヵ月の子を母乳で育てているのですが、 どうしてもたばこがやめられません http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2001/0101160301.html 赤ちゃんにとってタバコはどうなの(その2) http://www.anti-smoke-jp.com/KID/baby2.htm たまごママネット/酒・たばこ http://www.tamagomama.net/contents/sake.html Q:母乳で育てていますが、育児のつらさから 喫煙がやめられません http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2002/0209030300.html

関連するQ&A

  • 完全母乳は、もう無理なのでしょうか・・?!

    生後2ヵ月半になる女の子の新米ママです。長文ですがよろしくお願いします。海外で出産、生後3週間までは一日約15gくらい増えていましたがその後10日で80gしか増えず、さらにその後3日でなぜかその80gが減ってしまい、生んだ病院の母乳コンサルタント係の人に、母乳をあげたあと、酔っ払ったようにベロベロになるまでミルクを好きなだけ飲ませろと言われました・・。日本のように母乳の出を良くするマッサージをしてくれる人は皆無で、コンサルタントといえども通り一遍の知識を教えてくれるだけ。でもそこしか相談できるところもなく赤ちゃんの体重も心配、でもミルクを好きなだけあげて母乳がストップしてしまうのではないかという不安との板ばさみで毎日悩みながら今に至ります。 日本に帰って母乳マッサージに通ってみたいのですがこの時期赤ちゃんへのインフル感染が心配で帰国をためらっています。 体重が増えなかったのは私も心配なのと、夫と義理の両親にも体重を増やせ増やせと言われ、毎回おっぱいを吸わせた後ミルクを多めにあげた結果、週200~300g増え、2ヵ月半の今、4800gです。もっとミルクを欲しそうにしててもその分おっぱいを吸わせたくてやはりベロベロになるほどミルクをあげるのは躊躇してしまいます(適当に満足そうになったら少し泣いてもミルクはストップ、かわりにおっぱいはぐずる度にくわえさせてます)。 出産後今まで一度も胸がはったり母乳がもれたりすることはなく、自分でも母乳不足のおっぱいだと自覚していますが完全母乳はやはりもう無理なのでしょうか・・?そうでなくても出来るだけ長く母乳をあげたいのですが今のままでは無理でしょうか? 哺乳瓶は母乳相談室を使用してるので乳頭混乱はまだおきてないようです。搾乳をできるだけしてますが出のいいときは30分で60ml、出ないときは20mlと差があります。 食事は海外なので和食を作るのにも不便な上、家族の手伝いもなく独りで赤ちゃんのお世話をし、搾乳や授乳しながら体にいい食事を作るのは限界があります。姑が手伝うと言って来てくれても「とにかくカロリーをとるべきよ!」といってはサンドイッチや甘いものばかり差し出してくるのでとても母乳に良い食べ物とは言えず気も使うしで、独りでも大丈夫ですと言ってやわらかくおことわりしてます・・。自分のできる範囲で食事に気を使い、水分はたくさんとっています。 あと赤ちゃんは母乳相談室でもちゃんと飲むのに私のおっぱいだと時々眠ってしまいます。出産後すぐに姑が便利だからとおしゃぶりを進めてきたので、母乳育児にはあまりよくないとは知らずミルクを足す前まで(コンサルタントの人におしゃぶりはなるべくやめてと言われました)しょっちゅう使っていたのでそれでなんらかの影響が出たのかと悔やまれてなりません・・。文章にまとまりがなくてすみません。こんな状態の私はこれからどうすればいいのでしょうか・・。いつ母乳がとまってもいいと覚悟しながらミルクをあげていくしかやはりないのでしょうか?(ちなみにミルクは搾乳した母乳の量によって100~150mlを一日5~6回あげてます) この時期日本に帰国するのはやはり危険でしょうか?(今もやはり体重の少な目の赤ちゃんがかわいそうになる気持ちもあり、でも母乳が止まってしまうのがこわいのでどうしても一度日本の母乳マッサージをうけてみたいです。ミルクを増やせば体重はもっと増えるのはわかっていますが・・。) 特にミルクに偏見があるわけではなく、私自身も2ヶ月頃からミルクのみで育ちましたがアレルギーなどなく至って健康なのですが、やはりできるだけ長く母乳を飲ませてあげたいです。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 母乳とタバコ・・

    今、完全母乳で育てているんですが、最近育児ストレスからか些細なことで子供にも夫にもイライラしてばかりで・・妊娠をきっかけに禁煙していたんですが、ストレスを溜め込むよりもタバコを吸って落ち着くならと思い今日3本くらい吸ってしまいました。。母乳にタバコがよくないことはもちろん知ってはいるんですが・・・実際のところ、3本くらいのタバコも何らかの影響があるんでしょうか??今日はミルクにした方がいいんでしょうか?

  • たばこの母乳への影響について

    現在2ヶ月の女の子のママです。 もともとヘビースモーカーだった私は、妊娠をきっかけに禁煙しました。無事、出産を終え、たばこを吸えると思ったのですが、やはり、母乳への影響はあるのでしょうか。たばこの煙は突然死につながることは有名ですが、母乳への影響についてはどこでもあまり触れられていないようです。母乳が終わるまで、なるべく禁煙に務めるつもりですが、気になるので、知っている方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 母乳について。

    母乳について。 産後一週間の経妊婦です。 一人目をほぼミルクで育てたのですか、先日二人目を出産し完母というわけではないんですがなるべく母乳で育てたいと思っています。 そこでいくつか質問なんですが、皆さんは片乳、何分吸わせていますか?授乳時間はどのくらいでしょうか? 授乳が終わり、ベッドに寝せると最初は寝てるんですが30分もしないうちに泣きはじめます。母乳が足りないのか、ただ抱っこしてほしいとかなのかすごく考えます。 そういう時皆さんはどうしているのか教えてください!!

  • 授乳中(母乳)の喫煙

    栄養のため、なるべく母乳で赤ちゃんを育てたいと思っています。 妊娠中の現在は、タバコを我慢出来ていますが、毎日毎日タバコを吸いたいなと考えてしまいます。 タバコを一本吸った場合、体内に(母乳)に何時間、もしくは何日蓄積されますでしょうか? 色々調べてみても、色々な意見があり実際のところはよくわかりませんでした。 1日で体内からニコチンは消えるとか、タバコを吸うくらいなら完全ミルクにしたほうが良いとか、タバコを吸っていても母乳を与える価値がある…などなど どなたか、この件に関してお詳しい方いらっしゃいませんか? 赤ちゃんを産んでタバコを吸うなんて母親失格など厳しい意見もあるかと思いますが… 妊娠前、タバコが大好きで、毎日仕事帰りに喫茶店に立ち寄りタバコを吸うことが生き甲斐でした。 唯一、私の心の拠り所というか、趣味というか、ストレス発散でした。 どうかタバコに関して知識のある方、授乳中タバコを吸われていた方(吸い方などありましたら)是非とも教えて下さい!アドバイスお待ちしています。

  • たばこと母乳

    生後2か月になる女児を母乳とミルク(ほぼ母乳です)育てています。妊娠中からたばこがやめられずにいます。(一日10前後)出産して初めての育児と姑ストレス・・・旦那も見ているだけでイラつきます(ホルモンのバランスなのでしょうか?)ストレスのせいにしてはいけませんが、今もたばこが止めれず一日12から13本すってしまいます(隠れて)子供にも罪悪感の毎日ですが、どうしても止められません。母乳に影響する事もわかっていながら・・・。友人が一日1箱吸って完母で育てていました。一日何本なら大丈夫なんてないとは思いますが、気休めにどなたか教えてください。止めれれば一番いいのですが・・止めようとすればするほど、吸いたい衝動にかられます・・

  • 母乳育児は無理でしょうか。

    生後20日の男の子の赤ちゃんがいる者です。 できれば母乳で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが小さめ(2800g弱、38wで出産)で私の乳首も短めなためなかなかうまく飲ませられず、やむを得ず搾乳した母乳とミルクを足しています。 足している量は50~60mlを日に四回程度です。 ベビースケールをレンタルして毎日体重を計っているのですが、毎日50gずつ増えています。 出産した産院では、母乳の出はまずまずだからとにかく赤ちゃんに吸わせてね、慣れればうまく吸えるようになるからねと言われました。 なので泣いたら吸わせるようにしていますが…どんどん哺乳瓶の楽さに赤ちゃんが慣れてしまって、おっぱいを嫌がるようになっている気がします。 哺乳瓶は産院からのすすめで母乳相談室を使っています。 おっぱいを吸わせようとすると手で押し退けたり泣きわめいたり… 赤ちゃんにおっぱいをちょっと吸われただけでもう片方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてくるのにうまく吸わせてあげられないのが悲しくて仕方がないです。 このままだとどんどん母乳が出なくなっていくのかなーと思うとつらいです。 哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませると、こめかみまで動かしてごくごくと飲みます。 ベビースケールで量ると、母乳の哺乳量は一回で20ml台がせいぜいです。 片方のおっぱいが特に飲みづらいらしく、含ませると全身で拒否します。 その拒否っぷりが日に日に強くなっている気がします。 吸ったとしてもやる気がない感じで、くちゅくちゅしているだけです(-_-) 完母に憧れていましたが、自分には無理なんだなと諦め始めています。 それどころか完ミになるんじゃないかと不安です。 自分が完全ミルクっ子だったので、母乳育 児に憧れていたのですが… 生後20日で一回の哺乳量が20ml台というのは厳しいですよね。。 夜中の授乳が大事らしいのでほとんど寝ないで授乳しています。 授乳と言うより授乳の真似事と言う感じですが…。 でも泣き止まないので朝方ミルクを与える日々です。 残念だけどこのまま哺乳瓶に慣れていき、近いうちにおっぱいを全く受け付けなくなってしまうのでしょうか。 もう母乳育児は諦めて思いきって完全ミルクにすべきでしょうか。 似たような質問が過去にもありましたが、 今一度意見を聞かせてください。 長々と失礼しました。

  • 母乳をあげられなかった事がくやしくてなりません。

    生後3ヶ月のママです。 出産後2週間ほど母乳で育てていたのですが (そのときもあまり吸ってはくれませんでした) その後、妊娠中毒症のむくみで心臓に水がたまり心不全で生死をさまよいました。2週間ほど入院し (その間子供とは離れ離れで薬も飲んでいたので母乳はあげてはダメといわれました) 退院後、しんどい状態でしたが、育児は休むわけには行かないので、なんとか今日まで頑張ってきました。 入院中ミルクで育てられていたため 退院後、おっぱいを吸ってくれず、出も良くなかったのでミルクで育てていますが、 今思うと、かわいい我が子を母乳で育てられなかったことが悔しくてなりません。 まだ先のことですが 2人目の時のために教えてください。 母乳はいつごろまであげるものですか? あと、ミルクで育った子は弱い子になりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 母乳にしたいが吸ってくれない

    11月末に出産しました。 最初は母乳も出ませんでしたが 赤ちゃんが必死に吸い付いてくれて どうにか50~60mlほど出るようになりました。 そのあと、育児のストレスから母乳をあげれなくて 3週間ミルクのみで育てました。 最近になって実家に里帰りしたこともあり 余裕も出てきましたが赤ちゃんが乳首をくわえてくれません。 くわえてすぐに離してしまい 無理にくわえさせると身をよじって嫌がり泣きわめきます。 母乳もどんどん減っています。 もう母乳は無理なのでしょうか? マッサージなどに通うことも考えましたが 開通していないわけではないですよね? その場合は通っても意味がないですよね? アドバイスお願いします。

  • 母乳について

    今私は1歳2ヶ月の息子が居るんですが、今二人目を頑張ってるところです!! 今日の話しなんですがいきなり胸がジンジンしたのでもしかして母乳が出るのかなとふと思い、乳首をつまんだら母乳が出ました!! 息子を出産して4ヶ月まで母乳をあげてたんですが出なくなったのでそれからはずっとミルクでした!! しかし今日いきなり出たんです!! これって一体なんなんでしょうか?? 一瞬もしかして二人目かな??とも思ったんですが分かりません… そこで質問なんですが。 母乳が出なくなってもぅ一年ぐらい経とうとしてるんですが、いきなり母乳が出る事ってあるんでしょうか??(゜Q。)?? 同じような経験あった方居たら回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう